ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見R3年4~7

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子


 4月

4月行事予定
曜日 行事
8 第1学期始業式
9 第55回入園式
15 5歳児弁当開始 5歳児PTA役員選考会
16 4歳児PTA役員選考会
19 5歳児体位測定 家庭確認日(~22日まで)
20 4歳児体位測定
22 4歳児弁当開始
23 個人懇談会(~4月30日まで)
26 避難訓練
27 4歳児を迎える会
28 誕生会
30 こどもの日の集い

こどもの日のつどい 30日(金曜日)

ひまわり組さんのお部屋で、こどもの日の集いをしました。

大型絵本

大型絵本「こいのぼり」を見ました。こどもの日ってどんな日か、どうしてかぶとや

こいのぼりを飾るのかを分かりやすく書いてありました。

お家の人に教えてあげてね。

こいのぼりの歌を歌いました

「こいのぼり」の歌を歌いました。青い空にみんなの元気な声が響いていました。

紙芝居「こいのぼりさん ありがとう」を見ました。

こいのぼりをあげたよ

ひまわり組さんといちご組さんが校庭の国旗掲揚のポールの所に集まりました。

ひまわり組さんのお当番さんが、ひまわり組さん全員で作ったこいのぼりと、

園のこいのぼりを揚げてくれました。

青い空に気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいる所をみんなで、眺めました。

お部屋に帰ってから、柏餅を食べました。

みんな元気にすくすく大きくなあれ!

4歳児を迎える会をしました 27日(火曜日)

4歳児を迎える会をしました。リズム室で、4歳児いちご組さんの入場を5歳児

ひまわり組さんが拍手で迎えました。

いちご組さんの入場

みんな揃いました

ひまわり組さんが、幼稚園はどんな所か紹介してくれました。

「レゴやままごとなど、玩具でいっぱい遊べるよ」

「誕生会とか楽しい行事がいっぱいあるよ」「色々なものを作ったりするのが

楽しいよ」などしっかりと伝えてくれました。

大型絵本を読んでもらいました

大型絵本「たまごのあかちゃん」を見ました。いちご組とひまわり組が一緒に座って

見ました。

メダルのプレゼント

ひまわり組さんからの手作りのペンダントのプレゼントがありました。いちご組さんの首に

そっと優しくかけてあげていました。「お名前教えてください」とひまわり組さんの

問いかけにしっかりと自分の名前を答えていたいちご組さんでした。

ひまわり組さんも、いちご組さんに名前を優しく教えてあげていました。

ひまわり組さんが、とても頼もしく感じられました。ひまわり組さん、いちご組さんに

色々教えてあげてね。

こいのぼりを作りました 23日(金曜日)

4歳児いちご組さんは、色画用紙とシールでこいのぼりを作りました。

こいのぼりをつくったよ 

シールを張り付けています

ピンク・水色・黄色・緑のこいのぼりの形の台紙に、いろいろな色・大小の丸いシールを

貼り付けました。まっすぐに並べたり、色ごとに固めたり、一人一人が考えながら

作っていました。「見て!かわいくできた」「かっこいい。飛んで行きそう」

と嬉しそうに、出来上がったこいのぼりを先生や友達に見せてくれました。

 

ひまわり組は、グループごとにこいのぼりづくりに取り組みました。

こいのぼりをあげたよ

こいのぼりを上げました

こいのぼりが風に揺れています

大きなこいのぼりの土台に絵具で、色を付けました。

グーループごとに、どこにどんな色を塗るか、どんな模様にするか、目はどうするのか

等、意見を出し合いながら、仕上げました。

小学校の校庭の国旗掲揚のポールにこいのぼりをくくりました。

風になびく姿を見て、「わあー! こいのぼり気持ちよさそうに泳いでる」

と子ども達から、歓声が上がりました。

園庭で遊びました 14日(水曜日)

