ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > R元年 にこにこランド 1学期

本文

R元年 にこにこランド 1学期

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

にこにこだより 5月[PDFファイル/211KB]

5月のにこにこランドの様子

にこにこだより 6月[PDFファイル/315KB]

6月のにこにこランドの様子

にこにこだより 7月[PDFファイル/381KB]

7月のにこにこランドの様子

5月のにこにこランド

今年度もにこにこランドが始まりました。にこにこランドは元気な子ども達の姿でいっぱいです。

0歳児です。たくさんの友達がきています。同じ学年といっても、月齢差があるので、まだ寝転がっている友達もいれば、少し歩いている友達もいます。自分で歩ける友達は、興味のあるものを確かめるように触っていました。お母さん達も子育ての情報を交換しあっったりおしゃべりを楽しんだりしていました。

R元年にこにこランド5月の画像1R元年にこにこランド5月の画像2

1歳児です。0歳児の時から一緒に遊んでいた子どもたちは、春休みの間に、しっかりと歩けるようになっていたり、今まで登れなかったところを登ろうとしたりと、急に成長していてびっくりし、嬉しく思いました。

一人がままごとをはじめると、友達が集まってきましたよ。子どもたちは、周りにいる友達に関心を示しはじめ、持っている玩具を触ったり、遊んでいる様子に興味をもったりし始めています。ままごと遊びでは、お家での生活の様子を真似て遊ぶ姿が見られます。

まだ、難しいけれど、シールを貼ることはできるようになってきました。そして、お家の人と一緒ににかわいいチョウチョを作りました。すると、お部屋の中にちょうちょがにたくさん飛んで、うれしい笑顔がいっぱいになりました。

1歳児の画像11歳児の画像2

2歳児です。2歳児は新聞紙をマントやスカートにしたり、ちぎったりして遊びました。自分でも新聞紙を上に投げたり、新聞紙に埋もれたりして、声をあげながら目を輝かせて遊んでいました。

戸外遊びでは、トイに水を流して楽しんでいました。水に触れる気持ちよさ感じたり、水に親しんだりできたらいいなとたらいいなと思っています。

2歳児の画像12歳児の画像2

3歳児です。はじめて糊を使いました。色紙や画用紙の、好きな形や色を選んで、貼っていましたよ。「ここがタイヤでこれはダンプカーやねん。」「三角と三角で、四角になんねんで。」「お家にする。」など想像を膨らませていました。糊付けは少し難しかった様ですが楽しそうでした。

お庭では、砂場ではだしになってダイナミックに遊んでいます。山を作ったりトンネルを掘っったり、水を流して、川を作ってみたりと、砂場遊びを通して水や砂、泥などに触れ、感触を楽しみ、この時期ならではの遊びを満喫しています。

3歳児の画像13歳児の画像2

6月は、予防接種や応急処置、食育について専門の方に来ていただいてお話を聞きます。是非ご参加ください。お待ちしています。

6月のにこにこランド

雨が続く季節になりました。雨が小降りだと、お母さんは「今のうちにと思って来ました!」と、子ども達は長靴とレインコート姿で元気に登園してくれます。楽しみにしてくれているんだなぁと嬉しくなります。

0歳児です。健康増進課の方から、今年も予防接種についてのお話を聞きました。最新の予防接種や、接種のスケジュールについてのお話を詳しく、また、個人的にも伝えてくださり、お母さんたちは熱心に聞き入り、また、相談されていました。「不安だったことを聞くことができてよかったです。」「スケジュールのお手紙もいただき安心しました。」等、参加できてよかったという声をたくさん聞かせていただきました。

0歳児の画像1

友達が遊んでいることに興味をもって、「なにしてるのかなぁ?」「僕もしたいな。」と言わんばかりに、集まってきて、一緒に玩具に触れていました。友達のしていることが気になるようになってきました。世界が広がってきましたね。

0歳児の画像20歳児の画像3

1歳児です。今年は、看護師の方に来ていただいて、怪我の対処方法や、1歳児に起こりやすい事故についてのお話をお聞きしました。家の中は普段から怪我をしないようにと気をつけていることが多いですが、出かけた先で、思わぬものに触れてしまって、怪我や火傷をすることがあるというお話に、お母さん達も驚き、真剣にお話に耳を傾けていました。

1歳児の画像1

歩くのが上手になってきた1歳児は、身の回りにある玩具に興味を持って探索したり、触れたりして遊んでいます。積み木とマットで作った坂にも挑戦しています。本当に歩くことが楽しそうです。

絵本「ぴょーん」を見ながら、ジャンプして遊んだあと、カエルの制作をしました。輪ゴムをひっぱってピョーンと跳ばしたり、揺らして遊んでいる姿が見られました。とっても元気なカエルができましたね。

1歳児の画像21歳児の画像3

2歳児です。今年も奈良市役所の保育総務課から栄養士の方に来ていただいて、食育についてのお話を聞きました。お母さん達からは「偏食がちですが、野菜の代わりに果物で栄養をとってみようと思います。」「おやつにスナック菓子をあたえていたので、ヨーグルトやパンなどにチェンジしていきたいです。」「熱中症対策の水分についてのお話も聞けてよかったです。」といった感想が聞かれました。今回は、お母さんたちにゆっくりとお話を聞いていただけるように、母子分離にしましたので、ゆっくりとお話を聞いてもらえたのではないかと思います。そのあいだ、子ども達はにこにこの部屋で先生や民生委員さんと遊んで待つことができ、お母さんたちも子どもたちの成長を感じることができたようです。

2歳児の画像1

お母さんとの絵本タイムです。活動のあいだに親子でゆっくりと絵本を見ています。絵本に親しんでもらえればいいなぁと思っています。

2歳児の画像2

魚釣りをして遊んでいます。釣った魚を並べていますよ。すごい!大漁だね!!

