ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成29年4月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

本文

奈良しみんだより平成29年4月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

市政ニュース

奈良市総合観光案内所 デザイン面でも高評価

平成27年度に機能強化整備を行い、日本政府観光局から外国人観光案内所の最高ランク「カテゴリー3」に認定されている奈良市総合観光案内所(JR奈良駅旧駅舎)が、空間デザインで高い評価を受け、「JCDデザインアワード銀賞」等、4つの賞を受賞しました。
昭和9年竣工の旧駅舎を活用し、観光客と市民の交流の場になるようにとの思いでリニューアルした同案内所。伝統文化と最新技術が融合した空間にぜひお越しください。
受賞歴

  • 日本サインデザイン賞(公共サイン部門)
  • 日本サインデザイン賞(関西地区)
  • 第35回ディスプレイ産業賞(2016)【特別賞~日本経済新聞社賞~】
  • JCDデザインアワード2016銀賞

奈良のブランドいちご「古都華」をPR!

2月10日(金曜日)~14日(火曜日)にならファミリーで「NARAKOTOKAFSTIVAL」を開催しました。このイベントは地域の人に「古都華」を知ってもらい古都華のファンになってもらうために企画したものです。
屋上の特設会場では農家直送の古都華の販売といちご狩りを開催。また、抽選で古都華が当たるスタンプラリーの他、らくだ広場では奈良ひとまち大学の「古都華」特別授業を実施し、多くの人でにぎわいました。

リニア新駅を奈良市に!リニアフェスタ開催

2月26日(日曜日)にイオンモール高の原で行ったイベントでは仲川市長と、ピアニストの杉浦哲郎さん、鉄道好きタレントの斉藤雪乃さんがトークショーを行いました。
続いて奈良市出身のモデルでアーティストの三戸なつめさんが登場。新曲の披露等で会場は盛り上がりました。三戸さんは奈良市リニアファン倶楽部の部長を務めていて、将来のリニア開通に思いをはせながら、多くの人に奈良市のリニア新駅をPRしました。

清酒発祥の地奈良SakeTIME

大盛況清酒発祥の地として知られる奈良の日本酒やワイン等を通して、奈良の歴史の価値を再発見するイベントを3月12日に開催しました。
イベントでは食通・ワイン通として知られる市観光大使の辰巳琢郎さんの講演や旅の文化研究所所長の神崎宣武さんのコーディネートによるパネルディスカッションを行い、奈良で清酒が生まれた歴史に触れながら、奈良の酒の品質の良さ等が話し合われました。
最後に市内で生産された日本酒やワイン、カクテル等を試飲し、参加者は奈良が誇るお酒に舌鼓。イベントを通して市内外に奈良の酒をPRしました。

市長コラム

今年も東大寺二月堂のお水取りが終わりました。市民にとっては春を告げる伝統行事としても知られていますが、最近は行法そのものに関心を寄せる方が増えてきたように感じます。私が説明するまでもありませんが、お水取りは全世界の人々が犯した罪や過ちを練行衆が代わりに懺悔するもので、二週間に及ぶ厳しい修行によって世界平和や国家安泰を祈念することを趣旨としています。行法の中では東大寺ゆかりの人物に加え、現職の総理大臣や知事・市長も「世の人々のために健勝にて精進すること」を祈願して頂く場面があります。宗教儀式として「祈り」という形で人類の苦しみを取り除き平和や繁栄を願うことと、現実世界の立場で市民の暮らしを支える市長の立場。比較をするにはあまりにもおこがましいのは承知の上で、十二人目の練行衆の気持ちで精進せねばと痛感しました。

リニア新駅を奈良市に

「奈良市リニアファン倶楽部」の団体部員募集を募集しています

「奈良市リニアファン倶楽部」では現在、個人部員に加え、団体部員も募集中です。企業・団体名、従業員数、住所、 電話番号、 Eメールアドレス(任意)、企業名公開の可否を書いて、linear.event@city.nara.lg.jpまで申し込んでください。同倶楽部ホームページかQRコードからも申し込み可

奈良市リニアファン倶楽部・団体部員(平成29年2月現在・同不順)
奈良商工会議所(奈良市)古っ都ん100%(奈良市)株式会社ワールド・ヘリテイジ(奈良市)ホテルリガーレ春日野(奈良市)一般社団法人奈良市商店街振興会(奈良市)川井聖子オフィシャルファンクラブ(奈良市)社会福祉法人智辯会ちべん保育園(五條市)そら保育園(奈良市)株式会社飛鳥荘(奈良市)奈良ロイヤルホテル(奈良市)株式会社平井眞美館(奈良市)奈良ルーテル保育園(奈良市)株式会社鹿屋(奈良市)つぼみ認定こども園(大和高田市)社会福祉法人育宝会西の京さくら保育園(奈良市)学校法人敬愛学園みかのはら幼稚園(木津川市)株式会社明新社(奈良市)有限会社山岡(奈良市)木津川漁業協同組合(木津川市)
※企業名公開可の団体部員

問合せ リニア推進課(電話番号:0742・34・5607)

食育 コラム「春はスタートの時期」

春は入学、進級、就職、引っ越し等環境が変化する時です。環境が変わると食べるものや水が変わり、知らない間に体と心に影響を及ぼすことがあります。日ごろから早寝早起き、朝ごはんの習慣を身につけ、ストレスに強い体づくりをすることが大切です。それでも、疲れたときは無理をせず、家族や友人とゆっくり食事をしてください。そうすることで、「新しい環境で頑張ろう!」という気持ちがわいてくるはずです。
問合せ 医療政策課(電話番号:0742・93・8392)

しみんだより平成29年4月号 一覧へ戻る