ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 予定
2日 水曜日 こいのぼり集会
8日 火曜日 キラキラ組
9日 水曜日 PTA役員会
10日 木曜日 歯科検診 弁当自由参観
11日 金曜日 眼科健診
14日 月曜日 親子夏野菜植え
15日 火曜日 遠足
18日 金曜日 避難訓練
21日 月曜日 5歳児保育参観及び学級懇談会
22日 火曜日 4歳児保育参観及び学級懇談会
23日 水曜日 内科健診
26日 土曜日 鳥見小学校運動会
28日 月曜日 とりみっ子会
29日 火曜日 体重測定
30日 水曜日 誕生会

こどもの日集会を行いました

あいにくのお天気だったので、リズム室に鯉のぼりを飾って、こどもの日集会を行いました。

「子ども達みんなが、心も体もすくすくと成長しますように」と子ども達のことを思って鯉のぼりを飾るなどいろいろなことを行うんだよという由来をきいたり、笹の葉に包まれた「ちまき」をみんなでいただいたりしました。「ちまき」は始めて食べる子も多く、「葉っぱのにおいがする」「おもちより柔らかい」とおいしそうでした。

こどもの日集会を行いましたの画像1こどもの日集会を行いましたの画像2

晴れた日には、5歳児が小学校の校庭にあるポールに鯉のぼりを上げてくれます。

本物の鯉のぼりを上げるうちに、自分たちも作ろうと、グループで大きな鯉のぼりを作りました。

友達と一緒に一つの作品を仕上げることは始めての5歳児。みんなで同じものをかくことにしたり、スペースを決めて一人一人が好きなものをかいたりと、グループごとに個性があり、素敵な鯉のぼりが出来上がりました。

こどもの日集会を行いましたの画像3こどもの日集会を行いましたの画像4
こどもの日集会を行いましたの画像5こどもの日集会を行いましたの画像6こどもの日集会を行いましたの画像7

戸外での遊びも楽しいよ

心地よい気候の中、園生活にも慣れてきた4歳児と5歳児が一緒に遊んでいます。

4歳児は、どれも楽しそうでどの遊びをしようか迷いながらも、自分のやりたいと思う遊びを見つけています。

5歳児は、友達と話をしながら遊んだり自分なりに「こうしたい」と思いをもって遊んだりするようになってきました。

様々な場面で、4歳児の顔を覗き込むようにして優しく接する5歳児の姿も見られます。

「アイドルごっこ」では衣装を着たりポンポンをもったりして、音楽に合わせて踊っています。

5歳児のおすし屋さんに、4歳児のお客さんがやってきました。

アイドルごっこの画像1アイドルごっこの画像2

砂場は、自然とみんなが集まってきて遊ぶ場所です。

4歳児は、山を作ったり穴を掘って水を入れたりしています。

アイドルごっこの画像3

5歳児は、「樋(とい)」を使って水を流すコースを友達と一緒につくり始めました。

途中で水が漏れたり、止まったりしてなかなかうまく水が流れません。

それでも、友達と一緒に「ここを高くしてみよう」「ここから漏れるから持っておくね」とどうすればうまくいくかを一生懸命考えています。

幼稚園では、結果ではなく、このいろいろ考えたりやってみたりする時間を一番大切にしています。

アイドルごっこの画像4アイドルごっこの画像5

遠足に行ってきました

良いお天気に恵まれ、奈良公園に遠足に行きました。

4歳児いちご組は大仏殿に行きました。

初めての遠足で、友達と手をつないで歩くことも慣れないいちご組さん。たくさんの観光客がいる中、どの子もクラスのみんなと行動しようと一生懸命でした。

大仏殿では、入る前から「大きい家やなぁ」とびっくりしていましたが、大仏を目の前にすると「わぁ~。」「おおきなぁ。」「髪の毛は丸がいっぱい。」「手はこうやってるよ。」と感じたことを話す子や、じっと見入っている子など様々でした。

その後、大仏様の鼻の穴と同じ大きさといわれる柱の穴くぐりもして、「鼻の穴、僕達が通れるんやな。」とさらにびっくりしている子もいました。

「大仏のお家に到着」
遠足に行ってきましたの画像1

「手はこうやってる。」とみんなやってみています。
遠足に行ってきましたの画像2

横から見ると耳も大きかったよ。
遠足に行ってきましたの画像3

みんな上手に並んで歩いています。
遠足に行ってきましたの画像4

木陰がたくさんあって、心地よい気候の中、待ちに待ったお弁当とおやつタイムです。

虫やありがやって来て大騒ぎしながらも、おいしくいただきました。

遠足に行ってきましたの画像5遠足に行ってきましたの画像6

おなか一杯になったら、パワーも復活です。集まる合図をするまで、全員が広い場所を思い切り走り回って楽しそうでした。

遠足に行ってきましたの画像7遠足に行ってきましたの画像8

5歳児ひまわり組は、初めに二月堂へ向かいました。

幼稚園で「良弁杉」「大仏様の話」など紙芝居やお話を聞いていたので、大きな良弁杉を見て、「この上に赤ちゃんがいたんやなぁ。」と見上げていました。

その他にも、事前に担任の先生から、「これはどこにあるでしょう?クイズ」を出されていて、保育室に東大寺にまつわる様々な場所の写真が貼ってあったので、子ども達は、一生懸命それを探していました。「あった。階段の模様見つけた。」「木の模様はここやで。」と見つけると友達と教え合って嬉しそうでした。

