ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

辰市H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
8日 月曜日 1学期始業式
12日 金曜日 入園式
15日 月曜日 1号認定児5歳児給食開始 一時預かりチケット予約
16日 火曜日 一時預かりチケット予約
18日 木曜日 一時預かりチケット販売日
19日 金曜日 1号認定4歳児 給食開始
22日 月曜日 5歳児視力検査
23日 火曜日 誕生日会
26日 金曜日 こどもの集い

4月26日(金曜日)こどもの集い

3.4.5歳児がリズム室に集まり、こどもの集いを行いました。鯉のぼりの由来を聞いたり、みんなで一緒に「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。リズム室には5歳児うみ組・たいよう組のこども達がつくったこいのぼりを飾りました。3.4歳児もそれぞれの保育室に自分でつくったこいのぼりを飾りました。子どもたちが健やかに成長することを願いながら元気のいい歌声がリズム室に響き渡りました。

鯉のぼりの由来について話を聞いている様子スクリーンでおはなしを見ている様子3歳児が5歳児のつくったこいのぼりを見ている様子4歳児のてづくりこいのぼり3歳児のてづくりこいのぼり

5月

5月の行事予定
曜日 予定
8日 水曜日 聴力検査4歳児
9日 木曜日 1号認定児3歳児給食開始 眼科健診
11日 土曜日 保護者会総会・保育参観
13日 月曜日 1号認定児振替休日
16日 木曜日 春の遠足
21日 火曜日 雨天遠足(4.5歳児のみ)
23日 木曜日 幼児内科健診
27日 月曜日 5歳児聴力検査
28日 火曜日 誕生会
30日 木曜日 耳鼻科検診(主に4歳児)

6月

6月の行事予定
曜日 予定
2日 日曜日 ファミリー参観(3~5歳児)
3日 月曜日 1号認定児振替休日
11日 火曜日 サッカー教室(5歳児)
18日 火曜日 プール掃除(5歳児)
19日 水曜日 民生さんと遊ぼう(4.5歳児)
20日 木曜日 プール開き・乳児内科健診
25日 火曜日 誕生会
27日 木曜日 歯科健診 9時30分~

6月2日(日曜日)ファミリー参観

4.5歳児は、ゲストティーチャーに山本美歌代先生を迎え、親子でふれあい遊びをしたり思い切り体を動かしたりして遊びました。子どもたちは、おうちの方と一緒に遊んでとても楽しそうでした。バルーン遊びも楽しかったですね。
3歳児は保育室で子どもたちの遊びや生活の様子を見ていただいたり、親子で制作をしたりつくったもので一緒に遊んだりしました。

5歳親子ふれあい遊び4歳親子でバルーン遊び3歳傘袋ロケット制作、先生の話を聞いているところ3歳傘袋ロケット制作3歳傘袋ロケットを飛ばしてみよう

6月17日(月曜日)プール遊びでの約束をみんなで話し合いました

20日(木曜日)のプール開きに向け、3~5歳児の子どもたちがリズム室に集まってプール遊びでの約束を話し合いました。しっかりと朝ごはんを食べてくることや、爪を切ることなど7つの約束をみんなで確かめ合いました。約束事を守ってみんなで楽しくプール遊びができるといいですね。最後にみんなで「元気体操」をしました。

プール遊びの約束を聞きましょうみんなで元気体操をしているよ

6月18日(火曜日)プール掃除(5歳児)

5歳児うみ組・たいよう組の子どもたちがプールの掃除をしました。プールの周りや中をしっかりたわしで磨いてピカピカになりました。

5歳児プール掃除の画像15歳児プール掃除の画像2

6月19日(水曜日)民生さんと遊ぼう

地域の民生児童委員の方にきていただき、4・5歳児が一緒にミュージックケアに参加しました。ゲストティーチャーの先生の話の中で「拍手は120パーセントでならして終わりピタっと止める」という約束がありました。子どもたちも民生さんも互いに拍手をする時には心がけとても気持ちよく進行されていました。ノリのいい曲では子どもも民生さんも思い切り心と体を動かしたり、最後のシャボン玉では楽しかった今日の思い出や民生さんとの出会いをみんなの心の中にそーっとシャボン玉と一緒に残したりしました。

ミュージックケア民生委員の方々のトンネルをくぐっているよ

6月20日(木曜日)プール開き

とても楽しみにしていたプール開きがありました。まず初めに園長先生が、「ケガなく安全に入れますように」と願いながら、テープカットをしてくださいました。そーっとプールの中に入ると、「冷たいね」「きもちいいね」と大喜びの子ども達でした。

