ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都祁H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月行事予定

行事 にこにこ広場
1日 月曜日    
2日 火曜日 クラス発表預かり利用券販売日  
3日 水曜日    
4日 木曜日    
5日 金曜日    
6日 土曜日    
7日 日曜日    
8日 月曜日 平成31年度1学期始業式  
9日 火曜日 預かり利用券予約日  
10日 水曜日    
11日 木曜日    
12日 金曜日 平成31年度入園式  
13日 土曜日    
14日 日曜日    
15日 月曜日    
16日 火曜日 預かり利用券販売日  
17日 水曜日    
18日 木曜日    
19日 金曜日 進級・入園おめでとう会検尿(2歳~)  
20日 土曜日    
21日 日曜日    
22日 月曜日 乳児身体測定  
23日 火曜日 幼児身体測定  
24日 水曜日    
25日 木曜日    
26日 金曜日    
27日 土曜日 保育参観・おひさまの会総会  
28日 日曜日    
29日 月曜日 昭和の日  
30日 火曜日 休日  

保育参観

今年度初めての保育参観がありました。こども園で友達や保育者と一緒に過ごしている様子を見てもらいました。
5歳児は、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、貨物列車や体操をしました。保護者の方も一緒に楽しみました。4歳児は、身の回りの用意を自分でしている様子や、友達と一緒にリズム遊びやふれあい遊びをしている様子を見てもらいました。2人組になったり3人組になったりして、友達といろんなふれあい遊びを楽しみました。3歳児は、歌を歌ったり、名前を呼ばれて返事をしたりする様子を見てもらいました。そのあと、お家の方と一緒に部屋に飾るフォトフレームづくりをしました。自分で材料を選び、好きなところに貼りました。一人一人素敵なフレームが出来上がりました。

参観の画像1保育参観の画像1参観の画像2保育参観の画像2保育参観の画像3参観の画像3参観の画像4参観の画像5参観の画像6

更新日 平成31年4月27日

進級入園おめでとう会

2歳児から5歳児の子ども達がリズム室に集まって、進級入園おめでとう会をしました。職員の自己紹介を聞いたり、5歳児の子ども達が手づくりのペープサートを使って歌を歌ったりしました。5歳の子ども達はみんなに歌を聞いてもらえることをとても楽しみにしていました。張り切って元気よく歌を歌っていました。そのあとはみんなで体を動かして遊びました。「世界をまわせ」の体操をして、音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。そして最後に「はらぺこあおむし」大型絵本をみました。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

おめでとう会の画像1おめでとう会の画像2おめでとう会の画像3おめでとう会の画像4おめでとう会の画像5おめでとう会の画像6

更新日 平成31年4月22日

入園式3歳児

本日入園式を行いました。ドキドキ、ワクワク、そしてちょっぴり緊張の中での入園式でした。自分の名前を呼ばれると元気にお返事してくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんの「さんぽ」の歌を聞いて一緒に嬉しそうに歌う姿もありました。それぞれのクラスに戻って先生のお話も聞きました。初めて出席ノートを見て興味いっぱい、「元気に登園してね」と話すと嬉しそうに返事をしてくれました。みんなでいっぱい遊んでいきたいと思います。たくさんの来賓の方に来ていただいてお祝いしていただき、ありがとうございました。

名札をつけてもらいます園長先生のお話を聞いています園長先生

更新日 平成31年4月12日

始業式4歳児・5歳児

新年度が始まりました。園児たちはひとつづつ大きくなって、新しいお部屋、新しいクラス、新しい先生に心をウキウキさせながら登園してきました。4.5歳児はリズム室に集まり始業式に参加しました。真剣なまなざしで園長先生のお話をしっかり聞いて、「朝ご飯をしっかり食べましょう・元気いっぱいのご挨拶をしましょう・早寝早起きをしましょう」のお約束をしました。そして、クラスの名前や担任の先生の名前を聞かれると、張り切って答えていました。やる気満々の子ども達です。たくさん遊んで、楽しいことがいっぱいの1年になるといいですね。

