ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

辰市保育園平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定(決まり次第掲載します)
曜日 行事予定
2日 日曜日 生活発表会
6日 木曜日 サッカー教室(5歳児) 5歳児クラス懇談会
10日 月曜日 おはなしの会
12日 水曜日 二園交流会4・5歳児(辰市幼稚園にて)
18日 火曜日 クリスマス会
19日 水曜日 身体計測(3・4・5歳児) 保幼小交流5歳児(辰市小学校にて)
20日 木曜日 辰市小学校千本づき(5歳児)
21日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
26日 水曜日 避難・消火訓練

生活発表会12月2日(日曜日)

師走に入りましたが、天候に恵まれ暖かい中、辰市保育園最後の生活発表会を行いました。

3歳児・4歳児・5歳児 各クラスの年齢・発達に合った取り組み(劇遊び)を発表しました。

3歳児・・・「おむすびころりん」

4歳児・・・「ともだちや」

5歳児・・・「どろぼうがっこう」

保護者の方々や地域の方々などたくさんの人々の前で、緊張や恥ずかしさ、照れがありながらも、子ども達一人一人が力を発揮し輝いていました。

発表中の拍手は子ども達の自信につながる糧となりました。

最後まで暖かく見守って下さりありがとうございました。

生活発表会12月2日(日曜日)の画像

辰市小学校マラソン大会応援 12月5日(水曜日)

毎年、園庭のフェンス越しに、辰市小学校のマラソン大会で走るお兄さん・お姉さん達を応援しています。今年も、「がんばれ~!」「ふぁいとぉー!」と声援を送ったり、うちわを振って応援したりしました。子ども達の声援・応援に手を振って応えるお兄さん・お姉さん達もいてくれました。

辰市小学校マラソン大会応援 12月5日(水曜日)の画像1辰市小学校マラソン大会応援 12月5日(水曜日)の画像2

サッカー教室(5歳児)12月6日(金曜日)

奈良クラブから2人に来ていただき、サッカー教室がありました。一人に1個づつサッカーボールをもらい、まずはウォーミングアップから。列になって並び、前の友達の肩を持ちながらコーチの指示で左右に動いたり、ボールを上に投げてキャッチしたり、お腹の周りを回したりしました。最後には、ドリブルでゴールにシュート!楽しい時間はあっという間に過ぎ「もっとしたい~!」とサッカーのおもしろさを感じた子ども達でした。

サッカー教室(5歳児)12月6日(金曜日)の画像1サッカー教室(5歳児)12月6日(金曜日)の画像2サッカー教室(5歳児)12月6日(金曜日)の画像3サッカー教室(5歳児)12月6日(金曜日)の画像4

クリスマス会12月18日(火曜日)

子ども達が楽しみにしていたクリスマス会がありました。先生方によるハンドベルの演奏ではじまり、5歳児によるキャンドルサービスと歌。その後、先生方が「軍手のうた劇」をしました。カラー軍手を使っての劇はどんな動きをするのか・・・とわくわくしながら見ていました。

クリスマス会12月18日(火曜日)の画像1クリスマス会12月18日(火曜日)の画像2クリスマス会12月18日(火曜日)の画像3

 そして、待ちにまったサンタさんがトナカイと一緒に登場!サンタさんに質問(サンタさんはどこからきましたか?など)をしたりプレゼントをもらったりしました。ブロックや絵本、ゲームなどすてきなプレゼントに大喜びの子ども達でした。その後、ダンボールシアター「ぞうくんのさんぽ」を見ました。だんだんと高く積まれていくダンボールをみて、ハラハラ・ドキドキ~。最後にサンタさんと一緒に記念撮影をしてクリスマス会は終わりました。

クリスマス会12月18日(火曜日)の画像4クリスマス会12月18日(火曜日)の画像5クリスマス会12月18日(火曜日)の画像6

 お部屋に戻ってからは、楽しみにしていた行事食。毎年、クリスマスの行事食は5歳児さんのリクエストで決まります。さてさて、今年のメニューは・・・?

クリスマス会12月18日(火曜日)の画像7クリスマス会12月18日(火曜日)の画像8

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策