ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和2年度 子育て支援 3学期

本文

令和2年度 子育て支援 3学期

2021年2月4日更新 印刷ページ表示

にこにこだより

 にこにこだより 1月・2月 [PDFファイル/351KB]

 にこにこだより 3がつ [PDFファイル/293KB]

3月の子ども達の様子

 いよいよ今年度最後の月を迎えました。この一年で、いろいろなことを経験し、できることも増え、成長しましたね。

 

 0歳児です。ゆったりとした時間のなかでの活動でした。寝転んでいた友達もハイハイをしていた友達も歩けるようになってきて、自分の興味のあるものに触れて探索活動をするようになりました。この一年の成長は、他の学年よりもとても大きく、この時期を一緒に見守り過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

0歳児 遊び 

0歳児遊びの様子 

 

 1歳児です。0歳児のときよりも、ますます遊びの興味が広がりました。手先も器用になってき、シールをめくったり、貼ったりすることも大好きでした。

 お家の人に見守られながら、ウレタン積み木を積むことを楽しんでいます。手の届きにくい高いところには、ブロックの上にのって積もうとしていました。絶妙なバランスで積まれていますね。友達も気付いて、「楽しそう!僕もやりたいよ!」とやって来ましたよ。

1歳児 積み木

 大きな紙に手形を嬉しそうに何度も何度も押して遊んでいます。絵の具の感触を味わったり、自分で押した手形を見て、満足そうに眺めていました。

1歳児 手形遊び

 青和こども園50周年の記念に、地域の方が作ってくださった「みにはうす」で、ままごと遊びを楽しんでいます。たこ焼き、カレー・・・美味しそうなごちそうがたくさん並びましたよ。1歳児は、模倣遊びも盛んになってきました。もうすぐ、春、日ざしがとても暖かく、気持ちがよかったです。

1歳児 砂遊び

 

 2歳児です。ウレタン積み木を並べて、ゆっくりゆっくりと慎重にバランスをとって渡っています。全身を使った遊びもできるようになってきました。さすが2歳児ですね。

2歳児 ブロック遊び

 コンロにフライパンなどを置いて、お母さんみたいに料理をしています。2歳児になると、ままごと遊びもお皿に食べ物を並べるだけではなく、焼いたり、混ぜたりと、小さなお母さんになって忙しく料理をしています。教えてもらったわけでもないのに、いろいろな作業をしていて、お家でのお母さんの様子をよく見ているんだなぁと関心しています。どんな美味しい料理ができあがるのかな?

2歳児 ままごと

 思い出のカードを作りました。最後に手形を貼りました。手形を見て、お家の人が「こんなに手が大きくなったんだね。」と成長を感じておられました。

2歳児 思い出のカード

 朝元気に「おはよう!」と挨拶ができたり、手洗いを一人でできるようになったり、トイレで排泄が一人でできるようになったり、自分で身の回りのことが自分一人でできるようになってきました。春からの入園がもうすぐです。楽しみですね。どんな新しい生活がはじまるのかワクワクしますね。

 

 今年度は、コロナウイルス感染症対策のため検温や消毒など、ご協力をいただき、開催することができました。おかげさまで、感染もおこらず、怪我もなく、無事に今年度を終えることができました。至らないこともたくさんあったかとは思いますが、暖かく見守ってくださり、ありがとうございました。子ども達はもちろん、お家の人からもたくさんのパワーをもらいました。子ども達の笑顔が大好きです。

 来年度の開催につきましては、ホームページなどでお知らせさせていただく予定です。ご覧ください。また、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

2月の子ども達の様子

 寒いなかでも、にこにこランドでは、元気な子ども達の笑顔があふれていました。

 0歳児さんは、ゆったりとした時間のなかで過ごしました。お気に入りのポットン落とし遊びをしたり、タンポ遊びをしたりしました。近頃は、お家の人から離れて、興味のあるものを探索したり、お友達が触れているものを見にいったりと、行動範囲が広がってきています。

 

 1歳児です。寒い日が続くなか、雪だるまにタンポで雪を降らせて遊びました。タンポに絵の具をつけて、お家の人と一緒にポンポンとたくさん雪を降らせることができましたね。雪だるまも喜んでいるかな?

1歳児 雪だるま 

 先月「だるまさんと」のお話を見て体を動かしたので、今月もだるまさんと一緒に遊びましたよ。今月は先月の動きに新しい動きを加えました。お家の人のトンネルをかがんでくぐり抜けることができるかな?

