ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成27年11月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に・奈良市動画チャンネル

本文

奈良しみんだより平成27年11月号(テキスト版)28~30ページ 市政ニュース・市長コラム・リニア新駅を奈良市に・奈良市動画チャンネル

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

ラグビーゴールポストを鴻ノ池陸上競技場に新設

9月5日に鴻ノ池陸上競技場にラグビーゴールポストを新設した記念に奈良市ラグビーカーニバルが開催されました。当日はエキシビジョンマッチやトップリーグの選手によるゴールキックの初蹴り等も行われました。同競技場ではこれ以外にも芝生の幅を広げるなど、プロや社会人も含め全国大会規模の試合ができるように改修を進めています。12月20日には、市初のジャパンラグビートップリーグ「近鉄ライナーズvs東芝ブレイブルーパス」の試合の開催が決定!ぜひ鴻ノ池陸上競技場にお越しください。

俳優の辰巳琢郎さんを市の観光大使に委嘱

9月17日に俳優の辰巳琢郎さんを市観光大使に委嘱しました。
辰巳さんは「来れば来るほど好きになるまち。まだまだ素晴らしいものが残されていると思うので、奈良は絶対に一度は来ていただきたい。」と心強い言葉で観光大使就任の挨拶をされました。また、辰巳さんがプロデュースしたスパークリングワイン「今いまよう様」を奈良市のふるさと納税の返礼品にすることも決定。ワイン通でも知られるグルメな辰巳さんによる奈良の食のPRも期待できそうです。

古都ならの秋を彩る 采女祭り開催

9月27日の中秋の名月に「采女祭」を開催しました。秋の七草で美しく飾られた2メートルの花扇を中心に、天平衣装を身にまとった約200人が三条通を練り歩きました。采女神社で花扇奉納の神事が厳かに執り行われた後、約40個の流し燈籠が浮かぶ猿沢池で管弦船の儀が行われ、行事の最後には花扇を池中に投じて幕を閉じました。

開校5周年記念 ひとまち大学学園祭開催

9月27日に開校5周年を記念して中部公民館で「奈良ひとまち大学学園祭」を開催しました。奈良にまつわる歌詞を公募した「奈良ひとまち大学」の校歌の初披露やゲストを迎えてのトークセッションなど非常に盛り上がりました。今後も奈良の魅力あふれる授業がたくさん行われる「奈良ひとまち大学」に注目してください。

世界最大級の旅の祭典に奈良ブースを出展

9月25日~27日に東京ビッグサイトで開催の「ツーリズムEXPOジャパン2015」に奈良ブースを出展しました。奈良ブースでは、月ヶ瀬の茶農家による大和茶の試飲・販売、お茶の入れ方講座や女子大生が開発した奈良旅行商品の販売、市出身の妖怪書家の逢香さんによる書道パフォーマンスが行われました。さらに市リニアファン倶楽部部長の三戸なつめさんも加わり、来場者に奈良の魅力をPRしました。

市長コラム Vol.54

週末ごとに市内各所で歓声がこだました運動会シーズンが終わりました。今年も沢山の学校を回りましたが、子どもたちが生み出す筋書きのないドラマに感動の連続でした。一方、この世に生を受けた全ての子どもが温かい環境を保障されている訳ではありません。奈良市でも毎年複数の児童虐待事案が発生しており、体制を強化するなど市としても大きな問題意識をもって取り組んでいます。そんな中、先日は市役所で里親啓発シンポジウムを開催しました。さまざまな理由で実親と一緒に暮らせない子どもを受入れ、家庭的な環境の中で里親が育てるこの制度は、奈良ではまだ実績が少なく今後の普及が課題です。関心をお持ちの方はぜひ子育て相談課までお問い合わせください!
仲川げん

リニア新駅を奈良市に

奈良市リニアファン倶楽部部員「市非公認キャラ・リニー君」

リニアの車体を頭に乗せ、胴体に取り付けた車輪で床を自由自在に?動き回る、その衝撃的なパフォーマンスがテレビ等で紹介され、一躍有名人となった市非公認キャラクター・リニー君!リニー君が初めて登場したのは、今年5月17日に開催した市主催のリニア新駅誘致イベント会場でした。それ以来、リニアファン倶楽部の部員として、誘致PRイベント等のさまざまな場面で活躍中です。今後もリニー君から目が離せません!

リニアファン倶楽部・部員募集

申込 Eメールに住所、氏名、性別、Eメールアドレスを書いて、専用アドレス(linear.event@city.nara.lg.jp)へ。
問合せ リニア推進課(電話番号:0742-34-5607)

動画の合計再生回数が20万回を突破!

市ホームページの「奈良市動画チャンネル」が大人気!
最新情報を毎週更新!

奈良市ニュース

リニアファン倶楽部部長の三戸なつめさんや市観光大使の活動、ふるさと納税の紹介等、最新情報が盛りだくさんです。

奈良市の取り組みをアニメで紹介!

奈良ならナラナラ!

妖精ナラナラが、お父さんをさまざまな講座に連れ出す涙と笑いのストーリー。制作はNHKEテレ「びじゅチューン!」で大人気のアーティスト・井上涼さんです。

ほかにも世界遺産、伝統工芸の紹介や、高校生観光特派員による市の魅力発信など、たくさんの動画を公開中。市ホームページからご覧ください。
問合せ 広報広聴課(電話番号:0742-34-4710)

しみんだより平成27年11月号 一覧へ戻る