園庭で遊びました。お友達と「虫さがししよう」「お城作ろう」と誘い合って
園庭に出てきていました。

ダンゴムシ探し

ダンゴムシ探しをしています。お友達と協力して、プランターを動かし虫がいないか

探しています。捕まえたダンゴムシは、図鑑を見ながら、観察ケースに入れ、

「ダンゴムシさんのお家作ろう」と葉や土などを入れていました。

お城づくり

砂場では、お城づくりが始まっています。「大きいお城にしよう」「ビニール袋に水を

入れて石垣にしよう」「お池の周りに、水を入れよう」と友達と相談しながら、

イメージを膨らませ、アイデアを出し合いながら、作っています。

完成が楽しみですね。

玩具の使い方

遊具の使い方

砂遊び楽しいね

いちご組さんは、園庭探検に出かけました。どこにどんなおもちゃや、遊具があるのかを

見たり、出し方・使い方・遊び方やお約束の話を先生から、聞きました。

真剣な表情で聞いていましたよ。

その後、園庭で遊びました。砂を掘ったり、お料理を作ったり、楽しそうに遊んでいました。

これから、楽しいこといっぱいして遊びましょうね。

 

始業式8日(木曜日)

第一学期の始業式を行いました。

始業式

始業式に参加

黄色い帽子に、黄色い名札をつけて、とても嬉しそうな子ども達でした。

新入園児さん2名の男の子が来てくれ、19名のひまわり組のスタートです。

手洗い・うがい・マスク着用をしっかりして、楽しい1年にしましょう

 植木鉢をきれいにしました

植木鉢を洗いました

明日の入園式に向けて、ひまわり組さんが花道を作ってくれました。

自分の植えた植木鉢の枯れた花を取り除いた後、植木鉢を洗って、きれいに花道

になるように並べてくれました。

いちご組さん、きっと喜んでくれることでしょう。

入園式 9日(金曜日)

入園式を行いました。10名のお友達が入園してくれました。

入園式

これから、幼稚園で先生やお友達と、仲良くいっぱい遊びましょうね。

 

 5月

5月の行事予定
曜日 行事
12 内科健診
14 キラキラ組
18 眼科健診
19 体操教室
20 お散歩遠足
25 体重測定 避難訓練
26 誕生会 お話の会
31 とりみっ子会

 

雨の日のお部屋での遊び 

いちご組さんのお部屋では、「おにぎりやさん」がオープンしていました。

おにぎりやさん    

新聞紙を丸めたおにぎりに、色画用紙ののりを巻いて、折り紙や色画用紙で作った

梅干し、たらこ、昆布、からあげ、たまご、等おいしそうな具のおにぎりが、

お店いっぱいに並んでいました。

「いらっしゃいませ」「どれにしますか」「どれが、おすすめですか」など、店員さんと、

買い物する人になり、やり取りを楽しんでいました。

川づくり

カプラ(積み木)とレゴブロックの部品を組み合わせて遊んでいました。

「川作ろう」「大きい川にしよう」「橋をかけよう」と話しながら、協力して

作っていました。

ひまわり組さんのお部屋では、「回転寿司」屋さんがオープンしていました。

回転寿司やさんオープンします

色画用紙や折り紙で作ったまぐろ、たまご、鮭などおいしそうな握り寿司がお皿に載って、

くるくると回っています。ジュースやデザートも並んでいました。

「これ、すごーくおいしいですよ」「デザートもおすすめです」とお客さんを呼んで

いました。

冷蔵庫づくり

段ボール箱にピンクの色画用紙を貼り、取っ手つけて、ピンクの冷蔵庫ができていました。

中に何を入れようかと相談し、シャーベットや、たまごなど可愛い食べ物を入れようと

作っていました。

大型積み木を使って遊びました

大型積み木を使って、「宇宙船」を協力して作っていました。

「何を持っていく?」「何がいるかな」と話しながら、作ったものを持ち寄って

宇宙船に乗り込んでいました。

朝顔の種を植えました いちご組 26日(水曜日)

いちご組さんが、プランターに朝顔の種を植えてくれました。

朝顔のたねを植えました

プランターを運びました

一人2粒ずつ、朝顔の種をプランターに植えました。

人差し指でそっと、土に穴を開けて種を入れ、優しく土をかけていました。

植えた後、全員でプランターをフェンスの所に力を合わせて、運びました。

ジョウロで、みずやりも、してくれました。

どんな色の朝顔が咲くのか、とても楽しみですね。夏野菜と朝顔のお世話よろしくお願い

しますね。

 

