ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円R4年8~11月

2022年9月2日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定

曜日 予定

9日

火曜日 反戦平和人権のつどい(1号認定児登園日)

 

反戦平和人権の集い

8月9日火曜日、長崎に原爆が投下された日に『8・9反戦平和人権の集い』を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、年齢ごとに分かれて取り組みの時間を持ちました。

【幼児クラス】

リズム室で、保育者に「戦争」や「命」についての話を聞いたり、絵本を見たりしました。

○3歳児

3歳児リズム室

国と国のけんかを戦争ということや、77年前に戦争があって、原子爆弾という爆弾が日本に落とされたということ等、保育者の真剣な話に、子ども達もじっと前を見て耳を傾けていました。話の最後には「いのちのリレー」のDVDも見ました。子ども達なりに様々なことを感じ取ってくれたのではないかと思います。

絵本 おひさまとおつきさまのけんか

『おひさまとおつきさまのけんか』という絵本を見ました。子ども達にも分かりやすく戦争について語られている絵本です。

3歳児 保育室での振り返り

保育室に戻ってから、絵本を通して戦争や命についてのお話をしました。「こわいなあ。」「いややなあ。」と感じたことを口にしたり、「ごめんねしたらいいんちゃう。」と子ども達なりに考える姿がありました。また、自分の胸や首のあたりに手を当てて、温かさや鼓動を感じる時間も取り、命についての話をしました。3歳児になりに感じるものがあったようです。子ども達が、自分や周りの人の命を大切に出来る人になってほしいと心から願っています。

○4・5歳児

4,5歳児 リズム室でのようす

4,5歳児 絵本わたしのやめて

4・5歳児は、長崎でリトルボーイという原爆が落とされたこと、今も世界では戦争をしている国があること等のお話を聞きました。そのあと、『わたしの「やめて」』の絵本を見ました。戦争についてや、いやなことには「やめて」と声をあげることの大切さについて、絵本を通して知ることができました。

4歳児 保育室での様子

4歳児は絵本『わたしの「やめて」』をもう一度お部屋でも見ながら、戦争について子ども達と話しました。戦争の様子を絵本で想像するだけでも、「戦争、嫌や」など声が上がりました。絵本『へいわとせんそう』も見ました。お家の人と楽しく過ごせる”へいわ”の大事さを感じていました。

5歳児 保育室

5歳児は、広島にも原爆が落とされたという話を、『おこりじぞう』の絵本を見ながら聞きました。真剣に保育者の話を聞き、「絶対に戦争、爆弾はあかん」という言葉が聞かれたり、普段使っている言葉を振り返ったりする姿が見られたりしました。また、戦争の反対は「平和」という話から、こども園に来たり、食べたいものが食べられたりする当たり前の日常が平和で、この当たり前を守れるようにしていかないとね、と話し合うことができました。

保育士歌「青い空は」

平和の集いの最後には、❝戦争の時の黒い空ではなく、青い空は青いままで子ども達に伝えたい❞という思いから、職員で『青い空は』を歌い、子ども達に届けました。

 

【乳児クラス】

乳児クラスでは❝自分が大切な存在であることを感じてほしい❞❝友達の存在に気付いたり親しみを感じたりしてほしい❞などの願いから、保育者や友達と一緒に絵本を見たり、ふれあい遊びを楽しんだりしました。

○0歳児

0歳児 保育者と一緒にわらべうた遊び

 『おらうちのどてかぼちゃ』を楽しんでいます。保育者とのふれあいあそびで「楽しいな」「心地いいな」「自分は大切にされているな」てと感じてくれたらと思っています。

○1歳児

1歳児 友達写真

クラスの友達の写真で作ったパネルをみて、「だーれだ」遊びをしました。友達の写真が出てくると、写真を指差しながらニコニコと笑ったり、「あ!○○ちゃん!」の声が聞こえたりしました。遊びを通じて、友達の存在を身近に感じ、一緒にいることをうれしく思う気持ちを育み、平和を願う気持ちの芽生えになればと願っています。

1歳児 ふれあいあそび(ことりことり)

ふれあい遊び『ことりことり』をしました。柔らかい布に包まれながら、ユラユラと揺れる感覚を楽しんでいました。友達が揺れている様子を嬉しそうに見つめながら、「次かなー?」と順番を待つ姿がみえました。

