ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成27年7月号(テキスト版)28~29ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

本文

奈良しみんだより平成27年7月号(テキスト版)28~29ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

リニア新駅の奈良市への誘致に向けて

5月17日にならファミリーで「リニアを奈良市に招こう!鉄道フェスタ」を開催しました。「鉄道写真の神様」とも呼ばれる写真家の広田尚敬さんと鉄道が大好きなタレントの斉藤雪乃さんを招き、市長を交えてのトークショーや、「未来に残したい、奈良を感じる鉄道写真コンテスト」の入賞作品を発表しました。また、奈良市出身のモデルで歌手の三戸なつめさんの「奈良市リニアファン倶楽部部長就任式」を実施。ミニライブもあり会場は盛り上がりました。「奈良市リニアファン倶楽部」の記事を30ページに掲載しています。

市職員がダンスで地域活性化に貢献

市職員によるダンスチーム「奈良市役所チーム八重櫻」が4月29日に大阪南港で開催された、よさこいイベント「大阪ベイエリア祭Worldあぽろん」で地域の盛り上げのために活動する団体に贈られる‘’友咲き賞〞を受賞し、5月14日に仲川市長に受賞報告を行いました。同チームは、奈良市のパートナーチームの奈良クラブの試合で応援のダンスを披露するなど地域の盛り上げに貢献しています。

緑のカーテンで夏の節電対策

6月2日に市役所本庁舎に「グリーンカーテン」を設置しました。「グリーンカーテン」は夏の暑さ対策の一つです。あさがおやゴーヤなどのつる性植物を利用して日差しをさえぎることで室温の上昇を抑え、葉からの蒸散作用によって周囲の温度を下げる効果があります。エアコンの使用を減らすことで省エネ効果も期待できます。今年の夏はグリーンカーテンに挑戦してみてはいかがでしょうか。

楽しく、健康笑顔になろう!

6月7日にはぐくみセンターで「すこやかフェスタ2015」と「歯っぴいフェスティバル」を開催しました。「すこやかフェスタ2015」では、子どもから大人まで楽しみながら「食育」を学べる体験型食育ブースや、動物愛護を目的としたプラ板名札作り等を実施。「歯っぴいフェスティバル」では、フッ化物塗布や歯科検診、歯みがき指導や歯科技工士による指模型づくりなどを行いました。当日は980人の来場がありました。

河瀬直美監督の新作映画がカンヌで大絶賛

5月15日にカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門のオープニングイベントで奈良市観光特別大使で映画監督の河瀬直美さんの新作映画『あん』の公式上映が行われました。河瀬さんは日本人監督として最多のカンヌ出品を誇り、高い評価を受けています。同映画は現在全国で公開中、大ヒットを記録されており、世界約30か国にて公開が決まっています。

市長コラム Vol.50

七月といえば七夕。願い事を記した短冊が爽やかに風に揺られる姿には季節感があります。古代中国に由来するこの行事は日本の風習と融合して今日まで継承されていると言われますが、私たちの日常生活は文化の多様性・融合性に溢れていることに驚きます。異文化を議論する際に「文化の同一性・相違性・融合性」とよく言われますが、奈良にはその起源に多様性を認め包摂の精神を重んじる哲学があります。昨秋、奈良市が文化庁の「東アジア文化都市」の2016年開催都市に内定しました。この事業は日中韓を文化・芸術でつなぐ交流事業で、国内では既に横浜・新潟で開催されています。地方創生が叫ばれる中、古都奈良から多様性のアジア実現に挑戦します。
仲川げん

リニア新駅を奈良市に

新駅誘致を一緒に盛り上げよう! リニアファン倶楽部部員募集

奈良市出身のモデル・歌手の三戸なつめさんを部長に迎え、「奈良市リニアファン倶楽部」を発足しました。「奈良市が大好き!」「奈良市にリニアが来てほしい」と思ってくれる人であれば、誰でも入部可能です。部員特典として、部員オリジナル名刺データ(りにまねバージョンと、三戸なつめさんをイメージした、なつめじかバージョンの2種類)をプレゼントするほか、定期的に最新情報をお届けするメールマガジンを配信します。部員限定のお得情報もお知らせします。
申込 Eメール(linear.event@city.nara.lg.jp)に住所、氏名、性別、Eメールアドレスを書いて、上記アドレスへ。
問合せ リニア推進課電話番号:0742-34-5607

ならどっとFM78.4MHz

  • 奈良市地域学校連携情報番組(30分番組)
    地域で決める学校予算事業と放課後子ども教室の取組を紹介しています。毎週木曜日 午前10時半(再放送は翌日の金曜日 午後8時半、土曜日 午後4時半)
  • フロムなら(5分番組)毎週月曜日~金曜日 午前11時半毎日 午後6時半
  • 市長の「げん気トークNARA」(30分番組)毎月第2金曜日 午後2時10分(再放送は翌日の土曜日 午後6時)
  • なら防災防犯情報ナウ(10分番組)毎週月曜日~金曜日 午前11時35分毎日 午後6時35分

善意銀行

4月分 敬称略
一般
谷村光洋(北之庄町)おもちゃ
吉岡耕藏(山陵町)5千円
平城地区婦人会1229円

しみんだより平成27年7月号 一覧へ戻る