ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

にこにこランド 3月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

にこにこだより 3がつ[PDFファイル/351KB]

陽射しや通り抜ける風が暖かくなり、春の訪れを感じられるようになりました。

0歳児です。ゆったりとした時間のなかで、自分から興味を持ったものを触ったり使ったりして遊ぼうとしています。棒に輪を通して遊ぶ手作り遊具が大好きで繰り返し遊んでいます。

0歳児の画像10歳児の画像2

1歳児です。最後に手形を押してにこにこクラブの”思い出のカード"を作りました。はじめは掌に絵の具をつけることに抵抗があった子どもたちも、友達がしているのを見て安心して、手形を押すことができました。

お家の方と一緒にみんなの大好きな「アンパンマン体操」をしました。かっこよくポーズを決めたり、飛び跳ねたりするなど、お家の方や保育者と一緒に音楽に合わせて体を動かすことも楽しめるようになってきました。

1歳児の画像11歳児の画像2

2歳児です。ふれあい遊び「バスにのって」がお気に入りです。大好きなお家の方と膝の上に乗せてもらって、右へ左へとバスを運転して何処へ行こうかな?楽しくて、笑顔が溢れます。

2歳児も保育者が「あつまれ!」と呼びかけると、保育者のまわりに集まれるようになってきました。大きくなりましたね。

2歳児の画像12歳児の画像2

お帰りの用意です。自分でタオルの端と端を合わせて、端から巻いてロールケーキをつくったら、カバンに入れます。保育者の援助を受けながら、身の回りの簡単なことを自分で頑張ってしていますよ。

最後はみんなで手をつないで、「さようなら。」と、大きな声で元気に挨拶です。

2歳児は、お家の人と一緒に手先や体を使ったふれあい遊びを楽しんだり、挨拶など簡単な生活習慣を身につけることができました。

2歳児の画像32歳児の画像4

3歳児です。迷路をつなげたり、ダンボールの中で人形と一緒にキャンプごっこをして楽しんでいます。友達がしていることに興味を持ち、真似たり、触れあったりして遊んでいます。

3歳児はこの一年で糊やハサミ、セロテープの使い方を知ったり、友達と触れ合い、友達の気持ちに 気付いたりと、様々な経験をしてにこにこクラブが大好きになりました。

この春からは、それぞれの幼稚園に進んで、たくさんの友達を作って、いっぱいいっぱい遊んで大きくなってください。いつまでもみんな、うさぎぐみの大切な友達ですよ。

3歳児の画像13歳児の画像2

一年間「にこにこクラブ」にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に今年度も終えることができました。保育者として、子どもたちの成長を、お家の方と一緒に近くで感じることができ、充実した時間を過ごすことができました。また、かわいい子どもたちに会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。

来年度については、4月に入ってからホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。

壁面

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等