ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

若草R4年12~3

2022年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

12月

12月行事予定
曜日 内容
7日 水曜日 わかくさっこ参観総練習(写真撮影)
10日 土曜日 わかくさっこ参観(3.4.5歳児)
12日 月曜日 にじグループ代休
15日 木曜日 おはなしの会(3.4.5歳児)
16日 金曜日 お別れ遠足(5歳児)
20日 火曜日 避難訓練(全園児)
21日 水曜日 クリスマス会(全園児)・にじグループ給食最終日
23日 金曜日 2学期終業式

 

クリスマス

千羽鶴の奉納

12月1日(木曜日)、反戦平和の集いの時に、園児と保護者や地域の方で折った千羽鶴を般若寺へ奉納に行きました。

【5歳児】

5歳1

般若寺へ行く前に、家庭支援推進保育士の先生の話を聞いています。

5歳2

般若寺へ出発!交通ルールを守って行きました。

5歳3

般若寺に到着し、1つしかない命を大切にすることや戦争をしてはいけないことなどの話を聞いています。また、戦争を忘れないために「戦争の火」が灯っていることも教えてもらいました。

5歳5

5歳6

千羽鶴を奉納し「平和になりますように」「戦争がなくなりますように」とお願いをしました。

わかくさっこ参観

12月10日(土曜日)、新型コロナウイルス感染症対策のためクラスごとにリズム室でわかくさっこ参観を行いました。(写真は総練習の時に撮ったものです)

【3歳児】

3-1

『バスごっこ』の歌を歌いました。

3-2

3-3

一本橋を渡ったり、跳んだりいつも楽しんでいる運動遊びを見てもらいました。

3-4

ピアノに合わせて動物のまねっこ遊びです。春に始めた頃は、うまくできなかったアヒル歩きも楽しく動けるようになりました。

3-5

最後は、自分で衣装を着けてウサギに変身し、『ウサギ野原のクリスマス』の音楽に合わせて、スズを鳴らしました。

初めてのわかくさっこ参観でしたが、たくさんの保護者の方の前で、元気よく動いたり歌ったりすることができました。

 

【4歳児】

いるか組はケーキづくりやケーキ屋さんごっこが大好きです。今回のわかくさっこ参観では、ケーキが焼けるまで歌ったり、自分の得意なことをして遊んだりして楽しみました。

 

41

平均台を渡って真ん中で片足立ちチャレンジをしています。ピタッととまっていて、とてもかっこいいです。

42

次はフラフープをしました。自分の得意技を披露しています。

43

得意技を披露した後は、自分で考えた決めポーズをしています。

49

大縄跳びもしました。大きな声で数を数えて10回跳べるように頑張りました。

45

『あしたもともだち』の歌をうたったり、歌に合わせてタンバリンや鈴を鳴らしたりして楽しみました。

50

ベルの音が鳴り、いよいよ待ちに待ったケーキが焼きあがりました!

46

自分のつくったケーキを、一人ずつお客さんの前に出て披露しました。

47

「かんせーい!」子ども達はとても嬉しそうです。

わかくさっこ参観では自分の得意なことや頑張っていること、お家の人に見てもらいたいことを子ども達と話し合い考えて進めてきました。ドキドキ緊張したり恥ずかしがったりする姿も見られましたがそれぞれ自分なりに頑張っていました。これからも日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。

 

【5歳児】

5歳1

『ハッピーチルドレン』の曲で合奏でわかくさっこ参観が始まりました。運動参観で和太鼓の経験をしたので、みんなで音を合わす楽しさを感じることができました。

次に、くじら組になって出来るようになったことを、お家の方に見てもらいました。

5歳2

縄跳びを毎朝、跳べるように友達と取り組みました。自分で縄を回すリズムをとり、跳べるよになったところを見もらいました。

5歳3

バンビシャスの選手に刺激を受け、ドリブルとシュートを頑張りました。

5歳4

くじら組が好きな大縄跳び。くぐり抜けや入り込みは自信をもってできました。

5歳5

フラフープ教室から、フラフープを回すことに興味をもった子ども達。回すコツなども自分で見つけ、披露することができました。

5歳6

去年のくじら組を見て、逆上がりに挑戦しました。何度も何度も挑戦し、逆上がりができると友達と嬉しい気持ちを共有していました。

5歳7

跳び箱の準備や片付けも友達と協力してしました。

5歳8

子どもの「やってみたい」の声があり、くじら組になって挑戦した跳び箱。「できるよ」と励まし合いながら取り組み、お家の方に見てもらうことができました。

5歳9

5歳10

『ひょっこりひょうたん島』の曲でダンス。自分でつくったポンポンで楽しく踊りました。決めポーズも決まりました。

5歳11

『みんな色の世界』を歌いました。「一人一人みんな違うけど、大切な仲間」「友達がいるから苦手なことも頑張れるよ」などくじら組で大切にしてきたことをお家の方の前で伝えました。

