ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4子育て支援 1学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

1学期の様子

 7月

 ぱんだ広場の1学期が終わりました。初めはドキドキ緊張していたお友達も、今では登園すると「せんせい、おはよう」とにこにこ挨拶をしてくれたり、自分からやりたい遊びを見つけて玩具やお友達に関わっていく姿が見られたりするようになりました。また、自分のお母さんだけでなく、お友達のお母さんとも一緒に遊んだり、話しかけたりする様子も見られます。お家の方も、一人一人のお子さんを温かく見守ってくださっているのがわかります。長いお休みに入りますが、また9月に元気に登園してくれるのを待っています。

 0,1歳児 ひよこ組

ひよこ組 ハイハイができるようになったよ 1歳おめでとう 

 1枚目の写真:「ついにハイハイができるようになりました」とお母さん。「○○くんすごーい!!」とみんなで成長を喜びました。これからもっと探索活動を楽しんでもらいたいと思います。

 2枚目の写真:お友達の誕生日を、ケーキを囲んでお祝いしました。1歳のお誕生日おめでとう!!

 大きくなったこと、できるようになったこと、一つ一つの成長をみんなで見守っていけることを嬉しく思います。

ひよこ組氷遊び ひよこ組 水遊び

 気温が高い日や雨の日が続き、ひよこ組さんはなかなか園庭に出られませんでしたが、お部屋で水や氷を触って遊びました。初めての氷の冷たさに「ひゃっ」と驚きながらも、ツルツル滑る氷をつかんでみようとする姿が見られました。

プレイルームで遊んだよ プレイルームで遊んだよ②

 プレイルームに行きました。階段や坂を登ったり降りたり、マットの上にごろんと寝転んだりして遊びました。2歳児のお兄ちゃんに刺激を受けながら、追いかけてやってみようとしたり、つかまり立ちをしながらニコニコとお友達が遊ぶ様子を見たりする姿が見られました。

 2歳児 りす組

アイス屋さん アイス屋さん② アイス屋さん③

 「アイスでーす」とアイス屋さんが始まりました。「赤いアイスは何味ですか?」と聞くと、「ちょっと辛いでーす」「イチゴ味でーす」とそれぞれが色からイメージしたいろいろな答えが返ってきました。お家の人と一緒に「バナナ味とメロン味ください」「はーい、どうぞー」とやりとりを楽しんでいる様子が見られました。

シャボン玉遊び シャボン玉遊び② シャボン玉遊び③ 水遊び

 りす組さんは、晴れ間をねらって園庭へゴー!シャボン玉遊びでは、初めはちょっと難しかったうちわでつくるシャボン玉も、お家の人と一緒に繰り返し遊ぶうちに大きなシャボン玉がたくさんつくれるようになりました。水遊びでは、トイに人形や金魚を置いて水を流してみたり、ペットボトルのシャワーを豪快にひっくり返してみたりとそれぞれの遊びを楽しんでいました。

七夕 短冊をつくったよ 七夕 短冊をつくったよ② 

 七夕の短冊をつくりました。マジックで絵をかいたり、シールを貼ったりしたあと、お家の人にお願いごとをかいてもらいました。「いろいろなところに遊びにいけますように」「お友達となかよく遊べますように」みんなのお願いごとがかないますように。。。

すいかをつくったよ すいかをつくったよ② すいか

 「すいか」の絵本をみんなで見たあと、綿棒のスタンプでポンポンポンとすいかの種をかきました。おいしそうなすいかができました♪

 ひまわり製作② ひまわり製作 ひまわり製作③

 ひまわりの製作をしました。プチプチのスタンプでひまわりの中心に色を付けたあと、花びら(ひまわりの花びらは一枚一枚が独立したひとつの花だそうです)をのりで貼りました。初めてののりでしたが、人差し指でちょんちょんとのりを取り、指で伸ばしてペタッと上手に貼ってくれました。

 今後も季節を感じられるような製作活動を通して、絵の具やのりなどいろいろな経験(遊び)ができるようにしていきたいと思います。

 6月

 雨の多い季節になりました。アジサイがきれいに色付き、葉に落ちた雨粒がきらきらと光っています。

 今月はりす組とひよこ組に新しいお友達が増え、ますます賑やかになりました。

 0,1歳児 ひよこ組

6月ひよこ組① 6月ひよこ組② 6月ひよこ組③ ひよこ組 ウォーターマット ひよこ組 おもちゃに向かって 

 今月も風船マット、砂、ウォーターマットなど、いろいろな素材の感触を確かめているひよこ組さんです。ねんねやお母さんの抱っこが多かったお友達も、さわってみたい、つかんでみたい玩具に向かってずりばいで進んでいくようになり、みんなで1週間の成長に驚き喜んでいます。これからも探索遊びを十分に楽しんでほしいと思います。

