ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年4月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
4月の予定
曜日 予定
9日 月曜日 第1学期始業式
12日 木曜日 入園式
13日 金曜日 5歳児弁当開始【さくら弁当】
16日 月曜日 家庭訪問開始保育参観と学級会(5歳児)
17日 火曜日 検尿(1回目)子ども安全の日
18日 水曜日 保育参観と学級会(4歳児)
19日 木曜日 4歳児弁当開始
20日 金曜日 新入園児を迎える会
24日 火曜日 検尿(2回目)
25日 水曜日 誕生会
26日 木曜日 避難訓練
27日 金曜日 こいのぼり弁当(4歳児)

4歳児 うさぎぐみげんきいっぱいあそんでいます!

あそびの画像1あそびの画像2あそびの画像3
あそびの画像4あそびの画像5あそびの画像6
あそびの画像7あそびの画像8あそびの画像9

 幼稚園生活にも少しずつ慣れてきて,好きな遊びや興味を持った遊びを楽しんでいます。友達と同じ場でままごとや砂遊びを楽しむ中で、同じことをして喜んだりおしゃべりしたりする姿も見られます。幼稚園が大好きになり,いろいろなことに興味を持ち,毎日楽しく遊べるようにしていきたいと思います。

こいのぼり弁当(4歳児)

こいのぼりの画像1こいのぼりの画像2

 降園前,「今日はお弁当食べないの?」と聞いていた子どもたち,幼稚園でのお弁当を楽しみにしているようです。当日は天気にも恵まれ,こいのぼりを見ながらお家の方と一緒にお弁当を食べました。自分でつくったこいのぼりを見つけ「見て見て!これぼくの。」と「私のは紫。」嬉しそうに話していました。この次,外でお弁当を食べるのは遠足かな楽しみですね。

5歳児(1組2組)友達と一緒に楽しいことをたくさん見つけています!
うんていに挑戦砂場でおうちごっこじゃんけんぽんころがし遊び

カプラ水を流すよカタツムリみつけたきれいな色水
 進級し,いろいろなことに意欲的になっています。「ここまで出来るようになってん!」と,うんていや鉄棒に積極的に挑戦したり,波板を使ってビー玉をころがす遊びや,トイをつなげて水を流す遊びでは,「こうしたらいいかな?」「それおもしろい!」と友達と一緒に考えながら遊んだりすることを楽しんでいます。
「おもしろそう」「やってみたい」気持ちが溢れている5歳児の子どもたちです。友達と一緒にいろいろな思いを出し合いながら,楽しい遊びを見つけていきたいと思います。

月曜集会・新入園児を迎える会・誕生会(5歳児)

月曜集会 司会新入園児を迎える会の画像1新入園児を迎える会の画像2誕生会 司会
 5歳児になり,行事で主になって進めていくことが多くなりました。「どんなことをしたらみんなが楽しめるかな?」「おめでとうって言いながらプレゼント渡そうよ」など、活動の内容も5歳児みんなで話し合って決めました。司会をしたり,楽しい遊びを考えたり,プレゼントをつくったり,大忙しですが、うさぎ組さんが楽しんでくれている姿を見て嬉しかったようです。
これからもみんなで力を合わせて,活動を進めていってほしいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