こども園入口菜の花とチューリップ「頑張るぞ」と手を上げていますチューリップの歌を歌っていますお話を聞いています

更新日 平成31年4月8日

5月

5月行事予定

曜日 行事 にこにこ広場
1日 水曜日 即位の日  
2日 木曜日 国民の休日  
3日 金曜日 憲法記念日  
4日 土曜日 みどりの日  
5日 日曜日 子どもの日  
6日 月曜日 振替休日  
7日 火曜日 1号認定児代休 ひよこ(0歳児)
8日 水曜日 5歳児クラス懇談会 あひる(1歳児)
9日 木曜日 4歳児クラス懇談会 耳鼻科健診  
10日 金曜日 3歳児クラス懇談会 リールさん訪問(5歳さざんか組)  
11日 土曜日    
12日 日曜日    
13日 月曜日 2歳児クラス懇談会 家庭訪問開始  
14日 火曜日 1歳児クラス懇談会 預かりチケット予約日 ひよこ(0歳児)
15日 水曜日 0歳児クラス懇談会 おはなしのひろば あひる(1歳児)
16日 木曜日 春の遠足(345歳児)  
17日 金曜日   りす(2歳児)
18日 土曜日    
19日 日曜日    
20日 月曜日    
21日 火曜日 預かりチケット販売日 ひよこ(0歳児)
22日 水曜日   あひる(1歳児)
23日 木曜日 幼児身体測定 サツマイモ.夏野菜苗植え  
24日 金曜日 乳児身体測定 リールさん訪問(5歳すずらん組)  
25日 土曜日    
26日 日曜日    
27日 月曜日    
28日 火曜日   ひよこ(0歳児)
29日 水曜日   あひる・りす(2.3歳児)
30日 木曜日    
31日 金曜日 避難訓練 りす(2歳児)

5歳児すずらん組リールホーム都祁訪問

 子ども達がとても楽しみにしていたリールホームさんへ行ってきました。温かく迎えてくださり、子ども達は少し緊張しているようでした。挨拶をしてから、歌を聴いていただきました。「さんぽ」「バスごっこ」「線路は続くよどこまでも」の3曲を歌い、手拍子をしたり、一緒に口ずさんだりしてくださいました。その後、おじいちゃんやおばちゃんとふれあい遊びをしました。「グータッチ」をしたり、「もみもみマッサージ」をしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。「上手やね」「楽しかったわ」と言ってくださり、子ども達からも「おじいちゃん、おばあちゃんと遊んで楽しかった」「また遊びに来たいな」との声がきかれました。

リールの画像1リールの画像2リールの画像3リールの画像4リールの画像5リールの画像6

更新日 令和元年5月24日

地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよ

それぞれのクラスで話し合って、どんなものを植えるかを決め、地域の苗屋さんに注文し、苗屋さんが届けて下さいました。届いた苗を5歳児がそれぞれのクラスに届けました。何て言って渡すかもみんなで決め、みんなで責任をもって苗を届けました。

苗の画像1苗の画像2苗の画像3

次の日、地域の畑の先生が来て下さり、植え方を教えて下さいました。5歳児はプランターにフルーツトマトの苗と落花生の種を植えました。いろいろな種類の花の苗も植えました。「穴を掘って、苗のおうちをつくるよ」と教えていただき、グループで苗を植えました。子ども達は「早くトマトができないかな」「落花生の芽、いつでるかな」「楽しみだな」とワクワクしながら取り組んでいました。教えて下さった地域の方にお礼を伝えました。みんなで生長を楽しみにしながら世話をしていきたいと思います。

