ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都祁R2年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

       4月のちょうちょのマーク  5月こいのぼりのマーク    6月かたつむりのマーク    7月麦わら帽子のマーク

4月

4月行事予定

園の様子

はたけのくさひきでおもしろいものをみつけたよ!! 4がつ30にち

きょうは4がつさいごのひ!きょうもとってもいいてんきです。
みんなげんきにすごしていますか?
せんせいたちはきょう、はたけのくさひきをしましたよ!
「くさがいっぱいだけど、がんばるよ!」
畑の草を引いています 畑の草引きを頑張っています

くさひきをしていると・・・いろんなくさばなやいきものにであったよ。
みんなは、なにかわかるかな?
畑に草花が咲いています 

かわいいむらさきのおはなだね!

かわいいお花が咲いていまして
こんなおはなもあったよ

クローバーが咲いています 

おおきなくろーばーのなかから・・・

四葉のクローバーを見つけました
よつばのクローバーがあったよ

虫の幼虫がいました

これは、なにかのようちゅうかな?

ミミズがいました
ミミズもいたよ

ダンゴムシがいました 

ころころかわいいだんごむし

ハサミ虫がいました
これは、はさみむしかな

ナメクジもいました 

なめくじが・・・

ナメクジがねじれています
ひっくりかえったのかな


アリがいました 
ここにはなにがいるでしょう・・・わかったかな?

いろんないきものにであいながら、くさひきをするとたのしくくさひきができたよ。

 

じゃじゃーん!!こんなにきれいになりました!

畑がきれいになりました
こんどまた、おいしいやさいのなえをうえてそだてようね!

 

そして、きのうもおしらせしたように、せんせいがつくったたのしいあそびをしょうかいしまーす♪
お医者さんごっこの教材です
みらいのドクターのかつやくをねがって☆
たのしみにきてね!!

 

更新日 令和2年4月30日

こんなあそびをかんがえたよ! 4がつ28にち

きょうはとってもいいてんき!つげこどもえんのえんていにはとってもきれいなおはながさいています。
タンポポが咲いています タンポポが綿毛になりました
せんせいたちもたのしいあそびやみんなといっしょにやってみたいことをかんがえています。
たのしみにしておいてね!
いちぶをしょうかいしまーす!!
<すごろくあそび>          
たのしいすごろくをつくったよ 

<おはしのもちかた>

はしの持ち方のイラスト
<たいこのリズムうち>         
太鼓のリズム打ちの絵譜 

<なわとびがんばりカード>

なわとびがんばりカード
<にこにこひろばのおたんじょうびカード>
子育て支援の誕生日カード 
みんなでいっぱいあそぼうね!おうちでもげんきにすごしてね♪みんながくるのをまっているよ!


更新日 令和2年4月28日

ペンキぬりをしました 4月23日

都祁こども園のみなさん。お元気ですか?

今日は、朝からいいお天気でした。

少し風が冷たかったけど先生たちは、ペンキ塗りをしました。

ペンキの白と赤を混ぜます いろんな色のペンキの缶

白色と赤色を ぐるぐる混ぜると・・・・・・・・・・・ピンク色

白色と青色を ぐるぐる混ぜると・・・・・・・・・・・水色

白色と青色と黄色を ぐるぐる混ぜると・・・・・・・・・・かわいい黄緑

先生たちがペンキ塗りの用意をしています   先生が棚をペンキで塗っています

                                完成 

 完成!お外の棚や柵やテーブルが、ピカピカになりました。みんなと一緒に遊べる日を楽しみに待ってまーす!

更新日 令和2年4月23日

おはながいっぱいさきました 4月13日

みなさんお元気ですか。

こども園にもたくさんのお花が咲きました。

5月の連休明けまでお休みになりましたが、それまで元気に過ごしてください。

みんなに会えるのを待っています。

園の門の前にお花  園庭の様子

         園庭から見える桜

3歳児の先生達    4歳児5歳児の担任

更新日 令和2年4月13日

入園式

令和2年度 入園式を行いました。

4.5歳児新入園、新3歳児がお家の人と一緒に手をつないで登園してくれました。
式では担任の先生に名前を呼ばれて「はい!」と元気にお返事を聞かせてくれました。また、みんな椅子に座って園長先生の話をよく聞いて、次に登園する日を楽しみにする姿が見られました。
都祁こども園には新しい仲間が増えました!

           入園式の看板

親と子どもが椅子に座っている様子 園長先生の話を聞いている様子 園児の名前を呼んでいるところ 桜の木の下で園長先生の話を聞いている 
                                            更新日 令和2年4月10日

始業式

令和2年度 1学期始業式を行いました。
 4,5歳児の子ども達が登園し、始業式をしたり、新しいクラスで担任の話を聞いたりしました。久しぶりの登園に少しドキドキしている子も、新しいお帳面をもらって嬉しそうな表情でした。
 明日から17日まで臨時休業になります。ご家庭でも手洗いうがいや、規則正しい生活をして元気に過ごしてくださいね。また、20日に元気に登園してくれるのを待っています。
 
始業式で話を聞いています 始業式で園長先生の話を聞いています

          クラスのみんなで並びました
並んで園長先生の話を聞いています 始業式に参加しています
           まっすぐ並んで話を聞いています

 

           チューリップがきれいに咲いています
 10日に入園式を迎えるみなさんも健康に気を付けて、楽しみにきてくださいね!

更新日 令和2年4月8日

 

5月

5月行事予定

臨時休業、特別保育のため、行事予定は未定です。

✱5月の園だよりを載せます。下の『5月の園だより[PDFファイル]』をクリックしてください。

5月園だより [PDFファイル/356KB]

✱お知らせとお願いがあります。下の『PDFファイル』をクリックしてください。

令和2年5月15日付 お知らせとお願い [PDFファイル/143KB]

 

子供の学びの応援サイト<外部リンク>

【遊びのヒント‼】⇧クリックしてね。

 

★園の様子★

6がつからのあたらしいせいかつをしょうかいします!パート2 5がつ29にち

 みんなとあそべることをたのしみに、せんせいたちはいろいろなじゅんびをしているよ。

 えんていのタイヤにあなあけをしたよ。
タイヤに穴をあけています タイヤに穴をあけています
穴が開いたタイヤ

タイヤをつかってどんなあそびができるかな?
みんなでたのしくあそぼうね☆

 そして、ようじクラスのてあらいばのまつばしょをおしらせします!
ともだちとのあいだをあけて、じゅんばんをまってね!
3さいのおともだちは、いすにイラストをはっているよ。そのうえにすわってね!
3歳の手洗い場

4さいのおともだちは、かべにばんごうをはっているよ。ばんごうのまえにすわってね!
4歳児の手洗い場

5さいのおともだちは、いすをはなしておいていて、ゆかにまっておくめじるしもあるよ。じぶんたちであいだをあけながらすわってね!
5歳の手洗い場

あいだをあけて、じゅんばんをまって、てあらいとうがいをていねいにしようね(^O^)/

 

3さいさんのおへやもすこししょうかいするね!

3歳の部屋 3歳のトイレ
こどもえんにきたら、せんせいといっしょにおやくそくをまもってたのしくすごそうね!

