ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

登美ヶ丘幼R2 8~11

2020年9月25日更新 印刷ページ表示

9月

行事予定

曜日

9月 行事予定

1日 火曜日 2学期始業式
2日 水曜日 体位測定
3日 木曜日

弁当開始

8月生誕生会

4日 金曜日 絵本貸し出し
7日 月曜日 親子交通安全教室
9日 水曜日 サッカーで遊ぼう
10日 木曜日 うさぎ組
11日 金曜日

パンの日

英語で遊ぼう 人権を確かめ合う日

14日 月曜日 えんぴつで遊ぼう
15日 火曜日

サッカーで遊ぼう

眼科検診

16日 水曜日 保育参観、学級懇談会
17日 木曜日 子ども安全の日
18日 金曜日

園外保育(きしゃぽっぽ公園)

絵本貸し出し 避難訓練

23日 水曜日 体操で遊ぼう 銀行引き落とし
24日 木曜日 耳鼻科検診 
25日 金曜日 9月生誕生会 お話の会
29日 火曜日 うさぎ・ひよこ組

9月25日(金曜日)誕生会、おはなしの会がありました。

 9月生まれの友達の誕生会があり、みんなでお祝いをしました。

 誕生会

 誕生会

 友達からのインタビューに答えました。

 「好きな動物は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」「好きなテレビは何ですか?」とたくさんのインタビューを受けてしっかり考えて答えていました。

 誕生会

 誕生会

 お家の方からのメッセージや手形、写真などが貼っている誕生日絵本を読みました。絵本の中のケーキにイチゴをのせたりロウソクをたてたりしてシールを貼りました。

 誕生会

 誕生会

 アーチの前で写真を撮りました。

 おはなしの会では地域の関森先生と楽しい手遊びをしたり素話や絵本、パネルシアターなどの話を聞きました。

 おはなしの会

 ダンゴムシやカマキリが出てくる手遊びは、昨年も楽しんだのでそらチームの子どもたちは思い出しながら笑顔で遊んでいました。またみんなでしましょうね。

 おはなしの会

 おはなしの会

 しっかりと最後まで話を聞いていましたよ。おはなしの会、次は12月です。楽しみですね。

 おやつはブドウゼリーを食べました。

 ゼリー

 ゼリー

 「冷たくておいしいね」「ブドウゼリーおいしいね」

 とてもおいしかったようであっという間に食べ終わりました。

 9月生まれのお友達、これからも楽しく遊び友達をたくさんつくって元気に大きくなってくださいね。

 

9月24日(木曜日)園庭で好きな遊び ダイコンなどの種まき

 園庭では、平均台やスクーターなどを使いながらリレーのコースを考え、使う遊具なども友達と一緒に置いています。

 リレー

 リレー

 リレー

 「1本橋はどこに置こう」「スタートはスクーターにしようか?」

 どんなコースになるのか楽しみです。みんなで考えてコースをつくりましょうね。

 ダンス

 ポンポンを手につけて音楽に合わせて踊っていますよ!

 ドングリ

 ドングリ

 ドングリ

 子どもが持ってきたドングリを使って料理にしたりトイに転がしたりしました。園庭の花を使っておいしそうなごちそうになるように飾りました。

 すくすくファームでポップコーンのトウモロコシの後の畑を耕して、ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、ミズナ、シュンギクの種を蒔きました。

 種植え

 種植え

 種植え

 「ダイコンは白いのに種は赤いね」「大きくなったらいいね」「おいしくなりますように」

 種植え

 種植え

 種植え

 種植え

 稲のもみ殻をかけて水やりをしました。芽が出てくるのが楽しみですね。

 明日は9月生まれの友達の誕生会とおはなしの会があります。みんなでお祝いしましょう。

 

9月23日(水曜日)体操で遊ぼうがありました。

 今日は、令和2年度地域で決める学校予算事業の1つで体操で遊ぼうをしました。山本三歌代先生に来ていただき、1時間たっぷりと体を動かして遊びました。

 体操

 元気な声で「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

 体操

 足を曲げずに伸ばしたまま床に手をつけられるかな?「足が痛いけど床に手をつけられたよ」

 体操

 足の裏を合わせて鼻と足をくっつけられるかな?

