ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

若草R4年8~11

2022年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定
曜日 内容
9日 火曜日 反戦・平和のつどい
26日 金曜日 避難訓練

アイス

反戦平和のつどい(8月9日)

リズム室で反戦平和のつどいを行いました。家庭支援推進の先生から「命を大切にしよう」「戦争をしてはいけない」という2つの大事な話を聞きました。

いるか1

くじら1

自分の胸に手を当て『ドクン』と動いていることを感じ「生きているってステキだよ」と話がありました。

いるか2

次にスライドを見ながら『折り鶴』の歌を聞きました。

いるか3

くじら2

くじら3

いろんなことを感じながら、スライドを見ている子ども達です。

いるか4

その後は『へいわってどんなこと?』という絵本を、大きなスクリーンに映して見ました。

いるか5

くじら4

真剣な表情でスライドを見ている子ども達です。

くじら6

くじら7

部屋に戻って、家庭支援推進の先生の話を聞いたり絵本を見たりして感じたことや思ったことを話し合いました。「命はひとつしかないから大事にしないとダメだね」「戦争したら悲しい」「友達には優しくする」「みんなで仲良くしたい」「友達と遊んだり仲良くしたりできるのって平和だね」などたくさんの思いを聞かせてくれました。

 

推進1

園のエントランスには反戦平和に関する絵本や平和の樹(平和への思いを込めたメッセージ)、保護者、地域、職員で折った千羽鶴を展示しました。

推進2

たくさんの思いがこもった『平和の樹』や『千羽鶴』のご協力ありがとうございました。今後も、命の大切さを伝えていきたいと思います。

 

乳児

【0歳児 ひよこ組】

ひよこ2

仰向けで周囲を見回し、興味のあるおもちゃを見つけると、素早くコロンと寝返りをします。そして欲しいおもちゃを取ろうと一生懸命手を伸ばしています。届かない時は足で床を蹴って一歩前進!上手く掴めた時は満足そうにニコニコ笑って遊んでいます。

ひよこ3

保育者が絵の具遊びに使う絵の具を用意している様子を興味津々で見ていました。用意ができると早速絵の具に手を伸ばし、手についた絵の具を不思議そうに見ています。「ヌリヌリ、ペタペタしてみよう」と声を掛け、一緒に画用紙にペタン。その感触を確かめるように手の平をじっと見ていました。

 

【1歳児 りす組】

みんなで育てていたアサガオが咲きました。

りす1

花を摘んで、何して遊ぼうかな?

りす3

りす2

水を少し入れて、指先でつまんだり、手の平でギュッギュッと押してみたりすると…

りす4

きれいな色の色水が出来ました。

りす5

アサガオジュース美味しそう!ままごとコーナーで、友達と一緒にジュースパーティーの始まりです。「かんぱーい」と言って、何度も繰り返して遊んでいました。

 

夏の遊びも楽しみました。

りす6

りす7

大好きな絵本『きんぎょがにげた』から、金魚をつくって金魚すくいや、金魚をかくして金魚探しも楽しみました。

りす8

赤、青、黄色の絵の具でつくった氷を使って、お絵かきも楽しみました。

りす9

水遊びでは、つくった金魚やマロニーを台において、水を流して楽しみました。

【2歳児 うさぎ組】

片栗粉1

片栗粉に赤色の食紅で色を付けて遊びました。片栗粉に水と食紅を入れてまぜまぜ・・・自分や保育者の腕などに片栗粉を付けて「みて、ピンク色になった」「なんかプニプニしてる」と言いながら色や感触を楽しんでいました。

片栗粉2

また、ドロドロとした感触に大喜びの子ども達。ギュッギュッと握ってみたり、手の平から流してみたりを何度も繰り返して遊んでいました。

 

絵の具で色を付けて色水遊びをしました。

色水1

ペットボトルのキャップに赤色の絵の具を付けて振ると、水が赤色に!「えー!色かわったな!」とビックリしていました。

色水2

「リンゴジュースみたい」と洗面器やペットボトル、カップなどに水を移し替えて楽しんでいました。

色水3

赤色と青色の色水を使った時には色の変化を楽しみました。

色水4

ペットボトルやカップなどを使って2色を混ぜています。

色水6

色が混ざると綺麗な紫色になりました。「きれいね」とニッコリ笑顔の子ども達です。

9月

9月の行事予定
曜日 内容
1日 木曜日 始業式
6日 火曜日 おはなしの会(3.4.5歳児)
21日 水曜日 身体計測(全園児)・ 宝亀殿 太鼓指導(5歳児)
27日 火曜日 避難訓練

どんぐり

2学期始業式

9月1日(木曜日)、2学期始業式を行いました。今学期は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、各保育室で園長先生の話を放送で聞きました。「2学期は楽しい行事がたくさんあります。熱中症や新型コロナウイルスに気をつけながら元気に過ごしましょう」というお話を聞くと「はーい!」と元気に返事をしていた子ども達です。その後、手遊びの曲が流れ『こぶたぬきつねこ』『げんこつやまのたぬきさん』を楽しみました。