5歳12

最後まで頑張った後は、みんなで写真をとりました。

 

若草こども園での最後の「わかくさっこ参観」をくじら組全員で終えることができました。春から友達と一緒に様々なことに取り組んできた子ども達。わかくさっこ参観でお家の方に頑張ったところや出来るようになったことを見てもらえたこと本当に嬉しく思います。ありがとうございました。友達と楽しい思い出をつくりながらくじら組で過ごす時間を大切にしたいと思います。

 

ともだちの日

12月13日(火曜日)、リズム室でともだちの日をしました。

【3歳児 4歳児】

家庭支援推進の先生に『しろいゴリラとくろいゴリラ』の絵本の読み聞かせをしてもらいました。

41

32

42

部屋に戻って、子ども達と絵本を見て思ったことを話し合いました。「仲間はずれにされたら悲しい」「遊ぼうって言ってもらえたら嬉しい」「色が違うだけで仲間はずれはしたらあかん」「みんな一緒じゃなくても良いんだよ」など思ったことを自分の言葉でたくさん話してくれました。みんな違うところはあるけれど、みんな大切な友達という話をしました。

 

【5歳児】

くじら組は『こぎつねコンとこだぬきポン』の絵本の読み聞かせをしてもらいました。

5-1

5-2

絵本の読み聞かせの後、子ども達と絵本やペープサートを見て思ったことを話し合いました。「きつねもたぬきも初めは嫌い同士やったけど最後に仲良くなった」「タヌキとキツネは優しさに気付いたから仲良くなった」「みんなで仲良くしたら良い」などの意見が出ました。決めつけずに友達のことをたくさん知ることが大切だという話をしました。

 

 

 

お別れ遠足

12月15日(金曜日)お別れ遠足でひみっこパークに行きました。「いっぱい遊びたい」「どんなのがあるか楽しみ」などドキドキ・ワクワクしていました。

【5歳児】

5歳1

交通ルールを守って出発です。

5歳2

バスが見えると「バス早く乗りたい」「大きなバス初めて」とワクワクしていました。

5歳5

5歳3

5歳4

ひみっこパークにつくと「早く遊びたい」「何であそぼかな」と子ども達のワクワクした様子が感じられました。

5歳20

集合写真を撮り、ひみっこパークの遊び場へ!!

5歳6

5歳10

まず大人気のボールプール。歩いたり寝転んだり友達と楽しんでいました。

5歳7

5歳8

綱渡りからの滑り台。楽しくて何回もしてました。

5歳11

ロッククライミングもあり、自分で手や足の置く位置を考えて上まで登っていました。

5歳21

サイバーホイールでは、3人ずつ入りでんぐり返しをしたり転がったりしながら全身をつかって遊んでいました。

5歳15

エアトラックでは、トランポリンのように跳ねるので友達と一緒に跳んだり回ったりしながら遊んでいました。

5歳22

スーパーノバでは、友達と一緒に乗ったり回したりしてグルグル回る面白さを体感していました。

5歳13

5歳17

レストランコーナーでは、衣装に着替えてお料理をつくって「いらっしゃいませ」「おいしいご飯ありますよ」とごっこ遊びを楽しんでいました。

5歳18

5歳19

たくさん遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当!!「お弁当おいしい」「いっぱい遊んだからお腹ペコペコ」と言いながら楽しくお弁当を食べました。

 

朝早くの集合やお弁当の準備など本当にありがとうございました。「楽しかった」「また行きたい」などの声があり、子ども達は友達とたくさん遊びひみっこパークを満喫してくれたように思います。くじら組での楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

 

クリスマス会

12月21日(水曜日)リズム室でクラスごとでクリスマス会に参加しました。「サンタクロースに会えるかな」「プレゼントは何かな」など楽しみにしていた子ども達です。

 

【3歳児】

32

初めてのクリスマス会。何が始まるのかドキドキワクワクしています。スクリーンショーで絵本『クリスマスのふしぎな はこ』を見ました。絵本の中の「ぎゅっと、めをつむった」という言葉と一緒に、みんなで目をつむると・・・鈴の音が聞こえてきて、サンタクロースとトナカイが来てくれました。

