ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都祁R2年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月   9月   10月   11月

8月

8月行事予定

園の様子

つくし組の暑い夏

毎日暑い日が続いていますが、つくし組の子ども達は元気に過ごしています。

今回は「○○する二人」をテーマに子ども達の様子を伝えます。

 

絵本コーナーで絵本を見る二人・・

しばらくすると・・・・寄り添う二人でした。この背中がたまらないですね。

子ども達が絵本を見ています  並んで絵本を見ています

友達を見つけて、はいはいで近づき・・・見つめ合う二人です。

お友達を見つけました  見つめ合っています

つかまり立ちしながら、少しずつ近づき・・やっぱり見つめ合う二人です。

二人でつかまり立ちをしています。  近寄っています

高月齢児は夏ならではの遊びも楽しんでいます。

水をパシャパシャしたり

水遊びをしています。  タライの中の水を触ろうとしています。

タライの中の玩具を触ろうとしたり・・・

「きもちいいなぁ」

水の感触を楽しんでいます。

 タライの中の玩具をとろうとしています。     玩具をつかむことができました

低月齢児は、はいはいで体をしっかり動かしています。

保育者がカメラをむけると・・・

ずりばいで近づいてきました。その後ろからたかばいでも近づきましたよ。

   後ろからたかばいで近づいています

そしてやっぱり、見つめ合う二人です。

    そして見ています

おまけ・・・

都祁こども園のほっこり風景

園庭にひまわりが咲きました  ヒマワリの下で子ども達が遊んでいます

夏のはじめ、園庭にひまわりが咲きました。葉っぱと茎が大きくどんな大輪のひまわりが咲くのか楽しみしていましたが、とってもかわいいひまわりでした。園庭で遊ぶ子ども達を見守っているようでした。残暑もきびしいですが、都祁こども園の子ども達が元気に健康にすごせますように・・

楽しい夏の遊び 8月4日

夏休みに入り、梅雨も明け、暑い日が続いています。子ども達は各年齢に合った夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます。

3歳児 
園庭では虫探しや泥遊びを楽しんでいます。園庭に出ると、虫カゴと網を持って虫探し。虫を見つけると、みんな興味津々です。また、芝生では水鉄砲、水風船、シャボン玉などで遊んでいます。「冷たくて気持ちいなぁ」と裸足になって遊ぶ子ども達。水の冷たさや気持ち良さを感じながら楽しんでいます。
3歳児がセミをみている  3歳児水遊び

 

4歳児
草花で色水をつくり、小さな魚の入れ物に入れ、「いっぱいお魚並べたで」と言いながら並べて遊んでいます。また、トイを使い、水と一緒にピンポン玉を流すことを楽しんでいます。
4歳児色水遊び  4歳児トイ遊び

シャボン玉遊びでは、「大きいのできた」「空まで飛んでいった」と風にのって飛んでいくシャボン玉を追いかけている子ども達です。また、いろいろな形の穴にカラーボールを投げて、「〇に入った」「次はこっちにする」と言いながら楽しみ、たくさん体を動かして遊んでいます。

4歳児シャボン玉遊び  4歳児ボールを投げている

 

5歳児
芝生でも水遊びを楽しんでいます。園庭の草花でつくった色水を入れた魚で金魚すくいに挑戦!友達と「あっちにいったで」「にげられた~」とワイワイしながらたくさんすくっていました。また、大好きな水鉄砲遊びでは、的にねらいを定め、「スリーツーワン!」と勢いよく水を出し、友達と競い合っていました。
5歳児金魚すくい遊び  5歳児水鉄砲をしている

園庭では、フェンスに障子紙を広げ、絵の具のしぶきでお絵描きをしました。筆にたっぷり絵の具をつけて「えいっ」「それ~」と言いながら赤や水色、ピンクなど色んな色をつけて「きれいやな」「もっとしたい!」と大興奮な子ども達でした。他にも、手が泡まみれになりながらたくさんの泡を使って料理をつくったり、「気持ちいい~」「ふわふわしてる」と友達と一緒に泡の感触を楽しんだりして、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます。
5歳児絵の具で絵遊びをしているところ  5歳児泡遊びをしているところ