苗植えの画像1苗植えの画像2苗植えの画像3

4歳児は前日に土づくりをしました。プランターに敷き詰める石を探したり、みんなで土を入れたりして準備をしました。次の日、地域の方と一緒にトウモロコシ、オクラ、キュウリ、サツマイモの苗を植えました。葉っぱの大きさや形の違いを教えてもらったり、植え方や水やりの仕方なども教えてもらったりしながら、収穫を楽しみに植えました。「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と苗に声をかけながら水やりをしました。

地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよの画像1地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよの画像2地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよの画像3地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよの画像4地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよの画像5地域の畑の先生と一緒に苗を植えたよの画像6

更新日 令和元年5月23日

春の遠足

春の風が気持ちよく、良いお天気の中、遠足に行きました。5歳児がリードしながら、4歳児の手を繋いでつげまろ君が待っている三陵墓を目指して歩きました。4歳児は大きなつげまろ君にビックリ!つげまろ君と一緒に写真を撮ったり、西古墳の上に登り、「やっほー!」と東古墳にいる5歳児に手を振ったりしました。5歳児は集合写真を撮った後、東古墳まで上りました。階段を何段も上っていくと頂上にたどり着き、さわやかな風を感じました。西古墳にいる4歳児を呼んでみようと言うことになり、みんなで大きな声で「4歳さーん!」と叫びました。西古墳に上ってきた4歳児も手を振りながら応えてくれ、「やった!聞こえた!」と嬉しそうでした。その後、東古墳を下り、西古墳に戻る途中、大きな石があり、石の穴を覗いてみると…「つげまろくんが見える!」と楽しい発見もしました。そして待ちに待ったお弁当!おうちの人がつくってくださったお弁当をお友達と一緒にいただきました。その後、芝滑りをしたり、カエルや草花を見つけたりして楽しみました。

遠足の画像1遠足の画像2遠足の画像3遠足の画像4遠足の画像5遠足の画像6

3歳児あおい、かりんぐみは交流センターへの遠足でした。ずいぶん前から「明日、遠足?」「明日、お弁当持ってくるの?」と今日の遠足をワクワクした気持ちで待っていました。お部屋の前の園庭に友達と手をつないで並び、「出発進行!」と手をあげて元気に出発しました。交流センタ―が見えてくると、「ここ行ったことある」「もうすぐ着く」と教えてくれる子もいました。野外ステージに到着し、下の広場で遊びました。「ほら、タンポポ見つけた!」と草花を摘んで集めたり、「カエル捕まえたよ!」と保育者や友達に見せたり、おもいきり走ったりして「あー、疲れたー!」と階段のところに座って休んだりしながら過ごしました。みんな本当によく走り回り、3歳児パワーを保育者も全身で感じた遠足でした。帰りは、園に戻ってお弁当をいただくことを楽しみに頑張って歩きました。お弁当は芝生にシートを広げて座り、いただきました。みんな、嬉しそうにお弁当の蓋を開け、「美味しい!」と笑顔いっぱいでした。美味しい手作りお弁当ありがとうございました。

交流センターの広場で生き物見つけたよお弁当

更新日 令和元年5月16日

5歳児さざんか組リールホーム都祁訪問

子ども達が楽しみにしていたリールホームのおじいちゃんやおばあちゃん達に会いに行ってきました。元気に朝の挨拶をして始まりました。最初は4曲の歌を聞いていただきました。一緒に口ずさんで歌ってくださる方や手拍子をしてくださったりして和やかな雰囲気の中で聞いてもらうことができました。また、音楽に合わせて手や足を動かして体操をしました。その後は一緒に向かい合ってわらべうたの手遊び「おちゃらかじゃんけん」を楽しみました。勝ったり、負けたりして触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。最後は肩もみやマッサージなども喜んでくださいました。帰りは「また、こども園にも遊びにきてくださいね」とお伝えしてお別れをしました。

