ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 朱雀こども園 > 園の様子 令和4年8月から11月 朱雀こども園

本文

園の様子 令和4年8月から11月 朱雀こども園

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

8月5日(金曜日)

2歳児 水で遊んでるよ

冷たい水が気持ちの良い季節です。色水をコップに移し替えたり、水しぶきをあげてみたり、水の感触を味わいながらあそんでいます。

ぶどう組水① ぶどう組水②

めろん組

泥あそびでは、波板に泥を乗せ、水の勢いで流したり、砂場で川をつくったりしています。

めろん組泥 めろん組 泥②

ぶどう組 泥①

寒天で感触遊びもしました。指で潰したり、カップに入れて混ぜたり、不思議な感触を楽しんでいました。「つめたい!」「きもちいい。」「グニョグニョする。」と嬉しそうでした。

めろん組 寒天① めろん組 寒天②

ぶどう組 寒天① ぶどう組 寒天②

8月の遊び(幼児棟)

プール遊び 色水遊び

8月25日  夏の異年齢交流 手品やクイズ、みんなでサーキット遊びをしました。

手品 色水

クイズ 運動遊び

8月25日 夏の遊び2日目 スーパーボールすくい、氷に触ってみよう、おもちゃつくり   おもちゃつくり 科学のおもちゃ   スーパーボールすくい ボールすくいかきごおり 氷に触れてみよう

両日とも、2クラスずつの異年齢で楽しみました。

 ​

8月31日(水曜日)

0歳児 お水って気持ちいいね

一人ひとりの体調に合わせて、沐浴したりテラスに出て水遊びをしたりしました。

水だけでなく氷も入れてみることで、違った冷たさや氷が溶けていく様子などを全身で味わって楽しんでいました。

タライの水に触れている様子  氷を触って冷たい感触を楽しんでいる様子

好きなおもちゃを使って水遊びをしている様子 ポイを使ってかめをすくおうとしている様子

お部屋では、ウォーターマットや高野豆腐などの感触遊びも楽しみました。

最初は「何だろう?」と様子を見ていた子も、保育者や友達の楽しそうな姿を見てやってみようという気持ちにつながり、それぞれのペースで楽しんでいました。

ウォーターマットに座っている様子 ウォーターマットの水の中に入っている生き物に触れようとしている様子

高野豆腐をちぎっている様子 高野豆腐を触って楽しむ様子

9月13日 体操教室「たっちゃん先生来園」4歳児

走る、ケンケンする、止まる・・・楽しく体を動かす子どもたちでした。とてもよい表情でした。

鉄棒 バランス

けんけん まえまわり

 

9月 

1歳児 感触遊び

「かき氷で遊んだよ」

かき氷を見ている 氷を触っている

不思議そうに氷を見つめている シロップに見立てた色水をかけている

カップにかき氷を入れ食べる真似をしている

 何が出てくるかな?とワクワクしてかき氷機を見つめる子ども達。まだまだ暑い日が続いていたので、冷たいかき氷を触って気持ちよさそうでした。シロップに見立てた色水をかけて本物みたいなかき氷を食べる真似っこ遊びもしていました。

 

「高野豆腐で遊んだよ」

固い高野豆腐を水につけている 高野豆腐をちぎって遊んでいる高野豆腐に色水をかけている 色水につけて色の変化を楽しんでいる

 固い高野豆腐が水につけるとふにゃふにゃになり、不思議な感触を楽しみました。指先を使って細かくちぎったり、色がしみ込んでいく様子を楽しんだりしました。

 

「寒天で遊んだよ」

青色の寒天をじっと見つめる子どもたち 寒天に両手をペタッとつけて触ってみる

ちぎったり並べたりして遊んでいる カップに入れて美味しそう

 「つめた~い」と言って、プルプルの寒天を触っている子ども達。そっと優しくつかんだり、細かくちぎったり、ギュッと握ったりして、その感触を楽しみました。透明カップに入れて「ゼリー、おいしそう」とキラキラ光る寒天ゼリーを見つめて喜んでいました。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