ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

登美ヶ丘幼R3 1~3

2021年1月21日更新 印刷ページ表示

登美ヶ丘幼R3 1~3 

1月

 

曜日

1月 行事予定

12日 火曜日 三学期始業式
14日 木曜日

弁当開始

英語で遊ぼう

15日 金曜日

体位測定 避難訓練

ドローンと遊ぼう(自由参加・12時50分集合)

18日 月曜日

保育参観・学級懇談会 

子ども安全の日

19日 火曜日 サッカーで遊ぼう
20日 水曜日

一月生まれ誕生会 銀行引落し

ドローンと遊ぼう(予備日)

22日 金曜日

絵本貸出し

パンの日

25日 月曜日 えんぴつで遊ぼう
27日 水曜日

2月一時預かり予定表提出締切

29日 金曜日

3歳児親子登園うさぎ組・0~2歳児ひよこ組

1月21日(木曜日) 氷や霜で遊びました。

 朝、園庭の砂場に行くと机やコップなどに霜が降りていました。

「集めたら雪みたい」「絵がかけるよ」と霜を触っていました。

 霜

 霜

 霜

 「寒いからプールに氷があるかな?」と言いながらプールに行くと大きな氷がたくさんできていました。

 氷

 氷

 氷を使って料理をしています。今日は氷を少し溶かして遊びました。「日に当てたら溶けるかな」と日の当たる場所を考えながら遊んでいました。

 大縄跳びもしました。

 縄跳び

 友達と一緒に跳べるかな?何度も何度も跳んで5回跳べました!友達と息を合わせて跳べたらうれしいね。

 今日はポカポカ陽気だったので園庭でお弁当を食べました。

 弁当

 弁当

 弁当

 弁当

 明日はパンの日です。絵本貸し出しもあります。

1月20日(水曜日) 1月生まれ誕生会

 リズム室で1月生まれの友達の誕生会をしました。自分の名前の由来についての話を聞いたり、友達からのインタビューや、先生からの楽しいクイズに答えたりしました。

 誕生会

 誕生会

 誕生会

 「好きなアニメは何ですか?」「好きな本は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などのインタビューを受け、しっかりと答えていました。

 みんなで「誕生月なかま」のリズム遊びをしました。自分の生まれた月を呼ばれると前に出てポーズをとったりスキップをしたりします。

 誕生

 誕生

 自分の生まれた月を覚えて楽しそうに踊っています。

 おやつはみたらし団子を食べました。

 おやつ

 おやつ

 おやつ

 「たれが甘いね」「みたらし団子大好き!」と嬉しそうに食べていました。

 すくすくファームのダイコンの収穫をしました。種から大切に育てたダイコンも今日の収穫が最後になりました。

 ダイコン

 ダイコン

 ダイコン

 「どんな料理にしようかな?」「おでんがいいな」と料理のリクエストがあるようです。

 またどんな料理でおいしくいただいたかお話を聞かせてくださいね。

 

1月19日(火曜日) サッカーで遊ぼう

 今年度最後のサッカーで遊ぼうがありました。雪が降って寒かったですが、走ったり体を動かしたりしているうちに体が温まってきたようです。

 サッカー

 サッカー

 「おしりプリっと」鬼ごっこをしました。友達やコーチのおしりを「プリっと」と言ってボールでタッチをします。タッチをされないようにみんな逃げています。

 「タッチされた!」「友達のおしりにタッチできた~」

 ペンギンになっての散歩もうまく足でボールを動かしたり止めたりできるようになってきました。

 サッカー

 サッカー

 コーチの笛の音をよく聞いています。

 最後はみんなの大好きなゲームです。転んでしまったり友達とぶつかったりしてしまうこともありますが、気持ちを切り替えてまた走ってボールを追いかけています。

 サッカー

 サッカー

 サッカー

 サッカー

 最後にコーチに挨拶をしました。

 ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。とみんなで挨拶をしました。コーチにサッカーのことをたくさん教えてもらって楽しかったね! 

 明日は1月生まれの友達の誕生会です。みんなでお祝いしましょう。

 

1月18日(月曜日) 保育参観・学級懇談会

 今日は保育参観・学級懇談会がありました。保育参観ではお家の方と一緒に凧をつくりました。

めいさ

たい

 凧に絵や模様をかいています。凧を揚げた時にかいたものが見えるように向きを確かめながらかきました。凧糸とひごをつけていよいよ凧を揚げに行きます。

凧1

凧2

凧3

 「かぜがふいてきたよ」「うわーあがったよ」青空に凧がぐんぐんあがっていきました。

小学校

小学校2

 小学校の広い運動場でも凧揚げをしました。いい天気で、風もあり、凧揚げには絶好の日でした。保護者の皆様、保育参観と学級懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。

 

1月15日(金曜日) ドローンと遊ぼう (セグウェイにも乗りました)