りーるの画像1リールホームの画像1リールの画像2リールホームの画像2リールホームの画像3

更新日令和元年5月10日

6月

6月行事予定

行事 にこにこ広場
1日 土曜日 都祁小学校運動会  
2日 日曜日    
3日 月曜日    
4日 火曜日 自由参観日 ひよこ(0歳児)
5日 水曜日 自由参加日3歳児親子ブラッシング指導 あひる(1歳児)
6日 木曜日 眼科健診  
7日 金曜日 リニア招き鹿「りにまねくん」来園 りす(2歳児)
8日 土曜日    
9日 日曜日    
10日 月曜日    
11日 火曜日 預かり利用券予約日都祁中学校職場体験(11日~13日) ひよこ(0歳児)
12日 水曜日   あひる(1歳児)
13日 木曜日 歯科健診  
14日 金曜日 内科健診 茶道体験(山辺高校茶道部と5歳児) りす(2歳児)
15日 土曜日 おひさまの会前期奉仕作業 22日に変更  
16日 日曜日    
17日 月曜日 手洗い指導  
18日 火曜日 預かり利用券販売日 ひよこ(0歳児)
19日 水曜日   あひる(1歳児)
20日 木曜日 乳児身体測定  
21日 金曜日 幼児身体測定 プール掃除(5歳児) 24日に変更 りす(2歳児)
22日 土曜日    
23日 日曜日    
24日 月曜日    
25日 火曜日 プール開き ひよこ(0歳児)
26日 水曜日 リトミック教室(あおい・かりん・すずらん) あひる(1歳児)
27日 木曜日    
28日 金曜日 避難訓練 剣道体験 りす(2歳児)
29日 土曜日    
30日      

剣道体験をしました(5歳児)

都祁剣道クラブの先生が3人来てくださいました。挨拶(座礼)から始まり、剣道についての話や注意事項を聞いてから、ラダートレーニングや新聞切り、打つ体験をさせてもらいました。大きな声で「めん!」「こて!」と言いながら打突をし、思いきり竹刀を振りました。先生方による技の見本も見せていただきました。その迫力に子ども達はにびっくりし、会場は一瞬シーンとなり、その後大きな拍手が沸き起こりました。最後もきちんと正座をして礼で終わりました。貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。

剣道体験の画像1剣道体験の画像2剣道体験の画像3剣道体験の画像4剣道体験の画像5剣道体験の画像6剣道体験の画像7剣道体験の画像8剣道体験の画像9

更新日 令和元年6月28日

プール遊びが始まったよ!

22日の奉仕作業の時にさざんか組の保護者の方がプール掃除をしてくださいました。そして5歳児の子ども達もプール開きの前日にタワシでプールをゴシゴシこすりました。「ピカピカにしてプールで遊ぶのが楽しみ!」とワクワクしながら掃除しました。

プール掃除の画像1プール掃除の画像2プール掃除の画像3

今日は子ども達がとても楽しみにしていたプール開きの日でした。安全に楽しく遊べるように、プール遊びの約束事をそれぞれのクラスでしっかりと話し合いました。水着に着替え、体操をしました。そしていよいよプールに入ります。腰洗いやシャワーをし、準備万端!そっと水に入ってみると「わー!冷たい!」「でも気持ちいい」と嬉しそうな表情を見せてくれました。少しずつ水を体にかけ、プールの中で歩いたり、水のかけ合いをしたりしました。「プール楽しかったな」「また明日も入りたいな」との声が聞かれました。約束事をしっかり守って、少しずつ水と友達になれたらいいですね!

プール遊びの画像1プール遊びの画像2プール遊びの画像3

更新日 令和元年6月25日

手洗い指導を受けました

3、4、5歳児がリズム室に集まり、薬剤師の先生に手洗いの仕方を教えていただきました。手をせっけんで洗わないとばい菌がとりきれず、残ったままになってしまった写真を見せてもらうと、子ども達は「うわーきたないな」と驚いていました。手の洗い方の歌の映像を見ながら、手の洗い方を真似しました。洗い方には〈お願い〉〈カメさん〉〈お山〉〈オオカミ〉〈バイク〉〈つかまえた〉の6つのポーズがあり、子ども達は歌いながら練習していました。その後5歳児はクラスで汚れのクリームを手に付けて、ライトで汚れを見てから手洗いをしました。歌を口ずさみながら洗い、タオルで拭いてからもう一度ライトで汚れが落ちているか見ました。指の間や爪の中などが汚れが落ちにくいようです。家庭でも手洗いを丁寧に行っていきましょうね!