いよいよ夏本番!!熱中症対策も十分に行いながら、元気いっぱい夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。


 

 

 

5月の様子

9月

9月行事予定

園の様子

手洗い指導に参加しました(すずらん・さざんか組) 9月28日

 今日は5歳児が手洗い指導に参加しました。薬剤師の水本先生に来ていただき、手洗いの仕方を教えてもらったり、実際に手についたバイ菌を見せてもらったりしました。
薬剤師さんに手洗いの仕方を教えてもらっている 看護師さんのお話を聞いているところ
~手洗いチェッカー開始!~
 (1)まずは、蛍光剤の入ったローションを手につけます。手のどんなところにバイ菌が隠れているかな?
手の洗い方をまねしているところ
 (2)泡をつけてしっかりと手を洗います。
泡をつけて手をあらっているところ テラスの手洗い場で丁寧に手を洗っているところ
 (3)ブラックライトを手に照らして、手にバイ菌が残っていないかチェック!!
ブラックライトを手にあてて洗い残しがないか見ている ブラックライトを手のひらに照らしているところ

ブラックライトを手にあてて洗い残しを確認している
あれ~??しっかり洗ったはずなのに・・・爪が白く光っているよ!指先も白いね!なんで?
これは手にバイ菌が残っているということなんだって。泡でしっかり洗っていても、指の間や爪の中にはまだバイ菌が残っているということだね。
バイ菌が手に残っていた子は、もう一度泡で丁寧に洗い直しました。
もう一度手洗いをやり直しているところ ブラックライトで手のバイ菌を確認している
しっかりきれいに洗えました!(^^)!✨バイ菌、バイバ~イ!!
目に見えないバイ菌を、手洗いチェッカーで確認することができ、手洗いの大切さをみんなで再確認しました。これからも手洗いうがいをしっかりして、コロナウイルスやいろんな風邪バイ菌に負けないように気をつけていきましょう!

秋の交通安全運動「交通安全マスコット・グッズをいただきました」 9月24日

 9月21日から9月30日は、秋の交通安全週間です。今日は、山辺高校と都祁中学校のお兄さんお姉さんや天理警察署のおまわりさん、交通安全協会の方、都祁行政センターの方々が来てくださり、交通安全グッズの贈呈式がありました。5歳児が園を代表して、参加しました。子ども達が安全に過ごせるように願いがこもったプレゼントを頂きました。


安協の方から交通安全の話を聞いてるところ  中高生からの話を聞いてるところ


中高生からプレゼントを頂いているところ
 「車にひかれないように気をつける」「横断歩道を渡る時は、右・左を確認する」と交通ルールをみんなで確認しました。そして、頂いたプレゼントを各学年に届けました。
たんぽぽ組にプレゼントを渡しているところ  1歳児さくら組にプレゼントを渡しているところ

