ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都祁こども園 > 都祁こども園の子育て支援

本文

都祁こども園の子育て支援

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

子育て支援

にこにこひろば   

 未就園児保育【 0歳(6ヵ月)~3歳児対象 】
未就園児の親子に対して、子育て担当保育教育士が季節や年齢に応じて遊びや情報を提供します。親子でふれあい遊びをしたり、かいたりつくったり、園庭で遊んだりして楽しく遊びたいと思います。参加をお待ちしています。​

「にこにこひろば」開催のお知らせ(8月)

 「にこにこ親子ひろば」は、9月より開催することになりました。園庭や保育室で親子でコーナー遊びをしたり、つくったりかいたり、楽しく遊べる広場をめざして準備しています。

 お電話にて受付をさせていただきます。たくさんのご参加おまちしています。

内容

9月第2週目からの開催予定をしています。9月1回目の参加の時に申し込み用紙に記入していただきますので印鑑を持ってきて下さい。

☆参加申込
・年間を通じて随時申し込み受け付けをさせていただきます。
 月、火、水、金曜日 午後2時~4時 
 (子育て支援担当までお電話してください。)

☆活動内容
・ポスターにて掲示させていただきます。
・参加者の方には、9月1回目の参加の時に配布させていただきます。

☆開催時間
・午前9時30分~11時00分
(感染予防対策として、時間を短縮して行います。)

☆費  用
・教材費400円   
・保険加入は、親子で加入していただきます。
*1回参加につき保険料は、40円です。
*今年度は、年払いではなく1ヶ月毎に参加された回数分徴収いたします。 

☆持ち物
・水分補給用のお茶、手拭き用のタオル

☆その他
・来園前に必ずお子様と保護者の方の検温をお願いします。(出欠表に記入をして頂きます)
・風邪症状(発熱・咳・鼻水等)や体調がすぐれない時は参加をお控えください。
・来園時には、保護者の方はマスク着用をお願いします。
・警報発令午前7時現在警報が発令されている場合は中止させていただきます。

✱今後の感染状況に応じて変更、中止する場合があります。          

にこにこひろばからのお知らせ(7月)

にこにこひろばのお部屋の飾り

「にこにこひろば」のみなさん、お元気ですか?

今年度の「にこにこひろば」は、2学期から再開出来る予定です。

詳細が決まり次第ホームページやポスターでお知らせします。

みなさんと会えるのを楽しみに待っています。

申し込みについて

令和2年度の参加申し込み方法は、お電話にて受付をさせていただきます。

月、火、水、金曜日の午後2時~4時

子育て支援担当 東出まで お電話してください。お待ちしています。                      

絵本コーナー

絵本コーナーに「イス」を作ってみました。

絵本コーナーの手作りの椅子

ここに座って絵本をたくさん読んでもらえるとうれしいな。

9月

9月11日

今日は、2歳児の広場でした。
2歳児の様子です。

ままごと遊び
ままごと遊び大好き。初めて出会った二人ですが、ちょっぴりかかわって遊びました。

カード遊びとパズル遊び
お母さんと一緒にパズルをしたり絵カードを並べたり、好きな遊びも楽しみました。

フォトフレーム作り
お母さんと一緒にシールを貼ってフォトフレームをつくりました。シールも上手に貼ることができたよ。

9月8日 お待たせしました。

令和2年度初めての「にこにこおやこ広場」を本日開催することが出来ました。

0歳児の様子です。

お母さんとぽっとん落とし
お母さんと一緒に”ぽっとん”と穴に落として楽しんでいます。

兄妹仲良くぽっとん落とし
兄妹交代で仲良くぽっとん落とし楽しいな。

ぽっとん落とし、車カタカタ楽しんでます。
ボール落としを楽しんだり、車カタカタ走らせたり、小さいお友だちはみんなの遊んでいる様子を見ているよ。

触れ合い遊び
触れ合い遊び、♪ツンツンツンツンマッサージ♪お母さんにマッサージしてもらって気持ちい~い。

 

 

 

6月

6月に入り、雨が降る日も多くなりましたね。そんな日に‘ゲロゲロ♪‘とあちこちから聞こえてきます。

何の声かな?そう!カエルです。

折り紙でお家の人とカエルを作ってもらえるといいな。

カエルの作り方

簡単なので、作ってみてくださいね。

 

にこにこひろば   予定

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、活動開始が例年より遅くなりますが、体調に気を付けて元気に過ごしてくだ    さい。

 「令和2年度 にこにこ親子広場」のご案内は下記をご覧ください。

 令和2年度親子広場のご案内( [PDFファイル/615KB]

子育て相談

 地域の子育て家庭を対象に、子育てに関する相談を随時実施します。

 月~金 14時~15時30分

  《連絡先》

    奈良市都祁こども園内 子育て支援室

      奈良市都祁白石町1026-6

      TEL 0743-82-0100

             

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