ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > R元年 にこにこランド 6月

本文

R元年 にこにこランド 6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

にこにこだより 6月[PDFファイル/315KB]

雨が続く季節になりました。雨が小降りだと、お母さんは「今のうちにと思って来ました!」と、子ども達は長靴とレインコート姿で元気に登園してくれます。楽しみにしてくれているんだなぁと嬉しくなります。

0歳児です。健康増進課の方から、今年も予防接種についてのお話を聞きました。最新の予防接種や、接種のスケジュールについてのお話を詳しく、また、個人的にも伝えてくださり、お母さんたちは熱心に聞き入り、また、相談されていました。「不安だったことを聞くことができてよかったです。」「スケジュールのお手紙もいただき安心しました。」等、参加できてよかったという声をたくさん聞かせていただきました。

0歳児の画像1

友達が遊んでいることに興味をもって、「なにしてるのかなぁ?」「僕もしたいな。」と言わんばかりに、集まってきて、一緒に玩具に触れていました。友達のしていることが気になるようになってきました。世界が広がってきましたね。

0歳児の画像20歳児の画像3

1歳児です。今年は、看護師の方に来ていただいて、怪我の対処方法や、1歳児に起こりやすい事故についてのお話をお聞きしました。家の中は普段から怪我をしないようにと気をつけていることが多いですが、出かけた先で、思わぬものに触れてしまって、怪我や火傷をすることがあるというお話に、お母さん達も驚き、真剣にお話に耳を傾けていました。

1歳児の画像1

歩くのが上手になってきた1歳児は、身の回りにある玩具に興味を持って探索したり、触れたりして遊んでいます。積み木とマットで作った坂にも挑戦しています。本当に歩くことが楽しそうです。

絵本「ぴょーん」を見ながら、ジャンプして遊んだあと、カエルの制作をしました。輪ゴムをひっぱってピョーンと跳ばしたり、揺らして遊んでいる姿が見られました。とっても元気なカエルができましたね。

1歳児の画像21歳児の画像3

2歳児です。今年も奈良市役所の保育総務課から栄養士の方に来ていただいて、食育についてのお話を聞きました。お母さん達からは「偏食がちですが、野菜の代わりに果物で栄養をとってみようと思います。」「おやつにスナック菓子をあたえていたので、ヨーグルトやパンなどにチェンジしていきたいです。」「熱中症対策の水分についてのお話も聞けてよかったです。」といった感想が聞かれました。今回は、お母さんたちにゆっくりとお話を聞いていただけるように、母子分離にしましたので、ゆっくりとお話を聞いてもらえたのではないかと思います。そのあいだ、子ども達はにこにこの部屋で先生や民生委員さんと遊んで待つことができ、お母さんたちも子どもたちの成長を感じることができたようです。

2歳児の画像1

お母さんとの絵本タイムです。活動のあいだに親子でゆっくりと絵本を見ています。絵本に親しんでもらえればいいなぁと思っています。

2歳児の画像2

魚釣りをして遊んでいます。釣った魚を並べていますよ。すごい!大漁だね!!

名前を呼ばれたら、お返事をして保育者のところまで出席カードをとりにきています。もらったら、「ありがとう。」も言えるようになってきました。そのあと、保育者やお母さんに見守られながら、コップなど、自分の持ち物を、自分でカバンに入れようと頑張っています。できることが増えてきてうれしいですね。

2歳児の画像32歳児の画像4

3歳児です。「おはよう!」と元気に挨拶をして登園しています。保育者に親しみを持って、簡単な挨拶ができるようになっています。

制作したカタツムリのお散歩中、目を合わせてにっこり笑顔です。友達と一緒って、なんだか嬉しいよね。

絵の具を使って、はじき絵やスタンプ遊びを楽しみました。また、「こんなに長くなったで。」と、糊で折り紙をつなげて、七夕の飾りを作りました。七夕の日は、夜空に天の川が見えるといいですね。みんなの願い事がかないますように。

3歳児の画像13歳児の画像2
3歳児の画像33歳児の画像4

戸外では、ダイナミックな水遊びやジュース作りもしています。お花や葉を入れて、「もものジュースになったよ。」と、色水を作って楽しんでいました。

手洗い・うがいの習慣も身についてきました。ガラガラと、いい音が響いています。基本的な生活習慣が身についてきていますね。

3歳児の画像53歳児の画像6

7月は、天気が良ければ、水遊びやプール遊びを楽しみたいと思います。もし、体調が悪い場合は、プール遊びは控えて、お部屋で遊びましょう。楽しみに来てくださいね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策