みんなで、作ってみよう ひまわり組 25日(火曜日)

ひまわり組さんは、色水づくりや、お家ごっこを楽しんでいます。

お家ごっこを楽しんでいます

ジュースやさんごっこを楽しんでいます

お家ごっこをしていたお友達も、ジュース作りをしていたお友達も、「もっと、かわいくしたいな」

「もう少し、お家らしくしたいな」ということになり、今日は壁に、紙を貼ることにしました。

お家ごっこのチームは「木製の家にしよう」ということになり、茶色系の色画用紙や、包装紙を貼り付けて

いました。

ジュースやさんチームは、花柄の包装紙を貼りつけていました。色々な色や模様の花柄の紙をどこに

貼り付けるか、相談しながら進めていました。

どんな風に仕上がるのか、とても楽しみです。

温泉気持ちいいよ いちご組 25日(火曜日)

トイ遊びをずっと続けて、楽しんでいます。

トイに水を流してみよう

温泉みたい

コースの横に穴を掘って、そこに水をためてみました。少し水が溜まったので入ってみると、

「なんだか、あたたかいね」「きもちいいね」「温泉みたいだね」とニコニコ笑顔で

話していました。泥や水の感触を思い切り楽しんで欲しいですね。

園庭で遊びました

水を流すよ

水を運びます

いちご組さんは、トイを長くつなげて、水を繰り返し流しています。

トイに「魚を流してみよう」ということになり、発砲スチロールのトレイにマジックで

魚や自分の顔などを描き、切り抜いて流してみました。

「わー!流れた」「水があふれた」「途中で、魚とまってる」など、見たこと、

感じたことなど、言葉で表現し、どうしたらもっと楽しくなるか考え、トイの傾きや

水の量など少しづつ変えて試しています。

サッカー楽しいね

ひまわり組さんは、数人ずつ集まって、好きな遊びを楽しんでいます。

サッカーゴールの前では、友達同士でボールを蹴りあったり、ゴールにシュートを

して、楽しんでいます。

ダンゴムシの世話

園庭のプランターの下で見つけた「ダンゴムシ」を観察ケースに入れて、お世話をしています。

毎日霧吹きで水を吹きかけたり、葉っぱを入れ替えたりお世話をしてくれています。

とってもかわいがっていて、手の上を這わせたり、よしよしと指でなでたりしています。

生き物を大切に飼う気持ちや、命について考えるきっかけにしてほしいと思います。

段ボールでお家を作ります

園庭に段ボールで「お家」づくりをしています。「ここに、窓をつけよう」「ここには、

洗濯機をおこう」と友達と相談しながら、作っています。作ってみたい家のイメージを

膨らませて作っています。

どんなお家ができるか、とっても楽しみです。

カブトムシの幼虫のお世話 13日(木曜日)

ひまわり組さんが、いちご組の時から育てているカブトムシの幼虫がどれだけ大きくなっているか

クラス全員で見ることにしました。

カブトムシの幼虫の世話をしました

観察ケースの土の中から出してみると、「わー!めっちゃ、大きくなってる」「顔の所茶色く

なってるな」などみんな真剣な表情で幼虫を見ていました。

ウンチを取り除いて、新しい土を入れて、幼虫をケースに戻しました。

カブト虫になるのが楽しみですね。お世話よろしくお願いします。

体操をしました 13日(木曜日)

いちご組さんは、リズム室で体を動かして遊びました。

リズムに合わせて踊りました

「なべなべそこぬけ」の歌に合わせて、いろいろなポーズをしてみたり、「パプリカ」

「パイナポー体操」等の体操をしたりしました。みんなにこにこ笑顔で体を動かして

いました。からだを楽しみながら動かし、からだづくりをしていきたいと思います。

野菜の苗を植えました 11日(火曜日)

