ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都祁R2年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月   9月   10月   11月

8月

8月行事予定

園の様子

楽しい夏の遊び 8月4日

夏休みに入り、梅雨も明け、暑い日が続いています。子ども達は各年齢に合った夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます。

3歳児 
園庭では虫探しや泥遊びを楽しんでいます。園庭に出ると、虫カゴと網を持って虫探し。虫を見つけると、みんな興味津々です。また、芝生では水鉄砲、水風船、シャボン玉などで遊んでいます。「冷たくて気持ちいなぁ」と裸足になって遊ぶ子ども達。水の冷たさや気持ち良さを感じながら楽しんでいます。
3歳児がセミをみている  3歳児水遊び

 

4歳児
草花で色水をつくり、小さな魚の入れ物に入れ、「いっぱいお魚並べたで」と言いながら並べて遊んでいます。また、トイを使い、水と一緒にピンポン玉を流すことを楽しんでいます。
4歳児色水遊び  4歳児トイ遊び

シャボン玉遊びでは、「大きいのできた」「空まで飛んでいった」と風にのって飛んでいくシャボン玉を追いかけている子ども達です。また、いろいろな形の穴にカラーボールを投げて、「〇に入った」「次はこっちにする」と言いながら楽しみ、たくさん体を動かして遊んでいます。

4歳児シャボン玉遊び  4歳児ボールを投げている

 

5歳児
芝生でも水遊びを楽しんでいます。園庭の草花でつくった色水を入れた魚で金魚すくいに挑戦!友達と「あっちにいったで」「にげられた~」とワイワイしながらたくさんすくっていました。また、大好きな水鉄砲遊びでは、的にねらいを定め、「スリーツーワン!」と勢いよく水を出し、友達と競い合っていました。
5歳児金魚すくい遊び  5歳児水鉄砲をしている

園庭では、フェンスに障子紙を広げ、絵の具のしぶきでお絵描きをしました。筆にたっぷり絵の具をつけて「えいっ」「それ~」と言いながら赤や水色、ピンクなど色んな色をつけて「きれいやな」「もっとしたい!」と大興奮な子ども達でした。他にも、手が泡まみれになりながらたくさんの泡を使って料理をつくったり、「気持ちいい~」「ふわふわしてる」と友達と一緒に泡の感触を楽しんだりして、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます。
5歳児絵の具で絵遊びをしているところ  5歳児泡遊びをしているところ

いよいよ夏本番!!熱中症対策も十分に行いながら、元気いっぱい夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

5月の様子

9月行事予定

 

 

 

  

  

 


10月の様子

  10月の行事予定

 

 

 

 

 

 

 


11月の様子

   11月の行事予定

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