それと!せんじつせんせいたちがみんなのおうちに、おてがみをわたしにいったときに、わたしたいろぬりやせいさく、たのしんでもらえたかな?


5さいさんはかわいいカエルができましたか?
カエルの製作

4さいさんはすてきなかさができましたか?
傘の製作

カエルやかさはこんど、こどもえんにくるときにもってきてね。

 

すてきなおてがみもありがとう!!とってもうれしいです。
子ども達から届いたはがき

 


6がつからげんきなみんなにあえることを、たのしみにしているよ♪

 

 

6がつからのあたらしいせいかつをしょうかいします! 5がつ28にち

 もうすぐこどもえんがさいかいします。たのしみだね。
ちょっとだけ、あたらしいせいかつをしょうかいするよ!!
☆マスクのつかいかた☆
マスクの使い方
できるだけ、マスクをつけてきてね。0.1.2さいじのこどもたちは、マスクをしなくてもいいよ。
【マスクをつかうとき】、【マスクをはずすとき】のおやくそくだよ。
おうちでもれんしゅうしてみてね。
☆あさのけんこうかんさつをかくところ☆
朝の受け入れの場所
しょくいんしつのまえは、あおい・かりんぐみさん。
おうちのかたは、ここでけんこうかんさつをかいてくださいね。
そして、おへやまでおくってあげてください。
朝の受け入れ場所
リズムしつのまえは、ゆり・りんどうぐみさん。
おうちのひとといっしょに、おへやまでげんきにきてね。
朝の受け入れ場所、玄関前
げんかんまえは、すずらん・さざんかぐみさん。
5さいさんは、ここでおうちのひととわかれて、おへやまでげんきにきてね。
※おともだちどうし、おうちのひとどうし、ちょっときょりをあけてね。
※まいにち、おねつをはかってきてね。わすれたら、しょくいんしつのせんせいにこえをかけてね。
※ちょっとでも、からだにげんきがないときは、おへやのせんせいにいってね。

えんていかいほう、たのしかったね! 5がつ27にち

 きょうは、すずらん・さざんかぐみ、ゆり・りんどうぐみのえんていかいほうがありました。
おともだちどうし、ひさしぶりにあえて、みんなにこにこ😊せんせいたちもみんなにあえて、とてもうれしかったよ!
子ども達が登り棒を登っているところ
子ども達が砂場で遊んでいるところ
ねんちょうさんは、なんだかからだもおおきくなったね。
またみんなでどろんこになろうね!
こどもたちがぶらんこに乗っている
ぶらんこきもちいいね~!!
ゆり・りんどうぐみさんも、おともだちとあえていっぱいあそんでいたね。
保護者の人と降園する様子
”さようなら~”また6がつからげんきにきてね。
いっぱいあそぼうね!!

えんていかいほうがありました! 5がつ26にち

 きょうは、たんぽぽぐみさんとあおい・かりんぐみさんのえんていかいほうがありました。
 おうちとひとといっしょにおままごとやすなあそびなど、あせをかきながらたくさんあそんでくれていました。
すべりだいであそんでいるところ 
すなばであそんでいるところ 
てんとのしたであそんでいるところ  
 あめがふらないかとしんぱいしていましたが、みんながあそびにきてくれたじかんはたいようもすこしかおをだしてくれていました。
 てるてるぼうずのおかげかな?
てるてるぼうず
 えんていのあるばしょに、ありのすをはっけん!
 ありさんがなかにはいったり、そとにでたりしているよ。
ありのす
 おしごとしているはたらきありさんかな?
ありのすがたくさんうつっているよ
 おおきなあな、ちいさなあな、たくさんあるね。
 こどもえんのどこにありのすがあるのか、またさがしてみてね!
 つきやまにきれいなしろいはながさいていました。
はるじおんのはながさいている 
ちかくでみたはるじおんのはな
 なんていうなまえのはなでしょう?
 こたえはゆりぐみさんのおへやにあるずかんにのっているので、しらべてみてね!


 きょうも、みんなからのおてがみがとどきました。
 はがきがとどいたよ
 すてきなかわいいえやめっせーじを、ありがとう!
 せんせいたちはとってもうれしいです。


 あしたは、すずらん・さざんかぐみさんとゆり・りんどうさんのえんていかいほうがります。
 あしたもいいてんきになりますように☀

 

えんていでみつけたよ 5がつ25にち

 きょうもいいてんき!せんせいがやさいのなえにおみずやりをしようとすると…
 むらさきいろのおはなをはっけん!!
 紫色の花
 しろいおはなのつぼみもはっけん!!
 白い花のつぼみ
 どんなやさいのおはなでしょう?

 こんなのもみつけたよ!
 タンポポの綿毛
 きいろだったおはながしろいわたげになっていたよ。
 かぜにのってうわうわとどこへとんでいくのかな?
 こどもえんにきたらさがしてみてね♪

 

 きょうもおてがみがとどいたよ!
 子ども達からのはがき
 すてきなえやめっせーじをありがとう♡


 あしたからえんていかいほうがあります。
 おうちのひとといっしょにあそびにきてね。
 幼児園庭 乳児園庭

 

みんなげんきかな? 5がつ22にち

 きょう、せんせいたちは、ぎゅうにゅうぱっくをつかって、あるものをつくりました。
 なにをつくっているでしょうか?
   ぎゅうにゅうぱっくで、なにかをつくっているよ  ぎゅうにゅうぱっくで、なにをつくっているでしょうか?
 きゅうしょくを たべるときにつかうものだよ。
 こたえは、こどもえんに きたときのおたのしみ!

 

 きょうも、こどもえんのおともだちから、おてがみが とどきました!
 みんなからとどいた おてがみ
 とてもうれしくて、あたたかいきもちに なりました。ありがとう!
 みんなからのおてがみを、たのしみにまっています!
 


 =うれしい おしらせ=
 あおいぐみさんと かりんぐみさんの おへやのあいだに、つばめのすがありました。
 みえるかな?
 おかあさんつばめが たまごをあたためているところかな?
 ちょっと きゅうけいしてるところかな?
 なにをしてるんだろうね。
 つばめのす
 みんながこどもえんにきたときにそっとみてね。
 あかちゃんつばめが みられるかもしれませんね。

 

ぴかぴかになるときもちがいいね 5がつ21にち

 きょう、せんせいたちはえんていのそうじをしました!
 すなあそびでつかうどうぐやおままごとでつかうおさらをあらったり、おうちをごしごしきれいにしたりしました。
おさらをあらっているところ おうちをあらっているところ
すなをほりおこしているところ
「みんなとはやくおそとであそびたいな。」「どんなたのしいあそびができるかな?」とかんがえながらそうじをしていると…
きれいにあらったばけつ きれいにあらったおさら
きれいになったおうち
あっというまにきれいになったよ!!
ぴかぴかになったあそびどうぐやおうちで、みんなといっぱいあそべることをたのしみにしています♪


ふわ~んとあまいにおいにひきよせられてちかくにいってみると、

うめのき うめのみ
きのしたにうめのみがおちているのをはっけん♪
いまはみどりいろだけど、いろがかわっていくのかな?もっとおおきくなるのかな?どうなっていくのかたのしみだね!


