ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成27年5月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

本文

奈良しみんだより平成27年5月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

奈良市で起業!ビジネスカフェ

奈良市では、起業家支援の一環として、起業に関心がある人や起業して間もない人を対象に、仲間や支援者とのつながりを作ってもらう目的でビジネスカフェを開催しています。3月9日に平成26年度第5回ビジネスカフェをきらっ都・奈良で開催し、「奈良の真ん中で、お店を開く」をテーマに、奈良市を代表する菓子店を開業している起業家3人をゲストに迎え、起業までのみちのりや商品開発等の話をしてもらいました。参加者からは、「起業の面白さや難しさを知ることができてよかった」という感想がありました。

小浜市親善使節団の奈良市訪問

3月12日・13日に福井県小浜市親善使節団が奈良市を訪れました。奈良市と小浜市は「東大寺二月堂お水取り」の縁で昭和46年に奈良市と姉妹都市盟約宣言を調印し、それ以降は姉妹都市物産展やスポーツ交流事業等、さまざまな分野で交流しています。使節団は12日に市長を表敬訪問し交流を深めました。その後は東大寺修二会や興福寺中金堂再建現場を視察しました。

JFLホーム開幕戦初勝利!奈良クラブ

3月14日に奈良クラブのJFL(日本フットボールリーグ)ホーム開幕戦が開催されました。奈良クラブは奈良市を拠点に活動するサッカークラブです。今季からJFLに昇格し、プロサッカーリーグであるJリーグ昇格をめざしています。14日は鴻ノ池陸上競技場でのホーム戦。対戦相手は昨年準優勝の強豪SP京都FC。前半は1対1。後半は状態が硬直するも、終盤87分奈良クラブの三浦選手が左からのクロスボールを直接決め、これが決勝点となりました。奈良クラブはホーム初開催でJFL初勝利。幸先のよいスタートとなりました。

奈良阪川上線の開通渋滞解消をめざして

3月15日に奈良阪川上線(奈良市道北部第697号線)の開通式を行いました。奈良阪川上線は交通渋滞の解消や観光客の増加を見込む奈良市東部地域の活性化、奈良市と木津川市の地域間交流の促進や災害時における迂回路として開通しました。開通式では仲川市長や河井木津川市長等が参加し、テープカットや渡り初めを行いました。

奈良阪川上線の開通渋滞解消をめざして市政ニュースは動画でも公開中。

奈良市の魅力をアニメで配信

4月17日から奈良市公式ホームページ上で、アニメ「奈良ならナラナラ!」の公開を始めました。このアニメはNHKEテレ「びじゅチューン!」で人気のアーティスト井上涼さんが制作しています。ストーリーは、定年退職して時間を持て余していた「お父さん」を、奈良市の妖精「ナラナラ」がいろいろなイベントに連れ出すというものです。奈良市のホームページ上にある動画公開ページ「奈良市動画チャンネル」では毎週金曜日に、市の取組やイベントの最新情報をお伝えする「奈良市ニュース」を配信していますので、ぜひご覧ください。

市長コラムVol.48

新年度がスタートし、早一ヶ月が経ちました。奈良市にも57名の職員と60名の教職員を配属、新鮮で活気に満ちた雰囲気を感じます。先日は新規採用職員との懇親会に参加しましたが、民間企業の採用が好調なここ数年は、単なる安定や身分保障を求めて公務員の扉を叩くだけでなく、自分を高め、人の役に立ちたいと真剣な思いを語ってくれる若者が増えており、とても心強く感じました。いかに優秀な人材を確保するかは企業のみならず市役所にとっても重要課題です。特に若年層の早期離職やバーンアウトが社会問題化するなか、選ばれる職場となるよう知恵を絞りたいと思います。

リニア新駅を奈良市に

家族みんなで楽しもう!
「リニアを奈良市に招こう!鉄道フェスタ」開催

  • とき 5月17日(日曜日)午前10時~午後6時
  • ところ ならファミリー(西大寺東町二丁目)
  • 内容 抽選会(抽選会のみ5月9日から実施)や、リニア招き鹿:りにまねをはじめとしたキャラクターとの記念撮影会、奈良市出身のモデル・歌手の三戸なつめさんの特別出演等、盛りだくさんの内容です。鉄道写真家の広田尚敬さんと、タレントの斉藤雪乃さんによるトークショーでは、鉄道写真コンテスト受賞作品がその場で発表される緊張の瞬間も!みなさんの来場をお待ちしています。
  • 問合せ リニア推進課(電話番号:0742-34-5607)

善意銀行2月分

(敬称略)

  • 一般
    吉岡耕藏(山陵町)5千円
    谷村光洋(北之庄町)おもちゃ
  • 指定
    奈良市ボランティア連絡協議会5万円
    吉谷一久(下深川町)10万円
    ボーイスカウト奈良第18団5万円
    ボランティアグループあかね会3万円

しみんだより平成27年5月号 一覧へ戻る