ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成29年7月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・リニア新駅を奈良市に・奈良市立こども園・保育園・幼稚園で働きませんか

本文

奈良しみんだより平成29年7月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・リニア新駅を奈良市に・奈良市立こども園・保育園・幼稚園で働きませんか

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

奈良市観光センター「NARANICLE(ナラニクル)」機能強化しリニューアルオープン!

6月4日、奈良市観光センターが「NARANICLE(ナラニクル)」として約30年ぶりに全面リニューアルされました。近鉄奈良駅とJR奈良駅の中間地点に位置する同施設は、昭和59年の開所以来、市の観光に訪れる多くの観光客へ情報を提供していました。
今回の改修で、国内外の観光客や市民のみなさんにより幅広い用途で利用してもらえるよう、観光案内所とカフェ&レストランの複合施設として生まれ変わりました。
観光案内エリアには、英語での観光案内に対応したインフォメーションデスク、伝統工芸等を気軽に楽しめる体験スペースのほか、外貨両替機や授乳室も完備。観光客のニーズに応え、利便設備の充実を図りました。
また、併設した「CAFÉ ETRANGER NARAD(カフェエトランジェナラッド)」では、奈良の食材をふんだんに使った料理を提供し、奈良の食をPR。ゆったりとした店内やテラス席で食事を楽しめるほか、軽食やテイクアウトメニューも豊富に用意し、気軽に立ち寄りやすい雰囲気となっています。
「観光案内利用のお客様とレストラン利用で訪れた地元のお客様の間で交流が生まれたり、そんな賑やかで活力のある場にしていきたい。23時まで営業してるので夜の奈良を楽しむきっかけにもなれば」と笑顔で語るカフェスタッフ。意気込みも新たに、奈良市の観光拠点をめざします!

市政情報番組「奈良ならナラナラTV」は、奈良テレビ放送で、毎週木曜日午後10時54分〜10時59分に放送中

トビタテ!留学JAPAN 派遣留学生3人が世界に

5月29日に文部科学省の事業「トビタテ!留学JAPAN 地域人材コース」の第2期派遣留学生の壮行会を行いました。
学生たちは、生涯学習や観光業等、それぞれの視点で計画を立て、イギリス、カナダ、中国に旅立ちます。奈良市留学支援コンソーシアムの支援企業・団体、大学関係者等の前で、「支えてくださっている皆さまの応援があることを忘れずに自分らしく、感謝の気持ちと謙虚さを持って留学先でも精一杯取り組みます!」と意気込みを語りました。

退院後のお母さんを支援「奈良市すまいるmamaサポート」

6月1日から生後4か月未満の乳児を持つ母親を支援する「奈良市すまいるmamaサポート(産後ケア事業)」を開始しています。
この事業は、母親の体調不良や育児不安等があり、保健師・助産師・看護師による母親への心身へのケアが必要で、家族等の援助が受けられない母子に対して、育児不安の軽減・自立した育児ができるよう支援することを目的としています。
施設へ宿泊するショートステイでは3食の食事提供と育児指導を受けることができ、1回の利用額は2千円。日帰り型のデイケアは千円で利用することができます。
育児への不安や産後の十分な支援が得られない等の悩みがあれば、ぜひ健康増進課へお問合せください。
問合せ 健康増進課(電話番号:0742・34・5129)

平城中学校に 生ごみ処理機を導入

6月12日に平城中学校に給食からでる生ごみを減量・堆肥化する「生ごみ処理機」を導入しました。
これは校区内に開店した産直市場よってって秋篠店から、「地域の環境に役立てて欲しい」と受けた寄附を活用したものです。生ごみ処理機は市立の小中学校では初めての導入で、堆肥を利用し、食と農の学習に活用します。

リニア新駅を奈良市に

奈良市リニア新駅設置への願いを短冊に込めて「リニア七夕」を開催!
平成26年度からリニア新駅誘致活動の一環として、七夕の時期にあわせ笹に願いを込めた短冊の飾り付けを行っています。今年度も市役所1階連絡通路において7月7日(金曜日)まで「リニア七夕」を開催します。
七夕当日には、午前10時頃から奈良市リニア誘致PRキャラクターの「リニア招き鹿:りにまね」と、奈良市リニアファン倶楽部部員のリニアの妖精「リニー君」も飾り付けを行う予定です。どなたでも気軽に参加できますので、市役所にこられた際にはぜひお立ち寄りください!短冊に願いを込めリニア新駅を奈良市に呼び込みましょう!

奈良市リニアファン倶楽部は部員を募集しています。

問合せ 観光戦略課(電話番号:0742-34-5607)

奈良市立こども園・保育園・幼稚園で働きませんか

子どもの笑顔と成長を一番近くで感じることができる魅力的な仕事です。持っている資格を活かしてみませんか?ブランクのある人も安心して働けるようサポートします

臨時保育教育士就職フェア

  • とき 7月19日(水曜日)~21日(金曜日)午前9時~午後5時
  • ところ 市役所北棟1階連絡通路
  • 内容 市立こども園・幼稚園・保育園への就職斡旋、仕事内容と勤務形態等についての説明
  • 勤務希望の場合の持物 履歴書、保育士証か幼稚園教諭免許状の写し

問合せ こども園推進課(電話番号:0742・34・5493)

しみんだより平成29年7月号 一覧へ戻る