【3歳児】

ぺんぎん1

園長先生の話がスピーカーから聞こえると、どこから聞こえてくるのか不思議そうにしながらもしっかりと耳を傾けていました。

ぺんぎん2

手遊びのじゃんけんでは「グーおなじ」「チョキは負け?」と言いながら楽しんで参加していました。

 

【4歳児】

いるか1

「2学期は運動参観やわかくさっこ参観、クリスマス会など楽しいことがたくさんありますよ」と園長先生からのお話を聞いて、ワクワク楽しみにしている子ども達です。

いるか2

始業式の後の手遊びでは「じゃんけんぽん!」「勝ったー!」「あいこだ」とみんなで楽しみました。

 

【5歳児】

くじら1

部屋での始業式。お辞儀も上手にしています。

くじら2

園長先生のおはなしをしっかりと聞いています。「はいっ!」と返事もしていました。

くじら3

くじら4

話を聞いた後は、みんなで手遊びをして楽しみました。

くじら5

休みの間、お家の人とゆっくり過ごしたり、出かけたり「楽しい休みだったよ」とたくさん話してくれました。「2学期も友達と一緒にいっぱい遊んで楽しく過ごそうね」と話をしました。

 

乳児

【0歳児 ひよこ組】

ようこそ

新しい友達が来ると、在園児たちは興味津々ですぐに集まって来ました。「誰かな?」というようにお顔をじっと見たり、「よろしくね」と軽くトントンしたりして挨拶していました。

砂遊び

少し暑さがやわらいで、中庭で気持ち良く過ごせるようになり、遊びに行くことが増えました。高月齢の子どもは砂場で遊ぶのを楽しんでいます。カゴの中からお気に入りのスコップを取り出すと砂をすくおうと一生懸命。カップで型抜きした砂を壊すのも面白くて何度も楽しんでいました。

トンネル

低月齢の子どもはジャンプしながらのずりばいで興味のある所にどんどん進んでいます。トンネルに入って周りの壁を見回した後、前方にボールがあるのを発見!ボールを手に取ろうと更に前進していました。

 

 

【1歳児 りす組】

おひさまらんどで、リズム遊びを楽しんでいます。

りす1

『どんぐりどんぐりこーろころ』と歌うと、マットに寝転んでドングリに変身!長い距離を自分で転がっています。

りす2

両手を上にあげてウサギに変身!ピョンピョンとジャンプして、両足跳びも上手になってきました。

りす3

両手を広げてトンボに変身!歌の最後『とーんだからー』『ピッ』と言って片足をあげて止まると、真似をしようとする姿が見られるようになりました。

りす4

りす6

他にも一本橋を渡ったり、鉄棒で足をあげてぶら下がったりして体を動かして遊んでいます。

 

中庭では、したい遊びを見つけて遊んでいます。

りす5

ショベルカーやダンプカーが大好きで、「ガーガー」と言いながら砂山を登ったり、砂を運んだりして友達と一緒に楽しんでいます。

りす8

ボール転がしをしています。コロコロと転がる様子を目で追って、途中で取ってみたり、最後まで転がると何度も繰り返して遊んでいます。

りす7

ままごと遊びでは、アサガオの花や落ち葉などを使って、ごちそうづくりをしています。「どうぞ」「いただきます」と言いながら、保育者や友達と一緒に楽しんでいます。

 

 

【2歳児 うさぎ組】

ひよこ組、りす組の友達と一緒に廊下でバスごっこをして遊びました。

バスごっこ1

上手に椅子に座り、順番を待っています。

バス1

バスごっこ3

順番が来ると、バスに乗って出発進行!バスに乗ることを楽しんだり、自分でバスを押したり引いたりしてバス停まで向かいます。友達を乗せたバスを引っ張ってあげていました。

 

中庭でもバスごっこをして遊んでいます。

バス5

バス6

地面に書いた道の上をバスが走ります。「手伝う!」と言って友達が乗っているバスを押してあげていました。重くてなかなかバスが進まない時には「手伝ってー」と上手に声をかけ、友達と一緒にバスを動かしています。

色水1

感覚遊びのコーナーではアサガオの花を使ってジュースをつくりました。

色水2

洗面器にアサガオの花と水を入れてモミモミ・・・「あ!色出てきた」と大喜びです。完成したアサガオのジュースをペットボトルに移し「ブドウジュースみたい」と言いながら楽しんでいました。

 

 

10月

10月の行事予定
曜日 内容
8日 土曜日 運動参観(3.4.5歳児)
9日 日曜日 雨天 運動参観
11日 火曜日 にじグループ代休
20日 木曜日 遠足(3.4.5歳児)
24日 月曜日 交通安全教室(4.5歳児)

かぼちゃ

11月

11月の行事予定
     
     
     

きのこ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等