みんなが安全で元気に過ごせるように、交通ルールを守りましょうね!
集合写真
地域の皆様、ありがとうございました。

ゆり・りんどう組のカボチャ9月17日

ゆり・りんどう組のみんなで頑張って育てたカボチャ。
カボチャを収穫しています 収穫したカボチャを廊下に飾りました
ラグビーの試合のようにみんなでパスし合ったカボチャを「食べてみたいな」との声が聞かれました。
さっそく給食の先生に相談に行くことにしました。
給食の先生にカボチャを見せています カボチャを給食に入れてもらえるか聞いています
「カボチャができました。給食に入れてもらえますか?」と給食の先生に尋ねました。
給食の先生は「わかりました。いいですよ」と笑顔で受け止めてくださり、「何に入れようか…」と一緒に考えてくださいました。
お味噌汁…?サラダ…?カレー…?子ども達は「カレーがいい!」と大喜び。
子ども達が大好きなメニューのカレーに入れてもらうことになりました。
カレーの日まで毎日「今日はカボチャカレーかな?」「早く食べたいよ」と楽しみにしていた子ども達。
いよいよ待ちに待ったカレーの日がやってきました!
朝からドキドキ☆ワクワク!
遊んでいるとカレーの匂いがしてきて、「はぁ~いい匂い!」ととっても嬉しそうでした。
給食の時間、カボチャが入ったカレーを見て、「僕のいっぱい入ってる」と目を輝かせていました。
一口食べてみると「甘くておいしい~」と笑顔いっぱいでした。
「給食の先生にありがとうって伝えたい」との声が聞かれ、みんなでお礼を伝えに行きました。
給食の先生にお礼を伝えています 給食の先生に手を振ってありがとうを伝えています
給食の先生にありがとうと言っています 給食の先生とお話をしています
「カボチャ、カレーに入れてくれてありがとう!」と伝え、「カボチャ切るのかたかったですか?」と聞いたり、「(夏に)ピーマンもいっぱいお料理してくれてありがとう!」と思いを伝えていました。
 
「給食の先生がつくってくれるご飯、いつもおいしくて大好き!」と笑顔で話しながら部屋に戻りました。
給食をおいしく食べています クラスのみんなで給食を食べています
友達と一緒に食べるとよりおいしさが増して、嬉しい思いを共有しながら食べることができました。

さくら組 園庭遊び 9月17日

  暑さもやわらぎ戸外遊びが心地良よくなりました。「お外に行こうね」と声をかけると「いくいく」と嬉しそうにしている子ども達。靴を履かせてもらうと自分の行きたいところへと探索開始。お砂遊びや水遊び、すべり台をすべったり、バッタを見つけたりして楽しんでいました。

砂場で遊んでいる子ども達。

自分のお気に入りの玩具を取りに行きスコップやバケツを使って遊びながらお山をつくったり、容器に砂をいれて喜んでいます。サラサラしている感触を楽しんだりしています。

友達と一緒に虫をみつけ喜んでいる。

お外に出るとバッタがとんでいるの見て、「バッタ」「バッタ」と追いかけ捕まえようとしています。そーっと歩いてみたりそーっと手を伸ばしたり。。。しかし、なかなか捕まえられません。
小さな手で何度も何度も繰り返すうちに。。。なんと!捕まえることが出来ました。すごく嬉しそうにみんなに見せていました。

電車の玩具を持ちぐるぐる友達と一緒に回ることを喜んで遊んでいる。

電車の好きな子が、電車を持ちグルグル回りだしていると1人、2人、3人と増えていきました。「グルグル ポーポー」と言いながら、テーブルの回りをグルグル何回も回る姿がとても微笑ましかったです。1歳児なりに友達と関わり、楽しさを共有していたんですね。

バケツに入っているお水で遊んでいる。

ちょっぴり涼しくなってきましたが、お水を触るのが大好き。気持ち良くて、手を入れたり玩具ですくってみたりしながら水の冷たさを感じています。

これから、少しずつ秋の自然を感じながら戸外遊びを楽しんだりボールやトンネルを使って体を動かしたりしていっぱい遊びたいと思っています。

たんぽぽ組~夏の終わりに~ 9月16日

 9月になり、そよそよと顔にあたる風が心地よく感じられる季節になりました。
園庭に出ると、「バッタ、バッタ!」「先生、バッタ捕まえて!」と飼育ケースを持って大興奮。
「暑かった夏も終わりだな~」と感じながらも、もう少しだけ涼しさを求めて、氷を出してみました。タライや容器に、バラバラバラバラと、いろいろな大きさの氷を入れて見せると、子ども達の目がキラキラ✨直ぐに手に取って「つめたい!」「つるつる~」と感触を楽しんでいました。そして、「おばけのカチコチや」と言って笑っていました。きっと、歌絵本の「おばけなんてないさ」の中の ♪冷蔵庫に入れて、カチコチにしちゃお🎶 の場面を思い出していたのかもしれませんね。

