ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都祁こども園R2年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子 

 

12月

1月  2月 3月

園児の様子

2学期が終わりました

令和2年度2学期の終業式がありました。少し暖かい日だったので、朝の体操の後、園庭で3歳児から5歳児が集まって、園長先生のお話を聞きながら2学期を振り返りました。運動遊び参観でかけっこやリズム表現を楽しんだこと、自分の足で歩いてちょっと遠くまで遠足に行ったこと、おはなし遊び参観でお家の方におはなし遊びを見ていただいたこと、園庭で友達や先生達と一緒にたくさん遊んだこと。。。今年度の行事は、新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違った形でしたが、都祁こども園の子ども達は、今できることを考えて工夫し精一杯活動していました。「いいこと見つけた」と笑顔いっぱいの充実した日々を過ごし、一回りも二回りも成長したと感じています。冬休みは、お家の方と一緒に健康に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
良いお年をお迎えください。

園庭に子ども達が並んでいます 子ども達が、並んでお話を聞いています

大掃除

終業式の前日子ども達は、各クラスで大掃除をしました。新しい年を迎えるために、自分のお道具箱や机、椅子など部屋中をピカピカにしました。(先生達もみんなと一緒に掃除に夢中だったので、写真を撮るのを忘れてしました。( ;∀;))
先生達も気持ちよく新年を迎えるために倉庫やリズム室の片づけをしました。

 リズム室で掃除をしています   倉庫の掃除をしています

 倉庫の前で整理をしています   乳児の先生も片づけをしています

 

 12月のつくし組の子ども達の様子  12月22日 (0歳児)

今年も後少しとなりました。12月の前半は暖かい日が続き戸外遊び楽しむ事が出来ました。高月齢児は興味のある物に触っ触れたり、保育者や異年齢児との一緒に遊びました。

「なんだろうなぁ・・・」  「さわってみよう・・」  いろんな物に興味津々です。

排水溝をのぞいています。  マンホールの蓋を触っています

パンジーを触っています

「先生と一緒だと登れたよ・・」  

築山を登っています

さくら組のお友達と「はいどーぞ」「ありがとう」と言ってやり取りをしている様でした。

砂場で遊んでいます

テラスにグランドチェアを置いてみると。。。あらら、動き出しました。「よいしょ・・よいしょ・・」  「あれ、すすめないよ・・」何でもおもちゃになりますね。  

テラスで遊んでいます グランドチェーアーを押しています

「おそとってきもちいいなぁ・・」

ゲームボックスの中に入っています 下に降りようとしています

トンネルくぐりもしました。

トンネルをくぐっています

そして先日、つくし組にサンタさんがやってきました。

サンタさんが部屋に入って来ました

サンタさんにびっくりしています サンタさんに少し緊張しています

一人一人プレゼントをもらいました。 

「じぃぃぃ~・・」 「サンタさんよりプレゼントがきになるなぁ・・」

サンタさんを見つめています もらったプレゼントを見ています

「なにがはいってるのかなぁ・・」

みんなでプレゼントを見ています

はじめて見るサンタさんに、動きが止まる子、じぃぃぃ~っと見つめる子、今にも泣き出しそうな子などなど・・でした。

♡・・・おまけ・・・♡
都祁こども園のほっこり風景

みんなでサンタさんと写真を撮りました

今年は想像もしなかった1年でした。来年もみんなが健康に元気に笑顔で過ごせますように・・・

  ☆・・・We wish you a Merry Christmas  and  Happy  New  Year・・・☆

 

サンタさんがやってきました! 12月18日(3・4・5歳児)

 「今日はサンタさん来るかな?」「どこから来るのかな?」と楽しみにしながら登園してきた子ども達!お部屋で遊んでいると、どこからか♪シャンシャンシャン…♪とスズの音が聞こえてきました。「わあ!!サンタさんの音や!」とテラスに飛び出て空を見上げる子ども達。「やったー!!(^^)」
都祁こども園にも今年もサンタさんがやってきました。リズム室で待っていてくれたサンタさんに、3歳児クラスから順番にプレゼントをいただきに行きました。
そして今日の給食は、「☆クリスマス特別メニュー☆」みんなの大好きな献立を、給食の先生がたくさんつくってくださいました。おいしかったね!!


