ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 奈良しみんだより平成25年7月号(テキスト版)参議院議員通常選挙・奈良市長選挙・奈良市議会議員選挙(11ページ)

本文

奈良しみんだより平成25年7月号(テキスト版)参議院議員通常選挙・奈良市長選挙・奈良市議会議員選挙(11ページ)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

【投票日】7月21日(日曜日)午前7時~午後8時

任期満了に伴う参議院議員通常選挙、奈良市長選挙、奈良市議会議員選挙の投票が7月21日(日曜日)に行われる予定です。大切な一票を無駄にすることなく、みんなそろって投票しましょう。

投票できる人

平成5年7月22日以前に生まれた日本国民で、平成25年4月13日以前から引き続き奈良市の住民基本台帳に登録され、居住している人。
※市長選挙・市議会議員選挙は、市外へ転出した人は投票できません。

市内転居の人

平成25年6月15日以後に市内転居の届出をした人は、前の住所地の投票所で投票してください。

市外から転入の人

平成25年4月14日以後に他市区町村から奈良市へ転入の届出をした人は

  • 参議院議員選挙は、前の住所地で選挙人名簿の登録の有無を確認し、前の住所地の投票所で投票してください。
  • 市長選挙・市議会議員選挙は投票できません。

選挙通知書

世帯ごとに封筒で送付します。この通知書は、投票所などのお知らせをし、投票事務を円滑に行うためのもので、投票所へは必ず持参してください。届かなかったり、紛失した場合、または持参するのを忘れた場合は、投票所で申し出てください。選挙人名簿に登録されていれば通知書を再発行します。

代理投票

身体の障がいなどで、自分で字を書くことのできない人は、係員が代筆します。投票所で申し出てください。

点字投票

目の不自由な人で点字投票をする場合は、投票所で申し出てください。

在外投票

在外選挙人名簿に登録されている人で、一時帰国した場合や帰国直後で国内の選挙人名簿に登録されるまでは、参議院議員選挙のみ投票することができます。くわしくは、市選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

「郵便等投票証明書」の交付を受けている人で、郵便等投票をする人は、7月17日(水曜日)の午後5時までに市選挙管理委員会へ「郵便
等投票証明書」を添付して投票用紙と投票用封筒を請求してください。
有効期間が満了している人は、現在持っている郵便等投票証明書と身体障害者手帳等を持参し、市選挙管理委員会事務局で新規の証明書に切り替えてください。また、新たに交付を受けようとする人は、同事務局にお問い合わせのうえ手続きしてください。

選挙公報

参議院議員選挙(選挙区選出議員選挙・比例代表選出議員選挙)、奈良市長選挙、奈良市議会議員選挙の選挙公報は、投票日の2日前までに配布します。届かない場合は、市選挙管理委員会事務局へご連絡ください。

開票

即日開票で午後9時半から中央体育館(法蓮佐保山四丁目)で行う予定です。開票結果は、市のホームページに掲載予定です。

期日前投票

(曜日に関係なく午前8時半~午後8時)

投票日当日に仕事や用事などがあると見込まれる人は、次の日程で期日前投票ができます。各選挙で、投票できる人・期間等が異なりますのでご注意ください。選挙通知書が届いている場合は、ご持参ください。
※不在者投票指定施設として指定された病院や老人ホームなどに入院、入所している人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の管理者に申し出てください。

今回から、北部会館でも期日前投票ができるようになりました。

期日前投票所 市役所 西部公民館 北部会館 都祁行政センター 月ヶ瀬行政センター
二条大路南一丁目1-1 学園南三丁目1-5 右京一丁目1-4 都祁白石町1026-1 月ヶ瀬尾山2845
投票できる人 都祁区域の人以外 都祁区域の人 月ヶ瀬区域の人
投票できる期間 参議選 7月5日(金曜日)~20日(土曜日)
(平成25年4月4日(木曜日)~13日(土曜日)に奈良市に転入届出をした人は、7月13日(土曜日)から)
7月15日(祝日)~20日(土曜日)
市長選
市議選
7月15日(祝日)~20日(土曜日)

※西部会館・北部会館の駐車場は車高・車幅・台数等に制限がありますので、公共交通機関をご利用ください。

【問合せ】市選挙管理委員会事務局 電話番号:0742-34-3501

しみんだより平成25年7月号 一覧へ戻る