ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成27年4月号(テキスト版)特集(2ページ~5ページ)

本文

奈良しみんだより平成27年4月号(テキスト版)特集(2ページ~5ページ)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

選挙へ行こう

4月12日(日曜日)は奈良県知事選挙・奈良県議会議員選挙の投票日です!投票時間は午前7時から午後8時まで
選挙は有権者のみなさんの思いを一票に託す、とても大切なもの。「今後4年間の奈良県」をまかせる人を選ぶ今回の選挙は、みなさんの身近な県政に対して意思表示をできる、とても大切な機会です。みなさんの一票一票がこれからの奈良県を築いていきます。
僕は「明るい選挙」啓発キャラクターの「めいすいくん」!上の写真は、実際の奈良市の開票風景だよ
4月12日(日曜日)は、奈良県知事選挙と奈良県議会議員選挙の投票日です。今回の特集は、選挙のお知らせのほか、選挙トリビアを「めいすいくん」がクイズ形式でご案内します。最後には、すてきな「賞品プレゼント」のお知らせもあります!

投票できる人の要件

今回の選挙で投票できる人は、平成7年4月13日以前に生まれた日本国民で、平成27年1月2日以前から引き続き奈良市の住民基本台帳に登録されている人です。この選挙は県の選挙なので、奈良県外に転出した人は投票できません。

奈良県内の他の市町村へ転出した人や奈良県内から奈良市へ転入した人

「引き続き県内に住所を有する旨の証明書(居住証明書類)」が必要です。市民課や住民課等で交付を受けてください。平成26年12月12日以後に奈良県内の他の市町村へ転出した人で、転出先市町村の名簿に登録されていなければ奈良市で投票ができます。
平成27年1月3日以後に奈良市に転入した人は前の住所地での投票になります。投票方法等については前住所地の市町村選挙管理委員会へお問い合わせください。

奈良市内で転居した人

平成27年3月11日以後に市内転居の届出をした人は、転居前の住所の投票所で投票してください。

投票の方法

投票日(4月12日)の午前7時から午後8時までの間に、選挙通知書を持って、所定の投票所にお越しください。
※投票所は、選挙通知書に記載しています。

期日前投票

クイズだよ!

Q1:投票日に用事がある人はどうすればいいの?
A:期日前投票をご利用ください!選挙通知書がなくてもOK!
次の場所で期日前投票ができます。選挙通知書が届いていれば、裏面の宣誓書に記入して、期日前投票所に持参してください。「まだ届いていない」「持ってくるのを忘れた」等、選挙通知書がなくても大丈夫ですので、お出かけとあわせてどうぞ。今回の選挙から「奈良県経済倶楽部ビル期日前投票所」「ならファミリー期日前投票所」を新設しました。ぜひ、ご利用ください!なお、期日前投票場所により投票できる期間と時間が異なりますので、十分ご注意ください

前日前投票所
  • NEW 4月6日(月曜日)から4月11日(土曜日)までの毎日午前9時から午後8時まで
    奈良県経済倶楽部ビル期日前投票所
  • NEW 4月6日(月曜日)から4月11日(土曜日)までの毎日午前10時から午後8時まで
    ならファミリー期日前投票所
  • 4月11日(土曜日)までの毎日午前8時30分から午後8時まで
    (知事選挙は3月27日から、県議会議員は4月4日から)
    • 西部公民館期日前投票所
    • 市役所期日前投票所
    • 北部会館市民文化ホール期日前投票所
  • 4月4日(土曜日)から4月11日(土曜日)までの毎日午前8時30分から午後8時まで
    • 月ヶ瀬行政センター期日前投票所
    • 都祁行政センター期日前投票所

投票日の投票、期日前投票以外にも投票する方法があります

クイズだよ!

Q2:出張で長期間奈良市にいない人はどうしたらいいの?
A:「滞在地での不在者投票」を!
旅行や出張等で選挙期間中、奈良市にいない人は、「不在者投票用紙等請求書兼宣誓書」(ホームページからもダウンロード可)に必要事項を記入の上、市選挙管理委員会に郵送または持参してください。不在者投票ができる期間や場所は、滞在先の市町村選挙管理委員会にご確認ください。その他にも…

不在者投票指定施設での不在者投票

不在者投票指定施設に指定された病院や老人ホーム等に入院、入所している人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の事務の人に申し出てください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳をお持ちで、法に定める障がい名、等級に該当する人、介護保険の被保険者証の要介護状態の区分が「5」の人は、「郵便等投票証明書」の交付を受けることで、自宅等で投票ができます。今回の選挙で新たに「郵便等投票証明書」の交付を受ける人は、4月8日(水曜日)午後5時までに、身体障害者手帳と「郵便等投票証明書交付申請書」を市選挙管理委員会へ提出してください。くわしくは、市選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

