ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朱雀H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

曜日行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 内容
8日 月曜日 第一学期始業式
12日 金曜日 第2回 入園式
15日 月曜日 給食開始(5歳児)
17日 水曜日 検尿1回目
18日 木曜日 チケット販売
19日 金曜日 給食開始(4歳児),竹の子掘り(5歳児)
22日 月曜日 PTA総会,家庭訪問開始(~5/10)
23日 火曜日 内科健診(2歳児)
24日 水曜日 検尿2回目
25日 木曜日 内科健診(4・5歳児)

平成31年4月12日(金曜日) 入園式

5歳児

満開の桜の中,入園するお友達に5歳児からお祝いの歌「ようこそ こどもえん」・言葉を送りました。たくさんのお客さんの前で少し緊張しましたが,会場が温かい雰囲気に包まれました。

5歳児:入園児へお祝いの言葉

平成31年4月19日(金曜日) 地域の方とたけのこ掘り

5歳児

地域の方に掘り方を教えていただき,スコップやかわいい手に力いっぱい入れながらたくさんのたけのこを掘りました。「なかなか抜けないなあ」「重たいわあ」「こんなに大きいのもあるよ」などいろいろな発見をさせていただきました。次の日には「おばあちゃんにたけのこご飯を作ってもらったよ」「皮むきをしたら20枚もあった」と知らせてくれました。

たけのこ掘り

5月

5月の行事予定
曜日 内容
7日 火曜日 こどもの日の集会,体重計測(4歳児),視力検査(5歳児)
8日 水曜日 給食開始(3歳児),体重計測(5歳児)
9日 木曜日 歯科健診(幼児棟)
10日 金曜日 視力検査(5歳児)
14日 火曜日 朱雀お話の会,身体計測(乳児),一時預かりチケット販売
15日 水曜日 体重計測(3歳児),耳鼻科健診(4歳児+3・5歳児希望者)
16日 木曜日 内科健診(3歳児)
17日 金曜日 ABCで遊ぼう(5歳児)
18日 土曜日 学級懇談会・保育参観・給食参観
20日 月曜日 保育参観のため1号認定児休み
21日 火曜日 内科健診(0・1歳児)
23日 木曜日 春の遠足(3歳児:乳児棟,4・5歳児:奈良公園・東大寺)
27日 月曜日 避難訓練
28日 火曜日 6丁目花植え(5歳児)

令和元年5月7日(火曜日) こどもの日集会

3.4.5歳児

全学年揃っての初めての集会。「このこいのぼり,僕が作ったよ」と自分たちで作ったこいのぼりが,大空を泳ぐ姿を眺めていました。こいのぼりのように元気で健やかに成長してほしいと願い「こいのぼり」の歌を歌ったり「ひっつきもっつき」のふれあい遊びをしたりして過ごしました。

こどもの日集会

令和元年5月23日(木曜日) 春の遠足

3歳児 乳児棟へ

初めての遠足に乳児棟に行きました。お友達と手をつないで上手に歩くことができました。「滑り台したいな。」や「お弁当にタマゴ入れてもらったよ。」と話をしながらみんなで楽しく行くことができましました。

3歳 遠足 遊歩道

シートを敷く,お弁当を出すなども自分でできるよ!と嬉しそうに用意していた子どもたち。「お腹すいたからいっぱい食べるよ」「ママのお弁当,全部おいしい」とお家の方の気持ちのこもったお弁当を喜んで食べていました。

3歳遠足のお弁当

4歳児 奈良公園・東大寺

大仏さまの手の大きさにびっくりしていました。よく見てみると、「線があるよ~」と気付いた子がいて,「ぼくのもあるわ!」と自分の手と見比べている子もいました。大仏さまと同じ手の形を真似ていた子どもたちです。

大仏の手

遠足に行く前に絵本を見て「大仏様が住んでいるお家だよ」と話していたので,実際に大仏殿を見て「大きいお家!!」とビックリする子どもたち。屋根を見て「金色の角がある~」と興味津々な様子でした。

