ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 高齢者の福祉 > 高齢者の見守り > お買い物環境に関するアンケートについて

本文

お買い物環境に関するアンケートについて

更新日:2013年8月1日更新 印刷ページ表示

 お買い物に不便を感じておられる方の分布図を作成し、公表しています。(平成25年8月~)

 奈良市の地図(東部・都祁、月ヶ瀬除く)を1kmメッシュで区切り、スーパー等の買い物スポットから半径500メートル及び1,000メートルを円で表示しています。

 お近くに買い物場所がなく、お買い物アンケートの結果で不便と感じている人の割合や数が多い場所を、地図から読み取っていただけます。(下記よりダウンロード可能)

 4.お買い物に不便を感じている世帯の割合

 5.お買い物に不便を感じている世帯の数

メッシュ番号に属する町名については下記の6.メッシュ番号順町名のデータをご参照ください。


この度、平成24年6月に実施したアンケートの結果が集計できましたのでお知らせいたします。

アンケートにお答えいただいた皆様から沢山の意見をいただくことが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

奈良市お買い物環境に関するアンケート調査の結果を掲載します。

詳細については下記よりPDFデータをダウンロードしてください。


1.調査の概要

1-1.調査目的

 近年、身近な場所からお買い物をするための店が撤退し、高齢のために自動車が運転できない等の理由で遠くの街まで出かけることが出来ず、日常のお買い物や生活に必要なサービスを受けることに困難を感じる人々、いわゆるお買い物弱者(※1)についての様々な課題や問題が出てきています。
 そこで、市内在住の高齢者の方々が置かれているお買い物環境の実態を調査・把握するため、奈良市内全域の高齢者世帯(※2)を対象にアンケート調査を行いました。

1-2.調査対象

平成24年5月現在の奈良市内の高齢者世帯39,287世帯から、町ごとの人口比に応じて人数を配分し、無作為に男女5,000人を抽出し、(世帯より1名、単身者含む。)選定しました。
(層化二段無作為抽出法)
記入に際しては、本人又は家族の中で実際に買い物に行かれている方にお願いしています。

1-3.調査方法

郵送による無記名回答方式

1-4.調査期間

平成24年6月1日~6月25日

1-5.回収結果

配布数 5,000人
回答者 3,101人
回収率 62.0%

1-6.アンケートの概要

  1. アンケート対象者の属性に関する質問
  2. お買い物の回数・場所等に関する質問
  3. お買い物支援サービスに関する質問
  4. 今後お買い物環境改善のため求めるサービスに関する質問

詳細についてはPDFデータ等をダウンロードしてください。

  1. 奈良市お買い物環境に関するアンケート調査報告書[PDFファイル/1.9MB]
  2. 奈良市お買い物環境に関するアンケート調査関連資料[PDFファイル/1.8MB]
  3. 奈良市お買い物環境に関するアンケート調査関連資料(地域別単純集計結果)[Excelファイル/68KB]
  4. お買い物に不便を感じている世帯の割合[その他のファイル/2.2MB]
  5. お買い物に不便を感じている世帯の数[その他のファイル/2.2MB]
  6. メッシュ番号順町名[PDFファイル/469KB]

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)