ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成28年9月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・職員募集のお知らせ・リニア新駅を奈良市に 

本文

奈良しみんだより平成28年9月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・職員募集のお知らせ・リニア新駅を奈良市に 

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

安心・安全“なら”見守りネットワーク

孤立しがちな高齢者等を行政と民間事業者が一体となって見守り、適切な支援につなぐ「奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業」。7月12日にこの事業に賛同するライフライン関連企業、新聞販売所、宅配事業所等、26事業者との協定式を開催しました。仲川市長は「地域ぐるみのあたたかな見守りの風土を醸成し、本市がより一層安心・安全で住み良いまちになることをめざしたまちづくりに取り組みたい」とあいさつし、出席した16事業者に協定書を手渡しました。奈良市では今後更に協力事業者を募ります。

「高校生と創る演劇」ワークショップを開催

8月2日・3日に「東アジア文化都市2016奈良市」の舞台芸術部門「高校生と創る演劇」の夏休み特別ワークショップを開催しました。10月のオーディション、12月の公演に先立って、演劇経験に関わらず、舞台芸術の楽しさを知ってもらおうと開催しました。市内の高校生を中心に25人が参加。講師の田上豊(田上パル)さん(劇作家・演出家)は、「演劇は楽しい、みんなで協力することは有意義だということを知って欲しい」と話し、参加者たちもいきいきと取り組んでいました。

古都奈良の夜を照らす「なら燈花会」

8月5日~14日に夏の古都奈良をろうそくの灯りが優しく照らす「なら燈花会」が奈良公園一帯で開催されました。奈良の夜が幻想的に彩られ、来場者を楽しませていました。この燈花会は平成11年から始まり、今年で18回目。ろうそくの点灯を体験できる「一客一燈」や、地元の食が味わえる「燈cafe」なども大いににぎわい、皆さん思い思いに灯りの花の間を歩いていました。

恒久平和への誓い「平和の鐘」鳴らす

8月6日・9日に奈良市役所や市内の寺院などで「平和の鐘」を撞き鳴らし、核兵器の廃絶と恒久平和を祈念しました。この撞鐘は昭和60年に奈良市議会で決議された「非核平和都市宣言」の趣旨を踏まえ、昭和61年から始めました。大安寺では、6日の撞鐘の後、市立大安寺小学校等の児童が戦争体験者の話を聴き、平和の尊さを改めて実感する機会になりました。

伊藤舞選手を奈良市庁舎で応援!

8月14日、リオデジャネイロオリンピックの女子マラソンが行われ、奈良市出身の伊藤舞選手が出場しました。当日は奈良市庁舎で大型スクリーンにプロジェクターで映像を投影する「パブリックビューイング」を初めて開催。会場には中学校の恩師など、約150人が集まりました。結果は46位でしたが、健闘をたたえて大きな拍手が送られました。伊藤舞選手は朱雀小学校、平城東中学校出身。伊藤選手が中学時代に所属していたバレーボール部の顧問だった後呂均さんは「当時は部活が終わってからも個人練習で走っていました。感動をありがとうと言いたいです」と話していました。

市長コラムVol.64

この夏、我が家に新しい家族が増えました。夜中に時折ブンブンと騒ぎ出す、そうカブトムシです。長男が友人から分けてもらい毎日何かと世話を焼いています。最近は昆虫図鑑にもDVDが付いていて驚きましたが、いつの時代も子どもにとって興味の的は不変のようです。そんな夏休みの風景が今年は一変、街中で虫取りならぬポケモン採集に熱中する人々が続出していると聞きます。このような位置情報を使ったゲームは技術的には既に存在していましたが、ここまで一気に普及すると今後多方面での応用に期待がかかります。高齢者の安否確認や子どもの見守り、外国人観光客のガイドなど、これまで人海戦術で応していたものが人工知能に置き換わる日も近いと思います。では我々人間はその余力で何をすべきか。なかなか難しい夏休みの宿題です。
仲川げん

リニア新駅を奈良市に

リニアより先に沿線9都市を疾走?
リニー君&りにまねリニア沿線都市ツアー、実施中!

奈良市リニアファン倶楽部部員「リニー君」と奈良市「リニア招き鹿:りにまね」が、リニア中央新幹線の沿線9都市(東京都港区、相模原市、甲府市、飯田市、中津川市、名古屋市、三重県、奈良市、大阪市)をツアー中!いつか奈良市とリニアで結ばれるかもしれない各都市の市役所や観光地、駅候補地などに出没し、奈良市リニア新駅誘致をPRしています。訪問日時、訪問スポットなど、リニア推進課のHP、Twitter、Facebook等でお知らせします。
問合せ リニア推進課(電話番号:0742−34−5607)

職員募集

採用試験案内(平成29年4月1日採用)は9月中旬に公表予定で、人事課、出張所等で配布およびホームページへの掲載を行います。応募者は、同案内記載の期日必着で市職員任用試験委員会(市役所中央棟5階人事課内)に送付してください(持参不可)。
採用予定職種
新卒区分(高校):一般事務職、土木職、建築職新卒区分:管理栄養士、消防職職務経験者:一般事務職、専門職(社会福祉職、保健師、保育教育士等)
問合せ 同委員会(電話番号:0742−34−4821)

しみんだより平成28年9月号 一覧へ戻る