ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

改葬許可・埋火葬許可

更新日:2020年2月26日更新 印刷ページ表示

改葬許可 / 埋火葬許可

改葬許可について

墓地や納骨堂に納められている遺骨や遺体のすべてを他の墓地や納骨堂へ移すことを「改葬」といいます。
 奈良市内の墓地などから、他の市町村の墓地などや市内の他の墓地などへ改葬する場合は、奈良市長の改葬許可が必要です。

必要なもの

  • 「改葬許可申請書」
    ※ 申請書は、ダウンロード 改葬許可申請書[Excelファイル/45KB]改葬許可申請書[PDFファイル/70KB]できます。また、生活環境課の窓口にもあります。
  • 埋葬(納骨)の事実を証明する書類
    ※ 現在埋葬(納骨)されている墓地などの管理者にもらって下さい。
     (改葬許可申請書に埋蔵・収蔵の証明を受ける欄を設けてあります。また、別の用紙に証明されていても結構です。)
  • 申請者の印鑑

改葬許可の手順

  1. 改葬許可申請書[Excelファイル/45KB]改葬許可申請書[PDFファイル/70KB]に必要事項を記入・押印する。
    遺骨が存在しない場合は、改葬の手続きは不要です。
    申請書は遺骨1体につき1枚になります。
  2. 改葬許可申請書に現在埋葬(納骨)されている墓地などの管理者に、証明してもらう。
    証明は、別用紙でも結構です。
  3. 改葬許可申請書を生活環境課へ提出する。
  4. 改葬許可書の交付を受ける。
  5. 改葬先の管理者に改葬許可書を提出して埋葬(納骨)する。

手数料

1枚につき300円の手数料が必要です。

 手続きは郵送・信書便でも可能です。詳細は下記にお問い合わせください。

 ※ 奈良市外に埋葬(納骨)されている場合は、その市町村で改葬許可を受けてください。

受付窓口・お問い合わせ先

 市役所 生活環境課(北棟1階)
 電話 0742-34-3502

埋火葬許可証(再発行)について

 火葬後にお渡ししている埋火葬許可証を紛失したとき、また、火葬後に分骨して納骨される場合は、埋火葬許可証を再発行しますので下記のとおり申請してください。

必要なもの

手数料

 1枚につき300円の手数料が必要です。

注意事項

 死亡された方の、氏名・死亡年月日・死亡地・生年月日・本籍・住所を申請書に記入していただきますので、あらかじめご確認ください。

 手続きは郵送・信書便でも可能です。詳細は下記にお問い合わせください。

 奈良市外で火葬(埋葬)された場合は、その市町村で申請してください。

受付窓口・お問い合わせ先

 市役所 生活環境課(北棟1階)
 電話 0742-34-3502

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)