大仏殿

5歳児奈良公園・東大寺

大仏殿の柱の太さにもビックリ。一人が「ほら,こんなに太い~」と手が柱に回らない様子を見て,「3人で届いたね」と太さを実感です。

大仏殿柱

雲一つない青空の下,みんなで「いただきます!」をしました。「お願いしてたハート入ってる!」「あっちから鹿さんみてるよ!」「みんなで食べるとおいしいね」と久しぶりのお弁当に大喜びでした。

奈良公園

令和元年5月29日(水曜日) 地域の方と朱雀6丁目公園の花植え

5歳児

地域の方に植え方を教わりながら、ニチニチソウ・マリーゴールドを植えました。「公園がきれいになったね」「大きく育ってほしいなあ」と言いながら水やりをする姿ありました。公園の大型遊具では「ここ登ったことあるよ」と体をたくさん動かして遊びました。

朱雀6丁目公園花植え朱雀6丁目公園遊具

令和元年5月 野菜の苗植え

2歳児

みんなでプランターに野菜の苗(トマト・ピーマン・ナスビ・キュウリ・オクラ)を植えました。「そっと土をかけてあげてね。」と話すと、真剣な顔をして優しい手つきで土をかけてくれました。「大きくなあれ。」と言いながら毎日水やりをしてくれています。成長が楽しみです!

2歳児苗植え2歳児水やり

6月

6月の行事予定
曜日 内容
3日 月曜日 体重計測(3歳児)
4日 火曜日 朱雀お話の会
6日 木曜日 歯科健診(乳児),体重計測(5歳児)
7日 金曜日 体重計測(4歳児)
8日 土曜日 園内清掃(自由参加)
10日 月曜日 体操教室(5歳児),学校評議員
11日 火曜日 一時預かりチケット販売日
14日 金曜日 身体計測(乳児),ABCで遊ぼう(4歳児),プール掃除(5歳児)
17日 月曜日 プール開き
18日 火曜日 交通安全教室(朱雀小学校にて5歳児)
19日 水曜日 クッキング(カレーづくり)
21日 金曜日 避難訓練(不審者)
28日 金曜日 誕生会(5歳児)

令和元年6月8日(土曜日) 園内清掃

 たくさんの保護者の方々・子どもたちにご協力いただき,園庭がとてもきれいになりました。お忙しい中またお休みのところ,たくさんの方にお集まりいただいて本当にありがとうございました。

草引き 藤棚

令和元年6月17日(月曜日) プール開き

3.4.5歳児

待ちに待ったプール遊び!!プール開きでは、カブトムシ君が登場し,プールでの約束事を教えてくれました。 プールでは,ボール遊びをしたり,友達と手をつないで歩いたりして子ども達の楽しんでいる声が響いていました。

プール開き テープカット

令和元年6月17日(月曜日) 子ども安全の日

朱雀地域の方と平城高校生の方が子ども達が安全通えるよう見守りをしてくださいました。

子ども安全の日

令和元年6月18日(火曜日) 交通安全教室

5歳児

朱雀小学校体育館で1年生と一緒に奈良県警の方のお話を聞きました。信号の見方や横断歩道の渡り方を教えていただき,「右見て,左見て,音を聞く」としっかり実践できました。

横断歩道警察官の話

令和元年6月19日(水曜日) カレーパーティー

3.4.5歳児

自分たちで育てた玉ねぎを使い,カレーパーティーをしました。3歳児はジャガイモを洗い,4歳児はニンジンを切り,5歳児は玉ねぎの皮を剥いて包丁で切りました。自分たちで切った材料がお鍋でグツグツしているところを見て 「良い匂いしてきたね。」と出来上がりを楽しみにしていた子ども達でした。