オクラ、なすび、枝豆、ピーマンの中から、植えたい苗を選びました。

土を植木鉢に入れました

野菜の苗を植えました

とろ船に入れた野菜用の土をスコップで、植木鉢に入れました。

「お野菜さんのお布団になるねんな」「植木鉢いっぱいになるまで、土入れなあかん」

と言いながら、土を入れていました。

野菜の苗は、そっとポットから出し、「大きくなあれ」「いっぱい、お野菜できるかな」

と話ながら、植えていました。

これから、水やり、草抜きなどのお世話をしながら、生長を楽しみにしたいと思います。

 

「水を流してみよう」 7日(金曜日)

園庭で、ひまわり組さん・いちご組さんが遊んでいます。

水を流そう

どうしたら、流れるかな

いちご組さんは、といを繋げて、水を流してみました。水がといの先まで、どうしたら

スムースに流れるか、みんなでアイデアを出し合い、繰り返し水を流して確かめて

いました。

水がたまるにはどうすれば、いいかな

みんなで力を合わせて、水を流そう

ひまわり組さんは、「大阪城づくり」に取り組んでいます。

お城の周りの堀にどうすれば、水が溜まるか、みんなでアイデアを出し合います。

底に牛乳パックを敷いたり、横に板を敷き詰めたり、トイを並べてみたりと

色々試しますが、なかなか水は溜まりません。

今日は、ビニールシートを敷き詰めて、とろ船から、一斉に水を入れてみることに

しました。

いちご組さんも、ひまわり組さんも、一人では難しくても、みんなで、アイデアを出し合い、

何度も試したりしながら、取り組んでいます。

 

  6月

6月の行事予定
曜日 行事
1 耳鼻科健診 13時00分~
3 歯科健診 9時30分~
7 とりみっこ会
11 絵本貸出
16 キラキラ組(未就園児親子登園)
17 体重測定
18 英語で遊ぼう
21 とりみっ子会 絵本返却
24 体操教室
29 誕生会 お話の会
30 避難訓練

 

お話の会 29日(火曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みとして、地域のお話サークル「泉のたまご」さんが

園に来てくださいました。

お話の会始まります

絵本「ひとつのひまわり」を読んでもらいました

泉のたまごさんのオープニング曲で、始まりました。

まず最初のお話は「一つの ひまわり」でした。どんどん数が増えていく楽しいお話

でしたね。子ども達も数を数えながら、見ていました。

「洗濯母ちゃん」の大型絵本

気絶ライオン

紙芝居「一寸ぼうし」を読んでもらいました

大型絵本「せんたく かあちゃん」 絵本「きぜつ ライオン」 紙芝居「一寸ぼうし」

のお話をして下さいました。どのお話も、登場人物になりきった話し方、効果音も

あり、お話の世界が飛び出してきたようでした。

子ども達もからだを乗り出して聞いていました。あと2回来てくださる予定です。

楽しみですね。

泡がクリームみたい 25日(金曜日)

ひまわり組さんは、泡遊びをしていました。

泡がクリームになった

石鹸をおろし金ですりおろし、水を加えて泡立てる子、花をすりつぶして色水を

作り石鹸水に混ぜている子など、一人一人が作りたい泡をイメージしながら、泡遊びを

楽しんでいます。石鹸の量、水の量、泡立てる回数など、色々試しながら、自分の作りたい

泡のイメージに近づけています。

 

プールの滑り台みたい 25日(金曜日)

滑り台楽しいな

園庭の滑り台では、いちご組さんが遊んでいました。

楽しそうな声が聞こえてきました。滑り台にホースの水を流しながら、滑っていました。

「ウォータースライダーみたいやな」「すごーく、スピード出て楽しいな」とみんな

にこにこ笑顔で滑っていました。

花植え 25日(金曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みとして、地域の方に園に来ていただき

一緒に花植えをしました。

地域の方とご対面

地域の方に「よろしく、お願いします」とご挨拶をした後、地域の方に、自己紹介を

してもらいました。

土をいれました

スコップで、土を入れ

地域の方と一緒にプランターに土を入れました。どのくらいまで、土を入れるのか

教えてもらいました。

いちご組の花植え

ひまわり組さんの花植え

地域の方と向かい合わせで座り、ポットから花の苗の出し方を教えていただいたり、

プランターに苗を植える穴の深さを教えていただいたり、苗の植え方を教えて

いただきました。

とても優しく、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

みんな、お水やりなどのお世話よろしくお願いします。きれいな花が咲きますように。

秋にも地域の方との花植えを予定しています。

 