プール開きのテープカット初めてのプール気持ちいな

7月

7月の行事予定
曜日 予定
6日 土曜日 夕涼み会
8日 月曜日 1号認定児振替休日
10日 火曜日 ひょうたん演奏会
11日 火曜日 体操教室(4.5歳児)
16日 水曜日 おはなしの会
17日 木曜日 誕生会・1号認定児給食最終日
19日 火曜日 誕生会

7月6日(土曜日)夕涼み会

心配していた天候にも恵まれ、辰市こども園第1回目の「夕涼み会」が開催されました。地域の方や在園児・保護者・卒園児と、たくさんのお客様にも来ていただき賑やかな雰囲気の中で行われました。オープニングでは5歳児が「お祭りどっきゅーん」の曲に合わせてうちわを持って元気いっぱい踊りました。さかな釣りやボール投げ、手作りおもちゃ等のコーナーでは子どもたちの笑顔も見られ楽しんでいる様子が見られました。企画・運営準備・当日の手伝い片付け等、かかわってくださった愛護会役員の皆様、ありがとうございました。

みんなが作った提灯が揺れているよ5歳のオープニングダンスボール投げ魚釣り

7月10日(水曜日)ひょうたんの演奏会

「ひょうこまーず」さんに来ていただき、3・4・5歳児がリズム室に集まり、ひょうたんで作った楽器の演奏を聴かせていただきました。「どんな楽器があるのかな」「どんな音が鳴るのかな」と、ワクワクしながら心待ちにしていました。初めに、「ひょうこまーず」さんからひょうたんがどのようにして育つのかを写真やエプロンシアターでわかりやすく教えていただきました。いよいよ演奏会の始まりです。曲に合わせて手拍子をしたりジェスチャーをしたり、知っている曲は一緒に歌ったり踊ったりと、終始和やかな雰囲気で行われました。

ひょうたん演奏者「ひょーこまーず」さんエプロンシアター

7月16日(水曜日)おはなしの会

楽しみにしていたおはなしの会がありました。4・5歳児それぞれのクラスで、手遊びや、おはなしをしていただきました。「だるまさんが」の大型絵本に合わせて体を動かしてみたり、「くじら」の話では、楽しいお話に目をキラキラさせながら聞き入っていました。

4歳5歳児おはなしの会がありました。4歳5歳児お話の会がありました。

プール遊びの様子

新しいピカピカのプールに子ども達は大喜び。プールに入ると「つめたい~」「きもちいい」とキャッキャッと大はしゃぎ。三歳児はみんなで手をつないで水の心地よさを感じながら少しづつ水に慣れていきました。四歳児は「水の中にはどんな生き物がいるかな?」と聞いてラッコやカニ、ワニになって遊びました。五歳児になると水の感触を体全体で味わいダイナミックに遊んでいます。

三歳プール遊び まるになって4歳児プール遊びカニ5歳児 プール遊び 水しぶき

1学期 戸外遊びの様子

4月に開園した辰市こども園の園庭を、みんなで走り回ったり、色々な遊びを友達や先生と一緒に考えたりして、1学期とても楽しく過ごすことができました。暑くなると水や泥、泡に触れて遊ぶことがとても気持ちよくなりました。
3歳は、クレープ紙を使って色水遊びを楽しんでいました。ぶどうジュースやイチゴジュースなど、おいしそうなジュースができました。しゃぼん玉遊びでは、上手にふぅーっとストローを吹いて、何度も楽しんでいました。空高く飛んでいく様子を見て、「きれいだね」「バイバイ~」と嬉しそうに見ていました。

おいしいジュース、どうぞ。シャボン玉とんだ、屋根までとんだ

4歳は、タライの中に水を入れて、石鹸をゴシゴシ擦りながら、泡立てていましたよ。角が立つくらいのクリームが上手につくれました。砂場では、水をたくさん使って大胆に遊んでいました。大きな水たまりに足をつけたり、川づくりをしたりして、水遊びを楽しみました。

石鹸の泡の角が立ったよ。砂場で水遊び

5歳は、団子づくりを楽しんでいました。「泥の土を丸めて、さら砂で固めて・・・」と友達同士でアドバイスをし合いながらつくっていました。泡遊びでは、石鹸を削って、水の量を調整しながら、クリームづくりに挑戦していました。固いクリームはどうしたらできるのか、工夫したり、試したりして、遊んでいました。

泡遊び 5歳泥団子みてみて

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)