ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見令和3年8~11月

2021年4月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定
予定
11日(水曜日)~13日(金曜日) 園閉園日
~31日(火曜日) 夏季休業  一時預かり実施

 

砂場に土を入れました 

砂場に砂を入れてもらいました。

砂場に砂を入れました

フワフワの砂を入れてもらいました。2学期になったら、砂場遊び楽しみましょう!

ふうせんかずらの実がなっています 11日(水曜日)

ひまわり組さんが植えてくれたふせんかずらに、たくさんの実ができています。

ふうせんかずらの実がなっています

緑色の風船が、ぶら下がっているようです。茶色くなってから、種を取りましょうね。

種がいくつ採れるか、楽しみですね。

ちょうちょになりました 2日(月曜日)

今朝、観察ケースを見てみると・・・・

ちょうちょになりました

さなぎから、ちょうちょになっていました。

羽をパタパタと動かして、飛ぶ練習をしているようでした。

ちょうちょになったところをみんなに見てもらえなくて、残念でした。

「元気に飛んで行ってね。花がいっぱい咲いている所にいけますように」と声をかけて

逃がしてあげました。元気に空高く飛んで行きました。

セミの抜け殻

これは、何でしょう?

正解は、「セミの抜け殻」です。幼稚園に生えている木から、元気なセミの鳴き声が

聞こえています。みんなのお家でも、セミの鳴き声聞こえていますか?

暑さに気をつけて、しっかり水分をとって、元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

9月

9月の行事予定
曜日 行事
1 始業式 11時降園
2 短縮保育 11時45分降園
3 短縮保育 11時45分降園
6 弁当開始
10 絵本貸し出し
13 とりみっ子会
15 体操教室
17 8月生まれ誕生会 体位測定
21 お月見会 絵本返却
27 とりみっ子会
28 9月生まれ誕生会 お話の会
30 避難訓練

 

バルーンって楽しいな ひまわり組 13日(月曜日)

ひまわり組さんは、運動遊び参観に向けて、バルーンに取り組んでいます。

去年、ひまわり組さんがしていて憧れていたバルーンです。

みんなで、大きく膨らませよう

バルーンを膨らませて座ります

みんなで力を合わせて、大きく膨らませたり、ゆらゆらと動かしたり、しっかり持って

歩いたりと、色々な動きに挑戦しています。

みんなで、力を合わせて、どんな風になっていくのかすごく楽しみです。

お当番頑張るぞ! いちご組 13日(月曜日)

いちご組さんは、今日からお当番活動をすることになりました。

お当番ってどんな事をするのかな

先生に、お当番ってどんな事をするのか、聞いています。

グループに分かれて、一日交替でお当番活動に取り組みます。

いちご組さんのお当番の仕事は、(1)お弁当の時に、机を拭く (2)お弁当を食べる前に

準備が出来たか確認して「いただきます」の挨拶をする (3)お帰りの時に出席ノート

をお友達に返す (4)お帰りの挨拶をする です。

いちご組さん、みんな「お当番、早くしたいな」と楽しみにしていました。

夏休みに「げんきっこ奈良おやくそくシート」で取り組んだお手伝いを思い出したかも

しれませんね。みんなの力、頼りにしています!

 

走るの大好き 8日(水曜日)

運動遊び参観に向けて、走る事に取り組んでいます。

位置について、よーいドン

ゴールめざして、走ります

いちご組さんは、お友達と一緒にゴール目指して、一生懸命走っています。

走る姿がとってもかわいいいちご組さんです。走ることを楽しんで欲しいなと思っています。

リレーをしました

リレーをしました

ひまわり組さんは、リレーに取り組んでいます。

帽子の色の赤チームと黄色チームに分かれて、走ります。

丸い輪をバトンにして、走りました。お友達から渡されたバトンをしっかり握って

走ります。「がんばれ」とみんなの応援も熱が入ります。チームで協力して

頑張って欲しいなと思います。

もううすぐお月見

ひまわり組さんが、玄関の所の壁面を作ってくれました。

お月見の壁面を作りました

折り紙で作ったタヌキさんが、ススキを持っているとってもかわいい壁面が

出来上がりました。すっかり秋になりました。

 

夏の思い出を描きました いちご組

夏休みの楽しかったことをクレパスで描きました

夏休みの思い出

絵にかいた後、一人ずつ何をしている所か、どんな風に思ったのか話してもらいました。

みんな楽しい夏休みを過ごしたようですね。

雨の日のお部屋をのぞいてみました

いちご組さんでは、観察ケースの前にお友達が集まっていました。

カブトムシの赤ちゃん見つけたよ

観察ケースの土をそっと優しく、プラスチックスプーンでひっくり返して、

カブト虫の卵や幼虫がいるか、探してみました。

小さなかわいい幼虫を見つけました。ひまわり組さんになった夏にカブトムシさん

に会えるのが楽しみですね。大切に育てていきましょうね。

パトカーを作ります

「パトカーをつくりたい」とお友達が集まっています。「こんなパトカーを作りたい」

と設計図を絵に描いてくれたお友達や、「こうやって動かすねん」とマニュアルを

本のように書いてくれたお友達もいました。どんなパトカーが出来上がるか、

とても楽しみです。

 

ひまわり組さんでは、回転寿司屋さんがオープンしていました。

回転寿司屋さんオープン

回転寿司屋さんでは、おいしそうなお寿司やデザートがくるくると回っていました。

手作りのレジが登場して、「いらっしゃいませ」「これ下さい」とお友達との

やり取りも楽しんでいました。

絵を描いて、お話ごっこの台本を作ろう

白い紙に、丁寧に絵を描いていました。「みんなで、絵を描いてお話ごっこするねん」

と話してくれました。どんなストーリーができて、どんなお話が演じられるのか

とても、楽しみです。

 

1日(水曜日)始業式がありました

今日から、2学期が始まりました。元気に「おはようございます」とあいさつを

して登園してきてくれました。背も高くなり、大きくなったみんなにあえて、

とても嬉しかったです。

園歌を歌いました

園長先生のお話

みんなで、園歌を歌って、園長先生の話を聞きました。

楽しいことがいっぱいある2学期。みんな元気で楽しく過ごしましょう。

保護者の皆様、地域の方々2学期もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

10月

 

 

 

 

 

11月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