ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成25年6月号(テキスト版)特集(2~3ページ)

本文

奈良しみんだより平成25年6月号(テキスト版)特集(2~3ページ)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

みなさんの好きなまちをもっと大好きなまちに お互いに助け合い、支え合う自治会の活動を知っていますか。

自治会ってどういうもの?

 「地域のお祭りに参加したい」「生まれ育ったまちを美しく保ちたい」。このような思いを実現し、「もし災害が起こったら…」という不安を少しでも軽減する役割を担うのが自治会です。自治会は、一人では解決できない地域の問題などをご近所の人たちと相談したり助け合ったりすることで、解決を図る地縁の組織です。
 このほか、自治会では、ともに地域に暮らす仲間として、会員の親睦や交流を図る活動も行っています。
 「自治会に入らなくても支障がない」という方もおられます。しかしながら、阪神・淡路大震災や
東日本大震災などの災害時には、救助活動や安否確認に自治会など隣近所のつながりが効果を発揮しました。普段からの顔の見える近所付き合いや、地域の絆を深めておくことが大切です。

もっと好きなまちにするために

 自治会は任意の団体ですので加入は強制ではありません。しかし、人が寄り合い、知恵を出し合うことが、「自分の住むまちをより良くしたい」「近所同士が互いに見守り合い、安心して暮らせるまちにしたい」という思いの実現につながります。
 人への思いやり、人とのつながりが、暮らしをより豊かなものにします。自分の好きなまちをもっと大好きなまちにするために、お互いに助け合い、支え合う自治会に参加しませんか。

地区自治連合会・奈良市自治連合会について

 各自治会はおおむね小学校区単位で集まり地区自治連合会を組織し、各種団体と連携しながら活動を行っています。
 また、各地区自治連合会で構成された、市自治連合会があります。市自治連合会は、地区自治連合会の相互の情報交換や交流を図り、行政と協力して活動を行っています。

組織の数

  • 自治会 約1,100
  • 地区自治連合会 48
  • 奈良市自治連合会 1

ごあいさつ

奈良市自治連合会
 会長 竹村 健
 奈良市にはおよそ1,100の自治会があり、それぞれ地域の実情にあった活動をしています。
 ぜひお住まいの地域の自治会に参加していただき私たちと一緒に、住みよい、住んでよかったと思えるまちづくりを進めていきましょう。

自治会ではこんな活動をしています。

親睦・交流活動

 夏休みにはラジオ体操、秋には祭りなどのさまざまな催しを開催し、世代を越えた交流を行います。地域のみなさんが笑顔で暮らせるまちづくりを進めています。

会長コメント ローレルコート奈良自治会 池口光隆 会長

最近は子どもたちが一緒に外で遊ぶことが少ないので、子ども同士の交流の場になればと思っています。また、このラジオ体操を通して、大人同士、大人と子どもたちも顔見知りになり、安全安心のまちづくりにつなげていきたいと思います。

環境美化活動

 河川や公園、道路の清掃を行い美しく住みよいまちづくりを進めています。また、資源回収などリサイクルに取り組んでいる自治会もあります。

会長コメント 大安寺西地区自治連合会 梅林聰介 会長

佐保川清掃は約20年前に始め、現在は年4回実施しています。子どもから高齢者まで、多いときには約900人の参加があります。地域のみんなが「自分たちのまちは自分たちできれいに」との思いのもと、一丸となって活動しています。

防災・防犯活動

 防災訓練を行うことによって災害に備え、見守り活動、パトロールなどで地域の防犯に努めています。

会長コメント 佐保台地区自治連合会 中口則弘 会長

毎月の巡回のほか、年末には子どもや保護者も一緒に町内をくまなく巡回します。終了後の懇親
会もあり子どもたちには大変好評です。「向こう三軒両隣」の意識を高め、防犯や災害時に備えたいと思っています。

行政との協働活動

市政情報の発信にご協力をいただいているほか、青少年健全育成活動などさまざまな活動を行っています。

自治会に関する問い合わせ

自治会に加入されたいときは、お住まいの地域の自治会にご連絡ください。

地域活動推進課 電話番号:0742-34-4869
西部出張所 総務課 電話番号:0742-44-1005
東部出張所 電話番号:0742-93-0001
北部出張所 電話番号:0742-71-1017
月ヶ瀬行政センター 地域振興課 電話番号:0743-92-0131
都祁行政センター 地域振興課 電話番号:0743-82-0201

しみんだより平成25年6月号 一覧へ戻る