園長先生が沢蟹を見つけてくれました。
遠足に行ってきましたの画像9

二月堂の長い階段も、模様を探しながら登るとあっという間でした。
遠足に行ってきましたの画像10

二月堂の上は見晴らしもよく心地よい風も吹いていて気持ちよかったです。

あまりの高さにちょっぴりドキドキする子もいました。

遠足に行ってきましたの画像11

二月堂から大仏殿目指して出発。途中でちょっと休憩タイム大きな鐘つき堂もあり、みんなで下から覗きました。

遠足に行ってきましたの画像12遠足に行ってきましたの画像13

ひまわり組も大きな大仏を見て、柱くぐりもしました。
大仏殿遠足に行ってきましたの画像13

大仏殿をバックに集合写真。
遠足に行ってきましたの画像14

いちご組が弁当を食べているところに合流しました。

いちご組さんを見つけると「ただいま~」と走ってきました。

遠足に行ってきましたの画像15遠足に行ってきましたの画像16

ひまわり組も、弁当・おやつの後は、広い場所を思い切り走っていました。

遠足に行ってきましたの画像17遠足に行ってきましたの画像18

帰りは、バスまで、いちご組とひまわり組がペアになって手をつないでいきました。

遠足に行ってきましたの画像19

良いお天気に恵まれ、気温が高くなることが心配でしたが、建物の中や木陰はとても心地よく過ごすことができ楽しい遠足となりました。

どの子も最後までリュックを背負ってしっかりと歩けたいちご組

自分たちが疲れていても、いちご組の手をしっかりとひいて歩くひまわり組

48人一人一人に成長を感じました。

付き添いのお手伝いをいただいた3名の保護者さん・子ども達が楽しく過ごせるようにと持ち物や弁当等様々な心配りをして準備してくださった保護者の皆さん・安全運転で子ども達一人一人の乗り降りに声をかけてくださったバスの運転手さん…

たくさんの方々のおかげで、無事に楽しい一日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

体操教室楽しいよ

今年度初めての体操教室がありました。

ひまわり組の子達は昨年の経験からずいぶんと体も安定してきて、バランスが取れる子が増えてきました。

片足でバランス
体操教室楽しいよの画像1

足を開いてV字バランス
体操教室楽しいよの画像2

お楽しみのパラバルーン。みんなで中に入るととてもわくわくしました。

体操教室楽しいよの画像3体操教室楽しいよの画像4

いちご組は始めての経験です。先生の楽しい話術でみんな自然と体を動かすことを楽しんでいました。

寝転がって両手両足を上げてみよう!
寝転がって手足を上げて

足を上げて元気に歩こう!
元気に歩こう

初めてのパラバルーン。上手に上がると反対側にいる友達が見えました。

何とか中に入ることもできて、大喜び。

バルーンが膨らんだ初めてのバルーンの中

 体操教室は学期に1回ですが、日常の保育の中でも体を十分に動かし、自分の体のイメージをしっかりともち、体の動かし方を意識したり、力加減をコントロールしたりできるようになることを目標にしています。

また、体を十分に動かすことで、心も安定し、言葉や脳も発達するといわれています。

みんなの安全について

先日、PTA安全部のお母さんから、「みんなのお家の近くには危ないとろろがあるから気をつけてね。」と安全マップや黄色や赤の危険の表示について話をしていただきました。

自分にも相手にも一つしかない大切な体と命を大切にする気持ちも育んでいきたいと思います。

地域の安全マップについての説明危ないところの表示について説明

とりみっこ会が始まりました

週1回、全園児で体を動かす内容を考えた「とりみっ子会」を行っています。

週の初めの朝に、一週間元気に遊べるようにと体操や簡単なゲーム・ふれ合い遊びなどを年間通して計画しています。

1回目は、5歳児がお手本となって4歳児に体操を教えてくれました。

鳥見っ子会の様子の画像1鳥見っ子会の様子の画像2

5月生まれのお友達おたんじょうびおめでとう!!

誕生児の画像1誕生児の画像2誕生児の画像3誕生児の画像4誕生児の画像5誕生児の画像6誕生児の画像7誕生児の画像8

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等