ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域教育課 > 【くろかみやま自然塾】今年度初開催!6月プログラム「星に願いを」の様子について

本文

【くろかみやま自然塾】今年度初開催!6月プログラム「星に願いを」の様子について

更新日:2021年7月7日更新 印刷ページ表示

令和3年度のくろかみやま自然塾が開塾!

開塾式の画像6月27日日曜日に黒髪山キャンプフィールドにて6月プログラム「星に願いを」を開催しました!今年度初の開催となったため、はじめに開塾式を行いました。塾長からの挨拶を子どもたちはしっかりと聞いてくれました。

 

今月のクッキングは「ツイストパン」

ツイストパンを焼いている画像クッキングでは自分で粉をこねて竹に巻き付けて焼く「ツイストパン」を作りました。いい感じに焼き目がついたら完成です。焼き立てパンを美味しくいただき、残りはお家へのおみやげにしました。

 

 

 

 

さつまいも畑の草抜き

さつまいも畑で草抜きをしている画像昼食後は、さつまいも畑で草抜きを行いました。5月にリーダーが植えた苗の周りの雑草を子どもたちは真剣に抜いてくれました。10月には大きく育っていることでしょう。今から収穫が楽しみです!

 

 

短冊に願いを書こう☆

七夕笹飾りの画像最後は今月のテーマにもなっている7月7日の七夕に向けて笹飾りを作りました。色とりどりの短冊に書かれた子どもたちの願いはきっと叶うでしょう☆

 

 

 

参加してくれた子どもたちと保護者からの感想を紹介!

子どもたちからは「ツイストパンがおいしかった」「七夕のかざりを作るのがたのしかった」等の声がありました。また、参加してくれた全員が「みんなと仲良くできた」と答えてくれました。

保護者からは「子どもが参加するのを楽しみにしていました。」「帰ってくる時、良い表情をして帰ってきます。とても楽しく充実した時間だったんだと感じています。」との感想をいただきました。アンケートへご協力いただきありがとうございます。

次回以降のお知らせ

くろかみやま自然塾は11月まで毎月1回開催しています。次回は7月25日日曜日に「トムソーヤの冒険」を開催します。みんなでいかだを作り、実際に池に浮かべて遊びます。ぜひご参加ください!

8月以降の開催内容や申込方法など詳細につきましては、くろかみやま自然塾についてのページをご確認ください。