名前を呼ばれたら、お返事をして保育者のところまで出席カードをとりにきています。もらったら、「ありがとう。」も言えるようになってきました。そのあと、保育者やお母さんに見守られながら、コップなど、自分の持ち物を、自分でカバンに入れようと頑張っています。できることが増えてきてうれしいですね。

2歳児の画像32歳児の画像4

3歳児です。「おはよう!」と元気に挨拶をして登園しています。保育者に親しみを持って、簡単な挨拶ができるようになっています。

制作したカタツムリのお散歩中、目を合わせてにっこり笑顔です。友達と一緒って、なんだか嬉しいよね。

絵の具を使って、はじき絵やスタンプ遊びを楽しみました。また、「こんなに長くなったで。」と、糊で折り紙をつなげて、七夕の飾りを作りました。七夕の日は、夜空に天の川が見えるといいですね。みんなの願い事がかないますように。

3歳児の画像13歳児の画像2
3歳児の画像33歳児の画像4

戸外では、ダイナミックな水遊びやジュース作りもしています。お花や葉を入れて、「もものジュースになったよ。」と、色水を作って楽しんでいました。

手洗い・うがいの習慣も身についてきました。ガラガラと、いい音が響いています。基本的な生活習慣が身についてきていますね。

3歳児の画像53歳児の画像6

7月は、天気が良ければ、水遊びやプール遊びを楽しみたいと思います。もし、体調が悪い場合は、プール遊びは控えて、お部屋で遊びましょう。楽しみに来てくださいね。

7月のにこにこランド

 

陽射しが強くなってきました。きっともうすぐ梅雨明ですね。園で育てている夏野菜が大きくなって毎日在園児が収穫を楽しんでいます。

0歳児です。歩く、押す、つまむ、引っ張るなどの運動が豊かになってきました。立つのも上手になってきました、揺れるマットの上でも持ち手をしっかりと掴んで立っていられます。お家の人と一緒に制作したてるてる坊主を大事そうに持って、嬉しそうにお家の人に見せています。

 

水遊びは、気持ちいいですね。はじめは、恐怖がっていた友達も、お家の人や保育者と一緒に遊んでいくなかで、興味をもって、どんどん水に触れて遊んでいました。なかには、タライの水に浸かっていた友達もいましたよ。

0歳児の画像3

1歳児です。ふれあい遊び「きゅうりの塩もみ」です。大好きなお家の人にからだを揉んでもらったり、擦ってもらったり、うれしくて気持ちもいいですね。親子での愛着関係を育みながら、他人への関心、かかわりを広げていきます。

1歳児の画像11歳児の画像2

 水遊びです。カップやペットボトルに水を入れて運んだり、トイに水が流れるのをじっと見ていたり、トイにボールを流したりして遊びました。お家の人や保育者と一緒に、水の感触を楽しんでいます。

 

2歳児です。

「きんぎょがにげた」の絵本をみていると、あら、不思議・・・みんなのところにも、きんぎょがにげてきたよ。タンポ遊びでお水を入れてあげました。きんぎょはもうにげないかな?

大きなビニール袋の風船を抱っこしたり、上に投げたりして遊びました。風船が飛んでくると「えいっ!」と風船をうまく上に突き返すこともできていました。保育者を仲立ちにして友達と遊ぼうとする姿も見られます。一人一人の思いを丁寧に受け止め、安心して自分を出せるようにしていきたいです。

2歳児の画像12歳児の画像2

プール遊びを楽しみました。ペットボトルのシャワーを浴びたり、ホースに水を流してみたりと、遊びが広がっていっています。プールは、お水がかかるのは、少し苦手だなぁ・・・という友達も、友達の楽しそうな姿を見て、自分もやってみようとする姿が見られます。用意してあるタライでキャラクターの人形すくいをして遊んでいるお友達もいますよ。

2歳児の画像32歳児の画像4

3歳児です。楽しみにしていたプール遊びです。お家の人や保育者に見守られながら、着がえも自分でがんばってしていました。さすが、3歳児ですね。ペットボトルをつなげた”いかだ”に乗って「うわぁーっ!浮き輪みたい!」「手を離しても大丈夫やで。」と、順番にプカプカと気持ちよさそうに浮いていました。また、カップにボールを入れて「アイスできたよ。」とアイスクリーム屋さんごっこ遊びも楽しんでいましたよ。

3歳児の画像13歳児の画像2

おかげさまで大きな怪我もなく、無事に1学期を終えることができました。至らないこともあったかと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。しばらく、みんなの顔が見れなくて残念ですが、夏休みになります。

2学期は、0歳児は9月11日(水曜日)、1歳児は9月4日(水曜日)、2歳児は9月3日(火曜日)または6日(金曜日)、3歳児は9月5日(木曜日)から始まります。元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等