ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 食育 > 奈良の食・地産地消 > 酒蔵直伝 日本酒造り体験【本イベントは終了しました】
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 農業・林業 > 奈良の食・地産地消 > 酒蔵直伝 日本酒造り体験【本イベントは終了しました】

本文

酒蔵直伝 日本酒造り体験【本イベントは終了しました】

更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

※本イベントは終了しました。ご参加誠にありがとうございました。

奈良市では、消費者のお米への関心を高め、奈良産米の消費拡大につなげることをめざした取り組みを今年度より開始いたします。その取り組みの一つとして、奈良ならではの『奈良のお米を体験する10の講座』を通年に渡り開催いたします。

【奈良のお米を体験する10の講座:第6回目】「酒蔵直伝 日本酒造り体験」の内容

清酒発祥の地「奈良」の大和高原の山間部にある倉本酒造。倉本酒造がある奈良市都祁吐山町は、5月下旬から6月初旬にかけて可憐なスズランの花が自生していることでも知られています。
今回の酒造り体験では、まほろばの恵まれた自然環境のもと、代々酒米作りから伝統的製法で心をこめた酒造りをされている倉本酒造さんから、酒造りにかける情熱や想いを聴きながら酒造りで大切な酒米洗いと酒米の蒸しを体験していただきます。
体験終了後には、酒蔵で日本酒を購入することもできます。

田んぼ酒蔵お酒

日時

平成30年1月27日(土曜日) 8時00分~12時00分

場所

倉本酒造 奈良市都祁吐山町2501

集合時間

1月27日(土曜日)7時00分

集合場所

近鉄奈良駅行基広場前
※行基広場解散は13時過ぎを予定しています。

参加費

無料
※参加条件イベント内容についてSNSを通じて魅力を情報発信していただける方。お手数ですが、SNSでの発信方法について、メール本文又は申込用紙の申込欄に記入ください。

持ち物

長靴

  • 帽子は貸し出し可能
  • 動きやすく温かい服装でお越しください。

定員

6名様(抽選) 定員に達しました。
※申込み後のキャンセルは事前のご連絡にご協力をよろしくお願いします。
※ご参加は、20歳以上の方限定といたします。
※荒天の場合は、イベントを中止させていただく場合がございます。お申込み時に連絡いただいた電話番号またはメールにて連絡いたします。
※酒造り体験を行うので、当日は納豆を食べないでください。

申込締切

1月19日(金曜日)必着 (申込締切り延期しました。)

お問合せ、申込先

  1. E-mailでの申し込み
    下記事項をE-mail本文に直接記入の上、お申込みください。
    • 参加者氏名(複数での参加ご希望の場合は、全員の方の氏名)
    • 電話番号(代表の方の電話番号のみ)
    • E-mailアドレス(代表の方のE-mailアドレスのみ)
    • SNSでの発信方法について(例:Facebookで食に関する情報発信確認できるURLを記入ください。フォロワー数をご記入ください。いいね数平均を記入ください。)
  2. 申込書での申し込み
    申込書[PDFファイル/1.1MB]をダウンロードいただき、FaxまたはE-mailにて必要事項記入のうえお申込みください。申込書はページ下のダウンロードから入手いただけます。

「奈良市産米消費拡大事業体験講座」事務局(株式会社Jプロデュース内)
 電話:06-4964-8872
 Fax:06-4964-8809
 ※担当:浄閑(じょうかん)・小沢・吉岡 対応時間:平日10時~18時まで
 E-mail:naranookome@jproduce.co.jp

ご注意事項

飲酒運転は法律で禁止されています。電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。

イベント情報

開催日:2018年1月27日から1月27日

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)