 ドキドキしながらリズム室に入る3歳児。「サンタさんきてくれたね」「キラキラ光ってるね」と、サンタさんに会えて大喜び!みんなで順番にプレゼントをもらい、とてもうれしそうな子ども達でした。サンタさんにバイバイしたあと、お友達と一緒に楽器遊びをしたり、先生たちからの楽しいクリスマスのお話を聞いたりして過ごしました。
サンタさんに会えた3歳児 サンタさんにプレゼントをもらっている

クリスマスの絵本をみている プレゼントをもらってお部屋に戻って来たところ

特別メニューをたべている おいしい給食をたべている

4歳児は、「わあ、サンタさんや」「プレゼントあるかな?」と目をキラキラさせながらサンタさんに会いに来ました。順番にプレゼントをもらうと「ありがとうって大きい声で言えたよ」と楽しみにしていた気持ちがあふれ出たように、とてもうれしそうに感謝の気持ちを伝えていました。そのあとお部屋では、小さなキラキラツリーを友達に送っていくグルグルゲームをして遊びました。
サンタさんにプレゼントをもらう4歳児 プレゼントをもらって喜んでいる

グルグルゲームをしている ツリーをもってゲーム遊びをしている

おいしそうに給食を食べる4歳児 大好きなメニューに大喜びしている

 

 5歳児は、スズの音が聞こえるとお部屋は一瞬にシーンとなり、「サンタさんかな?」「どこにいるんやろ?」とワクワクドキドキ!!リズム室にいくと、「わあ、本物や」と大喜びでした。ちょっと照れながら「ありがとう」と伝えたり「サンタさんやさしかった」と教えてくれたり、うれしい気持ちがいっぱいでした。最後にサンタさんに、お礼の気持ちを込めて「赤鼻のトナカイ」の歌をプレゼントしました。お部屋では、ハンカチ落としのルールで、鬼がサンタさんになってプレゼント落としゲームをして楽しみました。
サンタさんにプレゼントをもらう5歳児 サンタさんに歌のプレゼントをしている

うれしそうにサンタさんからプレゼントをもらっている プレゼント落としゲームをしている

サンタさんになってゲーム遊びをしている クリスマスメニューを喜んでたべる5歳児

メルヘンルームで給食をたべている

そしてなんと!!サンタさんが帰ったあと、園庭にはサンタさんが乗って来たソリの跡が!!築山に向かって続いているではありませんか!!「本当にソリできたんや」雲の切れ間に見えた光に「バイバ~イ」と手を振る姿はとてもかわいかったです。楽しい1日になりました。どんなプレゼントをもらったのかな?
☆メリークリスマス☆
ソリの跡を見つけて追いかける子ども達 築山の上から手を振る子ども達

わくわくドキドキ クリスマス会 (たんぽぽ組) 12月18日

 今日は、サンタさんがトナカイがひくソリにのって、たんぽぽ組さんにプレゼントを届けてくれる日!と、楽しみにしていた子ども達です。少し前からクリスマスの絵本見て、「サンタさんは赤い帽子に赤い服を着ているんだね。」「白いおひげも、はやしているんだね。」「こんなプレゼントをもってきてくれるのかなぁ?」と保育者が話すと、「お空からくるの?」と、不思議そうに窓から空を眺めていた子ども達。「会うのはドキドキするな」といった様子でした。そして今日!鈴の音が聞こえてきてサンタさんがお部屋に入ってくると、身動きせずにサンタさんをじーと見つめる子ども達。本当に来てくれた。ちょっと怖いな。という表情でした。保育者が、「やったー!サンタさんが来てくれたよ!」と喜んで見せると、少しずつ表情が和らぎ、プレゼントを自分で受け取り、サンタさんとタッチしてもらいました。保育者が「サンタさんに何かお話してみる?」と言うと、「ママの?」と言った女の子がいました。「ママのプレゼントは?」という意味だったのでしょうか。サンタさんは「ママもおりこうにしていたら届けるよ」と返してくれました。

 サンタさんと子ども達 サンタさんからプレゼント

 サンタさんとタッチ サンタさんと一緒に写真撮影

 サンタさんへのお礼のペンダントです サンタさんって優しい!

