ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 食育 > 奈良の食・地産地消 > おむすび弁当を作ろう【本イベントは終了しました】
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 農業・林業 > 奈良の食・地産地消 > おむすび弁当を作ろう【本イベントは終了しました】

本文

おむすび弁当を作ろう【本イベントは終了しました】

更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

※本イベントは終了しました。多数のご来場誠にありがとうございました。

奈良市では、消費者のお米への関心を高め、奈良産米の消費拡大につなげることをめざした取り組みを今年度より開始いたします。その取り組みの一つとして、奈良ならではの『奈良のお米を体験する10の講座』を通年に渡り開催いたします。

【第5回目】「おむすび弁当を作ろう」の内容

家庭で食べられている白米ですが、稲刈りをしてからどういう作業を経てお米になるのか、なかなか観ることは少ないのではないでしょうか。今回の講座では、もみすり、精米体験を行うとともに、白米、古代米、もち米の違いを学びます。また、子供自身の手で奈良のお米を使ったおむすびとおかずを作ります。調理から、片付けまで、すべて子供たちが行います。実習中は、お子さまの頑張りをぜひご覧ください。皆様のご参加お待ちしております!

木村様

【講師】キッズキッチン協会公認インストラクター サイエンスクッキングプロデューサー木村 万紀子 氏

奈良女子大学家政学部食物学科卒業、辻調理師専門学校卒業。同校に勤務し、専門とする「調理のサイエンス」の教鞭をとる。その後独立し、出産を機に「食育」にも力を入れ、子供料理教室で指導して10年になる。今回は、ご飯のおいしさの発見を食育として伝えるだけでなく、料理のなぜ?を子供たちから引き出して、サイエンスと結び付けていく実習を行います。

日時

平成30年1月20日(土曜日) 10時00分~13時00分

場所

西部公民館 6階 調理実習室
奈良市学園南三丁目1番5号 西部会館内 (近鉄学園前駅徒歩約1分)

お米写真おむすび弁当

料金

1,000円(1名・税込)

  • 材料費込み
  • 料金は当日支払い

定員

25名(小学生対象・先着申込順)
※食物アレルギー対応は行っておりません。
※申込み後のキャンセルは事前のご連絡にご協力よろしくお願いします。
※お申込みいただいた方全員に、参加可能かどうかのご連絡をいたします。締切り後になっても連絡がない場合は、お問い合わせください。
※荒天の場合は、イベントを中止させていただく場合がございます。申込用紙にご記入いただいた電話番号またはメールにご連絡いたします。

申込締切

1月5日(金曜日)必着→定員に達しました。

お問合せ、申込先

  1. E-mailでの申し込み
    下記事項をE-mail本文に直接記入の上、申込みください。
    • 参加者氏名(複数での参加ご希望の場合は、全員の方の氏名)
    • 参加者性別(複数での参加ご希望の場合は、全員の方の性別)
    • 参加者学年(複数での参加ご希望の場合は、全員の方の学年)
    • 電話番号(保護者の方の電話番号)
    • E-mailアドレス(保護者の方のE-mailアドレスのみ)
  2. 申込書での申し込み
    申込書[PDFファイル/1.3MB]をダウンロードいただき、FaxまたはE-mailにて必要事項記入のうえお申込みください。申込書はページ下のダウンロードから入手いただけます。

「奈良市産米消費拡大事業体験講座」事務局(株式会社Jプロデュース内)
 電話:06-4964-8872
 Fax:06-4964-8809
 ※担当:浄閑(じょうかん)・小沢・吉岡 対応時間:平日10時~18時まで
 E-mail:naranookome@jproduce.co.jp

ご注意事項

会場にお越しの際は、電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。

イベント情報

開催日:2018年1月20日から1月20日

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)