ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業政策課 > 【終了しました】サスティナブル・ビジネスワークショップ(地域課題解決グループワーク)

本文

【終了しました】サスティナブル・ビジネスワークショップ(地域課題解決グループワーク)

更新日:2020年2月12日更新 印刷ページ表示

※本プログラムは終了しました。ありがとうございました。

サスティナブルビジネスワークショップ<外部リンク> 

サスティナブル・ビジネスワークショップ

 1300年の歴史を持つ奈良。自然と調和的な循環・共生思想や知恵が蓄積されている奈良市では、「持続性」をビジネスとして形にするヒントが詰まっています。そんな奈良市で、地域課題・社会問題を題材にしたビジネスアイデアワークショップを行います!

 

日時

令和元年11月30日(土)・12月15日(日)13時~18時

 1日のみの参加でも、両日参加でもどちらでも申込可能です。また、12月15日は午前中にフィールドワークを実施します。

場所

きらっ都・奈良3階会議室(奈良市橋本町3-1)

開催レポート

両日とも、市の現状と課題説明のレクチャーの後、グループごとに活発な議論が交わされました。 

11月30日(土) 

(テーマ)子ども・子育て
 人の集いの場であるはずの公園。しかし整備が十分に行き届いていない一面も。誰もが気持ちよく過ごすことのできる場所に。

(ビジネスアイデア発表内容)みんなが楽しい公園
「ユニバーサル(誰でも来られる)」「奈良らしさ」「火のある風景」をキーワードに、公園の「中(テントや建物を設置)」「外」でイベントを行う。 「中」では芸術大学の作品展や他市と連携した特産品を置く道の駅、まちかど図書室など。「外」では野外シアター、百人一首の歌碑の設置など。
 当日の様子1 当日の様子2

12月15日(日) 

(テーマ1)子ども・子育て
出生率が全国的にみて低い奈良市。子育てに関する課題を解決し、新たな価値を生むビジネスとは。 
事前にフィールドワークとして、子育て支援を行うコミュニティスペース「トラパレ<外部リンク>」へお話を伺いに行きました。

(ビジネスアイデア発表内容)出会いから育児までサポートするアプリ
課題解決の糸口として、男性側の意識改革を行う。結婚前から「親性」や「育児性」を培った男女がマッチングを行うことができるよう、子育ての固定概念を取り払うe-ラーニング等をアプリの登録時に行い、子育てに一定の理解を持った男女がマッチングする婚活アプリを提供する。
当日の様子3 当日の様子3

(テーマ2)高齢者・健康長寿
地域とのかかわりが希薄になりがちな退職後の高齢の人々。つながり、やりがいを見出して生活するためには。 
事前にシルバー人材センターの方から、シルバー人材センターの取組や課題についてお話を伺いました。

(ビジネスアイデア発表内容)女性が輝けるまち
女性が集まる場や女性同士の繋がりを重視し、自己実現の場を提供・支援する。 趣味などを共有する場を提供し、得意分野で講師をしてもらうなどセカンドキャリアの準備や新しいビジネスチャンスの取組を支援する。女性の高齢者が輝くまちとしてアピールする。
当日の様子4 当日の様子6

一般社団法人TOMOSU Facebookページ<外部リンク>にも当日の様子が掲載されていますので、ご覧ください。

スケジュール

13時 挨拶・レクチャー

・奈良市から各課題のレクチャー
・奈良市が目指す循環型社会、SDGsとは
・地域課題をビジネスに転換する考え方
・グループワークの進め方、プレゼンテーション、発表のポイント

14時 ワークショップ・発表

・グループワーク
・プレゼン資料の作成
・グループごとの発表、質疑応答、講評

18時 懇親会(希望者のみ)

19時 終了

申込方法(終了しました)

以下URLからお申込ください。
※複数名での参加の場合でも、1名ずつお申込ください。また、日程ごとにお申込ください。1日のみの参加も可能です。
11月30日 https://sbw1.peatix.com/<外部リンク>

12月15日 https://sbw2.peatix.com/<外部リンク>

主催

奈良市・一般社団法人TOMOSU

お問合せ先

事務局(一般社団法人TOMOSU)

MAIL nara.tomosu@gmail.com

 

地図情報

きらっ都・奈良3階会議室(奈良市橋本町3-1)