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消費生活相談 in 西部出張所
期間限定!西部出張所で消費生活相談ができます!
奈良市ではSNSでの詐欺被害や定期購入をはじめとする消費者トラブルが増加しています。
不安に感じていることなど、些細なことでも専門の相談員にお気軽に相談してみませんか?
*相談は専用のタブレット端末を使用してオンラインで実施します。
(相談員は奈良市消費生活センターから参加し、現地では担当職員がタブレット端末の使用をサポートします。)
お申し込みいただく前に、<<<ご相談前にお読みください>>>の内容をご一読いただきますようお願いいたします。
○相談可能日
8月27日【火】 8月30日【金】
9月10日【火】 9月27日【金】
10月8日【火】 10月25日【金】
11月12日【火】 11月29日【金】
12月10日【火】 12月20日【金】
※時間帯 10:00~12:00 (おひとり1時間程度)
○場 所
西部出張所 相談室(授乳室横)
※駐車場の駐車可能台数が限られていますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
※駐車場ご利用の場合、1時間を越えますと駐車料金800円が必要となります。また駐車券には利用施設の受付印が必要です。
○持 物(必要な方のみ)
・契約書面
・請求書面
・商品(送り付け商法など)
・その他お困りの内容がわかるもの など
○予約方法
相談日の前日(1営業日前)までに下記電話にてご予約ください。
奈良市産業政策課 TEL: 0742-34-4741
(受付時間9:00~17:00)
資料
・消費生活相談in西部出張所リーフレット [PDFファイル/332KB]
<<<ご相談前にお読みください>>>
消費生活センターのご利用にあたっては、次の内容を予めご一読いただきますようお願いいたします。
1.消費者トラブルFAQサイトをご確認ください
国民生活センターHP内に、「消費者トラブルFAQサイト<外部リンク>」が開設されています。
このサイトは、消費生活に関する事例等についてFAQ形式で一般的な考え方などを示すとともに、適切な相談窓口についての情報が掲載されています。
トラブルに遭われた方や、日々の生活の中で疑問に思われる事例に出くわした方は、時間や場所を問わず、こちらのサイトを見ることで解決方法を調べることができますので、一度ご参照ください。
2.ご相談できるのは奈良市内在住の個人の方です
お住まいの自治体によって相談を受け付けさせていただく消費生活センターが異なります。奈良市消費生活センターで相談を受付できるのは奈良市にお住まいの方のみです。奈良市外の方は、日本全国のお近くの消費生活相談窓口をご案内する「消費者ホットライン」がございます。電話番号は局番なしの188(いやや)です。
3.原則として、ご本人からご相談ください
トラブルの詳細をお聞きしますので、ご本人からご相談ください。ただし、ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。また、本人が相談できる状態にもかかわらず、代理人から相談された場合、事業者とのあっせんを行うことはできません。
4.受付できるのは消費生活に関するトラブルです
相談できるのは、消費生活に関する商品やサービスの契約トラブルやお問い合わせ、製品の事故や製品不良に関することなどです。オークションサイト等を含む個人間のトラブル、人間関係のトラブル、相続や家族関係のトラブルについては、相談は受け付けていません。ご了承ください。
5.相談の中で個人情報をお尋ねします
奈良市民であることの確認や、トラブルの円滑な解決、情報蓄積等のため、相談の中で個人情報をお尋ねします。匿名での相談も受付いたしますが、奈良市民であることは明示していただく必要があること、相談内容が限定的になること及び事業者とのあっせんは行えない旨ご留意ください。
6.契約が伴う相談の場合
契約が伴う場合は、予め次の内容を時系列に整理してください。
契約日
契約をした場所
商品やサービスの名称
業者名
契約金額