 1歳児 だるまさんと

 ふれあい遊び「ぱぱぱぱ~ん」です。右にたおれたり、左にたおれたり、跳ねたり・・・と、お家の人と一緒に楽しいね。うれしい笑顔が一杯です。

1歳児 ふれあい遊び

 1歳児に人気の玩具です。指先を器用に動かして線路をつなげることができるようになってきました。汽車には、お客さんが一杯乗っていますよ。

 1歳児 遊び

 

 

 2歳児です。牛乳パックを切ったものをどんどんビニールテープを貼ってつなげていき、道路をつくって遊んでいます。「どこに道をつなげようかな?「「もっとながくしようかな。」と想像をふくらませながら、どんどんつなげていくことを楽しみました。手先が器用になって指の力も強くなり、ビニールテープを自分で剥がせるようになってきています。

 2歳児 線路

 

 こちらは、ボタンでつなげて、なが~いあおむしができあがりました!

 2歳児 ボタン

 節分の日。みんなの心の中のおこりんぼ鬼や泣き虫鬼を「おにはそと!」って追い出すんだ日だよと、話をしました。すると、そこへ、なんとこわ~い鬼がやってきました。みんなはびっくり!!驚きながらも、一生懸命に豆のかわりにボールを投げて、鬼を追い出すことができました。よかったですね。もうみんなの心の中に鬼はいませんね。

 2歳児 節分

 絵本「しろくまのパンツ」を見て、みんなでしろくまに思い思いのかっこいいパンツをはかせてみました。保育者の「みんなもかっこいいパンツを履いているの?」という問いに「うん!」「こんなん履いてる!」と、ズボンをずらしてパンツを見せようとしてくれていましたよ。

 2歳児 しろくまのパンツ

 もうすぐひな祭り、雛人形を制作しました。にこにこランドでは、はじめて糊に挑戦です。「1の指につけようね。」「紙の上で塗ろうね。」と、みんなで糊の使い方を確認しながら進めていき、とっても可愛いお雛さんができあがりました!

2歳児 雛人形

2歳児 雛人形

 暖かい日には、お外でも遊びました。ビールケースを利用したテーブルに、「これは、カレー。」「はい。水をいれたよ。」「ジュースができました。」などと、たくさんの美味しそうなごちそうが並びましたよ。「たべてくださーい」と大きな声が聞こえましたよ。

2歳児 お砂遊び

2歳児 外遊び

 3歳児です。節分が近づいていたので、鬼の面を作りました。ボール紙に毛糸を通してふさふさの髪にしました。そして、角もしっかりとつけ、かっこいい鬼のお面ができあがりましたね。

3歳児 鬼のお面

  鬼のお面が出来上がったころ、本当の鬼がやって来てびっくり!!「鬼は~外!」と子どもたちは大きな声で言いながら、勇ましく鬼にボールを投げて、鬼に命中!さすが、3歳児さんです。コントロールがいいですね。

3歳児 鬼

 

 紙コップを慎重に並べたり、積んだりして遊びました。とても集中して、倒すこともほとんどなく、どんどん紙コップのお城が広がっていきましたね。壊れないかドキドキしながら、お家の人に力を貸してもらいましたよ。どんなお城ができるかな?ワクワクしますね。

 3歳児 紙コップで遊ぼう

 紙コップを全部使って、「やったー!できあがり!」お家の人と一緒に力を合わせて、こんなに高く積むことができました。素敵なお城が出来上がりです。

3歳児 紙コップ

 中に入ったり隠れたり、ぐるぐる回ったり、十分に遊んだ後は、お片付けです。崩していくことも、楽しい!思わず歓声が上がり、笑顔がこぼれました。

 3歳児 紙コップ

 

 奈良の二月堂で行われた「お水取り」も終わり、春が近づいてきました。暖かい日が増えてきました。

 今年度のにこにこランドもあと3月を残すのみになりました。3月は、最後に記念に手形を押してカードを作ろうと思います。みんなの手は、どんなに大きくなっているのかな?楽しみですね。

 自転車の許可書をお持ちの方は、3月中に返却をお願いします。

 

 

 