体操教室がありました 24日(木曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みとして、体操の山本三歌代先生に来て

いただき、体操教室を行いました。

いちご組さんは、初めての体操教室でした。

バランス取れるかな

散歩の曲に合わせて動きました

手と足に力を入れて、頑張りました

先生の楽しい声掛けに、思わず笑顔になっていたいちご組さん。

色々な動きを先生を見ながら、一生懸命に取り組んでいました。

ひまわり組さんは、いちご組の時から教えていただいているので、リラックス

した様子で参加していました。

名前を呼んでもらいました

手足を揺らして、準備体操

足をあげて、お尻で回りました

まず最初は「よろしくお願いします」と挨拶をしてから、先生に一人ずつ名前を呼んで

もらい、自分らしく返事をしました。

手足を動かしてストレッチをしたり、先生のお手本を見ながら、手とお尻で回ったり

お腹を床につけて手と足を浮かせたり色々なポーズで、からだを動かしました。

楽しい雰囲気の中で、からだを動かす楽しさを味わいました。後2回予定しています。

楽しみですね。

七夕飾り製作中 いちご組・ひまわり組 23日(水曜日)

ひまわり組さんは、提灯を作っています。

説明を聞きます

しっかり折り目をつけます

ピンク・オレンジ・赤の色画用紙の中から、好き色を選んで、提灯を作りました。

指先を使ってしっかり、折り目をつけたり、線のところまでハサミで切り目を入れたり

一つ一つの工程を丁寧に取り組んでいました。

 

いちご組さんは、四角つなぎを作りました。

どうやって作るのかな

ハサミで切っています

赤・青。黄色・オレンジ・緑・黄緑・ピンク・水色・紫などたくさんの色の中から

自分の好きな色の折り紙を5枚ずつ選びました。折り紙に書かれている四角の線

に沿って、はさみで切りました。「きれい」「かわいくなった」と喜んで作って

いました。

カラフルなとても素敵な飾りができていました。

 

初めてのカスタネット  いちご組 23日(水曜日)

カスタネットを使ってみました。

カスタネットの持ち方

まずは、どの指にゴムを通すのか、赤か青のどちらを手の平に乗せるのかなど、先生の

説明を聞きました。

カエルの歌を歌いました

先生のピアノに合わせて♪カエルの歌♪を歌いながら、カスタネットを鳴らしました。

「とっても、楽しいからいっぱい歌いたい」と楽しそうないちご組さんでした。

可愛い10人のカエルさんでした。

「みんなで遊ぶと楽しいね」 ひまわり組

ひまわり組さんは、友達と相談しながら遊びを進めています。

泡遊び

泡遊びをしています。おろし金で、石鹸をすりおろして、水を加えて、スポンジや

泡だて器を使って泡を作っています。石鹸や水の量、泡立てる時間などによって

できる泡が違うので、友達同士で「これ見て、クリームみたい」「私のは、ケーキに

するね」と話しながら遊びを進めていました。

温泉づくり

側面を切り取ったペットボトルと排水管を汲み合わせて、温泉のかけ流しを作って

いました。「水がスムースに流れるにはどうしたらいいのかな」「温泉のようにするには

どうしたらいいかな」と相談しながら遊びを進めていました。

富士山が見える温泉を作っているそうです。完成が待ち遠しいです。

 

「地球温泉」を作ろう  いちご組

いちごくみさんは、地球温泉づくりをしています。

穴を掘って、水を流そう

温泉にはいってみたよ

みんなで深く穴を掘り、ペットボトルや牛乳パックに水を入れて、何度も水を流していました。

温泉にトイを立てかけて、下から水の流れてくる様子を眺めたり、温泉の向こう側に橋渡し

して水を流したりしていました。「看板をつくりたいね」とクラスのみんなで相談して、

「地球温泉」と名付けて、看板を作っていました。

とても、広くて気持ちのよさそうな温泉ができていましたね。

絵本貸出  11日(金曜日)