 サンタさんバイバイ ジングルベルの曲に合わせて鈴を鳴らしたよ

 「サンタさん、プレゼントをありがとう!」「サンタさんって優しいんだな」としだいにサンタさんとの距離が近くなりました。「サンタさん、気をつけてね。バイバイ」と手を振って見送っていました。そして、ジングルベルの曲に合せて、鈴を鳴らして遊びました。

 

さくら組(1歳児)の様子 園庭遊び・室内遊び  12月16日

  朝晩は冷え込み寒さを感じるようになってきました。天気の良い日には園庭に出て体を動かして遊んでいます。「お外に行こうね。」と声をかけると嬉しそうに靴下を履こうとしたり、カラー帽子を自分でかぶろうとする姿が見られます。靴下や帽子をかぶるとお外に行けるということが少しずつわかってきているようですね。

  <戸外遊び>

大きいおにぎりの玩具を転がす

大きいおにぎりの玩具を「よいしょ・よいしょ」と転がしています。

いろいろな形の容器に砂を入れたり出したりしている

いろいろな型に砂を入れたり出したり、ひっくり返そうとしたりしています。「わあー」「あれ」など言いながら何回もしています。出来ると保育者の顔を見て「やったー」と嬉しそうです。

フープの中に入り板の上を渡っている。

フープの中に入り電車に乗ったつもり?運転しているつもり?自分が電車になったつもり?子ども達は、「ゴーゴー」「ポーポー」と言いながらトコトコ走っています。

  <室内遊び>

玩具の汽車を走らせるレールをつないでいる。

レールを友達と一緒につないだり汽車を走らせようとしながら遊んでいます。

パズルをしながらピースを合わせていく

「パズルする」と言いながらお気に入りのパズルをしています。「あれ、ここかな」「どこかな」と言いながらピースをあわせようとしています。

玩具の野菜や果物でままごと遊びしている。

お皿やカップに玩具の野菜や果物を入れたり並べたりして、「はい」「どうぞ」「あーん」など言いながら食べる真似をしたりしています。

 

お話遊び参観がありました(3歳児・4歳児・5歳児) 12月12日

【あおい組 3匹のこぶた】

 3歳児、あおい組は「3匹のこぶた」のお話遊びをしました。初めてのお話遊び参観ではドキドキワクワクする反面、少し緊張する様子も見られました。お話が始まるとその緊張もとれて、あおい組パワーを発揮する子ども達の姿が見られました。キラキラポンポンを持って音楽に合わせてダンスを楽しんだり、こぶたちゃんとおおかみくんとのやりとりで繰り返しの場面では「この家を吹き飛ばしてやるフーフーのフー!」と、おおかみくんの言葉でこぶたちゃんが「きゃー」と、元気いっぱいに表現し友達と一緒に楽しむ姿が見られました。お家の方の大きな拍手や温かく見守って下さったお陰で子ども達も嬉しく自信を持って頑張ってくれていたと思います。お忙しい中、今日はご参加頂きありがとうございました。この経験で一回りの大きくなってくれたことでしょう。たくさん褒めてあげてくださいね。

3匹のコブタがたくさんいます オオカミさんが出てきました

コブタちゃんがダンスをしています ちいブタちゃんがレンガのお家をつくっています

【かりん組 てぶくろ】

 3歳児、かりん組は「てぶくろ」のお話遊びをしました。参観が始まる前は「ちょっとドキドキするな~」と、少し緊張したり恥ずかしそうにしたりする姿がありましたが、初めてのお話遊び参観で子ども達はお家の方に見てもらうことを楽しみにしてきました。今日は、かりん組の大好きなお友達と一緒に素敵なニコニコ笑顔を浮かべながらお話遊びを楽しみました。ネズミ、ウサギ、キツネ、オオカミに変身して、元気いっぱいに歌をうたったり、手袋の中に「入れて」「いいよ」「ありがとう」と繰り返しの会話をしたり、ポンポンを持ってお気に入りの音楽に合わせてダンスを楽しんだりする姿が見られました。とってもかわいかったです♪お家の方々、今日は朝早くからご参加頂きありがとうございました。子ども達は、お家の方に温かく見守ってもらったり、拍手をしてもらったりして、とても嬉しそうにしていました。子ども達をいっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね!

