ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成26年10月号(テキスト版)市長コラム・地域ミーティング(27ページ)

本文

奈良しみんだより平成26年10月号(テキスト版)市長コラム・地域ミーティング(27ページ)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

市長コラムvol.41

9月の初めに友好都市である中国・揚州市を訪れました。
揚州は来年に建市2,500年を迎える歴史都市で、運河を活かした貿易等で豪商が栄えた街として
知られています。奈良との縁としては、特に鑑真大和上の故郷として4年前に友好都市提携をしたことが最近の話題です。
私も2年に一度は中国を訪問していますが、毎回驚かされるのは成長のスピード。いつの間にか皆が携帯電話を持ち、それがスマホになり、新幹線が走り、高速道路のETC導入が進んでいる。
今回目に留まったのは「無添加」と「低糖」の表示。食の安全性が社会問題となる中で、中国も確実に変わりつつあるようです。

各地区で「地域ミーティング」を開催中!

市と地域の代表者の方々との対話の場

「地域ミーティング」は、平成25年10月から市と市自治連合会との協働事業として各地区自治連合会単位で開催しているものです。各地区へ市長以下幹部職員が直接出向き、地域で活動に取り組んでいる各種団体の役員と対話を行う中で、地域課題を地域と行政が共通認識し、知恵を出し合い解決に向けて考えていく場として、今年9月までに49地区のうち35地区で開催しました。
各地区の状況や課題について地域と行政の双方が認識を共有することにより、解決に向けたパートナーシップが強化され、また、地域の各種団体の役員が一堂に会し、地域の現状や将来について話し合うことにより、地域のつながりを今以上に強めることで地域が一体となって地域づくりが行われるように継続的に実施します。
問合せ 地域活動推進課 電話番号:0742―34―4869

しみんだより平成26年10月号 一覧へ戻る