 体操

 「足でモシモシ?」みんな体が柔らかくモシモシができました。

 次は、「ハッピーラッキーデラックス」という体操をしました。

 体操

 歩いて方向を変える時にジャンプしてくるっと回ります。

 体操

 体操

 首を横にしたり手をぐるぐると体の前で回したりしています。

 体操

 きめポーズは「シャキーン」とみんなできめています!かっこよくできるかな?

 体操

 みんなでスキップもしました。

 友達や先生のスキップを見てどうしたらスキップができるのかみんなで考えました。「手をしっかりと振って足を高く上げるとスキップができるね!」 とよく見ていました。

 体を動かすことが大好きなにじ組の友達。また普段の遊びの中にも今日、遊んだことを取り入れながら楽しんでいきたいと思います。次は11月に来ていただき、親子で遊ぶ予定です。楽しみですね!

 

9月18日(金曜日)園外保育に出かけました。

 きしゃぽっぽ公園に行く予定でしたが、雨の心配があったので二名公園に変更しました。きしゃぽっぽ公園へは次の機会に行きたいと思います。

 公園

 公園

 2列に並んで歩いています。溝などに気をつけながら歩きました。横断歩道を渡る時は、交通安全教室で教えたいただいたことを思い出し、「右をみて、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて」と言いながら、気を付けて渡っていました。

 公園

 「高いところまで登れるよ」「ちょっとこわいけどがんばって上までいってみよう」

 公園

 「足で地面を蹴ると上にあがるよ」「上にいったり下にいったりして楽しいね」

 公園

「幼稚園のブランコより少し高いね」

 公園

 「スピードが出るすべり台だね。早くすべるね」

 ジャングルジムやシーソー、ブランコ、すべり台がありました。

 公園

 「よーいドン」でみんなで走りました。

 公園

 木登りもしました。どこまで登れるかな?

 公園

 遊んでいると服やズボンにひっつきむし(ヌスビトハギ)がたくさんつきました。友達にもとってもらっています。

 たくさんの遊具があり、いろいろなところへ行って遊びました。雨の心配もありましたが、公園でたっぷりと遊ぶことができました。

 

おにぎり

 おにぎり

 今日は外でシートを広げておにぎりを食べました。

 「今日は3個もってきたよ」「大好きなから揚げが入ってるよ」

 また外で食べましょうね。

 水曜日は「体操で遊ぼう」あります。楽しみにしていてくださいね。

9月17日(木曜日)マリーゴールドの染め物をしました。

 朝からプランターや花壇のマリーゴールドの花を摘み、昨日、親子で輪ゴムや割り箸を使ってしぼり模様をつくった布の染め物をしました。昨日、アイでしたようにネットに花を入れていきました。

 染め物

 染め物

 「花の下をもってポキッと折ったらすぐに摘めるよ」

 染め物

 友達と協力してネットに入れていますよ。

 染め物

 大きな鍋にマリーゴールドを入れて沸騰させていきます。

 染め物

 染め物

 鍋の中の色が変わってきたよ。熱いから気をつけて見ようね。

 染め物

 マリーゴールドを取り出しています。

 取り出した鍋にみんなの布を入れていきます。

 染め物

 白色の布が黄色に変わってきました。きれいな色に染まったらいいですね。

 染め物

 その後、ミョウバンの液につけると…。

 染め物

 「不思議だなあ」さっきよりも濃い色になってきました。

 染め物

 染め物

 昨日と一緒で空気に触れさせながら水洗いをします。透明の水になるまでしっかりと洗っています。

 「まだ黄色の水やからもっと水を流そう」

 染め物

 染め物

 染め物

 染め物

 染め物

 輪ゴムを取っています。今日はお家の人がいないのでがんばって取っています。

 「かたいから全然取れない!がんばろう」「わあ、きれいなもようだ」と取っていました。

 染め物

 きれいな色に仕上がりました。

 染め物

 みんなで水やりをして育てたマリーゴールドを使って染め物ができあがりました。昨日のアイとは色が違ったり染め方が違ったりしていろいろな経験ができました。染めた物を使ってみんなで楽しめるように考えていきましょうね。

 

9月16日(水曜日)アイの生葉染めを親子でしました。

 今日は楽しみにしていた「アイを染めてアイ染め」の生葉染めをしました。刈り取ったアイを茎から葉を取りネットいっぱいに入れました。

 アイ

 アイ

 アイ

 アイ

 アイ

 「いっぱいネットに入れよう!」

 アイ

 次は輪ゴムと割りばしを使って模様をつくっています。しっかりとめると模様がハッキリ出るよ!

