ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成27年10月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市へ

本文

奈良しみんだより平成27年10月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市へ

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

市政ニュース

子どもにやさしいまちづくりをめざして

7月28日から学校の夏休み期間を利用して「奈良市子ども会議」(全5回)を開催しました。8月25日には会議でまとめた意見を仲川市長に提出し、子どもたちの提案や自分たちにできることを伝えました。提出された意見については市としての回答を作成し、公表する予定です。
提出された意見のテーマ

  • 安全な登下校について
  • 町をきれいに!!
  • いじめNO!
  • 奈良市を地球温暖化対策モデル都市に
  • コンビニエンスストアのあり方
  • 奈良市の財政
  • どうすれば公共施設(レジャー施設)が増えるのか?

大規模災害発生時の迅速な避難所開設に向けて

8月23日に大規模地震を想定した避難所開設・運営のモデル訓練を佐保川小学校で実施しました。延べ326人が参加し、避難所開設までの行動について認識の共有を図りました。参加者からは「実際に避難所を運営するイメージができた」といった感想が聞かれました

プレスタートアップセンター「NARAEGG」オープン!

8月24日、もちいどのセンター街「きらっ都・奈良」2階にプレスタートアップセンター「NARAEGG(ナラエッグ)」がオープンしました。起業した人やこれから起業したい人が集まり、交流する場として開設したもので、ビジネスプランの検討や専門家への相談、ミーティングの場所として利用できます。利用スタイルに合わせてさまざまな料金体系を設けており、Wi-Fiや電源、ホワイトボードも自由に使うことができます。ビジネスの活動拠点としても快適に利用できます。
近鉄奈良駅徒歩5分の好立地。起業に興味を持っている人、奈良でさまざまな活動をする人などぜひ一度ご利用ください。くわしくはNARAEGGのホームページ<外部リンク>に掲載。

~大津京・平城京・平安京~「みやこサミット」開催

8月25日に第6回「みやこサミット」を興福寺で開催しました。同サミットはかつて都が置かれ、それぞれに世界遺産を有する観光都市でもある大津市、奈良市、京都市の三市が、共通する課題の意見交換を行い、特に観光分野における連携を目的として開催しています。今回は「映像による情報・文化発信」をテーマに各市の取組を紹介し、議論を深めました

スマホの活用でより効果的な学習を

8月31日に市立一条高等学校の生徒個人のスマートフォン(スマホ)を学習に活用する「スーパースマートスクール(SSS)」を発表しました。この取組は、市と奈良教育大学、リクルートマーケティングパートナーズの3者が連携して行います。
主な特徴

  1. スマホを徹底活用した個別最適化学習(アダプティブ・ラーニング)
  2. 大学入試改革に対応するアクティブラーニングの実践
  3. 「到達度テスト」や「視聴履歴」などのビッグデータを活用し科学的で最適な進路指導を追求一部の試行を10月から始めますが、スマホを活用した事業実施は来春からとなります。今年度を通して学校内でのルールを作り、適切なスマホの使い方が身につくよう指導します。この取組で得られたデータから奈良教育大学がその効果を検証します。

市長コラム vol.53

20年以内に47パーセントの職業が人工知能に取って代わられるという海外の論文が話題になっています。近未来のSF小説のような話ですが、確かに20年前には存在しなかった商品やサービスで今、私たちの暮らしは埋め尽くされています。
先日、文部科学省で記者発表を行った一条高等学校のSSS(詳細上記)はスマホを活用した効率的な学習で時間を生み出し、思考力・判断力・表現力を基にした情報編集力を身に付けることをめざしています。社会も求めているこの能力は、正に20年後に職を失わない必須条件ともいえます。国においても5年後の大学入試改革では、従来の知識や記憶力を問う試験からの脱却を掲げており、これにより18歳までのすべての学びが大きく変わろうとしています。
仲川 げん

リニア新駅を奈良市に

リニア招き鹿:りにまね、ゆるキャラグランプリに参戦!
日本中のキャラクター達が集結して栄光のグランプリをめざす「ゆるキャラグランプリ」。奈良市リニア新駅誘致PRキャラクター「リニア招き鹿:りにまね」が、今年もエントリーしています。
リニア新駅誘致を成功させるため、めざすはもちろんグランプリです!順位は、みなさんの投票数によって決まります。投票の仕方は「ゆるキャラグランプリ2015」の公式ホームページから。一日一票の投票が可能です。ご協力、よろしくお願いします。
問合せ リニア推進課(電話番号:0742-34-5607)

11月2日から環境清美工場へのごみの持込には電話予約が必要になります

この制度は、持込車両による渋滞の緩和、渋滞が原因で起こる事故を防止するため、環境清美工場への持込ごみ電話予約制度を実施し、日にちごと・時間帯ごとに持込車両の台数管理を行い、工場内外の混雑を防止し、安全を確保しつつみなさんの待ち時間の軽減を図ろうとするものです。

※10月19日から11月分の受付を開始します。

(毎月1日から翌月末までの受付をします。)
受付時間 午前8時~午後3時(土曜日・日曜日、年末年始を除く。祝日は受付可)
申込 持ち込み受付ダイヤル(電話番号:0742-71-9011)へ。
1回の電話で1日分の申込が可能です。申込日時については申込状況により希望に添えない場合があります。申込は持込予定日の2日前までに行ってください。一般家庭、事業所共に申込が必要です。
注意 事前申込がない場合、ごみの持込はできません。
ごみは、「奈良市のごみ事典」を参照のうえ、分別して搬入してください。

電話予約に関する問合せ まち美化推進課(電話番号:0742-71-3220、電話番号:0742-71-9011)
持込されるごみの内容等の相談 環境清美工場(電話番号:0742-71-3000)

しみんだより平成27年10月号 一覧へ戻る