いちご組さんは、幼稚園で初めての絵本貸出の日でした。

絵本貸し出しカードに絵を描きました

絵本貸出カードに、カラーのペンで自分の好きな絵を描きました。

「何色にしようかな」「♡かこうかな」と話しながら、楽しそうに描いていました。

絵本を選んでいます。

お部屋にある絵本貸出コーナーの棚から、自分の読みたい絵本3冊選びました。

さっと絵本を選ぶ子、じっくり絵本を探す子など楽しそうに選んでいました。

お気に入りの絵本と出会えたかな?

絵本を選んでいます

借りたい絵本を持って、絵本カードに記入してもらいます

ひまわり組さんは、絵本貸出にも、すっかり慣れた様子で、絵本棚から3冊選んでいました。

3冊選んだ本を持って、借りたい絵本名を先生に絵本カードに記入してもらいました。

素敵な絵本と出会って、お話を楽しんだり、想像を膨らませて欲しいと思います。

お家の方に読んでもらうことは、子ども達にとって、とても嬉しい特別な時間となります。

是非一緒に楽しんでくださいね。

 

さつまいもの苗を植えました 10日(木曜日)

さつまいもの苗を植えました。いちご組さんは、玄関横の畑に苗を植えてくれました。

さつまいもの苗を植えました

先生に苗を植える場所の土の掘り方や、苗の植え方を教えてもらいました。

真剣な表情で、話を聞いた後、実際に苗を植えました。

お芋が、大きくなって収穫するのが楽しみですね。

お世話よろしくお願いしますね。

 

ひまわり組さんは、園舎の裏の畑にさつまいもの苗を植えてくれました。

さつまいもの苗を植えました

ひまわり組さんは、いちご組さんの時に苗植えをしたことを思い出しながら、苗の

植え方や、土のかけ方の説明を聞いた後、苗を植えました。

みんなは、どんなさつまいも料理が好きですか?収穫が楽しみですね。

 

「いらっしゃいませ! おいしいジュースですよ」 ひまわり組 9日(水曜日)

ひまわり組さんは、ごっこ遊びを楽しんでいます。

ジュースやさんごっこ

ジュース屋さんごっこでは、花や草などをする漕ぎですりつぶして作った色々なジュースが

あります。「いらっしゃいませ」「これは、何ジュースですか?」などやり取りしていました。

お家ごっこ

おうちごっこでは、「ゲーム作るわ」「お家にもあるねん」と話しながら、お家にあるものを

作っていました。買ってきたジュースを「お家で飲もう」「座って飲もう」と話しながら、

楽しそうに飲んでいました。これから、どんな家に仕上がっていくのか、楽しみですね。

「温泉ごっこ 楽しいね」 いちご組 9日(水曜日)

いちご組さんは、砂場で温泉づくりを楽しんでいます。

水を運ぼう

みんなで入ると楽しいね

いちご組さんは、大きな穴を掘って、水をみんなで協力して、何度も運んで「温泉にしよう」

「みんなで入れるぐらいの大きいのがいいな」と話しながら、作っていました。

大きな穴で、いちご組さんの膝下くらいの水が溜まってみんなで入ってみました。

「あったかいね」「気持ちいいね」と顔を見合わせて、にっこりしていました。

泥や水の感触の心地よさを十分楽しんで欲しいと思います。

とりみっ子会がありました 7日(月曜日)

全園児で集まり、体操や運動遊びなど体を動かして遊びます。

1年を通して取り組むことで体力の向上につなげていきたいと思います。

全園児集まりました

ひまわり組さん

いちご組さんが体操します

今日は、今年度初めての「鳥見っ子会」でした。

みんなで、「ロケットペンギン」の体操をしました。ひまわり組さんは、いちご組の

時から体操しているので、楽しそうに体操していました。いちご組さんは、担任の

先生やひまわり組さんを見ながら、体操していました。

これから、元気に楽しく体を動かしていきましょう!

