ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定
曜日 予定
1日 土曜日 作品展
3日 月曜日 サッカーで遊ぼう(4,5歳児) 体力づくりかけ足(20日まで)
4日 火曜日 地域の方のお話広場(4歳児)
5日 水曜日 新入園児健康診断(1号認定児12時45分降園)
6日 木曜日 リトミックで遊ぼう(3歳児) おいもパーティー
12日 水曜日 誕生会
14日 金曜日 保育参観(音楽会)
17日 月曜日 おんまつりの話を聞こう(1号認定児10時30分降園)
18日 火曜日 お楽しみ会
19日 水曜日 給食最終日 大掃除
20日 木曜日 体力づくりかけ足納会(11時45分降園)
21日 金曜日 2学期終業式(11時降園)
28日 金曜日 長時間保育・一時預かり保育最終日

園内作品展

子どもたちが思いをこめて、一生懸命つくった作品をお家の方や、地域の方、そら保育園や女子大付属幼稚園の友達などたくさんの方に、見ていただきました。また、魚の用紙にもたくさん励みになる感想を書いていただきました。ほめていただいたことが自信となり、次への表現意欲へとつながることと思います。ありがとうございました。

作品展1作品展2
作品展5作品展
作品展4

体力づくり駆け足

毎朝、登園して園庭に出ると、3歳児はパカポコ、4、5歳児は縄跳びに挑戦し、取り組んでいます。毎日繰り返すことで、できなかったことができるようになったり、回数が増えたりして、嬉しさを感じています。その後、みんなで体操をして、駆け足の開始です。3歳児は園庭の内側、4歳児は、3歳児の外側、5才児は園庭の一番外側や小学校校庭や通路を、曲が1曲鳴り終わるまで頑張って走ります。走った後は、すがすがしい顔で、走りきったという満足感が感じられます。強い体、たくましい体がつくられたかな。

駆け足かけあし3
駆け足2

音楽で遊ぼう

 3、4歳児は各クラスで、5歳児は合同でリズム室で楽器遊びをしました。カスタネットやスズ、トライアングルやウッドブロックなどの楽器を鳴らしたり、5歳児は大だいこ、小だいこ、シンバル、木琴や鉄琴などの、いろいろな楽器を使って合奏をしました。「みんなで鳴らしたら大きな音すぎてピアノが聞こえない」「じゃあ、分けて鳴らそうよ」とそれぞれの楽器の鳴らし方を考えたり、リズムに合わせてたたいたりしました。各クラスの歌と合奏の後、最後におうちの方への少し早いクリスマスプレゼント♪みんなで、クリスマスメドレーで歌を歌いました。みんなの歌声、おうちの方へ届いたかな?

3歳児学期遊び1もも組楽器遊び
4歳児学期遊びばら組楽器遊び
5歳児楽器遊び15歳児楽器遊び2
5歳児楽器遊び3

おん祭りの話を聞こう

毎年、12月15日~18日に春日大社で「春日若宮 おん祭り」が開催されます。この日は、地域でおん祭りに詳しい方に来て頂いて、おん祭りについてのお話を聞きました。「おん祭りってどんなことをするのかな?」とおん祭りについて知らなかった子どもたちも、いろいろなお話や写真を見て「すごいね」「お馬さんに乗ってるよ」と話をしたり、「行ってみたい!」と嬉しそうに聞いていました。また、保護者の皆様もご参加ありがとうございました。

おん祭りについての写真おん祭りの話を聞こうの画像1
おん祭りの話を聞こうの画像2

お楽しみ会

みんなが心待ちにしていた、お楽しみ会♪インフルエンザの影響でリズム室に全員で集まることはできませんでしたが各クラスで楽しみました。どこからか聞こえる鈴の音と一緒に、こども園にサンタクロースが来てくれました!!「メリークリスマス!」「サンタさんがきた~!」と嬉しそうにしたり、少しドキドキしながらサンタさんのことを見ている子どももいました。サンタさんから、一人ずつプレゼントをいただき大喜びでした。お休みだった5歳児2組さんのプレゼントは担任の先生が受け取り、後日2組のみんなにもプレゼントを渡しました。

お楽しみ会の画像1お楽しみ会の画像2
お楽しみ会の画像3お楽しみ会の画像4
お楽しみ会の画像5

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策