せんせいたちがつくったてづくりおもちゃをすこししょうかいします。

てづくりのわなげ
ぴんくやきいろのわっかをなげるわなげです。
あんぱんまんやけーき、のりものがかわいいね。3さいさんのへやにあるよ!
おいしゃさんごっこのぼうし
おいしゃさんごっこでつかうくすりやぼうしです。
おいしゃさんやかんごしさんにへんしんするみんなのすがたをたのしみにしていますね!☆
                                                

こどもえんたのしみだね 5がつ20にち

 6がつ1にちからこどもえんがはじまることがきまりました。みんながこどもえんにきてくれるひをたのしみにしていたせんせいたちは、とってもうれしいです。「どんなあそびをいっしょにしようかな?」とわくわくしています♪
かりんぐみのおへやだよ。おいしそうなけーきがあるよ。
かりん組のお部屋
おそとでごちそうをつくったり、すなあそびをしたり・・・いろいろなあそびがいっぱいできるね。
外でごちそうづくり 砂場で山づくり
たんぽぽぐみさんのおへやだよ。おままごとをしたりえほんをみたりしてあそぼうね。
たんぽぽ組ままごとコーナー たんぽぽ組絵本コーナー

 

 そして、きょうはすずらんぐみ・さざんかぐみさんのうえきばちにアサガオのたねをまきました。
まず、うえきばちのなかにいしをいれたよ。
植木鉢の中の石
いしをいれると、うえきばちのなかのいらないみずをながしたり、くうきをいれたりできるそうだよ。
つぎにつちをいれて、たねをうえるあなをあけました。
アサガオの種まき
あなのなかにたねをひとつぶずついれて、やさしくつちのおふとんをかけたよ。
さいごにおみずをあげて、「おおきくなあれ。きれいなアサガオがたくさんさきますように。」とおねがいをしたよ。
アサガオの水やり
みんながこどもえんにきてくれるころにはどうなっているかな?たのしみだね!

 

そして、きょうもたくさんのおてがみがとどいたよ!みんなありがとう♡
子ども達からの手紙
みんなからのおてがみをみると、うれしいきもちになってげんきがでるよ!
まだまだたのしみにまってるね☆彡

 

おはなのあかちゃんわかるかな? 5がつ19にち

 きのうのよるからのあめで、えんていにたくさんみずがたまっていました。すこしずつてんきがよくなってきて、「こどもえんのみんな、そとでげんきにあそんでいるのかな?」とかんがえていました。
あそぶときは、すいぶんほきゅうしながらあそんでくださいね(^_-)-☆

 

 

きょうはクイズをしてみましょう!
おはなのあかちゃん・・・わかるかな?
1
チューリップの球根
ヒント はるにさくかわいいおはな。このはるにこどもえんにもいっぱいさいたよ!

 

2
ミニヒマワリの種
ヒント なつにさくきれいなおはな。きょねんの5さいさんがうえた、きいろいおはなだよ!

 

3
ふうせんかずらの種
ヒント ちいさなしろいおはながさくよ。ふうせんみたいなかわいいみもなるんだよ!

 

4
マリーゴールドの種
ヒント オレンジいろやきいろいおはながさくよ。えんていのプランターにもうえたよ!

 

5

菜の花の種
ヒント はるにきいろいおはながさくよ。きょねんの5さいさんがかだんにうえて、はながさいてたねをとったよ!

 

6
水仙の球根
ヒント きいろやしろのおはながさくよ。こどもえんのげんかんまえのかだんに、いっぱいさいていたよ!

 

それから…かみしばいのまねっこをしてたねのめだしをしてみたよ!
アサガオの種のめだし
じゃじゃじゃーん!!これはなにのおはなでしょうか?

アサガオの種
ヒント なつにさくおはなだよ。ピンクやむらさき、あおいろなどのはながさくよ!

 

 

 

ぜんぶわかったかな?
こたえは…

1、チューリップ 2、ミニヒマワリ 3、フウセンカズラ 4、マリーゴールド 5、なのはな 6、すいせん でした!

さいごに、せんせいがめだしをしているおはなは…アサガオでした(^^)/
めがでたらどこにうえようかな?

 

それから!
こどもえんにおてがみをおくってくれてありがとう♪
子ども達から届いたはがき
かわいいおてがみがとってもうれしいです!!

まだまだおてがみまってるね♡

 

 

てづくりおもちゃをしょうかいします 5がつ18にち

きょうはかぜもふいていいきもち!
やさいのなえたちも、みずをたくさんのんでちょっとずつおおきくなってきましたよ。
きょうは、せんせいたちのてづくりおもちゃをしょうかいします!
にゅうじぐみさんのふうせんペープサートだよ。なにがでてくるのかな?
画用紙で作った風船のペープサート
せいかいは・・・
風船ペープサートを裏返すと動物と車の絵がかいてある
かわいいうさぎとぞうだね♡あかとあおのかっこいいくるまもでてきたよ。
つぎはなにかな?
黄色、緑、白色の風船ペープサート
きいろ、みどり、しろ・・・これはなにかのたまごなんだって!
なにかな?なんのいきものかな?どうぶつかな?
せいかいは・・・
黄色はちょうちょ、緑はカエル、白はニワトリのペープサート
わあ~すごい!!いっぱいでてきたね。
きいろのたまごは、さなぎになって→あおむしがでてきて→ちょうちょにだいへんしん!!
みどりのたまごは、ちいさなたまごから→おたまじゃくしになって→かえるにへんしん!!
しろのたまごは、ひよこがうまれて→にわとりになったよ!!こけこっこー!!
おもしろいね。たまごのいろはみんなちがうんだね。
さてつぎは・・・
いろんな色の丸いパネルシアター動物がでてくるようになっている
なにかな?みんなまるいよ。しっぽがでているのもあるね。
めやくちもあるね。✖のもようはなにかな?
せいかいは・・・
たぬき、うさぎ、たこ、かえる、ねずみのパネルシアター
じゃーん!!いろんなどうぶつにだいへんしん!!
しっぽはねずみさんだったね。
うさぎやかえる、たこもいるね。✖もようは、たぬきさんのおへそだったんだね。
つぎもかわいいよ。
手袋シアター
「ころころたまご」のてぶくろシアター♪
めがきょろきょろうごくよ。
つぎは・・・たけぽっくり!!
竹ぽっくり
たけに、いろをぬったりえをかいたりしてつくったよ。
あそぶのたのしみだね。うまくのれるかな?
そして・・・きょうもおともだちから、たくさんおてがみがとどいたよ!
こどもたちから届いたはがき
みんな、ありがとう!!げんきなようすがつたわってきたよ。
またどんどんまってます♡

サツマイモのなえをうえたよ
かわいいてがみがとどいたよ   5がつ15にち

 

 きょうははたけにサツマイモのなえを80ぽんうえたよ。
サツマイモの苗が80本あります


いっぽんずつよくみると、ねっこがはえているのがわかるよ。
サツマイモの苗


うえるところにサツマイモをおいてみたよ。
苗を畑の上に並べています
マルチにあなをあけておいて、いっぽんずつねかせながらつちのふとんをかけてあげたよ。
サツマイモの苗を植えています

 

はたけのベッドのうえで、サツマイモさんがねているみたいだね。
サツマイモの苗を植えました
うえたら、みずやりをしたよ。みずいっぱいのんでね。
サツマイモの苗に水やりをしています

 

スクスクおおきくなって、おいしいサツマイモができますように☆
サツマイモを植え終えました
みんながこどもえんにきたら、まいにちみずやりをよろしくね!

