ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成29年5月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

本文

奈良しみんだより平成29年5月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

起業を支援 キックオフ! NARA STAR PROJECT

起業環境を整備し新たな産業と雇用を生み出す成長志向の起業家の育成をめざす「NARA STAR PROJECT」。3月18日に同プロジェクトのキックオフフォーラムを開催しました。当日は5人の先輩起業家と仲川市長が登壇し、講演会、パネルディスカッション、交流会等が行われ、会場は大盛況。起業への意欲を高め合いました。市では今後も新たな産業を生み出す起業支援の取り組みを続けていきます。

トビタテ!留学JAPAN 一期生による成果発表

3月21日に「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム『地域人材コース』」の成果発表を行いました。昨年6月から留学に臨んだ学生6人が発表を行い、観光業・文化理解・マーケティング等の学びを報告。地元奈良市への貢献に繋げるビジネスモデルを提案し、質疑応答も活発に行いました。グローカルな視点を携えたみなさんの今後の活躍に期待が高まります。

平城西中学校区地域教育協議会 防災まちづくり大賞を受賞

平城西中学校区地域教育協議会が、防災に関する優れた取り組みを表彰する「第21回防災まちづくり大賞」日本防火・防災協会長賞を受賞しました。同協議会は、防火・防災教育(11年間のシームレス防災教育)、地域住民と協働して行う「子どものための心理的応急処置」の習得をめざす等の取り組みを行い、地域と学校の連携・協働の推進に多大な貢献をしたことが評価され、受賞に至りました。

奈良市東部の魅力を発信都市と農村の交流イベント

3月25日に奈良市東部の農産物直売所である「田原やま里市場」で、都市と農村の交流イベントを行いました。東部の安心安全な農畜産物を味わうことをきっかけに都市と農村の継続的な交流をめざした同イベント。地域の農産物を使った料理の販売、お茶焙じ等の加工体験、新鮮野菜の料理体験を通して、地元の人々から参加者へ農村の食文化を発信しました。イベントにははじめて田原を訪れた人も多く、東部地域の魅力を楽しむ一日となりました。

奈良市子ども会議回答説明会開催

平成28年度「子ども会議」から出された意見に対する回答説明会を3月29日に開催し、仲川市長から子どもたちへ提案に対する回答をまとめた「報告書」を手渡しました。「子ども会議」では夏休み中に子どもたちが集まり「教室をすずしくしよう」や「心地よい町づくり」等のテーマについてグループに分かれ意見をまとめました。回答説明会では子どもたちの提案を積極的に市政に反映するため各担当課の職員と子どもたちの活発な意見交換が行われました。

市長コラム Vol.72

先日、東大寺で行われた地方創生に関するシンポジウムで、オーストリアのリンツにあるアルスエレクトロニカの取り組みを聞く機会がありました。ここには世界中から芸術家や研究者が集まり、革新的で創造性に溢れるプロジェクトを仕掛けています。例えばLEDを搭載した100台のドローンを同時に飛ばして夜空に絵を描くパフォーマンスもそのひとつ。荒唐無稽と思えるようなことでも、近い将来人類の発展に欠かすことのできない技術が埋もれている可能性は十分にあります。私たちの暮らす奈良も、1300年前は恐らく日本で最も創造的で勢いのあるまちだったはず。これまでの1300年とこれからの1300年。そんな大きな視点で物事を構想できることも奈良の強みです。奈良に来れば想像力が加速する、そんな場を世界の人たちに提供できればと思います。仲川げん

市政情報番組

「奈良ならナラナラTV」は、奈良テレビ放送で、毎週木曜日午後10時54分~10時59分に放送中!

里親支援ミニコラム

里家庭におじゃまします!
耳にすることはあるけれど、実はよく知らない「里親」。そんな里親さんをもっと知るため里親家庭におじゃまして、里親になったきっかけや子どもとの生活について伺いました。
問合せ 子育て相談課(電話番号:0742・34・4804)
子どものために何かしたい(50代の養育里親さん)今一緒に暮らしているのは、小学生の明るい女の子です。口げんかもあり日々悩みながら子育てをしていますが、この子が来て家の中が明るくなったように思います。「子どものために残りの人生を使いたい」という思いは今でも変わりません。いつか親元に帰るときに、自信を持って送り出してあげたいと思います。

※全文は市ホームページ、「子育て@なら」に掲載

リニア新駅を奈良市に

 「リニア招き鹿:りにまね」をイベント等に貸し出します(「りにまねのうた」CDを希望者に進呈)
「ゆるキャラグランプリ2016」で、県内1位に輝いたコンビ「リニー君&りにまね」の奈良市公式キャラクター「リニア招き鹿:りにまね」。市のリニア新駅誘致PRに日々大活躍です。現在この「りにまね」の着ぐるみを、イベント等で活用する事業主を募集しています。希望者にはテーマ曲「りにまねのうた」CDをプレゼント。子どもから大人まで大人気の「りにまね」を活用して、リニア新駅誘致を一緒に盛り上げていきましょう。
貸出申請方法
観光戦略課備え付けの「りにまね着ぐるみ貸出申込書」(市ホームページ・QRコードからダウンロード可)に必要事項を書いて同課へ。
※イベントの内容、日程等によっては貸し出しができない場合があります。
問合せ 同課(電話番号:0742-34-5607)

しみんだより平成29年5月号 一覧へ戻る