 アイ

 アイ

 アイ

 アイを揉み、葉の汁を出しています。水を少しずつ入れて揉んでいます。緑色の液や泡が出てきました。

 アイ

 アイの液にTシャツを入れて、またしっかりと揉んでいきます。どんな色になるか楽しみですね。

 アイ

 アイ

 水が透明になるまで洗っていきます。

 アイ

 アイ

 輪ゴムをほどいていき、かたいところはハサミを使っています。「しっかりとめたのでかたいね」

 アイ

 アイ

 アイ

 輪ゴムをほどくと模様ができあがっていました。

「かわいい模様になってるね」

 アイ

 アイ

 友達のTシャツの模様をみんなで見ました。そして今日がんばったところを一人ずつに聞くと、「もみもみするところをがんばった」と答えていました。力いっぱい揉みこんだのできれいな色に仕上がりましたね。

 アイ

 アイ

 最後にTシャツを持ってみんなで集合写真を撮りました。みんなのがんばった笑顔です。

 自分たちで育て、大きくなっていくアイの様子を1学期から見守り、そのアイを使って染め物をするという経験を親子でできたことが、子ども達の心に残ったと思います。

 保護者の皆様からも「楽しいでした」「感動しました」「わくわくする時間でした」などの嬉しい感想をいただきました。学級懇談会の参加もありがとうございました。

 

9月15日(火曜日)「サッカーで遊ぼう」「アイの葉を摘みました」

 先週に続き、サッカーで遊ぼうがありました。

 先週と同じように足でボールを止めて手を横にして片足で立ったり、ボールの上に座ったりしました。その他にもペンギンのように歩いてボールを蹴って歩くこともしました。

 サッカー

 「おはようございます。よろしくお願いします。」と元気な声で挨拶をしました。

 サッカー

 ユニフォームを着て黄色チームと緑色チームに分かれました。

 サッカー

 ボールを話してお尻をタッチしてボールをキャッチできるかな?

 サッカー

 コーチをうまくよけてペンギン歩きでボールを蹴ります。

 サッカー 

 ゲームが始まるとみんなでボールを追いかけてゴール!

 サッカー

 「ありがとうございました。」と終わった後も元気に挨拶をします。

 

 明日の参観での染物遊びに向けて、すくすくファームでアイの葉を摘みました。

 アイ

 アイ

 葉の先を持って手で茎に沿って葉を下に引くと簡単に葉が取れますよと教えていただき、にじ組のみんなもしてみました。「わあ、おもしろい。簡単に取れるね」と嬉しそうに取っていました。

 アイ

 ネットに葉を入れています。明日はこのネットに葉をいっぱいにします。

 明日は子ども達が楽しみしているアイの生葉染を親子で楽しみましょうね。

 

9月14日(月曜日) 「えんぴつで遊ぼう」「染めもの遊びの準備」

 そらチームの子ども達は、初めての「えんぴつで遊ぼう」の日でした。

 地域で決める学校予算事業で行います。今日は、正しい姿勢や鉛筆の正しい持ち方を教えていただきました。

 斜めの線やグルグル丸、ひらがなの「し」「へ」を書きました。子ども達は良い姿勢で鉛筆をしっかり持って丁寧に書き、先生に見ていただいて丸をもらい嬉しそうでした。次回は11月です。

えんぴつで遊ぼう

えんぴつの持ち方

先生の指導

鉛筆で遊ぼうで字を書いている

 いちごチームは絵の具を使って、大きな紙に絵をかいて遊びました。

いちごチーム

 水曜日に保育参観・参加でする「アイの生葉染め」の準備として、しっかり濃く染まるように濃染処理をしました。

 染めるTシャツを水でぬらし、しぼってから液につけました。子ども達はお家の方と染物遊びをするのを楽しみにしています。

濃染処理

Tシャツをつける

 明日は、2回目のサッカーで遊ぼうがあります。楽しみですね。

 眼科健診も予定しています。

 

9月11日(金曜日) 「英語で遊ぼう」「藍のたたき染め遊び」「パンの日」

 リズム室で英語で遊ぼうがありました。昨年、歌った歌や遊びもあり、思い出しながら楽しみました。「What your name?」と聞かれると「My name is ○○」と恥ずかしそうに答えていました。その他にも「あなたの好きな色は何色ですか」の質問にもひとりひとり英語で答えていました。