 

 

そして、くさひきやくさかりもしました。
草刈りをしています 草刈りをしています
えんていのしゃめんのくさかりを、きかいでしました。

 

 

それから…!!
せんせいたちがみんなのおうちに、おてがみをもっていったときに「こどもえんのせんせいたちに、おてがみをおくってね」とハガキもとどけていました。
おうちのかたといっしょにかいてくれたハガキがぞくぞくととどいています!
子ども達から届いたはがき
こころのこもったおてがみ、ありがとう!!とってもうれしいきもちになったよ(*'▽')☆
まだまだおたよりまってまーす♡

 

 

 

えほんのしょうかいをします・えんていにちいさなめがでたよ   5がつ14にち

 きょうは、せんせいたちのおすすめえほんをしょうかいします。
<にゅうじぐみさんのおすすめえほん>
「だるまさんが」…くりかえしでてくるだるまさんがとてもかわいいよ。
だるまさんのえほん 
 
「できるかな?」…どうぶつさんのまねっこあそびがおもしろいよ。
できるかな?の絵本
「はらぺこあおむし」…あおむしがいろんなたべものをたべて、せいちょうしていくよ。
はらぺこあおむしの絵本
<3さいじさんのおすすめえほん>
「くだものだもの」…いろんなくだものがでてきて、おもしろいひょうじょうのくだものがいっぱい。
くだものの絵本 
「月刊絵本プリン」…このえほんのなかに、おいしゃさんになれるぺーじがあったよ。みんなもおいしゃさんになってみよう!
お医者さんのくりぬき絵本
<4さいじさんのおすすめえほん>
「うんちしたのはだれよ!」…もぐらくんのあたまのうえに、うんちをおとしたのはだれでしょう?
うんちしたのはだれ?の絵本 
「うしはどこでも“モー”」…どうぶつのなきごえってどこのくにでもおなじかな?
うしはどこでも「モー」の絵本
<5さいじさんのおすすめえほん>
「とべないほたる1・2」…しぜんのなかでうまれたたくさんのほたるたちのぼうけんのおはなし。
まだまだつづいていくえほんだよ。
とべないほたるの絵本
いろんなえほんをしょうかいしました。みんなはどんなえほんがすきかな?またおしえてね。
きょねんの5さいじさんがうえたどんぐりが、ちいさなめをだしました。
どんぐりの芽をうえたところ
つきやまのうしろと、4さいじさんのおへやのまえにうえました。
えんていに、おおきなどんぐりのきができたらいいなあ。みんなでみずやりしようね!

なつやさいとはなのなえをうえたよ 5がつ13にち

 きょうはかぜがふいて、とってもいいてんき!
せんせいたちは、なつやさいとはなのなえをうえたよ。
まずはつちをまぜてフカフカのつちをつくったよ。
土をプランターに入れています
フカフカのつちをプランターにいれたよ。
そしてはなとやさいのなえをうえたよ。
花の苗を植えています
野菜の苗を植えています
スクスクおおきくな~れ!
それから、はたけにサツマイモをうえるじゅんびをしたよ。
はたけにマルチ(くろいビニール)をかぶせたよ。
畑にマルチをかぶせています
マルチをかぶせると、くさがはえにくくなるんだって。
ここにサツマイモをうえるよていだよ。


はたけのはしっこにも、やさいのなえをうえたよ。
カボチャの苗を植えています
これはカボチャのなえだよ。
3しゅるいのカボチャをうえたよ。
まるいかたちの「ぼっちゃんカボチャ」
あたまがすこしとがっている「ロロン」
ほそながいかたちの「かんりゅう」
カボチャにもいろんななまえがあるんだね。
みんながえんにくるころには、すこしおおきくなっているかな!
たのしみにきてね(^▽^)/
やさいのなえクイズです☆
なにのなえかわかるかな?
1
オクラの苗
ヒント きったらほしがたで、ネバネバしているよ。
2
ナスの苗
ヒント むらさきいろのみがなるよ。
3
キュウリの苗
ヒント ほそながいみどりのみがなるよ。ちょっとブツブツしているよ。
4
ピーマンの苗
ヒント みどり、あか、きいろのみがなるよ。
5
ゴーヤの苗
ヒント たべるとちょっとにがくて、おとなのあじ。
ぜんぶわかったかな?
みんながこどもえんにきたらいっしょにそだてようね。
そのときまで、こたえはおたのしみに♪

 

にゅうじぐみのてづくりおもちゃをしょうかいします(その3) 5がつ8にち

 きょうは、にゅうじぐみのせんせいがつくったてづくりおもちゃをしょうかいします。いろいろあるよ。
色んな空き缶で作ったたいこ
いろんなあきかんでつくったよ。どんなおとがなるかな?
新聞紙や筒でつくったわなげあそび
わなげをつくったよ。うまくはいるかな?
手袋シアターや箱を組み立てる絵合わせパズルなど
「ぼくのミックスジュース」のうたにあわせててぶくろをうごかしてあそびます。
いろんなおかおになる えあわせパズル。さてさてなんのどうぶつになるかな?
いれるといいおとがする ぽっとんあそび。どんなおとがするかな?

積み木パズル

どのくるまがすきかな?すきなおやつはどれかな?くみあわせてできるつみきぱずるだよ。
ストローでつくったヒンメリ
おへやのかざり。かぜにゆらゆらゆれるよ。ストローでつくったよ。
動物のパネルシアター むすんでひらいての歌のパネルシアター
「いないいないばあ」や「むすんでひらいて」のうたにあわせてたのしむパネルシアターです。

おしごと がんばったよ 5月8日

せんせいたちは、きょうははたけで・・・
なかおぼくじょうのうしさんの、うんちをもとにつくられたひりょうと、ふようどをはたけのつちにまぜ、げんきなやさいができるように、つちづくりをしました。
牛糞と腐葉土を混ぜて畑の土を作っている 牛糞と腐葉土を畑に混ぜている
なにをそだてようかな?どんなやさいができるかな?

