ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成28年1月号(テキスト版)4~5ページ 特集:2015年奈良市の主な取り組み

本文

奈良しみんだより平成28年1月号(テキスト版)4~5ページ 特集:2015年奈良市の主な取り組み

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

2015年奈良市の主な取組み

1月20日

奈良市ポイント制度スタート!
みんなが元気でいきいきとすごせるように、健康寿命を延ばしましょう!市が指定する事業やボランティア活動などに参加するとポイントが貯まる「奈良市ポイント制度」が始まりました。貯めたポイントは、市が指定するお店で割引を受けたり、市の特産品や奈良交通バスのチャージ券と交換したりできます。9月からは運転免許証を自主返納した70歳以上の人にポイントを付与(~平成28年3月まで)しています。

2月9日

消防団、DMAT、DPAT合同訓練
消防団、DMAT、DPAT が合同で大地震を想定した訓練を奈良ロイヤルホテルで行いました。
高齢者の搬送から、被災者への心理支援の方法まで疑似体験することで、消防団と医療者の「顔の見える連携体制」を構築しました。

2月12日

「プレミアム大和茶ティーバッグ」販売開始
手軽においしい大和茶を飲んでもらおうと、奈良市とJAならけんが共同開発したプレミアム大和茶ティーバッグを発売しました。さらにウエルカムドリンクとして市内の主な旅館・ホテルで宿泊客に提供(~3月末まで)しました。

3月23日

大和茶・日本酒海外戦略事業
初日はパリ、2日目はベルサイユでプロモーションを行いました。食通といわれるパリ市民にも大和茶と奈良のお酒は大好評でした。

3月28日

「月ヶ瀬・都祁の未来に向けて-奈良市合併10周年記念式典-」
月ヶ瀬村と都祁村と奈良市が合併して10周年を迎えました。市東部にあたる自然豊かなこの地域は、新たな観光スポットとして注目されています。

7月15日

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム「地域人材コース」採択
市町村として全国初の事業採択を受けました。市内企業や大学等とコンソーシアムを組織し、産学管が連携して大学生の留学をサポート。グローバルな視点を持ち、地域で活躍できる人材を育成します。

8月31日

SSS:スーパー・スマート・スクール
これからの社会に求められる人材を育成するため、産学官が連携して新たな取組を一条高等学校で行います。アクティブラーニングの実践、自主学習、学力の成果確認に生徒個人のスマホ等の情報端末を活用します。

9月17日

俳優辰巳琢郎さんの「奈良市観光大使」委嘱式
奈良が大好きな辰巳琢郎さんの、市観光大使への委嘱にあわせ、辰巳さんがプロデュースしたスパークリングワイン「今様EXTRADRY」をふるさと納税の返礼品に加えました。

10月23日

慶州市議会議長への「奈良市特別名誉市民」贈呈式
慶州市議会議長権寧吉(クォンヨンギル)氏に奈良市特別名誉市民章を贈呈しました。
同氏は平成7年に人事交流事業で奈良市に勤務され、その後も両市の友好親善に尽力されました。その功績から奈良市特別名誉市民となりました。


新たに観光スポットができました!

3月1日

「入江泰吉旧居」
奈良を愛した写真家入江泰吉が写真の創作に打ち込んだ居宅を改修し一般公開しました。入江氏や写真にまつわるイベントを開催し、観光や地域の拠点として幅広く活用しています。

4月18日

「奈良町にぎわいの家」
大正時代の町家を改修し、当時の暮らしや文化を体感できる施設として開館しました。二十四節気に合わせたイベント等を開催しています。

5月7日

「cotocoto」
ならまちセンター1階に、ギャラリースペースを備えたカフェを官民連携の取り組みとして開設しました。大和野菜をふんだんに使ったメニューで奈良の魅力を発信しています。

11月19日

「奈良町南観光案内所(鹿の舟)」
奈良町の南の玄関口に、新たな観光拠点の一つとして開設しました。観光案内をはじめ、生活文化を体験できるイベントを実施。また食堂・物販コーナーなどを併設し、奈良町全体のにぎわいを創出します。


リニア誘致で変えよう!奈良市の未来

鉄道フェスタinならファミリー
5月17日に市長、鉄道写真家の広田尚敬さん、鉄道好きで有名なタレントの斉藤雪乃さんによるトークショーや鉄道写真コンテストを実施しました。また当日は、奈良市出身のモデルで歌手の三戸なつめさんがリニアファン倶楽部部長に就任、ミニライブも行い会場を盛り上げました。

リニア超電導実験LIVE
6月28日になら100年会館で一条高等学校の犬伏先生による超伝導実験を実施しました。三戸なつめさんも参加し見どころたくさんの一日となりました。

郵便局の車両を活用したPR活動
ラッピングカーを利用して、大阪駅や大阪市役所周辺を運行し広報活動を行っています。

リニアファン倶楽部を創設
三戸なつめさんを部長とするファン倶楽部を創設。部員にはテレビでも有名なあのキャラも…

しみんだより平成28年1月号 一覧へ戻る