玉ねぎの収穫をしました 2日(水曜日)

いちご組さんが、裏の畑の玉ねぎを収穫してくれました。

いちご組玉ねぎ収穫

玉ねぎの収穫

畑の玉ねぎの中から、どの玉ねぎを抜くか、自分で選んで抜きました。

両手で、力を入れて「よいしょ」と掛け声をかけて抜いていました。

「わー!玉ねぎぬけたよ」「なんか、臭いにおいするな」と感想を言いながら、

自分で収穫した玉ねぎを大切に抱えていました。

ひまわり組玉ねぎ収穫

玉ねぎ収穫

玉ねぎの数を数えました

ひまわり組さんは、玄関横の畑と園舎裏の畑の玉ねぎを収穫してくれました。

「わー、赤ちゃん玉ねぎや」「私のはお母さんたまねぎやった」と収穫した玉ねぎを

見て感想を言い合っていました。

みんなが収穫した玉ねぎを新聞紙の上に並べて、数を数えることにしました。

ひまわり組さんが収穫した玉ねぎの総数は29個でした。

「カレーがいいな」「ハンバーグもできるよ」「お味噌汁にしてって言おうかな」と

お家の方に料理してもらうことを楽しみにしていました。

 

 

  7月

7月の行事予定
曜日 行事
2 保育参観日
5~9 月~金 個人懇談会
7 七夕集会
9 英語で遊ぼう
12 キラキラ組 体重測定
13 誕生会
14 お弁当終了日 避難訓練
15 大掃除
19 終業式

 

さなぎになりました 27日(火曜日)

幼稚園で育てていたあおむしさんが、さなぎになりました。

さなぎになりました

ふたの裏にくっついています

飼育ケースのふたの裏に、さなぎになってぶら下がっています。

幼稚園のみんなが、毎日観察してくれていたので、夏休みの間は、先生たちが

観察しています。ちょうちょになる日が、とても楽しみですね。

大きくなっています  27日(火曜日)

ひまわり組さんが、植えてくれた「ふうせんかずら」といちご組さんが植えてくれた

「朝顔」が大きくなってきました。

ふうせんかずらが大きくなっています

朝顔の花が咲きました

いつもは、幼稚園のみんながお水をあげてくれていたけど、夏休みは、ニコニコ保育に

来てくれているお友達と先生とでお水やりをしています。

朝顔は、紫や薄紫の花が咲いていました。

フウセンカズラと朝顔、どちらも大きく育ちますように。

第1学期終業式 19日(月曜日)

リズム室に集まって、第1学期の終業式を行いました。

園歌を歌いました

園長先生のお話

最初に「園歌」を歌いました。みんな園歌が大好きで、しっかりときれいな声で

歌ってくれました。

園長先生のお話は、「早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、規則正しい生活リズムで

元気に過ごしましょう。お手伝いをしっかりしましょう」でした。

夏休みだよりをお家の方としっかり、読んでくださいね。

お家の方と、夏にしかできない体験をいっぱい楽しんで、元気に過ごしてくださいね。

2学期にみんなのお話を聞かせてもらうことを楽しみにしています。

 

大掃除をしました 16日(金曜日)

大掃除をしました。

ぞうきんも上手に絞れます

玩具を洗いました

机を片づけてくれました

ひまわり組さんは、ひまわり組のお部屋だけでなくみんなで遊んだままごと道具を洗ったり、

机を軒下に片づけたりしてくれました。

ロッカーを拭きました

画板や椅子も拭きました

床の雑巾がけをしています

いちご組さんは、自分のロッカーや画板、椅子を拭いたり、お部屋の床をぞうきんで

拭いてくれました。

みんなが、お掃除頑張ってくれたので、幼稚園がピカピカきれいになりました。

ありがとう。これで、2学期も気持ちよく使えますね。

英語で遊ぼう 9日(金曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みとして「英語で遊ぼう」を行いました。