 

かげあそびのせいかいはっぴょう・てづくりおもちゃをしょうかいします(その2) 5がつ7にち

 ゴールデンウィークはどんなふうにすごしましたか?おうちのひとのおてつだいいっぱいできたかな?
きょうもとてもいいてんきになりましたね。
 それでは、かげあそびのせいかいをはっぴょうします!いくつわかったかな?
こたえ(1) はさみ  こたえ(2) むしとりあみ  こたえ(3) じょうろ
男の先生
こたえ(4) よしかわせんせい
女の先生
こたえ(5) ひがしたにせんせい
女の先生が頭に手をおいてポーズしている
こたえ(6) よしもとせんせい
でした!!ぜんぶわかったかな?かげっておもしろいね。みんなもかげであそんでみてね。
きょうも、せんせいのてづくりおもちゃをしょうかいします。
親子で体を動かす絵
おうちのひとといっしょにからだをうごかしてあそんでみよう!
遠足ごっこができる手作りリュック
てづくりりゅっくをもっておさんぽしよう!なにをもっていこうかな?
つるの折り方
つるのおりかた。むずかしいけどちょうせんしてみよう。だんだんうまくおれるようになるよ。
春の草花や虫のイラスト
はるのむしや、はるのおはなをさがしてみよう!
しゅりけんの折り方
しゅりけんのおりかた。いろんないろをくみあわせてカラフルなしゅりけんをつくろう!手作り積み木
たんぽぽぐみさんのてづくりつみき。せんせいがきをみがいてつくったよ。どんなかたちができるかな?
こいのぼりの壁面飾り
3さいじさんくらすのこいのぼりかざり。いろんないろのこいのぼり、かわいいね。
あしたは、にゅうじさんのてづくりおもちゃをしょうかいします。
おたのしみに!!

 

かげあそびクイズ・てづくりおもちゃをしょうかいします 5がつ1にち

 きょうはおそとで、かげあそびをしてみたよ。
なんのかげかわかるかな?あててみてね!!
クイズ(1) 
はさみのかげ
<ヒント>これはつくってあそぶときにつかうよ。
クイズ(2)
虫捕り網のかげ
<ヒント>これはむしさがしのときにもっていくよ。
クイズ(3)
ジョウロのかげ
<ヒント>シャワーみたいにみずがでるよ。
クイズ(4)
人のかげ
<ヒント>なにせんせいのかげかな?くつのサイズはおおきいよ。
クイズ(5)
女の先生のかげ
<ヒント>1ばんおくのおへやのせんせいだよ。
クイズ(6)
女の先生のかげ
<ヒント>ポーズがかわいい!かみのけをポニーテールにしているよ。
わかったかな?正解は・・・ゴールデンウィークあけにおしらせしますね。
きょうも、せんせいのてづくりおもちゃやあそびをしょうかいします。
ラキューでつくった作品
ラキューでつくったよ。みんなもちょうせんしよう!
折り紙の折り方の手順(こいのぼり)
もうすぐこどものひ。いろんないろでこいのぼりをつくろう!

折り紙の折り方の手順(かぶと)
かぶともつくってみてね!


折り紙の折り方の手順(かえる)
たんぼからこえがきこえてくるね。けろけろ・・・♪
つくしぐみのせんせいがつくったゆびにんぎょうだよ。
なんのてあそびかな?<その1>

手作り手遊び(てぶくろ人形)
♪キャベツ~のなかか~ら、あおむしでたよ!ピッピッ!!
手袋指人形(親指)
♪おとうさん、あお~むし~♪
手袋指人形(人差し指)
♪おかあさん、あお~むし~♪
手袋指人形(中指)
♪おにいちゃん、あお~むし~♪
手袋指人形(薬指)
♪おねえちゃん、あお~むし~♪
手袋指人形(小指)
♪あかちゃん、あお~むし~♪
手袋指人形(両手)
♪ちょうちょになりました~♪
<その2>
手袋指人形(かえるのうた)
なんのうたかわかるかな?たのしいうたごえがきこえてきそうです♪
あしたからゴールデンウィークにはいります。せんせいたちも、おうちですごします。みんなも、おうちのひとのおてつだいをしたり、おうちでげんきにすごしたりしてくださいね。
 Stay  home !!(ステイ ホーム)

                                                

 

6月

6月行事予定

園の様子

さくらぐみ(1歳児)遊びの様子

自分の体の大きさと同じぐらいの大きいおにぎりを見て「わぁー」と歓声をあげた子ども達。お部屋で触ったり転がしたりした後、おにぎりを廊下に出してみました。大きなおにぎりを小さな手でコロコロ転がし、「よいしょ。よいしょ。」と掛け声をかけながら、長い廊下を行ったり来たり、何度も繰り返し遊んでいました。

子どもが廊下で遊んでいる。 子どもが廊下で転がし遊びをしている。

カエル、トマト、ブドウの形のボードに小さな穴があいています。ひもの先をつまみ真剣な眼差しでひもを通そうとしたりギューと引っ張ったりして夢中になっています。できた時には嬉しそうな表情を見せていました。

ひもを通して遊んでいる。 ひもを穴に入れようとしている。

大きなタライに片栗粉をたくさん入れていると、何が始まるのかな?と集まってくる子ども達。すぐに手を入れて触ってみると白い粉がついてしまいました。パンパンと手をはたいたり、じっと見たりしています。「サラサラしてるね」「気持ちいいね」の声かけに、にっこりしていました。また、片栗粉に水を入れると、トロトロになったのを触ったり握ったりして、手のひらにのせてトロリーンと流れてくるのを不思議そうに見ていました。肌に触れる感触を感じているようでした。

かたくり粉をさわっている。 子どもたちがかたくり粉をさわっている。

 

はるかのひま9わり 6月29日

 6月26日(金曜日)に中学校の先生方が、はるかのひまわりの種とビデオメッセージをこども園へ届けて下さいました。『はるかのひまわり絆プロジェクト』として、阪神・淡路大震災に由来し、命の大切さについて思いをつなげる取り組みです。子ども達は「何だろう?」と興味深々でした。中学生からの思いを受け継ぎ、種を受け取りました。
ひまわりの種を受け取っている  みんなで記念撮影をしている

 

 そして今日、中学生からのビデオメッセージを観ました。「どうして『はるかのひまわり』という名前なんだろう」「どんな思いが込められているんだろう」とビデオを見て、みんなで考えました。
子ども達がビデオメッセージをみている  

 はるかのひまわりの由来を知り、子ども達は「25年前に大きな地震があったんだ」「大切に育てたい」と思ったことを話し合いました。その後、みんなで種を植えました。
ひまわりの種を植えているところ  子どもが種に土をかぶせている

水やりをしている

「大きなひまわりが咲きますように」と願いを込めていた子ども達。こども園で大切に育てていきたいと思います。

おひさまの会の役員のみなさま、ありがとうございました! 6月27日

心配していた雨も降らず、絶好の奉仕作業日和でした。

おひさまの会の役員のみなさまと先生達で、園庭や園周辺の草刈りをしました。

梅雨の雨をもらってグングン伸びた草が、スッキリと刈り取られ園庭や園周辺は、見違える程きれいになりました。

園周辺の草を刈っている 園庭の芝生横の草を刈っている

園周辺の斜面の所の草を刈っている。 園庭の草を刈っている

刈った草の山 園周辺の草を刈った後の風景

園庭の草を刈った後の風景 草刈りをしてくださったメンバー

ありがとうございました。

きれいになった園庭でまた遊ぼうね!

虫たちもビックリしているでしょうね!