タライに氷いっぱいだよ 大きな氷もあるよ 

↑「おばけのカチコチ氷だよ」「大きな氷も触ってみたい」

かき氷やさんしよう いちごの味のかき氷です

↑「かき氷屋さんしよう」「先生、かき氷つくってるよ。イチゴの味のかき氷」

みんなでかき氷屋さん つくし組のお友達も遊びにきて、氷を触ってみました

↑「かき氷、グルグルするんだよ」「つくし組のお友達も氷を触って、これは何だろう?」

そして次の日、大きな紙の上に絵の具を落として、その上に氷を置いてみました。

大きな紙の上に絵の具を落として、その上のい氷を置いてみました。 つるつるってする~

「氷、赤くなってるよ」「つるつる~シューつるつるシュー」

電車が走るよ、ガタンゴトン 氷はどんどん溶けて、びちゃびちゃに

「電車が走るよ、ガタンゴトンガタンゴトン」「びちゃびちゃ~びちゃびちゃ~」

つくし組の様子 9月16日

 朝夕が少しづつ涼しくなってきましたね。秋が近づいてきました。そんな季節を生き生きと過ごしている子ども達の様子をお伝えします。

鏡に近づいてきました。 もう一人も近づいてきました。 

嬉しそうに鏡にうつる自分を見ています 

子ども達は、鏡が大好きです。鏡の中の自分にうっとりしたり、鏡の中の自分とバンザイしたりハイタッチをしたり。。。

鏡にチューをしています。

そして、思わず"ぶちゅ~っ”。。。(鏡は、いつも清潔にしています。)

コロコロボールで遊んでいます ボールをつかもうとしています。 

ボールをつかんで嬉しそうです。

コロコロボールを触ってみたり、転がるボールをつかんでみたり。。。中を覗いてみたり、まるで観察しているようです。

長い廊下も大好きです。這い這い、ヨチヨチ歩き、小走り、端から端まで何回も行ったり来たりしています。↓

廊下を歩いています。 小走りもしています 

廊下にあるメダカを眺めたり、隣のクラスのゲームボックスを覗いたり、いろんなものに興味津々です。身体をいっぱい動かして楽しんでいます。↓

メダカを見ています  廊下を這い這いしています

💛・・・おまけ・・・💛

都祁こども園のほっこり風景

玩具を日光消毒しています。

毎日子ども達が健康に過ごせるように玩具などは消毒をして、青空の下、玩具も気持ち良さそうです。

おひさまの会 草刈り奉仕作業 9月12日

 今日は、4.5歳児のおひさま会の皆様と職員で草刈り作業がありました。
お父さん方は、草刈り機で園庭や土手、園周辺の草を次々に刈り、お母さん方は、草を集めたり運んだり草引きをしたりしてくださいました。草刈りはとても大変ですが、子ども達の喜ぶ姿を思い浮かべながら、作業を進めてくださっている様でした。
 みんなが、かけっこをしたりリズム遊びをしたり縄跳びをしたり、虫探しをしたりする園庭が、さっぱりときれいになりました。月曜日から、きれいになった園庭で思い切り遊びましょうね。
 おひさまの会の会長様、役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

保護者が土手の草を刈っています 園庭の草引きをしています

お母さんたちが園庭の草を引いています 草引きをしていまう

お父さんが2人で草刈りをしています   きれいになった園庭

集合写真 

 

カボチャを収穫しました! 9月8日

 4歳児ゆり・りんどう組さんが、1学期から大切に水をやって育てていたカボチャができました。4歳児のみんなで収穫しましたよ!ラグビーボールのような形のカボチャと、ぼっちゃんカボチャです。
 みんなで収穫したカボチャ

 収穫したカボチャを持って、さっそく園長先生に報告に行きました。
 園長先生にカボチャ収穫の報告です

 カボチャを持ちたい子ども達。園長先生に見せるや否や、カボチャを持って、おいかけっこが始まりました。子ども達は真剣そのもの。カボチャを持っているお友達を追いかけて思いきり走ります。友達同士でカボチャをパスし合っておいかけっこをする姿は、まるでラグビーの試合のようでした。