 英語

 英語 リズム遊び英語

 去年も歌った歌を思い出しながら歌いました。

 英語

 みんなでしっかりと手を洗おうねと加藤先生に教えていただき、英語の歌を歌いながら手洗いの練習をしました。指の間、爪の間、手首なども洗いますよ。

 英語

 英語

 「Dear Zoo」の絵本を見ました。たくさんの動物が出てくる絵本で「ぞう」「きりん」「さる」など色々な動物の英語を教えてもらいました。

  今度は11月に来ていただく予定です。次回も楽しみですね。

 

 藍

 畑の藍を使ってたたき染めをしました。

 藍

 そらチームの子どもたちは、いちご組のときに経験したことを思い出しながら金づちでトントンとたたいていきました。

 うまく染まるかな?

 染物遊び

 藍

 たたいた後は水で洗いました。きれいな色が出ました。

 来週の参観ではまた違う方法で染物をします。子ども達も楽しみにしています。

 今日は、子ども達がとても楽しみにしていた今年度初めてのパンの日でした。

パンの日 パンの日

「おいしいね」「今日は、たこ焼きパンとメロンパンだよ」「明太子パンもおいしいよ」「牛乳もおいしいな」と友達と一緒においしくいただくことができました。

 

9月10日(木曜日) うさぎ組の友達と遊びました。

 前日に「明日はうさぎ組の友達が遊びに来るよ」と話をすると「やったー!」と喜んでいたにじ組の友達です。園庭の砂場で泥んこ遊びや色水つくりをしたりスクーターに乗ったりして遊びました。 

 うさぎ

 「ここに橋にして渡ってみよう」

 うさぎ

 うさぎ組の友達に色水のつくり方を優しく伝えています。

 うさぎ

 一緒にスクーターに乗っています。どうやって乗ったら速く走れるかな?

 うさぎ 

 うさぎ

 一緒にアンパンマン体操をしました。「アンパンマーン!」とみんなで呼びました。

 うさぎ

 「また来てね!一緒に遊ぼうね。」と挨拶をしました。

 にじ組の友達も楽しかったようで「また一緒に遊びたいね。」「色水、一緒につくったよ。」と嬉しそうに話していました。

 明日は「英語で遊ぼう」があります。英語の遊びをしたり歌を歌ったりしましょうね。

 

9月9日(水曜日) サッカーで遊ぼうがありました。

 今年度になって初めてのサッカーで遊ぼうを楽しみました。 

 にじ組そらチームの友達は昨年のいちご組の時を思い出してサッカーボールに慣れて遊んでいました。いちごチームの友達はサッカーボールに触れながら手を使わない、足だけを使ってけるなどのルールを聞いて楽しんでいました。

 サッカー

 「よろしくお願いします。」と元気な声で挨拶をしました。

 サッカー

 「下に1回落としてボールをもつよ。できるかな?」

 サッカー サッカー遊び

 笛が1回なると足でボールを止めて手を横にして片足で立ちます。

 サッカー

 笛が2回なるとボールの上に座って手を横にして片足をあげます。笛の音をよく聞いて立ったり座ったりしていました。

最後は2つのチームに分かれてゲームをしました。ボールを一生懸命追いかけて、ゴールが決まると「やったー!」と大喜びでした。

 サッカー 

 相手のゴールにボールが入らないように守っています。

 サッカー

 線から出ないように蹴ってね!

 サッカー

 最後はコーチに「ありがとうございました」と挨拶をしました。

 また、来週のサッカーで遊ぼうでも、友達と一緒にボールを使って遊びたいと思います。これからも体をしっかり動かし体幹を鍛え、楽しみながらたくましい体をつくっていきましょう。

 

9月8日(火曜日) 畑のポップコーン用のトウモロコシを収穫しました。

 6月にすくすくファームで種まきをして大切に世話をしてきた、ポップコーン用のトウモロコシを収穫しました。

 「トウモロコシが倒れてるよ!」と少し茶色くなり倒れているトウモロコシを見て心配していましたが、トウモロコシ畑の中を歩くと「あっ、トウモロコシがあるよ」「いっぱいトウモロコシができていてよかった」と発見して喜んでいました。

