ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見R3年4~7

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子


 4月

4月行事予定
曜日 行事
8 第1学期始業式
9 第55回入園式
15 5歳児弁当開始 5歳児PTA役員選考会
16 4歳児PTA役員選考会
19 5歳児体位測定 家庭確認日(~22日まで)
20 4歳児体位測定
22 4歳児弁当開始
23 個人懇談会(~4月30日まで)
26 避難訓練
27 4歳児を迎える会
28 誕生会
30 こどもの日の集い

こどもの日のつどい 30日(金曜日)

ひまわり組さんのお部屋で、こどもの日の集いをしました。

大型絵本

大型絵本「こいのぼり」を見ました。こどもの日ってどんな日か、どうしてかぶとや

こいのぼりを飾るのかを分かりやすく書いてありました。

お家の人に教えてあげてね。

こいのぼりの歌を歌いました

「こいのぼり」の歌を歌いました。青い空にみんなの元気な声が響いていました。

紙芝居「こいのぼりさん ありがとう」を見ました。

こいのぼりをあげたよ

ひまわり組さんといちご組さんが校庭の国旗掲揚のポールの所に集まりました。

ひまわり組さんのお当番さんが、ひまわり組さん全員で作ったこいのぼりと、

園のこいのぼりを揚げてくれました。

青い空に気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいる所をみんなで、眺めました。

お部屋に帰ってから、柏餅を食べました。

みんな元気にすくすく大きくなあれ!

4歳児を迎える会をしました 27日(火曜日)

4歳児を迎える会をしました。リズム室で、4歳児いちご組さんの入場を5歳児

ひまわり組さんが拍手で迎えました。

いちご組さんの入場

みんな揃いました

ひまわり組さんが、幼稚園はどんな所か紹介してくれました。

「レゴやままごとなど、玩具でいっぱい遊べるよ」

「誕生会とか楽しい行事がいっぱいあるよ」「色々なものを作ったりするのが

楽しいよ」などしっかりと伝えてくれました。

大型絵本を読んでもらいました

大型絵本「たまごのあかちゃん」を見ました。いちご組とひまわり組が一緒に座って

見ました。

メダルのプレゼント

ひまわり組さんからの手作りのペンダントのプレゼントがありました。いちご組さんの首に

そっと優しくかけてあげていました。「お名前教えてください」とひまわり組さんの

問いかけにしっかりと自分の名前を答えていたいちご組さんでした。

ひまわり組さんも、いちご組さんに名前を優しく教えてあげていました。

ひまわり組さんが、とても頼もしく感じられました。ひまわり組さん、いちご組さんに

色々教えてあげてね。

こいのぼりを作りました 23日(金曜日)

4歳児いちご組さんは、色画用紙とシールでこいのぼりを作りました。

こいのぼりをつくったよ 

シールを張り付けています

ピンク・水色・黄色・緑のこいのぼりの形の台紙に、いろいろな色・大小の丸いシールを

貼り付けました。まっすぐに並べたり、色ごとに固めたり、一人一人が考えながら

作っていました。「見て!かわいくできた」「かっこいい。飛んで行きそう」

と嬉しそうに、出来上がったこいのぼりを先生や友達に見せてくれました。

 

ひまわり組は、グループごとにこいのぼりづくりに取り組みました。

こいのぼりをあげたよ

こいのぼりを上げました

こいのぼりが風に揺れています

大きなこいのぼりの土台に絵具で、色を付けました。

グーループごとに、どこにどんな色を塗るか、どんな模様にするか、目はどうするのか

等、意見を出し合いながら、仕上げました。

小学校の校庭の国旗掲揚のポールにこいのぼりをくくりました。

風になびく姿を見て、「わあー! こいのぼり気持ちよさそうに泳いでる」

と子ども達から、歓声が上がりました。

園庭で遊びました 14日(水曜日)

園庭で遊びました。お友達と「虫さがししよう」「お城作ろう」と誘い合って
園庭に出てきていました。

ダンゴムシ探し

ダンゴムシ探しをしています。お友達と協力して、プランターを動かし虫がいないか

探しています。捕まえたダンゴムシは、図鑑を見ながら、観察ケースに入れ、

「ダンゴムシさんのお家作ろう」と葉や土などを入れていました。

お城づくり

砂場では、お城づくりが始まっています。「大きいお城にしよう」「ビニール袋に水を

入れて石垣にしよう」「お池の周りに、水を入れよう」と友達と相談しながら、

イメージを膨らませ、アイデアを出し合いながら、作っています。

完成が楽しみですね。

玩具の使い方

遊具の使い方

砂遊び楽しいね

いちご組さんは、園庭探検に出かけました。どこにどんなおもちゃや、遊具があるのかを

見たり、出し方・使い方・遊び方やお約束の話を先生から、聞きました。

真剣な表情で聞いていましたよ。

その後、園庭で遊びました。砂を掘ったり、お料理を作ったり、楽しそうに遊んでいました。

これから、楽しいこといっぱいして遊びましょうね。

 

始業式8日(木曜日)