手洗い指導の画像1手洗い指導の画像2手洗い指導の画像3手洗い指導の画像4手洗い指導の画像5手洗い指導の画像6手洗い指導の画像7手洗い指導の画像8

更新日 令和元年6月17日

茶道体験をしました

山辺高校の茶道部の方が来てくださり、5歳児が茶道体験をしました。前日から茶道体験をとても楽しみにしていた子ども達。「明日はお茶会やな」「何茶が飲めるのかな」とドキドキ、ワクワクの様子でした。今日はメルヘンルームがお茶室となり、いつもと違った雰囲気の中で取り組みました。お茶をいただくクラスの子ども達はもうせんの上に少し緊張した表情で正座をし、お運びをするクラスの子ども達は茶道部の方に丁寧に教えて頂きながらお運びに挑戦しました。「お団子かわいい」「おいしいな」とお菓子をいただき、運ばれてくるお茶に興味津々で「頂戴します」とお辞儀をしてからお茶をいただくと、「わーおいしい」「大人の味や」「ちょっと苦いけどおいしい」と大喜びの子ども達でした。最後に「また茶道体験したい」「また(茶道部の方に)来てほしい」との声が聞かれ、貴重な体験をすることができました。

茶道体験の画像1茶道体験の画像2茶道体験の画像3茶道体験の画像4茶道体験の画像5茶道体験の画像6茶道体験の画像7茶道体験の画像8茶道体験の画像9茶道体験の画像10茶道体験の画像11茶道体験の画像12

更新日 令和元年6月14日

はるかのひまわりの種を植えました

都祁中学校の職場体験のお姉さんがひまわりの種を持ってきてくれたので5歳児が一緒に植えました。この種は“はるかのひまわり”というひまわりで、阪神淡路大震災のときに震災にあった町で亡くなった女の子の生まれ変わりとして咲いたひまわりの種を取り、いろいろなところで咲かせようとする活動のひとつだそうです。植える前に手づくりの紙芝居を見せてもらったのちに、一緒に花壇に植えました。そして、個人の植木鉢には小さなひまわりの種を植え、”はるかのひまわり”と共に生長を楽しみに世話をしていきたいと思います。

ひまわりの画像1ひまわりの画像2ひまわりの画像3ひまわりの画像4ひまわりの画像5ひまわりの画像6ひまわりの画像7ひまわりの画像8ひまわりの画像9ひまわりの画像10ひまわりの画像11

更新日 令和元年6月12日

道路標示リフレッシュ

園前の消えかかっていた横断歩道や一方通行の道路標示がきれいになりました。。道路を横切るときは、横断歩道を渡りましょう。横断歩道を渡るときは、運転手さんに『渡ります』という合図で手を挙げて、『右左右』車が来ていないか安全を確かめて渡りましょうね。みんなが、交通ルールを守って事故のない町にしましょう。早急に対応してくださった行政センターの皆様ありがとうございました。

道路標示リフレッシュ の画像1道路標示リフレッシュ の画像2道路標示リフレッシュ の画像3横断歩道を渡っています横断歩道の前で左右の確認をしています手を挙げて渡っています

都祁中学校職場体験 お姉ちゃんたちが園に来たよ

6月11日から3日間都祁中学生が、職場体験にやってきました。中学生は、先生たちのお手伝いをしながら社会の一員としての自覚や仕事をする上での責任感などを学びます。園児たちは、笑顔いっぱいのお姉ちゃんたちとすぐに仲良くなりました。泥んこ遊びや鬼ごっこおままごとたくさん遊びました。

中学生と縄跳びをしています泥んこをしています鬼ごっこをしています水が飛び散って笑っています砂山をつくっています泡遊びをしています

更新日 令和元年6月11日

りにまねくんが来ました

今日はりにまねくんが来ました。シアターをみたり一緒に写真を撮ったり、リニアの模型を見せてもらったりして過ごしました。りにまねくんにタッチしてもらって大喜びでした。リニア新駅が奈良市にできるといいですね。リニアが走る18年後楽しみです!