 ポップコーン

 ポップコーン

 「トウモロコシあるかな?」「葉っぱが多いけど、どこかに隠れてるかな?」

 ポップコーン

 子ども達が、トウモロコシをもぎ取ると、バキッという音がしてとても楽しそうでした。

「たくさん収穫できたね!」

 ポップコーン

 トウモロコシをよいしょよいしょと引っ張ると、みんなの背より高いトウモロコシが抜けました。

 みんなで皮をむき、ひげをとりました。トウモロコシの実が見えてくると「実がぎっしり詰まってるね!」「前に持って帰ったトウモロコシと違うね!」「色も形も違う」「かわいい。おいしそう」「わあ、ひげいっぱいだ」とワクワクしながらみんなで皮むきをしました。

 ポップコーン

 ポップコーン

 ポップコーン

 みんなで数を数えました。

 ポップコーン

 全部で50本ありましたが、食べられそうなのは36本でした。「ポップコーン、早く食べたいな」とみんなが楽しみにしています。明日は、乾燥させるために吊るし、ポップコーンつくりの準備をしていく予定です。

 明日は楽しみにしているサッカーで遊ぼうがあります。たくさん教えていただいて体をしっかり動かして遊びましょうね。

 

9月7日(月曜日) 親子交通安全教室がありました。

  リズム室で親子交通安全教室を行いました。

 交通

 交通

 交通

 「いかのおすし一人前」の話を聞き、おじゃる丸の交通安全のDVDを見ました。DVDの中で横断歩道や信号の渡り方、道の歩き方などクイズを考えながら見ました。

 親子で横断歩道や信号、踏切の歩き方を練習しました。「右見て左見て車が来ていないことを確認してから渡る(踏切は音が鳴っていないか聞く)」と親子で確認しながら渡っていましたね。

 交通

 交通

 交通

 交通

 交通

 保育室に戻ってみんなでもう一度、教えていただいたことや、実際に歩いて覚えたことについて確認をすると子どもたちはしっかりと答えていました。

 ご家庭でも家の周りの危険な場所などを親子で一緒に確認していただけたらと思います。

 

9月4日 

 今日は朝から雨が降っていたので、保育室や廊下で好きな遊びをしました。園庭で育てているキバナコスモスやアサガオの花やアイの葉などを摘み、廊下で色水つくりをしました。

 「きれいな色だよ。見て」「一生懸命ゴリゴリすってたら、ほら、緑になってきた」と友達と一緒に試しながら、色水つくりを楽しみました。保育室では、積み木でお家をつくって遊んだり、箱などで製作をしたりして、友達と楽しむ姿がありました。

色水遊び 花を使って色水遊び

 リズム室では、体操やバルーン遊びをしました。音楽に合わせて自分たちで動きを考えたり、友達と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを感じていました。

体操 体操

「1.2の3…」「わあ、ふくらんだ」「寝転んで足をバタバタしよう」「おもしろいなあ」

バルーン遊び バルーンで遊ぶ

バルーン遊び

 今日は、おにぎりのでした。「おにぎり弁当、おいしいな」「ほら、ツナが入ってるよ」など、おいしそうにおにぎりをいただいていました。

おにぎり弁当 おにぎり弁当 

 月曜日は、交通ルールを知り命を守るための取り組みで、親子交通安全教室を行います。保護者の方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

 

9月3日 8月生れの誕生会をしました。

  8月生まれの誕生会をにじ組の保育室でしました。友達からメダルをもらったりインタビューに答えたりしました。先生からは、お楽しみの「なぞなぞ」のコーナーがありみんなで考えて楽しみました。

 誕生会

 「このメダルつけてね!」

 誕生会

 「好きな食べ物は何ですか?」「好きな歌は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」とその他のインタビューにもしっかりと答えていました。

 誕生会

 「たんじょうびえほん」を読みました。

 誕生会

 おやつはシューアイスでした。「冷たいね!」「初めて食べたけどおいしいね」「シュークリームみたい!」と冷たくて甘いシューアイスを食べました。

 誕生会

 誕生会

 みんなで食べるとおいしいね!

