ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成29年10月号(テキスト版)28-30ページ 市政ニュース、リニアコラム、奈良市職員業務説明会、奈良市空き家相談窓口

本文

奈良しみんだより平成29年10月号(テキスト版)28-30ページ 市政ニュース、リニアコラム、奈良市職員業務説明会、奈良市空き家相談窓口

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

市東部田原地区の魅力を満喫 夏休み体験フェスタを開催

8月18日・19日に、同地区にある「田原やま里博物館」全17館が主体となって「田原やま里博物館夏休み体験フェスタ」を開催しました。木工作やステンドグラス等の体験イベントのほか、田原の魅力を体験できるツアーも開催。茶摘みやそばの種まき体験、田原産りんごのスイーツ作りやザリガニ釣りと大盛況でした。目玉イベントの全長20メートルにわたる巨大流しそうめんも行われ、参加した人たちは夏の風物詩を存分に楽しみました。

待機児童の解消をめざして 保育士就職フェアを開催

8月22日にイトーヨーカドー奈良店で、奈良市こども園・幼稚園・保育園の保育士採用に向けた就職フェアを開催しました。ブースには実際に市内の園で勤務している経験者や採用担当者が常駐し、こども園・幼稚園や保育園での仕事内容、勤務形態などについて個別に説明しました。市では今後も、保育の仕事を始めるにあたっての疑問や不安を解消する機会を設け、安心して働くためのサポートを続けていきます。

観光客をおもてなし 多言語観光案内看板を設置

奈良町にぎわいの家の外塀への多言語観光案内看板の新たな設置、鶴福院町にある看板の盤面リニューアルに伴い8月24日に除幕式典を行いました。これは国内外の観光客のスムーズな観光に役立てたいと、奈良セントラルライオンズクラブからチャーターナイト40周年記念事業として寄贈されたものです。市からは目録と感謝状を贈呈しました。

市政情報番組「奈良ならナラナラTV」は、奈良テレビ放送で、毎週木曜日午後10時54分~10時59分に放送中!

奈良市×オーストラリアホストタウンフェアを開催

2020東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン事業として、オーストラリア女子サッカー代表の事前キャンプ誘致をめざし、8月27日にイオンモール高の原でイベントを行いました。
イベントでは3年後に控えたオリンピック・パラリンピックに関する情報や、市とオーストラリアのつながりを知ってもらうためのクイズ大会や展示・体験コーナーを設置。サッカーチームの奈良クラブや伊賀FCくノ一によるステージイベントも行われ、会場が一体となって盛り上がりました。

大和茶PRイベントを開催!「お茶の奈良『茶良』2017」

お茶の一大産地である奈良の大和茶のブランド化をめざして、9月1日から1か月間にわたり、「国文祭・障文祭なら2017」事業の一つとして実施した「茶良」。大和茶の歴史を学ぶ講座や実際にお茶をいれて楽しむ体験講座、作家さんによる60点以上もの煎茶器他の展示等を市内で開催しました。「茶歌舞伎」や大和茶を使った草木染・サシェ制作体験等も開催、さまざまな角度から大和茶の世界を知る機会となりました。

市長コラム Vol.74

少しずつ秋の気配を感じる季節となりました。市内では秋の交通安全運動が行われ、今年も夕暮れ時や高齢者の交通事故防止等を目標に啓発活動を展開しました。
私の父もそろそろ傘寿に手が届く年齢となり、次の免許更新をどうするかが家族の話題となっています。これまでの便利な生活を手放すことへの抵抗もありますが、離れて暮らす家族からすれば被害よりも加害リスクの方が心配になるのも事実。車があることを前提とした生活様式を根本的に見直すには、乗り越える壁がいくつもあることを実感します。
一方、高齢者を狙った犯罪は増加傾向にあり、特に「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺については奈良署・奈良西署だけでも昨年は64件と急増、今年も既に2倍増の勢いです。
誰もが「自分は大丈夫」と思いがちですが、「明日は我が身」と想定しておくべき状況が到来しています。
仲川げん

リニア新駅を奈良市に

公式YouTubeチャンネルで誘致活動情報発信中!

リニア新駅誘致活動の一環として、「リニア招き鹿:りにまね」公式YouTubeチャンネルを開設、動画を掲載しPRを行っています。一番人気は、市リニア新駅誘致PRキャラクターの「りにまね」が関西弁と耳に残るフレーズでうたって踊る「りにまねのうた」。また、その「りにまね」と、市リニアファン倶楽部部員の「リニアの妖精:リニー君」のコンビが、リニア中央新幹線の沿線9都市を訪問し、インタビューや各都市の魅力を紹介する『「リニー君&りにまね」リニア沿線都市ツアー』もおすすめです。動画の中には、市リニアファン倶楽部部長の三戸なつめさんによる募集メッセージも!
問合せ 観光戦略課(電話番号0742-34-560)

奈良市職員業務説明会施策の説明、職種ごとのブース案内

  • とき・ところ 12月22日金曜日午後2時~4時(6時まで開放)・市役所中央棟6階正庁※自動車、バイクの乗り入れ不可
  • 対象 市職員として働くことに興味を持っている就職活動予定者(平成30年度以降の市職員採用試験の受験を検討している高校生・短大生・大学生・職務経験者)。定員になり次第終了
  • 申込 市ホームページ掲載の注意事項を確認し、Eメールで必要事項を書いて、10月31日までに人事課(電話番号0742-34-4821 Eメール:orientation@city.nara.lg.jp)へ
  • その他 インターネットを利用できない・身体等の事情により参加時に配慮を必要とする人は事前に電話で同課へ。平成31年度の採用試験の説明は行いません。説明会参加の有無は今後の採用試験の合否に関係しません

奈良市空き家相談窓口

親が住んでいた家が空き家になった遠方にいて家の管理ができない荷物が多くて手が付けられない
上記のような空き家に関する悩みがあれば、まずはお気軽に相談してください

  • 相談窓口 NPO法人空き家コンシェルジュ(電話番号0744-35-6211)
    (郵便番号634-0075橿原市小房町9-32 月~土曜日(祝日除く)の午前9時~午後5時)
  • 問合せ 奈良ブランド推進課(電話番号0742-34-5172)

奈良市のホームページ 奈良市に奈良しみんだよりを掲載しています。

しみんだより平成29年10月号 一覧へ戻る