ブレンデン先生と久美子先生が来てくださり、英語を教えてくださいました。

最初の挨拶

色の英語

果物は英語でなんて言うのかな

体操

いちご組さんは、初めての「英語で遊ぼう」でした。

ブレンデン先生と久美子先生の楽しいお話と、ゼスチャー、表情にドンドン引き込まれて

いたいちご組さんでした。

「これ言ってくれる人?」と先生に声をかけられると、「はーい!」と自分から手を

あげる積極的ないちご組さんでした。

元気ですかの挨拶

数を数えよう

絵本を読んでもらいました

さよならの体操

ひまわり組さんは、いちご組さんの時から経験しているので、とても元気よく、

はっきりした声で、先生の質問に答えていました。

今回は、顔の表情をつけながら「元気」「お腹がすいている」「眠たい」等自分の様子を

表す英語や、「ちょうちょ」の絵本を使って色の英語や食べ物のカードを使ってクイズを

しながら果物や食べ物の英語を教えていただきました。

楽しく遊びながら、英語に触れるいい機会となりました。

 

PTAの安全部のお母さんから、安全についてお話してもらいました 7日(水曜日)

ひまわり組の部屋にみんな集まって、PTA安全部のお母さんから、通園路の安全について

お話していただきました。

池の周りにあります

通園路マップ

池の周りにある「き・け・ん」の旗の説明や、ロータリーやショッピングセンターの

写真を使って、道路に飛び出さないことや、お家の方と手をつないで歩く事の約束

をしました。安全の話をとても分かりやすくしていただきました。

ありがとうございました。

命は何よりも大切です。以前配布しました「鳥見幼稚園安全マップ」を確認して、

安全に注意しましょう。

七夕集会をしました 7日(水曜日)

クラスごとに、七夕集会をしました。

図鑑を見ています

七夕バスの絵本を見ました

笛の演奏を聴きました

いちご組さんは、織姫・彦星の星はどこにあるのか図鑑で、教えてもらいました。

絵本「七夕バス」を読んでもらいました。「雨雲さんは、吹き飛ばす」「星が見えたら

いいな」と話しながら、聞いていました。

相原先生のしの笛で、「七夕さま」「キラキラ星」を演奏してもらいました。

初めて聞く音色に耳を澄ましていたいちご組さんでした。

七夕さまを歌いました

七夕様の絵本を読んでもらいました

祭り囃子を聞きました

ひまわり組さんでは、「七夕さま」の歌をうたったり、「七夕さま」の絵本を読んで

もらいました。

相原先生のしの笛の演奏も聞かせてもらいました。しの笛の祭り囃子に合わせて、

手拍子でリズムをとったりしました。

とても楽しい七夕集会になりました。

笹に飾りをつけました 6日(火曜日)

小学校の土手の所に生えている笹をいただいて、笹に七夕飾りをつけました。

いちご組飾りつけ

いちご組さんは、短冊・三角つなぎ・夏野菜の3個の飾りを作って、飾りました。

笹に結び付けるのが、少し難しそうでしたが、一生懸命に結んでいました。

ひまわり組飾りつけ

ひまわり組さんは、短冊・提灯、天の川・貝つなぎの4つを作って、飾りました。

「どこに、飾ろうかな」「しっかり、結ばなあかんな」と笹を眺めながら、どこに

飾ろうか考えていました。

完成です

いちご組さん、ひまわり組さんが、とても素敵に笹を飾りつけしてくれました。

ありがとう。みんなの願い事がかないますように。

夏の壁面ができました

いちご組さんとひまわり組さんが、自分たちの靴箱の上の壁面を作ってくれました。

七夕のへきめんづくり

いちご組さんは、キッチンペーパーにサインペンで色を塗った後、霧吹きで水をかけ、

織姫と彦星の服を作りました。顔や髪の毛は、色画用紙を切って作り、顔をペンで

描きました。とても素敵な七夕の壁面が出来上がりました。

ひまわりの壁面

ひまわり組さんは、黄色・オレンジの色画用紙から、好きな色を選んで、はさみで切り

こみを作って、花びらを作りました。種の部分は茶・こげ茶・黄土色の中から、好きな

色を選んで、クレパスで描きました。茎の部分も緑の折り紙を細く丸めて作りました。

元気いっぱいのひまわりの花ができました。

幼稚園の玄関がとても、素敵になりました。毎月素敵な壁面を作ってくれて、ありがとう。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