みんなで育てたピーマン  6月26日

 4歳児ゆり、りんどう組のみんなで育てているこどもピーマンとピーマン。毎日水やりをしていると少しずつ苗が大きくなり、かわいい白い花が咲き、実ができてきました。生長の様子を楽しみに観察している様子がありました。
 実が少しずつ大きくなってくると、「わあ!大きくなってる!」「大きいのとってみたい!」との声が聞かれました。
ピーマンの水やりをしています 大きくなあれと言いながら水をやっています
 そして「みんなで食べたいな」との子ども達の思いを聞いて、いつもおいしい給食をつくってくださっている給食の先生に相談してみることにしました。
給食の先生にピーマンが出来たことを話しています
「ピーマンを育てました。給食に入れてください」と伝えてみると、
「わかりました。明日の朝、ピーマンをとって持って来てくださいね」と言ってくださいました。
 そして次の日!朝からはりきって登園し、みんなでピーマンを収穫しました。
大きいピーマンがとれました 
「大きいのとれた〜」「すごく大きいで!」
みんなでピーマンの収穫をしています
「そっとチョッキンってするよ」「やさしくね」
などと言いながら真剣な眼差しで収穫していました。
こどもピーマン1個とピーマン2個がとれました!
ワクワクしながら、給食の先生の所にとれたてのピーマンを持って行きました。
給食の先生に収穫したピーマンを届けました
「ピーマンがとれました。給食に入れて下さい!」と伝え・・・給食室前の廊下からもみんなでお願いしました。
みんなで給食の先生にお願いに行きました
「給食の先生!よろしくお願いします!!」
「早く食べたいな」「給食楽しみやな」など子ども達は給食の時間を楽しみにしながら過ごしていました。
 そして待ちに待った給食の時間☆
「いいにおいやな」「どんな味かな」とドキドキ、ワクワクの様子でランチョンマットなどを準備していました。
酢鶏のメニューにみんなで育てたピーマンを入れて下さいました。
給食の配膳をしました
食べてみると・・・
給食を食べています 
「ピーマン甘くてとってもおいしい!」
ピーマンの入った給食を食べています
「ちょっと苦手だったけど、食べられたよ!おいしい‼」と大喜びの子ども達でした。


 おいしく給食を食べていると、「給食の先生においしい給食つくってくれてありがとうって伝えたい!」との声が聞かれ、給食後に伝えに行くことにしました。
給食の先生にお礼を伝えに行きました
「ピーマンでおいしい給食ありがとう。甘くてとってもおいしかったです」 
と伝えると、給食の先生もにっこり笑顔で「どういたしまして。また持って来てね」と言ってくださいました。
 みんなでお世話したピーマン。給食の先生においしく調理してもらって、友達と一緒に食べることができて、うれしくておいしい体験ができました。今後もみんなで大切に育てていきたいと思います。

ツバメ達が園庭に来てたよ  6月25日

みんなが給食を食べていたお昼頃、静かになった園庭にツバメ達が集まっていました。
ツバメが3わ水たまりにいます

水たまりに1羽のツバメがいます

ここは、年長さん達がトイで水を流して遊んだ後の水たまりです。一体何をしているのかな?

ツバメのアップ

泥をつついた跡

水たまりを見てみると、何だか泥んこ遊びをしたあとみたい。
水たまりに集まったり飛び立ったり、泥んこをつっついたり。。。
さて、何をしていたと思いますか?

ツバメの巣

そうです!お家をつくっていたようです。
給食を食べ終えた年長さん達と一緒に水たまりを見に行くと、くちばしで泥んこ遊びをした跡とかわいい足跡がたくさんありました。子ども達が水を存分に使って遊んでできた水たまりは、ツバメ達のお家づくりに役立ったようです。土や泥の特性をツバメ達もわかってるのですね。

年長児が水たまりを見ています   

たんぽぽ組が水遊びしたよ。 6月17日

 今日はおひさまピカピカとってもいい天気です。水遊びを楽しみにお外に出ました。車の玩具やカップ、穴あきペットボトル、ジョウロなど、好きなものを持つと水の中へジャボーン。水を汲んだり、流したり、穴をあけたペットボトルから水が流れでてくるのをニコニコしながら見たりしていました。

水がいっぱい入ったタライのまわりに子どもが集まっている

「お水冷たいなぁ」と何度も繰り返し、ペットボトルに水を入れたり流したりしていました。

 子どもが水溜まりでバシャバシャしている

水溜まりでバシャバシャバシャ!ただただそれが面白い2歳児さん。

子どもがペットボトルから出てくる水を見ている

ペットボトルの底に開けた穴からお水が流れ出てくるのを「にこー」としながら嬉しそうに見ていました。不思議なのでしょうね。

都祁更生保護女性会の方が‼  6月17日

 都祁更生保護女性会の方が来られました。

地域の女性ボランティアの方々です。「子どもたちの健やかな成長を願って」ということで絵本と図書カードを頂きました。絵本「コウくんときいろいはね」には、”言うことがなかなか難しい「ごめんなさい」だけどとても大切な言葉、心からの「ごめんなさい」「うん。いいよ」と返す子どもの、そして大人の笑顔が増えたら嬉しいです。”と書かれてあります。子ども達と一緒に繰り返し読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

コウくんときいろいはねの絵本 地域の女性ボランティアの方に絵本を頂いているところ

都��更生保護女性会の方々

 

楽しい遊び発見‼  6月16日

 梅雨の季節になり、雨が続いていましたが、今日はとってもいい天気!
青空の下で、子ども達は今日も楽しい遊びをたくさん見つけて遊びました。

<5歳児>先日から続いているトイ遊びでは、高い所から低い所へと斜面になるようにトイを組み合わせ、水が流れていくおもしろさを繰り返し楽しんだり、水の流れの角度を意図的に変えたり工夫して遊んでいます。思い通りに水が流れると「よし!曲がった!」「すごーい!」歓喜の声が上がります。いろんな考えを出し合いながら楽しんでいました。
また、干上がった水たまりにフワフワの塊を発見。「これ、フワフワ。クリームみたい。」と泥だけをすくい、ごちそうづくりの材料にしたり、砂と砂利を分けて手触りを楽しみながら、いろんなイメージを膨らませて料理をする子もいました。
他にも、サーキット遊びでは、ゆらゆら橋が込み合わないようにチケットや看板をつくったり、虫探しでは、捕まえた虫を図鑑で調べたりして、友達と一緒に思いきり楽しみました。
トイ流しをして遊んでいるところ トイ流しに水とゴルフボールを流している

泥を使ってごちそうづくりをしている 泥を削り取っているところ

サーキット遊びの看板づくりをしている ゆらゆら橋の看板

虫の図鑑を見ているところ 手を洗っているところ
たくさん遊んだ後は、あわあわ手洗いもしっかり身についてきています(^^)/

 

<4歳児>砂山にトンネルをつくって水を流して楽しんでいます。トンネルも崩れないように慎重に…(^^)
トイを上手に組み合わせて、水の流れる道もつくっています。
ゆらゆら橋にも挑戦しています。順番に並んで一人ずつ!!
「ここにいるかな?」虫探し名人たちは、園庭のいろんな場所で虫を捕まえています。
砂場に山をつくって水をながしている ゆらゆら橋で遊んでいる

砂場で水を流すコースをつくっている 虫探しをしている

 