あっ、手袋みつけたと言っています 一本橋を渡っています 

先生とダンスをしています ウサギさんが手袋を見つけました

【ゆり組 おおかみと7ひきのこやぎ】

 4歳児、ゆり組は『おおかみと7ひきのこやぎ』のお話遊びを楽しみました。このお話がとってもお気に入りのゆり組の子ども達。参観当日を迎えるまで「お家の人に見に来てもらうの楽しみ!」「みんなで力を合わせて頑張るぞ!」とドキドキ、ワクワクしている様子がありました。当日は少し緊張もあったようですが、おかあさんやぎ役、こやぎ役、おおかみ役にそれぞれなりきって、みんなで伸び伸び取り組むことができました。お話遊びの中で体操をしたりダンスをしたり、ボールや縄跳びで遊んだり、子ども達の「こんなことしたいな」がいっぱい詰まった『おおかみと7ひきのこやぎ』。友達と一緒に楽しんでいる様子をお家の方に見ていただいて、子ども達はとっても嬉しそうな表情でした。頑張った子ども達の様子をお家でもたくさん認めてあげてくださいね!

7匹の子ヤギの歌を歌っています 子ヤギが留守番をしています 

子ども達がまるくなって歩いています お母さんヤギがオオカミのお腹をハサミで切っています

【りんどう組 おおきなかぶ】

4歳児、りんどう組は『おおきなかぶ』のお話遊びをしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」のフレーズ、言葉のリズムが大好きな子ども達。お話遊び参観まで、遊びの中で何度も繰り返し楽しんできました。「あと何日でお話遊び参観?」「かっこいいところを見てもらいたい。」とお家の人に見てもらうことを楽しみにして過ごしてきました。当日は、力を合わせてかぶを引っ張る場面や友達と挑戦した遊びを見てもらい、嬉しそうな子ども達でした。子ども達の様子を見守り、あたたかい拍手を頂き、ありがとうございました。お家でも子ども達の姿や頑張りをたくさん認めてあげて下さいね!

おおきなカブの歌を歌っている子ども達 おおきなカブの歌をうたています。 

お鍋にカブを入れています カブを運んでいます

【さざんか組 そうべえごくらくへゆく】

 5歳児、さざんか組は『そうべえごくらくへゆく』のお話遊びをしました。”そうべえ”シリーズの絵本が大好きな子ども達。独特な関西弁の言い回しがおもしろく、楽しんで取り組んできました。大道具や動きなどもみんなで考え、「こんなふうにしたらおもしろいんじゃない?」「こんなのつくりたい」と、たくさんアイデアを出しながら進め、今日の日を迎えました。いろんな登場人物や、お話を進めていく中での役割など全て、一人一人が主役です。とっても輝いていましたね!友達と一緒に1つのお話遊びをつくりあげてきた姿、最後まで力を合わせてやり遂げた一人一人の姿に成長を感じました。そして「お家の人が笑ってくれたら大成功やで」と伝えていたので、会場のたくさんの笑い声と笑顔に、子ども達も大喜びでした。ありがとうございました。自信に満ちあふれた子ども達を、これからも温かく見守ってあげて下さいね。

竹馬に乗っています 浄玻璃の鏡の前の閻魔大王 

阿弥陀様と天女 糞尿地獄へ飛び込んでいるところ

【すずらん組 オズのまほうつかい】

 5歳児、すずらん組は『オズのまほうつかい』のお話遊びをしました。当日を迎えるまで、「この場面はどうする?」「この動きはどうしよう」とみんなで話し合い、つくり上げてきました。そして、子ども達のアイデアがいっぱい詰まった楽しいお話遊びになりました。今日は「お家の人にかっこいいところを見てもらいたい」「みんなで勇気を出して頑張ろう」と友達と励まし合い、張り切っていました。緊張する姿もありましたが、役になりきって堂々と表現することができました。自分の力を出し、友達と力を合わせて進めていく姿はさすが年長児。とても頼もしく感じました。お家の方々に見て頂き、笑顔いっぱい、達成感でいっぱいの子ども達でした。子ども達の頑張りにあたたかい言葉をたくさん掛けてあげてくださいね!