 カボチャを持っておいかけっこ カボチャをパスされたお友達も走ります

 ぐるりと園庭を一周して、最後は担任の先生にトライ!その様子を見ていた先生達は思わず笑顔になりました。
 最後は先生にカボチャを渡しました

 収穫したカボチャを、「給食に入れて食べたい!」という声もあがっていました。みんなで育てたカボチャ、食べられるのかな。みんなの考えや思いを聞きながら、一緒に考えていきたいと思います。

今日から2学期がスタートしました! 9月1日

 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。うさぎグループさんも元気に登園し、きりんグループさんとの久々の再会に大喜びの子ども達。「お家でプール入ったよ」「花火してん。きれいやった。」と、夏の思い出をうれしそうに話す姿があり、それぞれのクラスにまたたくさんの笑い声が戻ってきました。
 始業式では、3歳児、4・5歳児に分かれ、園長先生のお話をしっかりと聞きました。2学期はどんな楽しいことが待っているかな?わくわくドキドキをいっぱい見つけて、楽しい2学期を送ろうね!

2学期の始業式で園長先生の話を聞いている 始業式で園長先生の話を聞いている4、5歳児
リズム室で2学期の始業式をしている 3歳児がリズム室で園長先生の話を聞いている
 2学期は、体をいっぱい動かしていろいろな遊びや活動をします。子ども達の声に耳を傾け、たくさんお話を聞いてあげて下さいね(^^)また、手洗いやうがいをしっかりと行い、引き続き感染症予防に努め、健康安全に十分に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

 


10月の様子

  10月の行事予定

秋のお散歩遠足に行ってきました!(10月16日)

今日はとってもいい天気の遠足びより。
4,5歳児は一緒に地域にある三陵墓古墳にお散歩遠足に行きました。
一緒に手を繋いで三陵墓を目指しました!
途中の道で田んぼや畑の様子、身近な秋の自然に目を向けながら楽しく歩くことができました。
三陵墓に着くと、4歳児は三陵墓にあるつげまろくんの石像と写真を撮ったり、広場で走ったりして遊びました。
落ちている葉っぱやドングリ、木の実なども拾って集めました。
5歳児は中尾牧場さんを目指して再び歩きました。
お家の方がつくってくれたお弁当、子ども達はとっても嬉しそうに食べていました。
お弁当の後は、こども園までの長い道のりを頑張って歩いて帰ってくることができました。
「遠足楽しかったな」「つげまろくん大きかったな」「山の上からヤッホーって大きな声で言って気持ちよかったな」
など子ども達はとっても楽しい経験ができたようです。
遠足での経験を遊びに取り入れていくのが楽しみです♪

遠足に出発する前に園長先生のお話を聞いています 4,5歳児一緒に手を繋いで歩いてます 4歳児が三陵墓の階段を上っています

つげまろくんのまわりで手をつないでいます 大きなつげまろくんに触れています つげまろくんの近くにあった地域の写真を見ています
山の上からヤッホーと言っています 落ち葉や木の実を拾っています ドングリを見つけました
みんなでお弁当を食べています 広場でお弁当を食べています 帰り道も頑張って歩きました
4歳児と手をつないで歩いている お茶休憩していることろ 年長児だけで牧場に向かうところ 

三陵墓でリュックサックを置いて、5歳児は中尾牧場さんへ出発!!
大きな「大和牛」がお出迎えしてくれました(^^)
牛さんの大きさに子ども達もびっくり!「すごーい!大きい」「かっこいいな」「おっきな目」「舌、ペロってしたら黒かったよ」「おっぱいが4つある」と興味津々でした。「牛がびっくりするから静かにやで」みんなは、約束をしっかり守っていました。ちょっとおしゃべりをしている園長先生に「し~っ」とやさしく教えてあげている女の子もいました。藁の餌をあげさせてもらったり、牛を触らせてもらったりして大喜び!中尾牧場さんに、事前にみんなで考えてきた質問をして、牛さんのことをたくさん教えていただきました。良い機会をありがとうございました。

