ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4子育て支援 3学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

3学期  

 園内作品展がありました。ぱんだ広場からも、1年間でつくった作品を飾りました。「懐かしい~」とつくったときのことを思い出しながらみてくれていました。

作品展1 作品展2 

ひよこ組

メダカ

 園庭に行くときはいつもメダカの水槽の前で立ち止まるひよこ組さん。「あ~」と指をさしてメダカを見つけています。

豆まき遊び

 豆まき遊びをしました。おにさんにお豆を食べさせてあげています。

鬼のお面製作 ひよこ 鬼のお面製作 ひよこ2

鬼のお面製作 ひよこ3 鬼のお面製作 ひよこ4

 おにのお面をつくりました。クレパスで顔や髪の毛をかきました。パスを握って力強くかけるようになってきました。

すべり台

 初めてすべり台に挑戦しました。速くてびっくりしたけれど、滑ったあとはニコッと満足そうにしていました。できることが増えてきたね。

雛飾り1 雛飾り2 雛飾り3

 元気に大きくなりますようにという願いを込めて、雛飾りをつくりました。お花紙をくしゅくしゅと丸めて、おだいりさまとおひなさまに着物を着せました。

 ひよこ組の保護者のみなさま、1年間ありがとうございました。日々の子ども達の成長の速さに驚かされながら、今日まで保護者の方と一緒に喜んだり、悩みを相談し合ったりすることができたことを大変うれしく思います。ひよこ組では、みんなでみんなの子どもを見て、一緒に子育てを楽しむことができました。4月からこども園に入園するお友達、また一緒に遊びましょうね。他のお友達も、ぜひまた来年度ぱんだ広場に遊びにきてください。待っています♪

りす組

おにのお面1 おにのお面 りす 豆まき遊び りす おにのお面 りす おにのお面 りす 3

 りす組さんもオニのお面をつくりました。「ピンクのかみの毛にしよう」「かわいいオニさんがいいな」「つのは1本にする」とお話をしながら、思い思いにつくりました。つくったお面をかぶって、豆まき遊びもしました。

りす組 プレイルーム プレイルーム りす組2

 プレイルームでは、坂や階段を登ったりジャンプをしたりして、元気に体を動かしています。

絵の具あそび1 絵の具遊び2 絵の具遊び3

 絵の具遊びをしました。一人一枚大きな画用紙に筆でかきました。「なにかいたの?」「これはね、ちょうちょ」「どうろ。ここにピンクの橋もかいた」とおかあさんや保育者とお話しながら、好きな色を選んで思い思いにかきました。

おひなさま おひなさま2

 おひなさまをつくりました。「赤色の着物にする」と着物の色を選んで、「にこってしてる」と顔もマジックでかきました。 

 りす組の保護者の皆様、1年間ありがとうございました。元気いっぱいのりす組さんに、毎日たくさん力をもらいました。保護者の方とお話したり、お子さんのことを一緒に考えたり、私にとっても貴重な時間を過ごさせていただきました。4月からそれぞれ新しい生活が始まりますが、これからもずっと応援しています。妹さんや弟さんたちは、またぜひ来年度ぱんだ広場に遊びに来てくださいね♪

1月 

 新しい年が始まり、寒くても元気な姿を見せてくれているぱんだ広場のお友達です。

ひよこ組

ひよこ組 こま回し こま回し2

 いろいろなこまを回して遊びました。回ると嬉しそうにお母さんを見ていました。

ひよこ 砂場 

 スコップで砂をすくってはジャー、すくってはジャーを繰り返し楽しんでいました。夏にはまだ砂を口に入れてしまっていた頃が懐かしいです。

ひよこ 園庭

ひよこ組さんは園庭にあるこのお家が大好きです。窓からお友達の顔を見て「ばあ!」を何度も繰り返しては、大笑いしています。なんとも微笑ましい姿です。

 

ひよこ てぶくろ ひよこ てぶくろ2

 毛糸を触って遊んで、てぶくろの製作をしました。もこもこの可愛いてぶくろができました。

りす組

絵合わせカード こま回し りす組 ダーツ 羽根つき 

人形遊び ままごと りす組 パズル

 りす組さんも、こま回しや風船の羽根つき、カード遊びなどを楽しみました。お部屋ではままごとや人形遊びなどもお家の人と一緒にしています。

 てぶくろ りす組 てぶくろ りす組  てぶくろ りす組3

 りす組さんもてぶくろをつくりました。これまでもいろいろなスタンプ遊びをしてきましたが、今回は、果物を包んでいるネットでつくったスタンプで、あみあみの模様を付けました。

 今年度のぱんだ広場も残りわずかとなりました。2月も元気に来てくださいね。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策