33

サンタクロースがプレゼントを持って来てくれました。

34

サンタクロースから一人ずつプレゼントをもらい、一緒に写真を撮りました。

35

「サンタさんありがとう!」「またきてね」とサンタクロースを見送ります。

36

今日はクリスマス特別メニューです。テーブルに小さなツリーを飾って食べました。

 

【4歳児】

41

先生から『あのね、サンタの国ではね・・・』のお話のプレゼントがありました。お話が終わると「シャンシャンシャンシャン」と鈴の音が鳴り・・・

42

サンタさんとトナカイさんの登場です。少し緊張しながらもとても嬉しそうな子ども達でした。

43

トナカイさんから名前を呼ばれて一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。

44

楽しみにしていたクリスマスの特別メニューです。「好きなものばかり」「美味しい!」「豪華やなあ」と喜びながら食べていました。

【5歳児】

 

5歳1

くじら組で飾りつけをしたクリスマスツリーを囲んでキャンドルサービスをしました。目を閉じて願い事をして灯をけしました。

5歳2

キャンドルサービスの後は、スライドショーで絵本『あのね、サンタの国ではね・・・』を見ました。

5歳3

スライドショーを見た後、どこからか鈴の音が聞こえたかと思うと・・・

5歳4

サンタクロースさんとトナカイさんの登場!!「わぁーサンタさんきてくれた」と大喜びでした。

5歳10

サンタクロースさんに5つの質問をしました。サンタさんからの答えを聞いて「えーすごい」と言っていました。

5歳5

待ちに待ったプレゼント!!一人一人サンタクロースさんからプレゼントをもらいました。

5歳11

最後にサンタクロースさんと一緒に写真を撮りました。

5歳6

今日の給食のメニューは、くじら組で決めたクリスマスメニューでした。「おいしい」と言ってみんなで楽しく食べました。

 

 

37

今日のクリスマス特別メニューです。

 

2学期終業式

12月23日(金曜日)リズム室でクラスごとに2学期の終業式をしました。園長先生が2学期の行事(運動参観・秋の遠足・わかくさっこ参観・お別れ遠足・クリスマス会)の振り返りを子ども達に向けて話をしてくれました。冬の間、元気に過ごせるように約束をしました。1、お家の人のお手伝いをしましょう 2、テレビやゲームは時間を決めましょう 3、手洗い・うがいをしましょうの3つです。子ども達はしっかりと話を聞いていました。

 

【3歳児・4歳児】

31

3歳児4歳児一緒に終業式を行いました。

32

2学期の振り返りの話の中で、園長先生と言葉のやり取りをしました。

33

終業式が終わり部屋に戻って、3つの約束を確認しました。しかっりと覚えていました。

【5歳児】

5歳1

くじら組、最後の終業式でした。

5歳2

5歳3

年長児として、しっかりと園長先生の話を聞いています。2学期の楽しかったことや頑張ったことなど園長先生とお話をしました。

5歳5

最後はおじぎをして2学期終業式を終えました。3学期も元気に登園しようねと約束しました。

24日からにじグループ(1号認定児)は冬休みです。体調に気をつけて3学期に会えるのを楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

乳児

12月21日(水曜日)各部屋でクリスマス会をしました。

 

【0歳児 ひよこ組】

ひよこ1

『うさぎのはらのクリスマス』のパネルシアターを見ました。歌の好きな子どもたち、パネルの絵人形を見ながらじっと歌に耳を傾けていました。また、歌に合わせて手作りマラカスを振ったり、パネルに貼っている絵人形に手を伸ばしたりして楽しんでいました。この後、プレゼントを持って来てくれたサンタクロースさんに少し驚いていましたが、不思議そうにじっと見つめていました。

 

【1歳児 りす組】

りす7

クリスマス会に向けて、大きなクリスマスツリーをつくりました。「サンタさん」「キラキラ」と言いながらシール貼りを楽しんできた子ども達。完成したツリーを部屋の真ん中に置いて、クリスマス会が始まりました。

りす1

りす2

りす3

パネルシアター『トコトコぼうし』『クリスマスのうたがきこえてくるよ』を見ました。歌に合わせていろいろな動物が出てくると、「ワンワン」「ピョンピョン」「くまさん」と言って楽しんでいました。お話の中で、サンタクロースからもらったプレゼントを開ける場面では、「みんなにも、もうすぐサンタさんがプレゼントもってきてくれるよ」と話をすると「やったー」と大喜びでした。

