ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 障がい福祉課 > 医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業について

本文

医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業について

更新日:2020年8月20日更新 印刷ページ表示

医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業について

 厚生労働省より、「医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業について」の周知依頼がありました。

 本事業では、現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる在宅の医療的ケア児者に対して、厚生労働省がアルコール綿及び精製水を一括で買い上げ、無償で提供を行うものです。

配布をご希望の方は下記の厚生労働省ホームページや通知を確認していただき、事業の詳細やお申込み方法をご確認ください(Q&Aの掲載もございますのでご確認ください)。

優先配布の対象者について

本事業の優先配布の対象者の要件は以下のとおりです。

●以下の1~4のいずれにも該当すること。
1: 以下のA~Dのいずれかの医療的ケアを受けている方
   A 人工呼吸器装着
   B 在宅中心静脈栄養(HPN)
   C 気管切開(Aに該当しない者)
   D 喀痰吸引(A、Cに該当しない者)
2: 在宅にお住まいの方  ※ 障害児入所施設、障害者支援施設、グループホームなどで生活している方は対象外です。
3: 現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる方
4: 六十五歳未満の障害者又は六十五歳以上で障害福祉サービスを利用している障害者の方

配布物品について

アルコール綿、精製水になります。具体的な商品は厚生労働省ホームページにてご確認ください。

申込期間等

 令和2年8月下旬から14日程度を予定しています。(※スケジュールは厚生労働省ホームページで随時更新される予定。)
申込の状況により、2回目の受付を実施する場合もありますが、1回目の配布で規定の申込数に達した場合、1回目の配布で事業を終了することもあります。

厚生労働省ホームページ(リンク)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)