 今日は、地域で決める学校予算事業の一つで、ドローンに親しむ時間をもちました。地域の方が、楽しみにしていたドローンとセグウェイを持って来てくださいました。

 ドローン

 セグウェイ

 子どもたちや、自由参加の保護者の方々も目の前でドローンが上がったり下がったりするのを見て歓声を上げていました。しっかりと説明を聞き、全員がリモコンを使って操作させてもらいました。

 ドローン

 ドローン

 ドローン

 ドローン

 ドローン

 ドローン

 ドローン

「ドローン、動いてるかな?」「クルクル回ってるね」「写真を撮ってみよう」

 ドローンの行方を見たり画面に映っている小学校や自分達の家の近くを見たりしていました。

 お母さん達はセグウェイにも乗りました。

 セグウェイ

 セグウェイ

 セグウェイ

 セグウェイ

 体重を前後左右にかけると動きます。うまく乗れましたか?

 ドローン

 ドローンやセグウェイの話をたくさん聞かせてもらい、貴重な体験をしました。

 月曜日は参観で凧をつくります。その後は学級懇談会をおこないますのでよろしくお願いします。

 

1月14日(木曜日) 英語で遊ぼう、凧揚げをしました。

 地域で決める学校予算事業の活動のひとつである「英語で遊ぼう」がありました。今年度は今日が最終日です。英語で名前を聞かれて答えたり、体を動かしながら天気や色を英語で言ったりしました。

名前は

 What's your name? と聞かれ、My name is ~と答えています。

天気

It's sunny today とリズムを取りながら、英語で天気について話しています。

サニー

カルタ

 アルファベットの大型カードで遊びました。

カルタ2

持っているカードのアルファベットを先生に続いて言ったり、アルファベット順に並べたりして遊びました。

楽しい英語の絵本も読んでいただき、加藤先生の楽しいご指導で英語に親しむことができました。ありがとうございました。

凧揚げ

 園庭に出て凧揚げをしました。ナイロン袋にひもを付けて、凧をつくりました。「あーあがった。あがった」「走ると高くあがったよ」風をうけて凧が上がりました。

凧揚げ

 いろいろな形の凧をつくって凧揚げを楽しんでいきたいと思います。

 

1月13日(水曜日) 雪遊び、コマ回しをしました。

 「あれ?昨日つくった雪だるまがとけてぺしゃんこになってる」「雪がちょっと残ってるよ。良かったね」昨日の雪が残っていたので、雪を集めたりごちそうつくりに使ったりして遊びました。プールには大きな氷が張っていたのでその氷も使いました。

 雪

すべり台にもたくさん雪が残っていました。昨日より固くなってるね。

 雪

氷と雪を入れて何をつくろうかな。

 雪

 雪をたくさん集めました。砂場の穴に入れみんなで踏んで楽しんでいます。

 コマ

 コマ

 コマに紐を巻いています。保育者に紐の巻き方を聞いて巻いています。

 うまく巻けるかな?回せるかな?

 コマ

 やった~!回ったよ~!何回も挑戦しています。

 明日から弁当が始まります。準備をよろしくお願いします。

 

 1月12日(火曜日) 始業式

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みが終わり、3学期が始まりました。

 雪

 雪

 雪

 雪

 朝から雪が降り、幼稚園の園庭が真っ白になりました。幼稚園の門では、雪だるまが「おはよう」と出迎えました。

 リズム室で3学期の始業式をしました。

 始業式

 始業式

 園長先生から「みんなと たのしくあそぶ いちねんに」と牛の絵を見ながら楽しく1年を過ごせるようにと話を聞いたり、冬休みにがんばった約束や、3学期の楽しいことについての話し合いもしました。

 始業式

 「園歌」を歌ったり、「たこの歌」の音楽を聴きながらたこの表現をしたりして楽しみました。

 始業式が終わって園庭に出て、雪遊びをしました。「わあ、真っ白だ」「雪がいっぱいで楽しい」

 雪遊び

 雪遊び

  雪遊び

 雪遊び

 足跡のない雪の上を走るとみんなの足跡がつきました。築山の上まで登ったり雪を触ったりしました。

 雪の上を歩くと「ギュッギュッって音がなるね」「降る時は音がしなかったよ」と音も楽しんでいました。

 雪遊び

 雪遊び

 「わあ、手が冷たくなってきた」「雪って冷たいね」「雪を集めると丸くて固くなってきたね」

 雪遊び

 雪遊び

 雪だるまをつくろう!転がしていくと大きな雪の玉になってきたよ。

 雪遊び

 目はマツボックリ、鼻はトウモロコシ、帽子はバケツにしました。

 今日は園庭が雪景色になり、なかなか降らない雪が降ったので子ども達は大喜びでした。機会を逃さずに貴重な経験をすることができました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定・園の様子