りす4

りす5

みんなの大好きな曲『ジングルベル』『おもちゃのチャチャチャ』に合わせてタンバリンや鈴を鳴らして遊びました。

りす6

サンタさんが登場すると、少し緊張していた子ども達ですが、名前を呼んでもらうとプレゼントを取りに行くことが出来ました。サンタさんが帰る頃には慣れてきて、「バイバーイ」と手を振っていました。

 

【2歳児 うさぎ組】

うさぎ1

登園するとすぐに「あ!何か入ってる!」と、クリスマスに向けて飾っていた靴飾りに何か入っていることに気付いた子ども達。

うさぎ2

中にはクリスマスの帽子が入っていました。

うさぎ3

帽子をかぶって、クリスマス会がスタートしました。はじめは『あわてんぼうのサンタクロース』や『ジングルベル』の曲に合わせて、ドングリを入れてつくった手作りのマラカスを振って楽しみました。「サンタさんは、この音に気付くかな?」「サンタさん待ってるよ」とサンタさんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

うさぎ4

その後、パネルシアターを見ました。

うさぎ5

動物がクレヨンを使って果物の絵をかいていく内容だったのですが、「うさぎさん」「あっ!リンゴ」と出てくる動物や果物の名前を、絵を見て元気よく答えていました。

うさぎ6

パネルシアターを見ていると部屋にサンタさんが来ました。「サンタさんや!」「サンタさん来た」と大興奮でした。

うさぎ7

一人ずつ名前を呼んでもらって、プレゼントを受け取りました。

うさぎ8

プレゼントをもらって大喜びの子ども達は「サンタさんありがとう」とお礼を言ったあと、もらったプレゼントを嬉しそうに開けていました。

 

 

クリスマス会の翌日、各クラスの先生がいろいろなパネルシアターを見せてくれました。

 

りす組の部屋にはひよこ組の先生と、うさぎ組の先生が来てくれて、ひよこ組の友達と一緒に楽しみました。

クリスマス1

『うさぎのはらのクリスマス』の歌が聞こえてくると耳をすませ、いろいろ出てくる絵人形をじっと見て楽しんでいました。

クリスマス2

「これは何色かな?」「この果物は何でしょう?」と保育者が聞くと、「黄色」「バナナ」と元気よく答えて、いろいろな動物や果物が出てくるのを喜んでいました。

クリスマス3

うさぎ組の部屋にはりす組の先生が来てくれました。動物が出てくると「くまさん大きい!」「プレゼント何かな?」などと話しながら、身を乗り出して楽しんで見ていました。

 

1月

1月行事予定
曜日 内容
10日 火曜日 始業式
12日 木曜日 おはなしの会(3・4・5歳児)
16日 月曜日 身体計測(全園児)
20日 金曜日 避難訓練(全園児)

正月

3学期始業式

1月10日(火曜日)3学期始業式を行いました。コロナウイルス感染拡大防止に伴い、各保育室で園長先生の話を放送で聞きました。3学期にある楽しい行事の話や、元気に過ごすためのお約束を聞きました。1早寝早起きをしましょう 2手洗いうがいをしましょうです。子ども達はしっかりと話を聞いて「はーい‼」と元気よくお返事をしていました。

【3歳児】

31

32

【4歳児】

41

46

【5歳児】

51

52

職員室の先生方がお正月の伝承遊びを中庭で披露してくださいました。

42

「何が始まるの?」とワクワクしている子ども達です。

54

こま回しや手乗りごまを見ました。

57

53

羽子板で先生方による羽根つき対決!子ども達は「頑張れ!」と応援しながら楽しんでいました。

55

連凧のかっこよさに子ども達は声をあげて喜んでいました。

56

44

最後は書初めです。園長先生が大きな筆で書き、『わかくさ』という字をみんなで読み上げました。

 

3学期も新型コロナウイルス感染症や冬の感染予防に努めながら、子ども達と楽しく元気に過ごしたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

乳児

【0歳児 ひよこ組】

0歳1

天気が良い日はコートを着て中庭へ。風船を持って元気よく走っています。走ることが楽しくて仕方ない様子で気持ちよさそうでした。

0歳2

欲しいおもちゃを見つけると一生懸命、腕や足を動かして前進しています。日ごとに進む距離がのびています。

0歳3

空き缶の穴におもちゃを入れようとしています。いっぱいになり入らなくなると、中に入れたものを出して再度入れていました。上手く入ると大満足でした。

0歳4

雪が降った日、部屋に雪を運んで触ってみました。初めて触ってその冷たさに驚いて遠まきにじっと見ている子、雪の玉をもらってはボールのようにポイっと投げて楽しむ子、それぞれの楽しみ方をしていました。