○2歳児

2歳児絵本 だーっこだっこ

『だーっこだっこ』の絵本を見ました。「だーっこだっこだっこでぎゅっ」という繰り返しのフレーズが、子ども達からも自然と聞こえてきて、あたたかい雰囲気になりました。

2歳児 ふれあい遊び おおかぜこい

大きな布を使って、『大風こい』をしました。友達を誘って布の下に一緒に行ったり、「風来たね」と簡単な言葉で友達や保育者とやりとりを楽しんだりしていました。クラスの友達といるのは心地よい、自分はクラスの大事な一人なんだと少しでも感じてくれていれば嬉しいです。

 

【玄関掲示】

壁面掲示 平和の花を咲かせよう

今年は『平和の花を咲かせよう―戦争のない未来のために―』をテーマに、玄関の壁面に掲示をしました。ひまわりの花びらには、保護者の皆さまに「戦争について思うこと」を書いてきていただきました。8月9日には、子ども達とも一緒に読ませていただきました。思いのこもったメッセージを、どうもありがとうございました。

 

遊びの様子

【0歳児】

0歳児 遊びの様子 指先でつまむ

指先の力もついてきて、ミルク缶に穴を開けてゴム風船を取りつけてあるのを引っ張って楽しんでいます。

0歳児 遊びの様子 氷遊び

氷に触れて遊びました。最初はこわごわ触っていましたが、慣れてくると指先でつついたり握ったり、穴の開いたおたまですくってみたり、スプーンでかきまぜたりして遊んでいます。 

【1歳児】

1歳児 遊びの様子 電車ごっこ

ゴム紐の中に入って電車ごっこをしました。ゴム紐をぎゅっと握りしめて、みんなで進んでいます。前のお友達の真似をしたり、保育者の声に合わせてみんなで止まったり、しゃがんだりして遊びましたよ。

1歳児 遊びの様子 氷遊び

水遊びと一緒に、氷にも触れて遊びました。冷たくて大きな氷にみんなびっくりしたようで、指先でつついてみたり、手に持ってみたりしながら氷の冷たさを楽しんでいました。水に溶けて段々小さくなっていく氷に不思議そうな顔をしながら、なくなるまでジーっと見つめたり触ったりしていましたよ。

【2歳児】

2歳児 遊びの様子 アイス屋さん

「いらっしゃいませ、アイスどうぞ。」おままごとの一角をアイスコーナーにしました。コーンに好きな色のアイスを入れて、先生やお友達にアイスを「どうぞ」してくれます。ぺろぺろと食べる真似をしたり、「100円です」とお店屋さんになりきったりして楽しみます。冷凍庫に入れて、自分のアイスを大切にしている子ども達もいました。

2歳児 遊びの様子 箱でサーキット遊び

雨の日や水遊びが出来ない日には、室内で体を動かして遊びます。ダンボール箱で作った大きな積み木を押したり乗ったり積み重ねたり、みんな大きな箱を好きなように使って遊びます。この日は、ジャンプできるところやトンネルも使い、サーキットのようにして遊びました。

【3歳児】

3歳児 遊びの様子 砂場でごちそう作り

オシロイバナやキバナコスモスの花びらを使って、ままごと遊びを楽しんでいます。じょうろで水を注ぐのも上手になってきました。

3歳児 遊びの様子 友達と一緒にボードゲーム

思い切り外で遊んだ後は、涼しい部屋でゆったりと過ごします。ボードゲームのような簡単なルールのある遊びも楽しめるようになってきました。

【4歳児】

4歳児 遊びの様子 色水遊び

砂場で色水を作っています。園庭のアサガオの枯れた花をすり鉢でこすると、綺麗な色水になります。「ぶどうジュースができました~」など、何回も試しながらお気に入りのジュースを作っていました。

4歳児 遊びの様子 折り紙遊び

折り紙で『セミ』を作っています。折り紙の本を見ながら折り方を友達と確認しながら折っていきます。色とりどりの可愛いセミがたくさんできました。

【5歳児】

5歳児 遊びの様子 デザイン定規

デザイン定規で遊んでいます。出来上がった模様に色を塗り、切り取ってブローチやブレスレットを作って楽しんでいます。

5歳児 遊びの様子 園庭で虫捕り遊び

園庭でトンボやチョウを追いかけています。なかなか網には入ってくれませんが、捕まえられたときは大喜びです。

 

9月

9月の行事予定

曜日 予定
1日 木曜日 始業式

 

 

10月

10月の行事予定

曜日 予定
15日 土曜日 運動会
26日 水曜日 秋の遠足
31日 月曜日 ともだちの日

 

 

 

11月

11月の行事予定

曜日 予定
10日 木曜日 内科健診

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等