「代理投票」と「点字投票」

投票日の投票、期日前投票、不在者投票では、「代理投票」と「点字投票」の制度を利用できます。

代理投票

代理投票とは「誰かの代わりに投票に行く」ことではありません。身体の障がい等で、自分で字を書くことのできない人には、投票場所の係員が代筆します。

点字投票

目の不自由な人で点字投票をされる場合は、投票所で申し出てください。

選挙通知書

投票日や投票できる時間、投票場所等をお知らせする「選挙通知書」を、世帯ごとに封筒で送付します。「選挙通知書」は選挙の案内をするとともに、円滑に投票の手続をするためのものです。投票の際はご自身の「選挙通知書」を持参してください。

クイズだよ!

Q3:「選挙通知書」がないと投票できないの?
A:選挙人名簿に登録されていれば大丈夫!
「選挙通知書」が届いていない場合や、紛失等により持参できなかった場合は、投票所で申し出てください。選挙人名簿に登録されていれば投票所で「選挙通知書」を再発行します。

選挙公報

知事選挙と県議会議員選挙の立候補者の名前や政見等を書いた「選挙公報」が発行されます。投票日の前日までに各世帯に配布します。

投票の結果は即日「開票」

開票は、4月12日(日曜日)午後9時半から中央体育館(法蓮佐保山四丁目)で行う予定です。開票結果は、市のホームページに掲載する予定です。

開票事務の効率化と迅速化

より早く開票結果をみなさんにお知らせするため、そして、人件費等開票にかかる費用の縮減と従事職員の夜間勤務に対する負担を軽減するため、開票事務の改善に取り組んでいます。最もわかりやすい光景は、この分類機。毎分600枚という、人では不可能なスピードで文字を読み取り、分類します。

前回の知事選では、1時間近く短縮できたんだって!開票を早くする工夫の成果が着実に出ているね

知っていますか?選挙のトリビア

知っているようで知らない選挙のこと そんな「トリビア」をめいすいくんが紹介します。

(1)「投票箱」と「投票用紙」は何でできているか知ってる?

「投票箱」は少し前までは丈夫な鉄製が多く使われてたんたけど、とっても重くて 今はほとんどが軽くて丈夫なアルミ製。さらに軽い、「紙」でできた投票箱もあるんだよ!「投票用紙」は昔から「紙」。だけど、開票がしやすいように、今では折り曲げてもしばらくしたら平らに戻る「特殊な紙」を使ってるんだ。選挙用品も進化しているんだね

(2)投票所に「一番乗り」した人だけができる「特別なこと」があるんだよ!

投票日に投票所が開くのは、午前7時。最初に投票する人は「投票箱に何も入っていないこと」の確認をできるんだ。「みんなを代表して公正な選挙の証明をした人」として記録にも残る。投票日にその投票所で「たった一人しかできない」体験…ぼくもチャレンジしてみようかな?

(3)ポスターを破ったのは「誰」?

街で見かける「ポスター掲示場」。候補者の選挙運動用のポスターが貼ってあるんだけど、破ると犯罪になるんだ。少し前の選挙で、選挙運動用ポスターが「破られる」事件があったんだけど、その時の写真がネットに掲載されて…写っていたのは、なんと「ポスターを食べている鹿」!奈良らしい事件だよね

プレゼントのお知らせ 投票率を当てよう

今回の奈良県知事選挙・奈良県議会議員選挙の奈良市での投票率を当てた人にプレゼント!
はがきに住所・氏名・年齢・電話番号と「両選挙の平均投票率(少数点以下第2位まで。第3位を四捨五入。例:知事選61.26パーセント県議選61.29パーセントなら正解は「61.28パーセント)」を一つ書いて、4月11日必着で、〒630-8580奈良市二条大路南一丁目1番1号奈良市選挙管理委員会事務局「プレゼント応募」宛てにお送りください。奈良市にお住まいの20歳以上(平成7年4月13日以前生まれ)の人、1人1枚のみです。正解者の中から抽選で5人に奈良市特産品セット(奈良の地酒720ミリリットル5本セット、奈良産米「ひのひかり」20キログラム)を、応募者全員の中から抽選で50人に「大和茶ティーバッグ(10袋入り)1箱」をプレゼントします。なお、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※記入いただいた個人情報は、抽選とプレゼントの発送以外には使用しません。

ちなみに 前回(平成23年)は知事選挙が51.89パーセント 県議会議員選挙が51.87パーセントだから、平均投票率は51.88パーセントだったよ

問合せ 市選挙管理委員会事務局 電話番号:0742-34-3501

しみんだより平成27年4月号 一覧へ戻る