ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市営住宅等について

更新日:2022年1月4日更新 印刷ページ表示

市営住宅等のご案内

市営住宅等は住宅に困っている低所得者の方々のために建設した公営の賃貸住宅のことで、市営住宅やコミュニティ住宅があります。民間の賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や奈良市営住宅条例などに基づき、入居者資格には収入基準や住宅困窮要件等いろいろな制限があります。

定期空家募集について

年4回、5月・8月・11月・2月に募集を行います。申込者が多い場合、抽選により入居予定者を決定します。
※定期空家募集についての詳細はこちら

随時空家募集について

年間を通じて随時、入居者の募集を行います。募集住宅は変動し、募集がない場合もあります。
※随時空家募集についての詳細はこちら

特定目的の市営住宅等について

特定の条件を満たす方が入居できる住宅について内容を掲載しています。(子育て世帯、母子・父子世帯、多子世帯、高齢者世帯、シルバーハウジング、心身障害者世帯)
※特定目的の市営住宅等についての詳細はこちら

市営住宅等の一覧について

市営住宅・改良住宅・コミュニティ住宅の所在地等の情報を掲載しています。
※市営住宅等の一覧について(募集対象住宅)の詳細はこちら
※市営住宅等の一覧について(オープンデータ)の詳細はこちら

市営住宅等のよくある質問(Q&A)

空家募集に関するよくある質問(Q&A)を掲載しています。
※市営住宅等のよくある質問(Q&A)についての詳細はこちら