木こりが木を切っています オズが登場したところ

エンディング子ども達のことば ペープサート谷を飛び越えるところ

 

 

 

 

 

 

 


1月の様子

園の様子

3学期が始まりました   1月12日 ⛄

 冬休みも終わり、うさぎグループさんも元気に登園し、今日から3学期がスタートしました。
3学期初日から雪がしんしんと降り、園庭はあっという間に真っ白!!「いっぱい積もってきた」「雪だるまできそうやね」とワクワクドキドキしながら窓の外を眺める子ども達でした。
 始業式は、園長先生が各学年のお部屋を回り、みんなで新年のご挨拶をしたり、3学期の活動やまとめについてのお話をしたりして下さいました。3学期、それぞれの学年が生活の見直しをしながら、遊びや活動の中で友達と一緒にたくさんの思い出をつくり、いろいろな経験ができるようにしていきたいと思います。子ども達一人一人の成長した姿を、保護者の方と一緒に喜び合える学期になればいいなあと思っています。(^^)

始業式をしている5歳児 園長先生と新年の挨拶をしている


始業式で頑張るぞをしているところ 始業式をしている3歳児
 そして今日は”新年お楽しみ会”があり、各クラスでお正月遊びを楽しみました。
文字に少しずつ興味を持ち始めている年長児は、今年の干支「うし」の書初めをしました。昨年、秋の遠足で牛を見学に行ったことをきっかけに、牛の絵をかいたり、紙粘土を使いグループで牛の共同製作をしたり…牛に親しみをもって過ごしてきました。墨汁で字を書く経験は初めてでしたが、のびのびと筆を運ぶ姿が見られました。できあがった書初めをみんなで廊下に飾り、嬉しそうでした。

書初めをしている 干支の書初めをしている


 4歳児は、「十二支のはじまり」の絵本を見たり、お正月にどんなふうに過ごしたかをお友達や先生と一緒にお話したりしました。「おもち食べたよ」「お年玉もらってん」「凧揚げして楽しかった」といろんなお話がでてきました。子ども達なりにお正月の行事に触れ、お家の方と一緒に楽しく過ごされた様子がよくわかりました。


 3歳児は、フルーツのお面をつけてフルーツバスケットをしたり、イスとりゲームを楽しんだりしました。簡単なルールが少しずつわかってきた子ども達は、ゲーム遊びも楽しめるようになってきています。「おもしろかった」「またしたいなぁ」と友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じている子ども達です。


 冬ならではの経験をたくさんしながら、友達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

 

2021年 令和3年 うし年 新しい年がはじまりました        令和3年1月8日

 新年あけまして おめでとうございます。今年も”ぎゅー”っといいことが詰まった一年、元気いっぱい笑顔いっぱいの年でありますように。。。1月12日火曜日から3学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています。
 子ども達が作った牛の置物  ナンテン
 
 玄関の飾り しめ縄

【園庭は、雪だらけ】 

昨日降った雪が、園庭に積もりました。サラサラの雪は、時々吹く風にサラーっと飛んでいます。登園したきりんグループの子ども達は、早速園庭に飛び出して雪集めをしたり、雪かけをしたり、スコップで雪に線を描いたりして遊びました。5歳児の男の子が「先生、今日は、何℃だったでしょうか?」の質問。今朝は、こども園の給湯器のお湯が出ないくらいの冷たさだったので、温度計で外気温は確認済み。こう答えました。「マイナス5℃!」「大正解!」都祁の寒い寒い、冷たい冷たい冬です。
 雪をかき集めている   バケツに雪を入れている
 
 雪遊びをしています 手袋に雪がいっぱいくっついています
 
 雪玉を持っています
 
 プールに雪が積もってる プールの氷 
プールにも雪が積もりました。雪の下は、氷です。「重さはどれくらいかな?」「厚さは何センチかな?」5歳児さんが氷の重さと厚みを計ってみました。重さは、4.5kgで厚さは2cmでした。すごーい。
 

2月の様子

 


3月の様子

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