ひよこ組 お友達とこんにちは ひよこ組 一緒にあそぼ

 だんだんとお友達のことも気になって、顔を覗き込んで見たり、ちょっと触ってみたり、“ねえねえ”と聞こえてくるような、かわいい姿が見られます。

ひよこ組 傘

 初めての絵の具。ちょんちょんと指に絵の具を付け、かさに雨の指はんこを押しました。最初はおそるおそるだったお友達も、お母さんがやっているのを見て、“ぼくもやってみる”と挑戦する姿が見られました。1回やってみると、何度もちょんちょんちょん。かわいい傘ができあがりました。

2歳児 りす組

りす組 水遊び① りす組 水遊び②

 お天気の日は水遊びを楽しみました。水に浮かんだアヒルをすくったり、トイから水とボールを流したりしました。ペットボトルに水を汲む時、「(泡ができて)ぼこぼこぼこーってなってる」とお母さんを見てにこっと笑ったり、「たくさん取れたよ」とお皿いっぱいにすくったアヒルや金魚を見せてくれたりと、ほほえましい姿が見られました。

りす組 シャボン玉 りす組 シャボン玉② 

 シャボン玉にも挑戦しました。うちわでパタパタパタ~と、シャボン玉が上手くできると「うわあ!」とお母さんの方を見て喜んでいました。また、シャボン玉の膜を見て、模様がぐにゃぐにゃ動く様子をじーっと見つめ、指でつついてみたり、光に当ててみたり、その不思議さを感じているお友達もいました。

りす組 アジサイ りす組 かたつむり かたつむり製作 6月壁面

 6月はアジサイとカタツムリの製作をしました。アジサイは小花の形のスタンプをしました。初めての絵の具でポンポンポンと楽しみながらつくりました。

 カタツムリは、クレパスでカタツムリのお家と目をかきました。「ぐるぐるぐるー」「なんの色にしよう」とお家の人とお話をしながらつくりました。つくったアジサイとカタツムリは一緒にお部屋に飾っていますよ。

りす組 風船遊び りす組 ウォーターマット

 たくさんの人とかかわり、いろいろな人がいること、自分とは違う思いもあることなどに少しずつ気付きながら、大きくなっていってほしいと思います。慣れてくると物の取り合いなど子ども同士のトラブルもでてきますが、その一つ一つが「かして」「どうぞ」「いいよ」「ごめんね」「ありがとう」そんなやりとりを学ぶチャンスです。子ども達の気持ちを大切に受け止めながら、ぱんだ広場では、小さな社会に踏み出た一歩とこれからの成長をみんなで見守っていけるといいですね。

 5月

 0歳児ひよこ組さんはゆったり、2歳児りす組さんはわいわいと賑やかな「ぱんだ広場」が始まりました。今年度初めて参加のお友達がほとんどですが、場所見知りすることもなく、それぞれが自分のしたい遊びを見つけてやってみようとする姿が見られました。これからいろんな遊びや活動を一緒にする中で、楽しいことをたくさんみつけていきましょうね。

0,1歳児 ひよこ組

ひよこ組 あそびの様子 ひよこ組② ひよこ組③

 お家の人の側で安心して遊ぶ姿が見られます。手に持ったおもちゃを口に運んでぱくっ。ぎゅっと握った手にガラガラを持たせてあげると、じーっと見つめたり、振って音を聞いてみたり。手やおもちゃをなめるのも、ながめるのも、この時期に欠かせない大事な遊びです。五感をたくさん使って遊んでほしいと思います。

 

2歳児 りす組

りす組 遊びの様子 りす組 水風船 りす組 砂場 

 ままごと遊びや電車遊び、ぽっとん落としなど、したい遊びをみつけて遊んでいます。妹ちゃんも一緒に参加してくれていて、とってもにぎやかなりす組です。

 園庭にも出て、砂場や築山、水風船で遊びました。暑い日が続いていますね。水分補給をしっかりして熱中症に気を付けながら、これから水遊びも楽しみましょうね。

りす組 おえかき お絵かき② Tシャツお絵かき

 Tシャツに好きな模様をかきました。「これはぐるぐるちゃん」「これはおはな」と、いろいろな色を使ってぐるぐると線をかいたり、色をぬったり、顔をかいたりと思い思いにかいていました。一緒に絵をかきながらお話を聞いて、親子のコミュニケーションの一つになったらいいなと思います。

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策