大和牛 牛に餌をあげている 牛を触っているところ  中尾牧場の方に質問しているところ 中尾牧場の方に質問タイム 中尾牧場さんに質問して教えてもらっている
牛が水をのんでいるところ 大和牛が餌を食べる 牛のエサ山積みのわら
三陵墓でお弁当タイム お弁当を食べている5歳児 友達とお弁当を食べている5歳児
三陵墓で山滑りをする5歳児 レジャーシートで山滑りをする5歳 みんなでつながって山滑りをしている

そのあと三陵墓にもどり、友達と一緒にお弁当やおやつを食べたり、お山滑りをしたりして楽しく過ごしました。

 

3歳児は、交流センターにお散歩遠足に行きました!
朝から、「早く遠足行きたい!」「お弁当の時間まだかな~」と初めての遠足にドキドキワクワクの子ども達。
2人ずつ手を繋いで、手作りのカバンを持って交流センターを目指しました。
横断歩道では、“とまれ”の標識の所で、「右見て、左見て、もう一度右見て・・・。大丈夫!」と車が来ないかみんなで安全を確認してから、手をあげて渡りました。おうちの人と練習しているのかな?とっても上手な子ども達でしたよ♪
交流センターに到着すると、広場の端から端まで「よーい、ドン!」とみんなで走ったり、落ちている葉っぱや花、木の枝、木の実などを拾い集めたりしました。拾い集めた物を喜んで手作りのカバンに入れる姿がありました。
その後、園に帰って芝生広場でシートを広げてお弁当を食べました。朝から楽しみにしていたお弁当の時間。
「見て!こんなん入ってた!」「おいしい♡」とお家の方が作ってくれたお弁当に大喜びで食べていた子ども達です!
遠足が終わってからも、「楽しかったな」「もう一回行きたい」「ママにありがとうする」という子ども達の声がありました。
朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました!

遠足に出発するところ 横断歩道を渡っている 車が来ないか見ているところ
かけっこしています かけっこをしているところ 落ち葉を拾っているところ
葉っぱを見せている 木の下で葉っぱを拾っている 歩いて帰ります
すわっているところ 落ちているものをひろっている 嬉しそうにみせている
弁当を食べている 皆で食べている お弁当を食べています

 

乳児組も体を動かして遊んでいます。(0,1,2歳児)10月5日

 先日良い天気に恵まれて運動遊び参観がありました。幼児組の子ども達は、とても楽しそうでした。乳児組の子ども達も心地よい秋風を感じながら体をしっかりと動かして遊んでいます。

 

<0歳児つくし組>

園庭に出ると保育者と一緒にすべり台をしたり、トンネルをくぐったり・・・

すべり台を滑っています  トンネルをくぐっています 

ながーい廊下をはいはいしたり、はたまたベットの下に入ったり・・・を楽しんでいます。広い場所も狭い場所も大好きで安心して遊びます。

廊下を這い這いしています  ベットの下に入っています。 

 

<1歳児さくら組>

最初は板の上を保育者と一緒に手をつないでもらい歩いていましたが、繰り返して遊んでいるうちにバランスを取りながら歩けるようになってます。

板の所をバランスを取りながら歩いている

保育者が、トンネルを覗いて「こっち・こっち」と声をかけると、しっかりと手をつきはいはいをしてこちらにやってきます。立っては通れないことが感覚としてわかりはいはいを選択し、身をかがめて向こうで待っている保育者めがけて進んでいます。