1月の子ども達の様子

 新しい年を迎え、いよいよ3学期が始まりました。にこにこランドにも子ども達の賑やかな声が戻り、元気にスタートができ嬉しく思います。今年は丑年です。一歩一歩子ども達と共に成長していければいいなぁと思っています。本年もよろしくお願いします。

 

 0歳児です。子ども達が触れているのは、0歳児さんにとても人気のある手づくり玩具です。ホースを10センチ程の長さに切ったものを口の小さな透明の容器に入れることを楽しんでいます。よかったら、お家でも作ってみてくださいね。

0歳児 ホース遊び

 こちらも人気がある玩具です。穴にボールを入れると転がって出てきます。繰り返し繰り返し、ボールを入れて、転がって出てくる様子を見て楽しんでいます。

 0歳児 ポットン遊び

 

 1歳児です。お餅つき遊びをしています。手作りの杵でペタンペタンとお餅をつくと、音が鳴るので繰り返しお餅をつくことをことを楽しんでいます。美味しいお餅ができたかな?

1歳児 おもちつき

 紙皿の真ん中ににペットボトルのふたをつけて、裏面には真ん中に少し大きなビーズをつけて、コマを制作しました。シールで模様もつけましたよ。ペットボトルのつまみをつまんで、手首をひねって回すと、コマがくるくる回って楽しかったですね。繰り返し繰り返し回していましたよ。

 1歳児 コマ

 

 

 2歳児です。今月は、カルタや福笑いや、羽根つきなどのお正月遊びをたくさん楽しみました。ポリ袋で作った凧を持ってお家の人や保育者と一緒に走って、凧揚げを嬉しそうに楽しんでいましたよ。

2歳児 たこあげ

 羽根つきもしました。羽根をつくことは少し難しいので、ペットボトルのフタで作った羽根を紐で吊るして、羽子板に当てて遊びました。羽子板を当てるとペットボトルのフタの羽根が揺れて音が鳴ることことが楽しくて、力を入れて羽子板を当てて大きく揺らしていましたよ。ときには、思いっきり当てて、フタの羽根が勢いよく一回転するハプニングもありました。

2歳児 はねつき

 大好きなアンパンマンの福笑いです。目はどこにおいたらいいかな?と考えながら進めていくと、とてもかわいい表情のアンパンマンが出来上がっていました。

2歳児 福笑い

 絵あわせカードやパズルを楽しみました。動物の顔と体を色や形を見て、カードをどんどん合わせていました。途中で、牛の顔のカードにシマウマのからだのカードがくっついたり、キツネの顔のカードにタネキのからだのカードがくっついたりするなど、似たような色や形だと迷ってしまい、合わせてみて、「あれ?おかしいなぁ」と気づいてやり直す姿もありました。

2歳児 カルタ

 2歳児は、紙コップを切り開いたものにペンで色を塗ってコマをつくりました。出来上がると、「見て~。」と指をひねって回して見せてくれたり、回ったコマを見て「お花みたい。」と喜んだりしていました。くるくる回ったことが嬉しくて、園長先生にも見てもらいましたよ。

2歳児 コマ

 

 3歳児さんも、お正月遊びをたくさんして遊びました。お家の人に、画用紙に渦巻を描いて切ってもらったものに、セロテープでたこ糸をつけると、凧の出来上がりです。セローテープの使い方も上手になりました。早速、出来上がった凧を持って園庭へ飛び出していきました。風をうけると、凧がクルクルと回るのが嬉しくて、元気いっぱいに園庭を駆けていましたよ。

3歳児 凧揚げ

 お家の人と一緒に、羽根つきのように、風船を羽子板でついて楽しみました。「こっち~。」「あーっ!」と、風船を落とさないように、一生懸命風船を追いかけて楽しんでいましたよ。羽根よりもふわふわと浮くので、つきやすかったようです。羽子板は絵を描いてお家に持って帰りました。お家でも安全な場所で遊んでみてくださいね。

3歳児 羽付き

 絵あわせカードにも挑戦しました。さすが、3歳児さん!「あっ、これはサイや。」「これは、シマウマやで。」と動物の名前を言いながら、絵あわせもバッチリでした。

3歳児 カルタ

 

 今月のにこにこランドでは、お正月遊びをたくさんして過ごしました。また、冷え込んだ朝には、雪や氷に触れて感触を味わいました。寒い日が続きますが、寒さに負けず、この時期ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。今年度のにこにこランドもあと数回になってきました。みんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス対策
学校評価等