りにまねの画像1りにまねくんが来ましたの画像
りにまねの画像2りにまねの画像3

更新日 令和元年6月7日

7月

7月行事予定

曜日 行事 にこにこ広場
1日 月曜日    
2日 火曜日   ひよこ(0歳児)
3日 水曜日 おはなしのひろば・七夕会 あひる(1歳児)
4日 木曜日 リトミック教室(4歳児・5歳児さざんか)  
5日 金曜日   りす(2歳児)
6日 土曜日    
7日 日曜日    
8日 月曜日    
9日 火曜日 預かりチケット予約日 ひよこ(0歳児)
10日 水曜日   あひる(1歳児)
11日 木曜日 幼児身体測定  
12日 金曜日 避難訓練 りす(2歳児)
13日 土曜日 なつまつり(おひさまの会主催)都祁中学校吹奏楽部交流  
14日 日曜日    
15日 月曜日    
16日 火曜日   ひよこ(0歳児)
17日 水曜日   あひる(1歳児)
18日 木曜日 大掃除  
19日 金曜日 1学期終業式 乳児身体測定 りす(2歳児)
20日 土曜日 1号認定児夏休み(8月31日まで)  
21日 日曜日    
22日 月曜日    
23日 火曜日   あひる・りす(2.3歳児)
24日 水曜日    
25日 木曜日    
26日 金曜日   りす(2歳児)
27日 土曜日    
28日 日曜日    
29日 月曜日    
30日 火曜日 プール自由登園日 あひる・りす(2.3歳児)
31日 水曜日 避難訓練  

1学期終業式に参加しました!

第1学期の終業式がありました。楽しかった1学期も今日で終わりです。3歳~5歳児の子どもたちは、リズム室に集まり明日から始まる夏休みの過ごし方や安全な生活の仕方について、園長先生からお話を聞いたりお約束をしたりしました。その後、各学年で1学期に歌った季節の歌を歌う「のど自慢大会」をしました。3歳児は「にじ」4歳児は「天の川の上で」5歳児は「おばけなんてないさ」どの学年もとても上手に歌い、きれいな声がリズム室に響き渡りました。お話を最後までしっかり聞く姿や友達と声を合わせて歌っている姿から1学期間の成長を感じました。うさぎグループさんは長い夏休み、きりんグループさんは園での夏の生活、皆さん楽しい日々を過ごして下さいね。

3歳児がにじを歌っています4歳児が天の川の上でを歌っています
5歳児がおばけなんてないさ5歳児おばけないさ

登録日 令和元年7月19日

夏まつり

 今年もおひさまの会主催の「都祁こども園夏まつり」がありました。いつものお部屋が、お祭のようなコーナーに変わりました。ボール投げ・輪投げ・宝物釣り・ワニワニパニック・つくって遊ぼう・ミニシアターそして、迷路”忍者屋敷”都祁変身し、たくさんの人達で大賑わいでした。おうちの方々と一緒に楽しい楽しいお祭りを園児のみんなは、満面の笑顔で楽しみました。子ども達の為にたくさんの知恵と力を尽くしていただいたおひさまの会の皆様ありがとうございました。そして、都祁中学校吹奏楽部のお兄さんお姉さん達も楽器を演奏して、夏祭りを盛り上げてくださいました。

都祁中学校吹奏楽部吹奏楽部演奏ワニワニパニック迷路忍者めいろボール投げミニシアターつくって遊ぼう

登録日 令和元年7月13日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