 

【1歳児 りす組】

お正月遊びを楽しみました。

りす10

りす14

ビニール袋に干支のウサギをかいて、凧揚げをしました。「よーいドン」と言って、友達と一緒に走って楽しんでいました。

りす9

りす14

りす8

小麦粉粘土でお餅つきをしました。絵本を見た後、小さなペットボトルで「ペッタンペッタン」と言いながらリズムよくお餅をついていました。また、ちぎる時に伸びるので、「おっきいおもち」「おもちケーキできた」と嬉しそうでした。

りす7

紙皿や紙コップでつくったコマで遊びました。手や指を使い上手に回せるようになってきました。

りす6

毛糸のポンポンで羽根つき遊びをしました。「ポーンポーン」と言いながら腕を大きく動かして、当たることも増えてきました。

 

雪がたくさん降った日、部屋や中庭で氷や雪で遊びました。

りす12

テラスに積もっていた雪を、ままごとのフライパンやお皿にたくさん集めて置いておくと、子ども達が自然と集まり、ごっこ遊びが始まりました。スプーンでグルグルかき混ぜたり、コップにに入れ替え「カンパーイ」と言ってパーティーを楽しんでいました。

りす13

りす1

中庭で、雪の上を歩いてみたり、雪でつくったボールを投げて遊んだりしました。「つめたーい」と言って、途中お湯で手を温めては、また雪遊びを楽しんでいました。

りす2

とても寒かったので部屋に帰ってきて、みんなで『こすれこすれ』の遊びをしました。いつも遊んでいる遊びなので、「こすれこすれしよう」と声を掛けると、友達の後ろに並びに行くことが出来ました。手も体もポッカポカになりました。

 

【2歳児 うさぎ組】

凧あげやコマ回し、おもちつきなどのお正月遊びを楽しみました。

たこあげ

「今日たこあげする?」と毎日楽しみにしていた子ども達。広い園庭を走るとフワフワと凧が上がり「見て、たこ上がった!」と大喜びでした。

こま

コマをつくって遊びました。指を使って上手に回し「いっぱい回ってる」「ここ(床)の方がクルクルしてる」と友達と一緒に話しながらコマ回しを楽しんでいました。

 

小麦粉粘土をおもちに見立てて、おもちつきをしました。

もちつき1

もちつき2

「ペッタンペッタン」と言いながら上手におもちをついていきます。丸くなった小麦粉粘土を見て「おもちみたいになってきた」と大喜びでした。

もちつき3

もちつき4

こねたり、伸ばしたり、ちぎって丸めたりして感触を楽しんでいました。「ちっちゃいおもち。丸いでしょ」「みて、ピザ」などといって色々なものに見立てていました。

もちつき5

かがみもちやうさぎのおもち、ハンバーガーなどおいしそうなおもちが完成しました。

 

雪が降った日、ベランダに置いていた水が氷になっていました。

ゆき1

「氷になってる!」と前日まで水だったのが氷に変わっていることに気付いて喜んでいた子ども達です。

ゆき2

中庭に出て雪や氷を触って遊びました。「見て、こんな(形)になってた」と氷を取り出し、見せてくれました。氷をメガネのようにして覗いたり、バケツに入れて持ち歩いたりしてそれぞれ楽しんでいました。

ゆき3

ゆき5

「冷たい」と言いながらも手で雪を触ったり、足で雪を踏んだりして雪の感触を楽しんでいました。「ここにも雪がある」「フワフワしてる」とたくさんの発見をしていました。

りす3

最後にりす組の友達と一緒に雪だるまをつくりました。「これおてて」と言ってりす組の友達が枝を2本持ってきてくれました。うさぎ組の友達は大きな葉っぱを2つ持ってきて「これ耳にする!」と言って耳をつけていました。出来上がった雪だるまを見て「うさぎさんみたい」と言って喜んでいた子ども達です。

2月

2月行事予定
曜日 内容
2日 木曜日 フラフープ教室(3・4・5歳児)
3日 金曜日 ともだちの日(3・4・5歳児)
7日 火曜日 おはなしの会(3・4・5歳児)
17日 金曜日 生け花教室(5歳児)
18日から22日 土曜日から火曜日 作品展(3・4・5歳児)

ふゆ

3月

3月の行事予定
     
     
     

春

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等