<3歳児>先生の話をしっかり聞いています。今日はどんな楽しいことがあるのかな?
きゅうりも大きく生長してきました。きゅうりの赤ちゃんできてきたかな?
先生と一緒に園の遊具を使って、体を動かして跳んだり渡ったり、サーキット遊びも楽しんでいます。
テラスで先生の話を聞いているところ 先生の話を聞いている3歳児

野菜の生長を見ているところ サーキット遊びをしている3歳児

☆5月22日に、先生たちが牛乳パックを使って何かを作っているクイズを出しました。正解はもうわかったかな?
給食でも使っている透明なクリアファイル(つい立)を立てる時に使うものでした!
給食を食べる時のつい立 給食を食べている年長児

メルヘンルームで給食を食べているところ 給食を食べている4歳児
4、5歳児は今週から給食が始まりました。素敵なランチョンマットの上にお皿をおいて、友達との間隔をあけて静かに食べています。えらいね、みんな。

こども園で遊ぶの楽しいね‼

 毎日元気いっぱいの子ども達。天気がいい日は戸外で伸び伸びと遊んでいます。

 

 5歳児は友達と一緒に考えを出し合いながら工夫して遊ぶ姿が見られます。サーキット遊びのコースをつくって挑戦したり、トイを上手く組み合わせて水やピンポン玉のコースをつくったりして友達と楽しい思いを共有しています☆
サーキット遊びのコースをつくりました サーキット遊びを楽しんでいます

泥んこ遊びを楽しんでいます トイを使って水を流して遊んでいます

トイを使ってピンポン玉を転がします ピンポン玉がうまく転がりました

 

 


 4歳児はいろんな遊びに興味を示し、その中から好きな遊びを見つけながら楽しんでいる姿が見られます。泥団子づくりや水遊び、ごちそうづくりや山づくり、ダンゴムシ探しや、お花摘みなど楽しいことがいっぱいです☆

泥んこ遊びをしています タライに入って水遊びをしています

ごちそうをつくってままごとをしています 砂場で山づくりを楽しんでいます

ダンゴムシを探しています お花を摘んで遊んでいます

 

 


 3歳児もやってみたい遊びを楽しんでいる姿が見られます。水を使っての遊びが気持ちよくなってきて、バケツやジョウロ、ペットボトルなどをつかって水に触れて遊んでいます。泥んこ遊びも楽しんでいます☆

砂場で水遊びをしています 砂場でトイを使って水を流しています

水でお絵かきをしています ペットボトルで水遊びをしています

友達と泥んこ遊びを楽しんでいます ままごと遊びを楽しんでいます

 

 

 そして、今日は朝から雨が降っていたので室内遊びを楽しみました。
粘土遊びをしたり、空き箱製作をしたり、ダンをしたり、段ボールで道路をつくって車を走らせたりして楽しく遊んでいました。

粘土遊びをしています 道路を作って車遊びをしています

空き箱製作をしています ダンスをしています

これから梅雨に入り、室内で遊ぶことが多くなってくると思いますが、子ども達はどんなことにワクワク、ドキドキしながら遊んでくれるのかな?ととっても楽しみです♪

 

ゆらゆら橋をいただきました 6月4日

 他園より、ゆらゆら橋をいただきました。ゆらゆら橋を渡る時に体に力を入れたり、体を支えようとしたりして、体幹が鍛えられると考えます。今日は5歳児が挑戦しました。

子どもがゆらゆら橋を渡っているところ  ゆらゆら橋を渡っているところ
バランスをとりながらゆっくり渡っていました。「ゆらゆらするの楽しい」「もう一回したい」と嬉しそうな子ども達でした。
 ゆらゆら橋を渡った後、みんなでゆらゆら橋を渡る時の約束やコツを話し合いました。「足に力を入れたら上手く渡れた」「落ちないように手でしっかり持つ」「順番を守る」など、感じたことや考えたことを出し合いました。出し合ったことを年下のお友達にも教えてあげると張り切っていました。みんなで約束を守りながら楽しんでいきたいと思います。

 

 そして、5歳児は友達と協力しながらお花を植えました。お花を優しく持って、そーっと植えていましたよ。植え終わった後、「できた!」「きれいやなぁ」と子ども達は大満足!最後は玄関に飾って、水やりもをしてくれました。

プランターに土を入れているところ  お花を植えているところ

みんなでお花を植えているところ  植えた花に水やりをしているところ
 お花がいっぱいのこども園。とっても嬉しいです♡

 

 

こどもえんがさいかいしたよ!パート2  6がつ2にち

 きょうもとってもいいてんき☀
 ぶんさんとうえんで、ひさしぶりにとうえんしたこどもたち。「こどもえん、はやくきたかった!」「きょうはいっぱいあそぶぞ~」とえがおではなしてくれるおともだちもいましたよ(*^^*)
みんなであさのたいそうをしたり、なつやさいにみずやりをしたりしました。
そして、げんきいっぱいあそびました!!

 

3さいさんはすきなあそびがみつかったかな?

家でままごとをしています。 ままごとをしています 
砂場遊びをしています。 一輪車で運んで遊んでいます

 

4さいさんはみずやりもがんばっているよ。すなばあそびやダンゴムシさがしもしたよ!

水やりをしています どんぐりに水やりをしています 砂場で遊んでいます 虫探しをしています。

 

5さいさんはいろみずあそびや、トイあそび。ともだちといっしょにたのしくあそんだよ! 色水遊びをしています タライに入って水遊びをしています

トイから流れてきた水で水遊びをしています トイ遊びをしています

 

 

 これからともだちといっしょにたくさんのたのしいことをみつけて、いっぱいあそぼうね♪

 

 

こどもえんがさいかいしたよ! 6がつ1にち

 きょうからこどもえんがさいかいしました。ひさしぶりのこどもえん!ひさしぶりのおともだち!うきうきわくわく!げんきにとうえんしてくれました。
 したいあそびがいっぱいのこどもたち。おそとでげんきいっぱいあそびました。
5さいじはトイをつなげてみずをながすこーすをつくったよ。「もっとながくしよう!」「どんどんながそう」とはなしをしながら、はだしになってみずをいきおいよくながしたよ。
トイ遊びをしているところ 裸足になって泥遊びをしているところ  花をすり潰して色水遊びをしている
「なにいろになるかな?」「オレンジジューズみたい」おはなをすりつぶしていろみずあそびもしたよ。

4さいじはさつまいものなえにみずやりをしたよ。まいにちみずやりをして、そだてていこうね。

サツマイモ畑に水やりをしているところ
せんせいといっしょにきれいなおはなをつんだよ!こどもえんにはおはながたくさんさいているよ。
おはなをつんでいるところ

3さいじもせんせいやおともだちといっぱいあそんだよ。あたらしいおともだちもこどもえんで、たのしいことをいっぱいみつけようね!

3歳児砂遊び 3歳児お花を摘んでいるところ
3歳児水でおもちゃを洗っているところ


0さいじ、1さいじ、2さいじもおへやですきなあそびをたのしみました。

0歳児室内遊び 1歳児室内遊び
2歳児室内遊び

きゅうしょくは、おうちのかたにつくっていただいたランチョンマットをしいて、ともだちとのあいだにクリアボードをたてて、かんかくをあけてたべたよ。おしゃべりをせずに、しずかにたべることができていましたよ。せんせいたちは、しょくじちゅうのマナーをしっかりまもっているみんなのすがたをみて、「とてもいい❣」とおもいました。
給食を食べているところ 4歳児給食を食べているところ
3歳児給食を食べているところ 乳児給食を食べているところ
これからまいにちおともだちといっぱいあそんで、みんなでげんきにすごそうね!!