 明日はおにぎりの日です。絵本の貸し出しもあります。

 

9月2日 夏休みの楽しかった絵をかきました。

 夏休みの楽しかったことについてみんなで話をした後、画用紙にパスと絵の具を使って絵をかきました。

 絵

 絵

 「花火したよ!」「長いすべり台のある公園に行ったよ」「山に行ったよ。みんなで行って楽しかった」とかいた絵の話をたくさん話し、表現していました。

 保育室の他にも階段の壁面にも順番に掲示しますので見てくださいね。

 

9月1日 2学期が始まりました。リズム室で始業式をしました。

 長い夏休みが終わり、元気に「おはよう!」と挨拶をして登園しました。久しぶりに会う友達と話し、「きれいな紫の色が出たよ」と園庭に咲いているアサガオを使って色水をつくったり、砂場で遊んだりしました。

 みんなで園庭に咲いている色とりどりの花々やチョウを見ながら園内の散策もしました。

 遊び

 「家のアサガオまだ咲いてないねん」「フウセンカズラの花が咲いたよ、実もできてきた」

 藍

 すくすくファームでは、9月の参観で染物をする藍の畑の間を歩きました。どんな色の染物ができるか楽しみですね。

 始業式

 始業式

  リズム室で第2学期の始業式をしました。きれいな声で園歌を歌い、園長先生の話を聞きました。

 楽しかった夏の思い出についてや、「早寝早起き朝ごはん」「自分のことは自分でし、お家の手伝いをしよう」「体を動かして遊ぼう」と夏休み前の約束の話を思い出しながら約束を守れたかなと話し合いました。

 始業式

 話を聞いた後は、みんなでトンボやチョウ、ダンゴムシになってリズム遊びをしました。久しぶりに友達と一緒に、表現し、笑顔で活動する子ども達でした。

 まだ、暑い日がまだ続くと思いますが、コロナ対策を行いながら園内の環境を活かしながら、2学期も元気に体を動かして遊びたいと思います。

 

8月

行事予定

曜日

8月 行事予定

12日 水曜日 園閉鎖
13日 木曜日 園閉鎖
14日 金曜日 園閉鎖
15日 土曜日 園閉鎖
16日 日曜日 園閉鎖
17日 月曜日 子ども安全の日
20日 木曜日 銀行引き落とし
25日 火曜日 園庭開放(9時00分~10時00分)
26日 水曜日 園庭開放(9時00分~10時00分)
27日 木曜日 園庭開放(9時00分~10時00分)

一時預かり保育実施(9時00分~17時00分)

8月25日(火曜日) 園庭開放 防草シートの片付け、ありがとうございました。

  暑い日になりましたが、予定していた園庭開放を行いました。おうちの方と登園した子どもたちは、久しぶりに会う友達と砂場で遊んだり遊具で遊んだりしました。

 遊び

 遊び

 「友達と遊ぶって楽しいな」「友達と久しぶりに会ってうれしいな」

 シート

 シート

 シート

 子ども達の様子を見ながらも、防草シートの片付けを手伝ってくださり、ありがとうございました。

 明日も園庭開放があります。参加される方は、朝に検温をして体調を確認していただき親子で登園してください。

 

8月24日(月曜日) 

  毎日、暑い日が続いていますね。体調を崩さず、元気に過ごしていますか?

 花

園庭の時計の花壇ではたくさんの花がきれいに咲いています。

 花

 花

 みんなが幼稚園に登園するのを楽しみにしています。

 花

 メダカのいる水槽のホテイアオイの花も咲きました。

 明日、9時から園庭開放があります。参加される方は、朝に検温をして体調を確認していただき親子で登園してください。お待ちしております。

8月7日(金曜日) 幼稚園のアサガオやフウセンカズラ、ヒマワリが咲きました。

 毎日、暑い日が続いてますが体調を崩さず元気に過ごしていますか?

外で遊ぶ時は帽子をかぶり、水分補給をこまめにしましょうね。

 花

 プールの横の花壇のヒマワリが大きな花を咲かせています。

 花

 花

 フウセンカズラのツルがどんどん伸びてかわいい花を咲かせています。

 花

 門の横のフウセンカズラは茶色くなり種ができる準備をしています。

 花

 花

 アサガオも少しずつ花が咲いています。みんなのお家のフウセンカズラやアサガオをどうなっているかな?

 花

 花

 花

 プランターや花壇の花も元気に咲いています。

 花

 すくすくファームでは種から育てたポップコーンのトウモロコシがこんなに大きくなりました。9月にはもっと大きくなっているかな?楽しみですね。

 これからもまだまだ暑い日が続くと思いますが、感染予防対策をしっかりとして楽しい夏を過ごしましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