第一学期の始業式を行いました。

始業式

始業式に参加

黄色い帽子に、黄色い名札をつけて、とても嬉しそうな子ども達でした。

新入園児さん2名の男の子が来てくれ、19名のひまわり組のスタートです。

手洗い・うがい・マスク着用をしっかりして、楽しい1年にしましょう

 植木鉢をきれいにしました

植木鉢を洗いました

明日の入園式に向けて、ひまわり組さんが花道を作ってくれました。

自分の植えた植木鉢の枯れた花を取り除いた後、植木鉢を洗って、きれいに花道

になるように並べてくれました。

いちご組さん、きっと喜んでくれることでしょう。

入園式 9日(金曜日)

入園式を行いました。10名のお友達が入園してくれました。

入園式

これから、幼稚園で先生やお友達と、仲良くいっぱい遊びましょうね。

 

 5月

5月の行事予定
曜日 行事
12 内科健診
14 キラキラ組
18 眼科健診
19 体操教室
20 お散歩遠足
25 体重測定 避難訓練
26 誕生会 お話の会
31 とりみっ子会

 

園庭で遊びました

水を流すよ

水を運びます

いちご組さんは、トイを長くつなげて、水を繰り返し流しています。

トイに「魚を流してみよう」ということになり、発砲スチロールのトレイにマジックで

魚や自分の顔などを描き、切り抜いて流してみました。

「わー!流れた」「水があふれた」「途中で、魚とまってる」など、見たこと、

感じたことなど、言葉で表現し、どうしたらもっと楽しくなるか考え、トイの傾きや

水の量など少しづつ変えて試しています。

サッカー楽しいね

ひまわり組さんは、数人ずつ集まって、好きな遊びを楽しんでいます。

サッカーゴールの前では、友達同士でボールを蹴りあったり、ゴールにシュートを

して、楽しんでいます。

ダンゴムシの世話

園庭のプランターの下で見つけた「ダンゴムシ」を観察ケースに入れて、お世話をしています。

毎日霧吹きで水を吹きかけたり、葉っぱを入れ替えたりお世話をしてくれています。

とってもかわいがっていて、手の上を這わせたり、よしよしと指でなでたりしています。

生き物を大切に飼う気持ちや、命について考えるきっかけにしてほしいと思います。

段ボールでお家を作ります

園庭に段ボールで「お家」づくりをしています。「ここに、窓をつけよう」「ここには、

洗濯機をおこう」と友達と相談しながら、作っています。作ってみたい家のイメージを

膨らませて作っています。

どんなお家ができるか、とっても楽しみです。

カブトムシの幼虫のお世話 13日(木曜日)

ひまわり組さんが、いちご組の時から育てているカブトムシの幼虫がどれだけ大きくなっているか

クラス全員で見ることにしました。

カブトムシの幼虫の世話をしました

観察ケースの土の中から出してみると、「わー!めっちゃ、大きくなってる」「顔の所茶色く

なってるな」などみんな真剣な表情で幼虫を見ていました。

ウンチを取り除いて、新しい土を入れて、幼虫をケースに戻しました。

カブト虫になるのが楽しみですね。お世話よろしくお願いします。

体操をしました 13日(木曜日)

いちご組さんは、リズム室で体を動かして遊びました。

リズムに合わせて踊りました

「なべなべそこぬけ」の歌に合わせて、いろいろなポーズをしてみたり、「パプリカ」

「パイナポー体操」等の体操をしたりしました。みんなにこにこ笑顔で体を動かして

いました。からだを楽しみながら動かし、からだづくりをしていきたいと思います。

野菜の苗を植えました 11日(火曜日)

オクラ、なすび、枝豆、ピーマンの中から、植えたい苗を選びました。

土を植木鉢に入れました

野菜の苗を植えました

とろ船に入れた野菜用の土をスコップで、植木鉢に入れました。

「お野菜さんのお布団になるねんな」「植木鉢いっぱいになるまで、土入れなあかん」

と言いながら、土を入れていました。

野菜の苗は、そっとポットから出し、「大きくなあれ」「いっぱい、お野菜できるかな」

と話ながら、植えていました。

これから、水やり、草抜きなどのお世話をしながら、生長を楽しみにしたいと思います。

 

「水を流してみよう」 7日(金曜日)

園庭で、ひまわり組さん・いちご組さんが遊んでいます。

水を流そう

どうしたら、流れるかな

いちご組さんは、といを繋げて、水を流してみました。水がといの先まで、どうしたら

スムースに流れるか、みんなでアイデアを出し合い、繰り返し水を流して確かめて

いました。

水がたまるにはどうすれば、いいかな

みんなで力を合わせて、水を流そう

ひまわり組さんは、「大阪城づくり」に取り組んでいます。

お城の周りの堀にどうすれば、水が溜まるか、みんなでアイデアを出し合います。

底に牛乳パックを敷いたり、横に板を敷き詰めたり、トイを並べてみたりと

色々試しますが、なかなか水は溜まりません。

今日は、ビニールシートを敷き詰めて、とろ船から、一斉に水を入れてみることに

しました。

いちご組さんも、ひまわり組さんも、一人では難しくても、みんなで、アイデアを出し合い、

何度も試したりしながら、取り組んでいます。

 

  6月

 

 

 

  7月

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等