ニンジンを給食室へカレーの鍋

令和元年6月 園庭遊びと部屋遊び

1歳児

お外で遊ぶのが大好き 「すべりだいシュー」「階段よいしょ,よいしょ」とタイヤの中に入ったり出たりしてま~す。 何回もチャレンジしてます

園庭遊び部屋遊び

7月

7月の行事予定
曜日 内容
1日 月曜日 保育参観(ゆり・たんぽぽ・ひまわり)体重計測(5歳児)
2日 火曜日 保育参観(さくら・ばら・ちゅうりっぷ),体重計測(4歳児)
3日 水曜日 口腔衛生指導(5歳児)、体重計測(3歳児)
4日 木曜日 万青との交流(4・5歳児)
6日 土曜日 夏祭り
8日 月曜日 体操教室(4歳児)
9日 火曜日 朱雀お話の会,一時預かりチケット販売
10日 水曜日 身体計測(乳児)
11日 木曜日 人権の日(16mm映写会),避難訓練
12日 金曜日 地域との交流(南京玉すだれ)
17日 水曜日 給食終了(1号認定児),誕生会(5歳児)
18日 木曜日 大掃除(幼児棟)
19日 金曜日 第一学期終業式(1号認定児は11時降園)
22日 月曜日 1号認定児夏期プール
23日 火曜日 1号認定児夏期プール,一時預かりチケット販売

令和元年7月3日(水曜日) 七夕飾り

3歳児

自分たちで作った笹飾りや短冊を5歳児と一緒に飾り付けました。「あそこにつけたい!」と年長さんにお願いをしたり、「スイカ作ったんだよ、すごいでしょ」「お兄ちゃんはおりひめとひこぼしをつくったんだね」と会話も弾んでいました。

笹飾りをつけている様子

令和元年7月4日(木曜日) 地域の方との交流~七夕集会~

5歳児

万年青年クラブの方々と一緒に短冊作りをしました。「”あ”はどうやって書くん?」「ぼくは野球選手になりたいねん」とたくさん話をしながら書き進めました。みんなの願い事が叶いますように

万年青年クラブさんとの交流

4.5歳児

7月7日の七夕のおはなし「おりひめとひこぼし」を聞いたり,たなばたさまの歌を歌いました。「今年の七夕は会えたらいいね」と当日を迎えるのを楽しみにしています。

七夕集会の様子 

令和元年7月6日(土曜日) 夏祭り

全学年

晴天に恵まれ,こども園で初めての夏祭りを開催することができました。「わっしょい、わっしょい」と5歳児のお神輿から始まり、スタンプラリーや〇✕ゲーム、踊り“ありがとうの花”“月夜のポンチャラリン”など盛りだくさん楽しみ,子どもたちの素敵な思い出ができました。大勢の方にご参加・ご協力いただき,ありがとうございました。

お神輿

令和元年7月11日(木曜日) 人権の日~16mm映写会~

3.4.5歳児

平城東公民館で毎月上映されている16mm映写機を使い,『こぎつねコンとこだぬきポン』『潜水艦に恋したクジラの話』『一つの花』を鑑賞させていただきました。「きつねさんとたぬきさんが仲良く遊べてよかった」「爆弾は怖かった」「人が死んでいくのは嫌だ」と子どもたちなりに自分や友達の大切さ,命の尊さを考えることができました。

こぎつねコンとこだぬきポン映画を見て

令和元年7月12日(金曜日) 地域との交流~南京玉すだれ~

2.3.4.5歳児

日本の伝統芸能である南京玉すだれを地域の方に見せていただきました。子ども達は,「あ,さてさてさては南京玉すだれ」の手拍子とともに様々な形に変化する玉すだれを,口を大きく開け圧倒されながら見ていました。4,5歳は実際に手に持ち,釣り竿や山に挑戦!「他の〇〇はどうやってやるんだろう」と興味津々な子どもたち。5歳はその後,お皿と棒を用意し,皿回しに挑戦。「わあ,難しいなあ」「何回も練習したい」と技の難しさを実感しました。

玉すだれ山

令和元年7月 食事と部屋遊びの様子

0歳児

離乳食を保育者の膝に座り,1対1で目を合わせながら「おいしいね」「あんぎあんぎ」と声を掛けながら食べています。

離乳食の様子

出す,入れる,積む,崩など色々試して遊でいます。うまくできると保育者を見て手をたたき『できたよー』と嬉しそうにしています。

部屋遊びの様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