トンネルをくぐっている

保育者に下から足を支えてもらい踏ん張って上に登りロッククライミングをしています。何回か繰り返していると登れるようになり、登って遊んでいます。

足を踏ん張って登る

小さなお山に登り友達と一緒に「おーい」「せんせい」など大きな声を響かせたり登り降りを楽しんでいます。

お山にのぼったりおりたりする

<2歳児 たんぽぽ組>

ロッククライミングがんばるぞ  お友達を応援

「よいしょー!」と一人で登れるようになってきました。「がんばって!」と友達を応援しています。

電車が通ります  ガタゴト ガタゴト走ります

「電車ですよ~ガタゴトガタゴト」と言いながら電車に乗っているつもりで何周も歩いています。

玉入れだ  いっぱい入ってるよ

「リンゴそれ!」と言って、玉入れをしていました。子ども達には、赤いボールがリンゴに見えたのですね。バランスをとって橋を渡ります。  葉っぱのお化けだよ

「先生、見ていて!できるよ。」と言ってバランスを取りながら、慎重に渡っています。

「お化けだよ。」と大きな葉っぱをお化けに見立てて遊んでいます。

このように、乳児クラスの子ども達も、毎日元気いっぱいに遊んでいます。今日は、おひさまの会からのプレゼントをいただきました。子ども達に見せると、かわいい目がキラキラ✨  とても嬉しそうに両腕でプレゼントを抱えていました。

ありがとうございました。

 

運動遊び参観がありました(3,4,5歳児) 10月3日

今日は子ども達が楽しみにしていた運動遊び参観がありました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年ごとに運動遊びをお家の方に見ていただきました。

まずは4歳児から元気いっぱいスタートしました。開会式ではみんなで声を合わせて、「みんなで元気に頑張るぞ!」と気合いっぱいでした。かけっこやスカーフと竹ポンを使ったダンス、ドキドキワクワクしながら楽しく取り組むことができました。

4歳児がよっしゃの体操をしています 4歳児がかけっこをしています 4歳児が腕を振って走っています
4歳児がスカーフをもって踊っています 4歳児が竹ポンをもって踊っています 4歳児が丸になって踊っています
4歳児が閉会式で並んでいます 4歳児がメダルをもらっています 4歳児が一人ずつキラキラメダルをもらっています

 

次に3歳児です。たくさんのお家の方を前に、ちょっぴり緊張もあったのかな。でもダンスやかけっこ頑張っていました。先生と一緒にカッパのお皿をつけてキラキラポンポンをもって踊ったり、力いっぱい走ったりしてとっても楽しそうでした。
3歳児が体操をしています かりんぐみがダンスをしています あおいぐみがダンスをしています
かりんとあおい組がダンスをしています 3歳児が並んで踊っています 3歳児がかけっこをしています
3歳児が力いっぱい走っています 3歳児がメダルをもらっています 3歳児が先生からメダルをもらっています

 

そして最後は5歳児です。友達と一緒に頑張ってきた毎日。みんなで力を合せて準備をしたり、司会をして運動遊び参観を進めたりして堂々としている姿はとってもかっこよかったです。最初は重かった太鼓も背筋をピンと伸ばしてリズムに合せて叩き、練習を重ねた縄跳びサーキットでは軽やかな走り飛び、腕を大きく振ってきれいに風になびいた4色のフラッグ、最後のクラス対抗のリレーはどちらのクラスも一生懸命走って接戦で大盛り上がりでした。
5歳児が入場しています 5歳児がクラスの旗をもって入場しています 5歳児がかっこよく歩いています
5歳児が選手宣誓をしています 5歳児が体操をしています 5歳児が鼓隊をしています
5歳児が隊形移動をしながら太鼓をたたいています 5歳児が太鼓をもって並んでいます 5歳児が司会をしています
5歳児がサーキットをしています 5歳児が走り飛びをしています 5歳児がフラッグをもって並んでいます
5歳児がフラッグをもって歩いています 5歳児がフラッグを振りながら歩いています 5歳児がフラッグをあげながら並んでいます
5歳児がリレーをしています 5歳児が一生懸命リレーをしています 5歳児がメダルをもらっています
5歳児が先生にメダルをもらっています 5歳児がキラキラメダルをもらって喜んでいます 5歳児が最後の言葉をいっています

頑張った子ども達の胸に輝いたキラキラメダル!子ども達の笑顔もとっても素敵でした☆

子ども達の頑張りを温かく見守って、手拍子したり声援を送ってくださってありがとうございました。今日はたくさんたくさんほめてあげてくださいね!ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 


11月の様子

   11月の行事予定

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