ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > R元年 にこにこランド 7月

本文

R元年 にこにこランド 7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

にこにこだより 7月[PDFファイル/381KB]

陽射しが強くなってきました。きっともうすぐ梅雨明ですね。園で育てている夏野菜が大きくなって毎日在園児が収穫を楽しんでいます。

0歳児です。歩く、押す、つまむ、引っ張るなどの運動が豊かになってきました。立つのも上手になってきました、揺れるマットの上でも持ち手をしっかりと掴んで立っていられます。お家の人と一緒に制作したてるてる坊主を大事そうに持って、嬉しそうにお家の人に見せています。

0歳児の画像10歳児の画像2

水遊びは、気持ちいいですね。はじめは、恐怖がっていた友達も、お家の人や保育者と一緒に遊んでいくなかで、興味をもって、どんどん水に触れて遊んでいました。なかには、タライの水に浸かっていた友達もいましたよ。

0歳児の画像30歳児の画像4

1歳児です。ふれあい遊び「きゅうりの塩もみ」です。大好きなお家の人にからだを揉んでもらったり、擦ってもらったり、うれしくて気持ちもいいですね。親子での愛着関係を育みながら、他人への関心、かかわりを広げていきます。

1歳児の画像11歳児の画像2

 水遊びです。カップやペットボトルに水を入れて運んだり、トイに水が流れるのをじっと見ていたり、トイにボールを流したりして遊びました。お家の人や保育者と一緒に、水の感触を楽しんでいます。

1歳児の画像31歳児の画像4

2歳児です。

「きんぎょがにげた」の絵本をみていると、あら、不思議・・・みんなのところにも、きんぎょがにげてきたよ。タンポ遊びでお水を入れてあげました。きんぎょはもうにげないかな?

大きなビニール袋の風船を抱っこしたり、上に投げたりして遊びました。風船が飛んでくると「えいっ!」と風船をうまく上に突き返すこともできていました。保育者を仲立ちにして友達と遊ぼうとする姿も見られます。一人一人の思いを丁寧に受け止め、安心して自分を出せるようにしていきたいです。

2歳児の画像12歳児の画像2

プール遊びを楽しみました。ペットボトルのシャワーを浴びたり、ホースに水を流してみたりと、遊びが広がっていっています。プールは、お水がかかるのは、少し苦手だなぁ・・・という友達も、友達の楽しそうな姿を見て、自分もやってみようとする姿が見られます。用意してあるタライでキャラクターの人形すくいをして遊んでいるお友達もいますよ。

2歳児の画像32歳児の画像4

3歳児です。楽しみにしていたプール遊びです。お家の人や保育者に見守られながら、着がえも自分でがんばってしていました。さすが、3歳児ですね。ペットボトルをつなげた”いかだ”に乗って「うわぁーっ!浮き輪みたい!」「手を離しても大丈夫やで。」と、順番にプカプカと気持ちよさそうに浮いていました。また、カップにボールを入れて「アイスできたよ。」とアイスクリーム屋さんごっこ遊びも楽しんでいましたよ。

3歳児の画像13歳児の画像2

おかげさまで大きな怪我もなく、無事に1学期を終えることができました。至らないこともあったかと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。しばらく、みんなの顔が見れなくて残念ですが、夏休みになります。

2学期は、0歳児は9月11日(水曜日)、1歳児は9月4日(水曜日)、2歳児は9月3日(火曜日)または6日(金曜日)、3歳児は9月5日(木曜日)から始まります。元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等