ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都祁こども園 > 都祁こども園平成30年4月

本文

都祁こども園平成30年4月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
4月の予定
曜日 予定
2日 月曜日 保育はじめ
3日 火曜日 チケット販売
9日 月曜日 始業式
12日 木曜日 入園式
17日 火曜日 検尿チケット販売
19日 木曜日 耳鼻咽喉科健診
20日 金曜日 進級入園おめでとう会
23日 月曜日 乳児身体測定
24日 火曜日 幼児身体測定チケット販売
25日 水曜日 4.5歳児クラス写真
26日 木曜日 避難訓練
28日 土曜日 保育参観おひさまの会総会
29日 日曜日 昭和の日
30日 月曜日 振替え休日

園児の様子

4・5歳児

みずたまりを工事しています4・5歳児の画像1

4歳児が、プールの前の大きな水溜りのところでスコップを持って遊んでいました。「工事中やねん」「船の道つくってんねん」「ここ掘ってぇ」道つくりです。スコップを巧みに操って、道がどんどん広がっていきます。船が通る日が楽しみですね。

5歳児が水溜りを掘っています水溜りに船を浮かべています

次の日5歳児も道つくりをはじめています。「ここに船をバックさせてとくんや」「船の車庫やん」4歳児も5歳児もお気に入りの場所のようです。これからどのように変化していくのか楽しみですね。

ビールケースやはしごを組み立てて遊んでいる4.5歳児ビールケースに登っています4・5歳児の画像2組み立てた物の中に入っています

 ビールケースやお酒のケースなど、いろんな物を組み合わせて、複雑な物ができました。

「ここの中に入るときは、靴を脱いでな」「これ、ぼく達だけでつくってんで!すごいやろ」本当にすごいすごい。いろいろな物を利用して、自分達で考えて完成です。始めは4歳児も一緒にいましたが、5歳児の迫力に押されて、どこかに行ってしまいました。

3歳児

いいお天気なのでお部屋から出ると、面白いことがいっぱい。泥んあそびや虫さがし、三輪車も見つけました。

少しの間、涙も止まり、夢中になって遊んでいました。明日も面白いことあるといいですね。

3歳児がままごとをしています3歳児が泥んこを楽しんでいます3歳児が三輪車を押しています3歳児の画像

更新日4月27日

進級入園おめでとう会

先生たちの紹介をしています5歳児が歌を歌っています体操で体を動かしています

 5歳児に進級した子ども達が「おめでとう会」の準備をしました。春みつけのお散歩でたくさんの春を見つけました。タンポポ、チューリップ、菜の花、アリなど見つけたものの絵をかいたり折り紙でチュリップを折ったりしてペープサートをつくりました。「♪春がきたんだ♪の歌を歌おう」「ペープサートは、こうやって動かそう!」「♪チューリップ♪であか、しろ、きいろの時、上に上げたらいい」「きみはできるかなの体操をしたい」とワクワクしながら準備をしました。

 「小さい友達に見てもらって嬉しかった。」「ペープサートするのドキドキしたけど上手くいった。」「新しい子も喜んでたみたい。」「体操、みんなでできてよかった。」体操では、当番の子どもたちが前に出て、見本となってしてくれました。

 3歳児から5歳児までリズム室に集まり楽しい楽しい『進級入園おめでとう会』でした。

更新日4月20日

入園式の様子

園門前園門前のチューリップ4歳児入園写真3歳児集合の画像13歳児集合の画像2式の様子

 4月12日に入園式がありました。新しく入園したお友達と小さいクラスから入園したお友達を迎え平成30年度がにぎやかにスタートしました。

 たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様にお祝いしていただきました。

更新日4月20日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