 

7月

 

7月行事予定

園の様子

1学期 終業式 7月17日

 今日は1学期最後の日。保育が再開して、1ヶ月半という短い1学期でしたが、子ども達はお友達や先生達と一緒に好きな遊びをたくさん楽しみ、いろんな経験をしながらのびのびと過ごしてくれました。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため、各クラス、学年ごとに終業式を行いました。園長先生から、夏休みの過ごし方や約束事についてお話を聞きました。「早寝早起きをすること」「好き嫌いしないで食べること」「知らない人についていかないこと」「手洗い、うがいをすること」など、子ども達ともう一度約束事を確認しました。
5歳児、終業式の様子 すずらん組終業式
3歳児が園長先生の話を聞いている 3歳児終業式の様子
4歳児が園長先生の話を聞いている 4歳児終業式の様子

 長い夏休みが始まります。体調管理に気を付けて、安全に、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。2学期も楽しみにしています。

つくし組の様子  7月13日

園が再開して1ヶ月と少し過ぎました。はじめは慣れずに不安げな子ども達でしたが少しずつ、つくし組で安心して過ごしています。そんな様子をご紹介します!

保育者に見守られながら、安心して遊んでいます。

名前を呼ばれると嬉しそうにハイハイで近づいてきます。

子どもがハイハイして保育者の所に近づいている もう少しでハイハイした子どもが保育者の所にたどりつきそうです 

目と目があうと、とても嬉しそうです。

保育者と子どもが目を合わせています。

「なんのえほんかなぁ?」

保育者と絵本を見ています

「みかん、いっぱいだね」

保育者と子どもがミカンの絵本を見ています

そして股のぞき!

子どもが股のぞきをしています

絵本を読んでいると

保育者と子どもが絵本を見ています

「なになに?みせて…」「いいよ」

もう1人の子どもが近づいてきました

「ふむふむ」

隣で一緒に絵本を見ています

「そっちのほうもきになるなぁ」      な~んて思っているのかな?

保育者と子どもが見ている絵本も気になるようです

いろんなものに興味津々です。

窓にいた虫を見つけて触ろうとしています。 「あれ~さわれないなぁ…」

窓にいる虫を子どもが触ろうとしています

カーテンにもさわって

子どもがカーテンを触っています

さわって

子どもがカーテンを揺らしています

いないいない

子どもがカーテンの中に入りました

ばぁ!!

子どもがカーテンから顔を出しました

赤ちゃん体操も大好き!            気持ちいいなぁ…

子どもと保育者が赤ちゃん体操をしています  保育者にマッサージをしてもらって子どもが嬉しそうにしています

毎日、保育者との愛着関係を積み重ねながら健康に過ごしていきたいと思います。

 

おまけ…

都祁こども園のほっこり風景

靴箱に長靴がたくさんあります

この時期にだけさく靴箱の長靴の花

梅雨があけると暑い夏がやってきますね。

 

たんぽぽ組のお部屋 ある日の様子 7月10日

 たんぽぽ組のお部屋の白い壁が海になったよ!先日、みんなで大きな紙に絵の具「ペタペタ」「にゅる~」してできた色が、海の生きものに変身したよ。

 たんぽぽ組のお部屋の壁が海になったよ。

 

 今日は、お部屋で体を動かして遊びました。「お山、登れるかな~」「小さくなって、くぐれるかな~」「落ちないで渡ってね」と保育者が声をかけると、「うん!がんばる!」「大丈夫!」と子ども達は、マットの山をよじ登ったり、両手を広げて長い橋をゆっくりゆっくり歩いたり、トンネルをくぐったりして、繰り返し楽しみました。

マットのお山をジャンプ 小さくなってくぐるよ

1本橋、ゆっくり渡るよトンネルくぐって

最後はタンバリン、ぱん!

キュウリができたよ! 7月3日

 3歳児あおい・かりん組で育てているキュウリ。最初は背が低かった苗ですが、毎日のみんなの水やりと太陽のパワーで少しずつ大きくなり、黄色の可愛い花が咲いて小さなキュウリができてきました。
「赤ちゃんキュウリや~、かわいい」「早く食べたいな」と、キュウリが大きくなっていく様子を楽しみにしている姿がありました。

キュウリの花が咲いている キュウリのつるが延びているところ 
細長いツルが延びてきて、支柱にクルクルと絡みついていました。
キュウリに水やりをしているところ キュウリの葉を触っている子ども達 

そして、ついに立派なキュウリの実ができました!!「ブツブツや~」「チクチクしてる」と触ったり、「なんか匂いする」と匂いを嗅いだりしてキュウリの生長をみんなで喜びました☆

大きなキュウリができた様子 
キュウリを観察しているところ キュウリの匂いをかいでいるところ 

「食べてみたい」という子ども達の声から、さっそく給食の先生に給食のメニューの中に入れてもらえないか、お願いをしに行きました。
「キュウリを給食の中に入れてください!!」とみんなで声をそろえてお願いをすると、「わかりました。今日のメニューの土佐和えの中に入れますね。」と答えてくださいました。

給食の先生にキュウリを渡しているところ 

そして、お待ちかねの給食の時間・・・
「どこに入っているかな~、あ!見つけた!」「おいしい!」とキュウリを見つけながらパクパクと食べ、おかわりもたくさんしていました。
かりん組が給食を食べているところ あおい組が給食を食べているところ 
給食が終わった後、給食の先生にお礼を言いに行きました。どのように言ったらいいのかをみんなで考えて、「キュウリを給食の中に入れてくれてありがとうございました。」と伝えました。「また、キュウリができたら作ってください!」と次のお願いをする子もいました。普段はなかなか関わることのない給食の先生と話せて嬉しそうな子ども達でした。
子ども達の集合写真
みんなで育てたキュウリを給食の先生においしく作ってもらったり、友達と一緒に食べたり、野菜が苦手な子も少しチャレンジしてみたりするなど、素敵な体験ができました。
これからも、キュウリやパプリカの生長をみんなで見守っていきたいと思います♪

たんぽぽ組が絵の具で塗りたくりをしたよ 7月1日

 「この色、な~んだ?」と絵の具を出していくと、「赤!青!黄色!」と目を輝かせて見ていた子ども達。保育者が絵の具を手につけて白い大きな紙に「にゅるー」とつけてみると、「わー!」「したい!」と身をのり出したり、立ち上がって見たりしていました。「さあ!みんなでしよう!」と声をかけると、絵の具を手のひらいっぱいにつけ、ペタペタ、にゅるーと始まり、「こっちも、こっちも」と、塗りたくりをおもいきり楽しみ、全身、絵の具まみれになっている子もいました。

絵の具の容器に手を入れてつけている 足についた絵の具でもペタペタ

白い紙が綺麗な色になってきたよ 色が混ざって混ざって

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